フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 蚊に刺されたときの痒みがすぐに治まります。 | トップページ | アイスクリーム・・・おっと作 »

『親の家の片づけ』・・・安東英子(著)

2015年7月15日

2014年12月14日発行・・・2015年6月4日読みました
pen 私の心に残ったこと
★親と揉めてもいいんです

はじめに  親の明るい生活が待っているから、揉めたっていいんです!
chapter1 親の心をつかむ片づけの入り方
・ 親の暮らしぶり、健康状態、価値観を知ることから片づけは始まっているのです
   ⇒親の困っていることを聞いてみよう
chapter2 実践 物の捨て方、減らし方
・ 不要な物の処分から
chapter3 安東流片づけ術
・ 片づけの順序があります
① 物置は→ゴミ置き場化させない
② 押し入れ・納戸は→奥まで有効活用
③ クローゼット・たんすは→量の見直しを
④ 洗面所は→引き出し収納で湿気とホコリを防ぐ
⑤ トイレは→床に直置きは避けていつも清潔に
⑥ キッチンには→見せない収納が美しさを保つ
⑦ リビングは→私物の撤去でくつろぎの場に
⑧ 玄関は→飾れば飾るほど不潔な印象になる
chapter4 私たちの「親の家」片づけ日記
・ 安東流で実行した3家族のドキュメント

・ 60歳になったらあなたも生前整理を
・ 1か所に収納したい物チェックシート

≪箱入り嫁のつぶやき≫
もったいないからとため込む人、不要なものはさっさと処分する人。
タイプによって違うと思いますが・・・私の気持ちとしてはやはり揉めたくないです。
私の場合は父が処分するタイプなのでラクだと思います。

親のことより、自分の身の回りを整理しなくちゃと思います。
夫の母がお店をしていたこともあって後片付けがほんと大変でした。
わが子にそんな思いをさせたくないのでなるべく身軽にいたいと思います。
この本は自分の生前整理に役立ちそうです(o^-^o)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 蚊に刺されたときの痒みがすぐに治まります。 | トップページ | アイスクリーム・・・おっと作 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

着ない洋服を処分し、愛用しているものだけにしたらタンスがガラガラとまではいかないけど余裕が出来てしまいました!すくなくなりましたが何を着ていこうか悩むことがなくなりました(^^)v

cherry モーニンググローリィさんに

私も処分してる。
タンスにあっても着る物ってお気に入りだけだから(笑)

 御礼で~す♪
こんにちは~

 この方策、現在我が家で進行中なんですよ~!
AMは昼過ぎまで工務店、PMは家内の各資材の整理に…!
 はい・見習ってファイトっ・で~す。

・1から8まで!
 8の玄関は、檜に桐材がワンサカで!
・仰る通り、私は生前整理をしておりま~す(笑)。
 ありがとうございました。
  それでは。

cherry  ヒロさんに

生前整理、実行されてるのすごいです。
私も頑張ります。
途中で放り出したらダメですね。
ヒロさんを見習います!(^^)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60286485

この記事へのトラックバック一覧です: 『親の家の片づけ』・・・安東英子(著):

« 蚊に刺されたときの痒みがすぐに治まります。 | トップページ | アイスクリーム・・・おっと作 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック