フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『親の家の片づけ』・・・安東英子(著) | トップページ | メリタのメジャースプーンと赤ちゃんメダカ »

アイスクリーム・・・おっと作

2015年7月16日

――おいしいアイスは混ぜ方で決まる♪――

≪材料≫ 

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc          
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・少々
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1弱
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

≪作り方≫

 [1]   水にゼラチンを入れ、かき混ぜて約30分おく。

 [2]   鍋に、牛乳・砂糖・生クリームを入れ、かき混ぜながら、
    砂糖が溶けるまで火にかける。(沸騰させない)

 [3]   [2]に[1]を入れよく混ぜる。

 [4]   ボールに卵をよくとき、〔3〕に入れよく混ぜる。
      (卵が固まらない程度に冷めてから)

 [5]   バニラエッセンスを数滴落として混ぜる。

 [6]   タッパーなど、ふたつき容器に入れ、冷凍庫にいれる。
    (漉しながらタッパーに入れると、ゼラチンのとけ残りやカラザが取れる)

[7] 6~8時間経過後 (周辺が固まり始める頃)、1時おきくらいによく混ぜる。



――混ぜ方のコツ――


※ある程度固まるまでに
  空気を含ませるようにして頻繁に混ぜること(30分おきくらいに)。
  混ぜにくくなるくらい固くなってからは空気を含ませることができない。
  混ぜにくくなるまでにどれだけ空気を含ませられるかが勝負。
  混ぜる回数が多いほど、空気をよく含むのでおいしくできる。
  寝る前に作って、翌朝から1時間おきぐらいに混ぜていくと、
  その日の夜にはおいしく食べられる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
起床の8時間以上前には作らない。
早く作りすぎると夜中に固まってしまい、混ぜられなくなる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 Image233_3  Photo_2_2

写真ではよくわからないかもしれませんが、
夫が作ったアイスと私が作ったアイスでは『きめ』の細かさが違います。

↓下の写真は私が作った時のものですが、
夫は、【1】くらい固まるまでに空気を含ませるよう底からしっかり混ぜます。
たっぷり空気を含んだアイスは、タッパーのふたができないくらいに増えています。
そうなったらもう混ぜおわり。

夫の場合、
夜10時半くらいに作り、粗熱をとって冷凍庫にいれて寝ます。
朝5時半頃から10時半くらいまでしっかり混ぜて終了です。

私が作ったアイスは時間が経つとカチカチに固くなっていたのですが、
夫が作ったアイスは時間が経ってもカチカチになりません。
試行錯誤を繰り返し、やっとおいしいアイスの混ぜ方に辿り着いたようです。

1980年から、冷凍庫に切らすことなく作り続けた私のアイスは、
2012年から夫のアイスに変わり、冷凍庫に切らすことなくあります。
進化を遂げた夫のアイスはとてもおいしいので私の出番はなしです(#^.^#)

Image220

ちなみに、夫は高い方の生クリーム(動物性の生クリーム)しか使いません(笑)

 


 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『親の家の片づけ』・・・安東英子(著) | トップページ | メリタのメジャースプーンと赤ちゃんメダカ »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

旦那様、すごくマメですね~!!
そのアイス、ぜひ食べてみたいですhappy01

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

アイスに限り、絶対混ぜさせてくれません(笑)
あっ、たこ焼きも生地は私が作りますが、焼くのは夫自身です!
なんかこだわりがあるようでさわらせてくれません(o^-^o)

他のいろいろなこともやってくれると助かるんだけどhappy02

はじめまして。
アイスのレシピ参考させて頂きます。興味津々。
こんなにこだわって作っているんですね。ぜひうまくできたら、報告させていただきます(笑)

cherry soramamepp さんに

初めまして。
コメントありがとうございます!

シャリシャリとしたシャーベット状の食感です。
私も混ぜ方にはこだわってきたつもりですが、夫が混ぜると別物になりました(笑)
材料が同じなのに、混ぜ方ひとつでこんな変わるなんてびっくりです。
暑い夏にビッタリ・・・・ぜひ作ってみてください ('-^*)/


 おっと・の意味が♪
今晩は~

 如何にも美味しそうな、いいですね~。
早速・ごちそうさまで~す!
 勿論そのアイス・すぐに溶けるでしょ~!
何故かって?
 それはね、アイスの美味しさのゴチの他に…。
「おっと」の愛にご馳走様・だからで~す♪お・オ熱い!(笑)

 我が家の今年、バニラの1キロパックは例年より少なかったのですが…。
5月に!そして先週からスゴイ消費で~す。
  失礼いたしま~す。
 

cherry  ヒロさんに

長い間作り続けたアイスですが、食べるのは夫です。
私はアイス、そんなに好きじゃない(笑)
ここ数年夫が作り始めたら、甘さ控えめでおいしいので食べだしました♪
『混ぜ方』でアイスが大大進化ですshine


外でも夫がジェラート、私はコーヒーです(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60750557

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリーム・・・おっと作:

« 『親の家の片づけ』・・・安東英子(著) | トップページ | メリタのメジャースプーンと赤ちゃんメダカ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック