フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« ふやかす手間なし簡単ゼラチン | トップページ | ツバメ大集結! »

『伝え方が9割』・・・佐々木 圭一(著)

2015年7月21日

2013年2月28日発行・・・2015年6月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「伝え方には技術があり、共通のルールがある」
  「感動的なコトバはつくることができる」

・ 心を動かすコトバには、法則がある
   ⇒心を動かすコトバはつくれる 料理のレシピのように
・ 実は、伝え方は学べる
・ あなたのお願いを実現させる答えは、自分の中にない
   ⇒相手の中にある
・ ふせんマジックを使う!
   ⇒「立てる」「やぶる」「隠す」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【「ノー」を「イエス」に変える技術】
あなたのお願いを実現させる答えは、自分の中にない
相手の中にある
・ 「イエス」に変える7つの切り口
① 相手の好きなこと
② 嫌いなこと回避
③ 選択の自由
④ 認められたい欲
⑤ あなた限定
⑥ チームワーク化
⑦ 感謝
・「イエス」に変える3つのステップ
① 自分の頭の中をそのままコトバにしない
② 相手の頭の中を想像する
③ 相手のメリットと一致するお願いをつくる

【「強いコトバ」をつくる5つの技術】
この本で学べは、あなたのコトバが一瞬で強くなり、人生が変わります
① サプライズ法
② ギャップ法
③ 赤裸々法
④ リピート法
⑤ クライマックス法
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                       ――手帳にはさめる超縮小版より抜粋――

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分では伝えたつもりが、
相手に伝わっていないのはとても残念なことだと思います。
本の扉に“ひとの心を揺さぶる「伝え方の技術・魔法」が書かれている”とあります。
たとえば、
・ 「イエス」に変える7つの切り口
① 相手の好きなこと
      デートしてください⇒「驚くほど旨いバスタどう?」
② 嫌いなこと回避
      芝生に入らないで⇒「芝生に入ると、農薬の臭いがつきます」
③ 選択の自由
      デートしてください
      ⇒「驚くほど旨いバスタのお店と、石釜フォカッチャの店どちらがいい?」

こんな感じに例が書かれてあるので、とてもわかりやすかったです。
伝わる技術を自分のものにできたら、毎日が楽しいだろうなと思います。
ふせんにメモをして貼ったら、メモ書きの部分を立てるなど・・・
私がいいなと思ったふせんマジック!もおすすめです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« ふやかす手間なし簡単ゼラチン | トップページ | ツバメ大集結! »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

伝わる技術なんて考えたことないかもしれません。
何で伝わらないのということばかり考えていました。

自分は伝え方が下手だと思う(^-^;参考になりましたが、すぐに出来るか、自分は不器用な方なんで時間かかりそう。

cherry きっちゃん♪に

オバマさんとか、橋下徹さんとか、小泉進一郎さんとか・・・
自然と伝わる技術が身についているのでしょうね。

テクニックじゃなくて、自然につかいこなせると『大人』になった気がします。
私は、いつ大人になれるのかなぁ~(笑)

cherry モーニンググローリィさんに

上手に気持ちを伝えるのって難しいですよね。
私も時間かかりそうです(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60286563

この記事へのトラックバック一覧です: 『伝え方が9割』・・・佐々木 圭一(著):

« ふやかす手間なし簡単ゼラチン | トップページ | ツバメ大集結! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック