フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『IKKO 心の格言200』・・・IKKO (著) | トップページ | 『みんなほんもの』 »

『おくすり味噌汁114』・・・大友育美(著)

2015年7月30日

2015年2月20日発行・・・2015年7月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 「食べ物にはすべて薬効がある」という考え方を知ってしますか?
     ⇒毎日「おくすり」のような味噌汁を食べて
     体の中にたまった不要なものを外に出し、
     エネルギーを全身に巡らせて、ゆっくり元気ときれいを手に入れましょう

 だしのこと
   ⇒味噌汁のベースとなるだしには、旨みと栄養がぎゅっと詰まっています
     ・ 入れておくだけ昆布だし
     ・ 余り野菜でできるベジだし
     ・ 食べられるかつおだし
☆ 味噌のこと
   ⇒味噌には抗酸化作用があり、体を温めてくれる効果があります
     ・ 米味噌〈赤〉
     ・ 米味噌〈白〉
     ・ 合わせ味噌
     ・ 麦みそ
     ・ 八丁味噌
☆ おくすり食材紹介
   ⇒この本では味噌汁を食材の効能によって8つのタイプに分類し、
      章ごとに掲載しています
     ・ 第一章 体を温める      ねぎ、生姜、にんにく、ささみ
     ・ 第二章 エネルギーを補う  ほうれんそう、かぼちゃ、牛肉
     ・ 第三章 巡りをよくする     いか、にら、れんこん
     ・ 第四章 デトックス       まいたけ、豆腐、わかめ       
     ・ 第五章 消化を助ける      キャベツ、大根、じゃがいも
     ・ 第六章 体をうるおす      卵、トマト、豚肉
     ・ 第七章 熱を冷ます      きゅうり、なす、もやし
     ・ 第八章 心に効く        そうめん、あさり、白菜

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ていねいな説明とおいしそうな写真でとても見やすくわかりやすいです。
一つのお椀にたっぷりの食材が入っているのが印象的でした。

えぇ!!とびっくりしたのが下記の味噌汁。
私の想像の域を超えていました(笑)
●玉ねぎチーズ・・・ピザ用チーズと玉葱
●じゃがいもとパセリ・・・パセリがひとつかみ入っています
●目玉焼き・・・レタスと目玉焼き
●焼きキャベツ・・・1/8個のキャベツの固まりを焼いたもの
●つぶしブロッコリー・・・ブロッコリー1/4個
●玉ねぎ・・・ベーコンと1/2個の玉ねぎがゴロン
●ピーマン・・・へたも種も取らず、縦半分に切ったピーマン
●じゃがいもとクリームチーズ
●トマトとしょうが・・・くし型にきったトマト1/2個
●ざっくり卵焼きと香菜
●ミニトマト・・・黄色と赤のミニトマト6個のみ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『IKKO 心の格言200』・・・IKKO (著) | トップページ | 『みんなほんもの』 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 今日も暑くなりそう~・フ~ッ

ーー思い通りにいかない人生の方が、味がでるものよーー
 そうですね、レールに乗るのもよろしいでしょうが…!
独自の人間性を・特徴を発揮されて・・!

 ハイ、私も椀には沢山の具材が…大好きで~す♪
※ご主人は幸せ、家族みんな楽しくそして健康な毎日でしょうね!
楽しく酷暑の夏を乗り切る、いいですね~。
  ヒロ・・でした。

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

今日も暑い1日でした(~_~;)

具だくさんのおみそ汁いいですよね。
栄養も塩分もとれますから♪

私? 毎日手抜きを模索中です~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60706172

この記事へのトラックバック一覧です: 『おくすり味噌汁114』・・・大友育美(著):

« 『IKKO 心の格言200』・・・IKKO (著) | トップページ | 『みんなほんもの』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック