フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« コーヒーフロート♡ | トップページ | 『招き猫カワヒラくんが教えてくれた幸運の流れに乗る生き方』・・・阿部敏郎(著) »

『時短料理のきほん』・・・田内しょうこ(著)

2015年7月27日

2014年9月17日発行・・・2015年6月19日読みました
忙しくとも、きちっと作って大切な人や家族に美味しいごはんを食べさせたい人、
これまでいろんな市販品に頼ってきたけれど安心できる食事を作りたい人。
暮らしを大切にしたい人のための手抜きではない時短料理が学べる本です。

帰宅して5分10分で作れる、
アイデア料理のレシピというレシピはそんなに乗っていません。
根本から自分の料理システムを作り直し、ラクに手早く、
この先ずっと美味しい料理を作り続けたい、
と思われる方には、ぜひともぜひとも、読んで頂きたいと思っています。
                                  ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
★「悩まない」 「迷わない」  「5分の先取り」
・ 「先取り」作業は、明日の自分への「ゆとり」という大切な贈り物
・ 作業の先取りを習慣化
   ⇒①切る ②下味 ③加熱 ④味付け ⑤保存
・ 時短で作るなら調味料にはお金をかける
・ 道具を使いこなす
・ 肉は、倍量炒める
・ 基本の料理パターンを決めてしまう
・ 基本のレシピを、メモ、単語帳などに
・ 「さしすせそ」を制して時短の味を決める
・ 素材の扱いを知って調理時間を短縮する
・ 下ごしらえで時間泥棒にサヨナラ
   ⇒肉や魚のそぼろは使えるおかずの素
   ⇒ゆで野菜を1種類、必ず常備しておこう
・ 朝作業か、夜作業か、帰り道のイメージか、そのすべてか、
   前倒しの行動をとっておくことで料理手順に差がついてきます

≪箱入り嫁のつぶやき≫
悩んだり、迷ったり・・・・私の悪いクセです。
わかっているのにそこから抜け出せないでいました(^_^;)
そんな私にビッタリの本!
「ゆとり」という大切な贈り物を手にするため、
小さなことから実践してみようと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« コーヒーフロート♡ | トップページ | 『招き猫カワヒラくんが教えてくれた幸運の流れに乗る生き方』・・・阿部敏郎(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

平日はお弁当作る・・・あまり手をかけなくていいようにしているつもりですが(^_^;)
ちょうど最近思っていたことです、休日は料理の時間に拘束されているような気が・・・
先週の休日と昨日は栗原はるみさんレシピ本参考にして作ってました。
美味しいものが食べたいと思うとなんか料理時間もかかってしまってます。
私の課題かも(^_^;)

cherry  モーニンググローリィさんに

『手抜きではない時短料理が学べる』というのがいいですよね。

何でこんなに時間かかるんだろう・・・って悩みの種です(笑)
同じ結果でも、すごく短時間ですませてることもあるので、
やはり時間の使い方って大切だなと実感しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60669523

この記事へのトラックバック一覧です: 『時短料理のきほん』・・・田内しょうこ(著) :

« コーヒーフロート♡ | トップページ | 『招き猫カワヒラくんが教えてくれた幸運の流れに乗る生き方』・・・阿部敏郎(著) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック