フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

『みんなほんもの』

2015年7月31日

 『みんなほんもの』   

     トマトがねえ
     トマトのままでいれば
     ほんものなんだよ
     トマトをメロンに
     みせようとするから
     にせものに
     なるんだよ
     みんなそれぞれに
     ほんものなのに
     骨を折って
     にせものに
     なりたがる   

              相田 みつを
           
              

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『面倒だからしよう』・・・渡辺和子(著)という本で
素敵な詩に出会いました。
無理をしないで、私らしくいればいいんだなと
心がほっとしましたheart





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『おくすり味噌汁114』・・・大友育美(著)

2015年7月30日

2015年2月20日発行・・・2015年7月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 「食べ物にはすべて薬効がある」という考え方を知ってしますか?
     ⇒毎日「おくすり」のような味噌汁を食べて
     体の中にたまった不要なものを外に出し、
     エネルギーを全身に巡らせて、ゆっくり元気ときれいを手に入れましょう

 だしのこと
   ⇒味噌汁のベースとなるだしには、旨みと栄養がぎゅっと詰まっています
     ・ 入れておくだけ昆布だし
     ・ 余り野菜でできるベジだし
     ・ 食べられるかつおだし
☆ 味噌のこと
   ⇒味噌には抗酸化作用があり、体を温めてくれる効果があります
     ・ 米味噌〈赤〉
     ・ 米味噌〈白〉
     ・ 合わせ味噌
     ・ 麦みそ
     ・ 八丁味噌
☆ おくすり食材紹介
   ⇒この本では味噌汁を食材の効能によって8つのタイプに分類し、
      章ごとに掲載しています
     ・ 第一章 体を温める      ねぎ、生姜、にんにく、ささみ
     ・ 第二章 エネルギーを補う  ほうれんそう、かぼちゃ、牛肉
     ・ 第三章 巡りをよくする     いか、にら、れんこん
     ・ 第四章 デトックス       まいたけ、豆腐、わかめ       
     ・ 第五章 消化を助ける      キャベツ、大根、じゃがいも
     ・ 第六章 体をうるおす      卵、トマト、豚肉
     ・ 第七章 熱を冷ます      きゅうり、なす、もやし
     ・ 第八章 心に効く        そうめん、あさり、白菜

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ていねいな説明とおいしそうな写真でとても見やすくわかりやすいです。
一つのお椀にたっぷりの食材が入っているのが印象的でした。

えぇ!!とびっくりしたのが下記の味噌汁。
私の想像の域を超えていました(笑)
●玉ねぎチーズ・・・ピザ用チーズと玉葱
●じゃがいもとパセリ・・・パセリがひとつかみ入っています
●目玉焼き・・・レタスと目玉焼き
●焼きキャベツ・・・1/8個のキャベツの固まりを焼いたもの
●つぶしブロッコリー・・・ブロッコリー1/4個
●玉ねぎ・・・ベーコンと1/2個の玉ねぎがゴロン
●ピーマン・・・へたも種も取らず、縦半分に切ったピーマン
●じゃがいもとクリームチーズ
●トマトとしょうが・・・くし型にきったトマト1/2個
●ざっくり卵焼きと香菜
●ミニトマト・・・黄色と赤のミニトマト6個のみ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『IKKO 心の格言200』・・・IKKO (著)

2015年7月29日

2014年11月25日発行・・・2015年7月7日読みました
女性ファッション誌「andGIRL」で連載され、
大反響を獲得したIKKOさんの言葉の特集。
迷ったとき、行き詰まったとき、
光が見えなくなったとき、この本はヒントをくれるはず。
タレントのIKKOさんとはまた違う顔、
経営者・美容家としてのIKKOさんの、
経験に基づいた言葉ばかりだから説得力が違う!
落ち込んだときこそ
何度も繰り返しページをめくりたくなる、厳しさと愛に満ちた1冊。
                          ――内容紹介より抜粋――

pen 私の心に残ったこと
人の感情のドラマ、人生で起きる出来事、
   自分にふりかかる災難、すべて意味がある

・ 不平不満が多いと顔がたるむのよ
・ たまには自分を許してもいいと思う
   ⇒大切なのは『許す』と『甘え』のバランス
・ もっともよくないのは自分の脳に『ダメ』を記憶させることね
   ⇒年齢に応じて『キープすべき美の基準』は変わって当然です
・ 年をとって見た目が劣化するのに合わせて、目も悪くなる
   そのバランスがちょうど幸せなのよ
・ 一生懸命生きれば生きるほど、悩みのレベルは他人に理解できない域にいく
・ 他人に対するフラストレートョンは無意味だと思って、自分が先回りするしかない
   ⇒先回りして、巻き込まれないようにすること
・ 人は、やさしさに1週間で慣れるもの
・ 見切ったら、見切られる
・ イヤだな~と思っている人から、引き出しを増やしてもらってるのよね
・ 感情も表情も、訓練次第でコントロールできるようになります
・ 鈍感と鈍感の力は違うのよ
   ⇒鈍感の力が身につくと、まわりに人が集まってくるの
・ 思い込みは最高のブランド
・ お金はさみしいところ、もめてるところ、貯めてるところには寄り付かない
   そして、人を見ぬくの  すごく賢い生き物のように動くものです
・ 思い通りにいかない人生の方が、味がでるものよ
・ 頭の中は常に美しいものや成功のイメージで満たしておくこと
・ 自分の行いは、巡り巡って自分の元に戻ってくるものです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ブログのお友達が紹介されているのを見て読んでみました。
不平不満は不平不満を引き寄せると思っているので、
なるべく言わないよう心掛けていますが・・・・・
不平不満が多いと顔がたるむのよとは(^_^;)
元気をもらえる言葉がたくさんあります!
疲れたとき、エネルギーチャージができる本だと思いました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『招き猫カワヒラくんが教えてくれた幸運の流れに乗る生き方』・・・阿部敏郎(著)

2015年7月28日

2004年6月25日発行・・・2015年6月19日読みました
たとえば、あの日。もしも妻がおしょうゆを買い忘れなかったら、
ぼくの人生はまったく違うものになっていた―。
カワヒラくんを拾ったのを機に、人生が一変した著者の本当の物語!
                              ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
起きることが起きる それ以外は決して起きない
・ 縁がある人とは、必ず会うようになっているのでしょう  
   ⇒縁が生じるまで、何度だってハプニンク゜が訪れます
・ 赤ん坊や動物たちはみんな、悟っている
・ 『いま』を生きるために、将来設計を使うのです
   ⇒計画は、『いま』、何をしたらいいかを教えてくれる指針です
・ 一緒に暮らす小動物や幼い子どもたちは、本能的に瞑想の波動を感じ取るようです
・ 何もかも必然であり、起こるときに起こるのです
・ いたずらに将来を知ろうとするのではなく、
   「いま」という時に心を込めて目の前のことに対応していけば、
   それが将来へのベストの生き方です
・ そうか、やっぱり事を起こしていたのはぼくじゃないんだ  事は起きているんだ
・ そのときそのとき、一番いいと思ったことをやっていけばいいんだ
・ 人生はマイナスが大きいほど、プラスに大きく転じる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
身の回りには、気づくか気づかないかだけで、
自分に対する答えがあっちにもこっちにもあると思います。
起きたことを『なぜ?』と考えるより
『何のために?』と考える方が前に進める気がします。
起きることが起きると考えると不安も減るかなと思えるようになりました。
自分のまわりを見る目が楽しく変わる本だと思います。
最後にある、カワヒラくんの写真入りの言葉もすごくよかったです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★与えたものが受け取るもの
★すぐやる! 何でもやる! とことんやる! できるまでやる!
★「やりたいこと」をやる
★いまここ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『時短料理のきほん』・・・田内しょうこ(著)

2015年7月27日

2014年9月17日発行・・・2015年6月19日読みました
忙しくとも、きちっと作って大切な人や家族に美味しいごはんを食べさせたい人、
これまでいろんな市販品に頼ってきたけれど安心できる食事を作りたい人。
暮らしを大切にしたい人のための手抜きではない時短料理が学べる本です。

帰宅して5分10分で作れる、
アイデア料理のレシピというレシピはそんなに乗っていません。
根本から自分の料理システムを作り直し、ラクに手早く、
この先ずっと美味しい料理を作り続けたい、
と思われる方には、ぜひともぜひとも、読んで頂きたいと思っています。
                                  ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
★「悩まない」 「迷わない」  「5分の先取り」
・ 「先取り」作業は、明日の自分への「ゆとり」という大切な贈り物
・ 作業の先取りを習慣化
   ⇒①切る ②下味 ③加熱 ④味付け ⑤保存
・ 時短で作るなら調味料にはお金をかける
・ 道具を使いこなす
・ 肉は、倍量炒める
・ 基本の料理パターンを決めてしまう
・ 基本のレシピを、メモ、単語帳などに
・ 「さしすせそ」を制して時短の味を決める
・ 素材の扱いを知って調理時間を短縮する
・ 下ごしらえで時間泥棒にサヨナラ
   ⇒肉や魚のそぼろは使えるおかずの素
   ⇒ゆで野菜を1種類、必ず常備しておこう
・ 朝作業か、夜作業か、帰り道のイメージか、そのすべてか、
   前倒しの行動をとっておくことで料理手順に差がついてきます

≪箱入り嫁のつぶやき≫
悩んだり、迷ったり・・・・私の悪いクセです。
わかっているのにそこから抜け出せないでいました(^_^;)
そんな私にビッタリの本!
「ゆとり」という大切な贈り物を手にするため、
小さなことから実践してみようと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

コーヒーフロート♡

2015年7月26日

梅雨明けし、暑い毎日ですsun
手づくりアイスで毎日コーヒーフロート!
おいしいくて、やめられません~(#^.^#)

Dscn1816


Dscn1898




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

みんな違う

2015年7月25日

<成長のヒント>
   あの人のことが理解できないのは
   そもそも
   自分と相手は同じだと思っているから。
   自分と同じことを
   同じ基準で求めていると
   ちょっとしたことでイライラしたり
   ガッカリするようなことが起きる。
   同じことを求めず
   まず相手をまるごと受け入れる。
   一方的に期待せず
   相手の長所が発揮されるように関わる。
   その2つを
   試行錯誤していくしかない。
            ・・・・・・・・ひとりひとり、みんな違う
                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分と同じことを 同じ基準で求めるのをやめると、
なんとラクに生きられることでしょう。
歳を重ねてくると今まで見えなかったことが、突然見えてきたりします。
細かいことは考えず、試しにまるごと受け入れてみると
自分を包む空気が変わるから不思議ですshine




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【201】ガス台の掃除には

2015年7月24日

ガス台の掃除をするとき、
アクリルたわしを使うと汚れ落ちがいいのですが、薄いのでこすりにくいです。

――買い替えようと思い始めてから、何年も使っているガス台。
   古いので写真をだすのは恥ずかしいsweat01・・・・・・・・のですが――

私がいつもやっている方法♪
アクリルたわしを雑巾に挟んでしぼった後、重ねてこすると扱いやすいです。
アクリルたわしでこすり、雑巾で拭いたら出来上がり(o^-^o)

Dscn1522

普段は水だけ!
気になるときだけ洗剤を使っています。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『嫌われる勇気』・・・・岸見 一郎 (著), 古賀 史健 (著)

2015年7月23日

2013年12月12日発行・・・2015年6月11日読みました
pen 私の心に残ったこと
人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである
   ⇒悩みを消し去り、幸福に生きるための具体的な「処方箋」が、
    この本にはすべて書かれている

・ 人は誰しも、客観的な世界に住んでいるのではなく、
   自らが意味づけをほどこした主観的な世界に住んでいます
・ 答えとは、誰かに教えてもらうものではなく、自らの手で導き出していくものです
・ 大切なのはなにが与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかである
・ あなたの不幸は、あなた自身が「選んだ」もの
   ⇒必要なのは交換ではなく更新
・ アドラー心理学は勇気の心理学です
   ⇒いまの自分を受け入れ、
      たとえ結果がどうであったとしても前に踏み出す勇気を持ってもらうことです
・ 誰とも競争することなく、ただ前を向いて歩いていけばいい
・ 課題の分離
  ⇒課題の分離が理解できれば、
     すべてのカードは自分が握っていることに気がつくでしょう
・ 悲しいときには、思いっきり悲しめばいいのです
・ 人生とは連続する刹那である
・ 「いま、ここ」を真剣に生きること
・ 世界はシンプルであり、人生もシンプルである

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前2回読んだ本が『アドラー心理学』・・・岸見一郎(著)
この本のおかげでより深く理解できた気がします。
タイトルの“嫌われる勇気”の答えは、
☆たとえあなたを嫌う人がいようと、「他者に貢献するのだ」という
  導きの星さえ見失わなければ、迷うことはないし、なにをしてもいい。  
  嫌われる人には嫌われ、自由に生きてかまわない。
 P280
ではないか思います。
課題の分離という言葉がでてきましたが、
その選択によってもたらされた結果を最終的に引き受けるのは誰か?
夫婦でも親子でも、誰かの代わりにはなれないということです。
自分の蒔いた種は自分で刈るしかないと思います。
「他者に貢献するのだ」ということを見失わないで、「いま、ここ」を真剣に生きる!
それが幸せに生きるための一歩ではないかと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ツバメ大集結!

2015年7月22日

昨日の朝ベランダで洗濯物を干していると、やけにツバメが飛んでいる。

お隣の屋根を見ると・・・えっ!何が始まるの?

Dscn1833

お向かいの屋根にも。

Dscn1845_3

お隣の屋根では、ベランダの竿にも止まり始める。

3

こちらもあっという間に増える!

4

いったいなにごと!?

ずっと見ていたかったけれど、
出かける用があったのであきらめました。
その後が気になる。。。(^_^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『伝え方が9割』・・・佐々木 圭一(著)

2015年7月21日

2013年2月28日発行・・・2015年6月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「伝え方には技術があり、共通のルールがある」
  「感動的なコトバはつくることができる」

・ 心を動かすコトバには、法則がある
   ⇒心を動かすコトバはつくれる 料理のレシピのように
・ 実は、伝え方は学べる
・ あなたのお願いを実現させる答えは、自分の中にない
   ⇒相手の中にある
・ ふせんマジックを使う!
   ⇒「立てる」「やぶる」「隠す」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【「ノー」を「イエス」に変える技術】
あなたのお願いを実現させる答えは、自分の中にない
相手の中にある
・ 「イエス」に変える7つの切り口
① 相手の好きなこと
② 嫌いなこと回避
③ 選択の自由
④ 認められたい欲
⑤ あなた限定
⑥ チームワーク化
⑦ 感謝
・「イエス」に変える3つのステップ
① 自分の頭の中をそのままコトバにしない
② 相手の頭の中を想像する
③ 相手のメリットと一致するお願いをつくる

【「強いコトバ」をつくる5つの技術】
この本で学べは、あなたのコトバが一瞬で強くなり、人生が変わります
① サプライズ法
② ギャップ法
③ 赤裸々法
④ リピート法
⑤ クライマックス法
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                       ――手帳にはさめる超縮小版より抜粋――

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分では伝えたつもりが、
相手に伝わっていないのはとても残念なことだと思います。
本の扉に“ひとの心を揺さぶる「伝え方の技術・魔法」が書かれている”とあります。
たとえば、
・ 「イエス」に変える7つの切り口
① 相手の好きなこと
      デートしてください⇒「驚くほど旨いバスタどう?」
② 嫌いなこと回避
      芝生に入らないで⇒「芝生に入ると、農薬の臭いがつきます」
③ 選択の自由
      デートしてください
      ⇒「驚くほど旨いバスタのお店と、石釜フォカッチャの店どちらがいい?」

こんな感じに例が書かれてあるので、とてもわかりやすかったです。
伝わる技術を自分のものにできたら、毎日が楽しいだろうなと思います。
ふせんにメモをして貼ったら、メモ書きの部分を立てるなど・・・
私がいいなと思ったふせんマジック!もおすすめです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ふやかす手間なし簡単ゼラチン

2015年7月20日

ふやかす手間なし簡単ゼラチンを買ったので、いろいろ作ってみました(o^-^o)

0

☆ コーヒーゼリー
     参考にしたのはコチラ↓
http://www.nitta-gelatin.co.jp/recipe/recipe/recipe_30.html

Dscn1703

☆ オレンジジュース(果汁100%)

2

☆ ピンクグレープフルーツ(果汁100%)

3

☆ リンゴジュース(果汁100%)

4

☆ みかんの缶詰

5 Dscn1803_2


ふやかす手間なし!ラクでしたgood

 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

1・10・100・1000・10000

2015年7月19日

☆ 1回は活字を読もう
☆ 10回笑おう
☆ 100回深呼吸しよう
☆ 1000字書こう
☆ 10000歩、歩こう

最近目にしたのですが、頭から離れません(笑)
まだ読んでいないのですが、
『60歳からの5つの健康習慣』・・・石川恭三(著)という本に書いてあるようです。

「一読、十笑、百吸、千字、万歩」

死ぬまで元気でいたいものです(#^.^#)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

植えたわけではないけれど

2015年7月18日

――写真は台風の前に撮りました――

じゃがいもの種イモを植えたわけではないけれど、
野菜クズを埋めていたので、じゃがいもの花が咲きました。

2_2


収穫したキュウリは、トゲが痛すぎて板ずりできません(^_^;)
包丁の背でトゲをこすってから板ずりしました。
キュウリ本来の味が楽しめるような気がして、
とりたてキュウリを塩もみして食べました!
とてもおいしかったですshine

1

庭を眺めていると、里芋の葉・さつまいもの葉もでています。
これらは埋めた野菜クズから発芽したものです。
ものすごく期待して5月に種をまいた・・・『綿』の芽はどうなってるのかな(~_~;)

 

庭では、アメリカンドリームの花が咲き始めました。
蕾がたくさんあります。見た目も名前も好きですheart

3_2

今年友達にもらったルドベキアもしっかり根づいたようです。
宿根なのがうれしいです。

11

黄色のランタナも花盛りです。

5_2

白と紫のルリマツリは、なんだか弱そうですが花をつけています。

6

8




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

メリタのメジャースプーンと赤ちゃんメダカ

2015年7月17日

今年生まれた赤ちゃんメダカです。
        《写真はクリックで拡大します》

0_2

赤ちゃんメダカは、
ゴミと見分けがつかないくらい小さいので、水替えが大変です。
水のゆれがおさまって、目を凝らして動くものがあったらメダカです。

2

1匹ずつすくって容器に入れていくのですが、
コーヒーのメジャースプーンが最適sign01

3

メジャースプーンでも円錐のものに限りますsign03
円柱のメジャースプーンだと、メダカがうまく中に入りませんsweat02

今まで使っていたメジャースプーンの柄が折れて困っていました。
探しまわったけれどなかなかなくて・・・・・
やっとみつけたメリタのメジャースプーンまとめ買い~♪

5



cafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafe

ちなみに、1日2回飲むコーヒー用のメジャースプーンは・・・・・
こちらUCC コーヒーメジャースプーン、長い間使っている私のお気に入りですheart

Dscn1805

cafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafe





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

アイスクリーム・・・おっと作

2015年7月16日

――おいしいアイスは混ぜ方で決まる♪――

≪材料≫ 

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc          
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・少々
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1弱
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

≪作り方≫

 [1]   水にゼラチンを入れ、かき混ぜて約30分おく。

 [2]   鍋に、牛乳・砂糖・生クリームを入れ、かき混ぜながら、
    砂糖が溶けるまで火にかける。(沸騰させない)

 [3]   [2]に[1]を入れよく混ぜる。

 [4]   ボールに卵をよくとき、〔3〕に入れよく混ぜる。
      (卵が固まらない程度に冷めてから)

 [5]   バニラエッセンスを数滴落として混ぜる。

 [6]   タッパーなど、ふたつき容器に入れ、冷凍庫にいれる。
    (漉しながらタッパーに入れると、ゼラチンのとけ残りやカラザが取れる)

[7] 6~8時間経過後 (周辺が固まり始める頃)、1時おきくらいによく混ぜる。



――混ぜ方のコツ――


※ある程度固まるまでに
  空気を含ませるようにして頻繁に混ぜること(30分おきくらいに)。
  混ぜにくくなるくらい固くなってからは空気を含ませることができない。
  混ぜにくくなるまでにどれだけ空気を含ませられるかが勝負。
  混ぜる回数が多いほど、空気をよく含むのでおいしくできる。
  寝る前に作って、翌朝から1時間おきぐらいに混ぜていくと、
  その日の夜にはおいしく食べられる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
起床の8時間以上前には作らない。
早く作りすぎると夜中に固まってしまい、混ぜられなくなる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 Image233_3  Photo_2_2

写真ではよくわからないかもしれませんが、
夫が作ったアイスと私が作ったアイスでは『きめ』の細かさが違います。

↓下の写真は私が作った時のものですが、
夫は、【1】くらい固まるまでに空気を含ませるよう底からしっかり混ぜます。
たっぷり空気を含んだアイスは、タッパーのふたができないくらいに増えています。
そうなったらもう混ぜおわり。

夫の場合、
夜10時半くらいに作り、粗熱をとって冷凍庫にいれて寝ます。
朝5時半頃から10時半くらいまでしっかり混ぜて終了です。

私が作ったアイスは時間が経つとカチカチに固くなっていたのですが、
夫が作ったアイスは時間が経ってもカチカチになりません。
試行錯誤を繰り返し、やっとおいしいアイスの混ぜ方に辿り着いたようです。

1980年から、冷凍庫に切らすことなく作り続けた私のアイスは、
2012年から夫のアイスに変わり、冷凍庫に切らすことなくあります。
進化を遂げた夫のアイスはとてもおいしいので私の出番はなしです(#^.^#)

Image220

ちなみに、夫は高い方の生クリーム(動物性の生クリーム)しか使いません(笑)

 


 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『親の家の片づけ』・・・安東英子(著)

2015年7月15日

2014年12月14日発行・・・2015年6月4日読みました
pen 私の心に残ったこと
★親と揉めてもいいんです

はじめに  親の明るい生活が待っているから、揉めたっていいんです!
chapter1 親の心をつかむ片づけの入り方
・ 親の暮らしぶり、健康状態、価値観を知ることから片づけは始まっているのです
   ⇒親の困っていることを聞いてみよう
chapter2 実践 物の捨て方、減らし方
・ 不要な物の処分から
chapter3 安東流片づけ術
・ 片づけの順序があります
① 物置は→ゴミ置き場化させない
② 押し入れ・納戸は→奥まで有効活用
③ クローゼット・たんすは→量の見直しを
④ 洗面所は→引き出し収納で湿気とホコリを防ぐ
⑤ トイレは→床に直置きは避けていつも清潔に
⑥ キッチンには→見せない収納が美しさを保つ
⑦ リビングは→私物の撤去でくつろぎの場に
⑧ 玄関は→飾れば飾るほど不潔な印象になる
chapter4 私たちの「親の家」片づけ日記
・ 安東流で実行した3家族のドキュメント

・ 60歳になったらあなたも生前整理を
・ 1か所に収納したい物チェックシート

≪箱入り嫁のつぶやき≫
もったいないからとため込む人、不要なものはさっさと処分する人。
タイプによって違うと思いますが・・・私の気持ちとしてはやはり揉めたくないです。
私の場合は父が処分するタイプなのでラクだと思います。

親のことより、自分の身の回りを整理しなくちゃと思います。
夫の母がお店をしていたこともあって後片付けがほんと大変でした。
わが子にそんな思いをさせたくないのでなるべく身軽にいたいと思います。
この本は自分の生前整理に役立ちそうです(o^-^o)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

蚊に刺されたときの痒みがすぐに治まります。

2015年7月14日

蚊に刺されてかゆい時!
それも、食事の準備をする直前に手の指をさされると
かゆいし、薬もぬれないし・・・・

そんな時、『レモンバーム』があれば、
葉をちぎって、揉み、その汁をかゆい部分につけてみてください。
あっという間にかゆみが治まります。

私は指が青くなるのがイヤで、
葉っぱをちぎり洗って、水が残ったままラップで包んで揉んでいます(#^.^#)

Dscn1764


Dscn1766


レモンバームのは香りが優しいので私はよく使いますが、
朝顔の葉も同様に使えますshine




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【200】進化したフロアーモップの作り方

2015年7月13日

今回使っている糸。

5_2

① かぎ針・細編み 18目×48段 編みました。  

Dscn0977

② 両サイド8段ずつ内側に折り、とじます。
   ――折ると約26㎝になります――


Dscn0979

Dscn0981

③ 四隅にフリンジをつけます。
   ――9㎝×2本を四隅分として・・・8本用意します――


4

5

 ――2本で輪を作り引き抜きます――

6

7

④ 長さを切りそろえて、出来上がり♪
      ――フリンジの量・長さ、いろいろ試してこの形に落ち着きました――


8




☆クイックルワイパー
   (我が家のは古いタイプですが、新しいタイプにも取り付け可能です)
☆100円ショップで売ってるローリング用にも使えます。

Photo_2





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『「おもしろい人」の会話の公式』・・・吉田照幸(著)

2015年7月12日

2015年2月18日発行・・・2015年5月30日読みました
pen 私の心に残ったこと
★自分を変える勇気と笑顔で、「ウケる」人になりましょう!
・ 結局、おもしろい会話は「おもてなし」である
・ 相手の「よかった話」は、あくまで相手にさしあげておく
    ⇒「オレも」「私も」は禁止
・ 「YES」「NO」で答えられるような質問はしない
・ 相手が質問してきたときには、聞き返す
・ (2人で話す)聞くが8割  話すは2割
・ 事実は淡々と話したほうがおもしろい
・ 大切なことは、1つ、「笑顔」です
・ 楽しい豊かな人生を実現するために、「おもしろい」を、この本で手に入れてください

≪箱入り嫁のつぶやき≫
話がそこで終わってしまうので、「YES」「NO」で答えられるような質問をしない。
自分を前へ前とださない。そして何より笑顔が大切!
いろいろコツが書かれているので楽しく読める本だと思います。

話の楽しい人はやっぱり素敵ですね♡

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2015年読んだ本(31冊~40冊)

2015年7月10日

2015年読んだ本(21冊~30冊)

31.4月16日 haru_mi 冬vol.30・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・栗原はるみ
32.4月20日 薬が病気をつくる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宇多川久美子
33.5月 3日 おばあちゃんがおばあちゃんになった日・・・・・・・・・・・・・・・長野ヒデ子
34.5月 9日 星の王子さまの世界 読み比べへの招待・・・・・・・・・・・・・・塚崎 幹夫
35.5月12日 不死のしくみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿部敏郎
36.5月17日 おかあさんがおかあさんになった日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長野ヒデ子
37.5月17日 おとうさんがおとうさんになった日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長野ヒデ子
38.5月21日 こうして、思考は現実になる2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パム・グラウト
39.5月21日 体が若くなる技術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・太田 成男
40.5月22日 全盲の僕が弁護士になった理由・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大胡田誠

2015年読んだ本(41冊~50冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

直感を磨くには・・・

2015年7月10日

<成長のヒント>
   直感が働くかどうかで
   仕事も、人間関係も、人生も大きく変わる。
   誰にでも
   すばらしい直感があり
   そのスイッチを押して
   どれだけ感度を磨くかで決まる。
   直感を磨くには・・・
   ・手を動かしたり、実物に触れた、感触を大事にする。
   ・足の裏をキレイにして、冷えないように温かくする。
   ・体を柔らかくし、できるだけ脱力して、リラックスする。
   ・匂いに敏感になり、いい香りを楽しむ。
   ・美味しいごはんを味わって、ちゃんと食べる。
   ・大切な人たちの幸せを心から祈る。
   ・限界まで、あらゆるシミュレーションをしてみる。
   ・たくさん学び、たくさん忘れる。
   ・人生をかけるほど、死にものぐるいになる。
            ・・・・・直感のスイッチをオンする9つの方法
                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なんだかワクワクの9つです!
私は爪もみ・手振り、
冷え取り健康法(靴下の重ね履き)っていうのも試していいます。
                   今は暑いので2枚までですが(笑)
               ↓
  ★『これが本当の「冷えとり」の手引書』・・・進藤義春・幸恵(著)
  ★ベッキーさんのやってる「冷え取り健康法」って?


しこ踏み
も続けています。
         ↓
  ★朝起きてすぐのしこ踏みを数十年続けている佐伯チズさん。

庭で土や植物の香りに癒される。
ていねいに料理をつくってみる。
本を読む。(今年は本が読めんなぁと夫のつぷやき・・・私もです(^_^;))
アクリルたわしを編む。
楽しみながら直観を磨いていきたいと思いますheart

Photo_2

   アガパンサスとアナベル(西洋アジサイ)
            ――2015年6月23日撮影――




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【199】雑巾で拭いても落ちない机の汚れ

2015年7月9日

毎日拭いている机ですが、ある日気づくと原因不明の汚れ!

Dscn1574_2

引き出しにも・・・

Dscn1583_2

雑巾でこすっても落ちないので、
水でぬらしたアクリルたわしでこすってみると!
簡単にきれいになりましたshine

Dscn1586

Dscn1590



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

どんどん生まれています!

2015年7月8日

冬越しして増えたホテイアオイにメダカの卵がたくさん(#^.^#)

Dscn1638

アナカリスにも卵がたくさんくっついているので、バケツに移して放置。
アナカリスの増え方が半端ないので、バケツの数が増えていきます(笑)

Dscn1611

浅めの睡蓮鉢に赤ちゃんメダカを入れていきましたが、
1日に40匹とか生まれるとすぐ窮屈になります(^_^;)

Dscn1687

Dscn1689_2

可愛いからついつい増やしてしまうのですが・・・
飼う場所がなくなるので、加減しながら増やそうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

外は雨だけど。。。  (今日のおまけ)

2015年7月7日

5


6

は雨・・・だけどheartheartheart

8





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

なんか変~

2015年7月7日

3月に満開だったベロニカオックスフォード

Dscn0656

7月だというのに・・・ちらほら咲いています。

Photo_2



5月に満開だったエゴノキ

Photo_3

今は実になっています。

Dscn1698


なのに、伸びた茎に蕾がつき――6月27日撮影――

1

花が咲きました!――7月3日撮影――

2

例年のように暑くない7月。
植物も混乱しているようです(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

摩擦がなければ、マッチに火がつかないように

2015年7月6日

<成長のヒント>
   摩擦がなければ、マッチに火がつかないように
   真逆の人がいるおかげで、心に火がつく。
   向かい風がなければ、飛行機はとばないように
   問題が起きることで、羽ばたくことができる。
   めんどくさがって先延ばしにしたり
   何か(誰か)を敵にしている限り
   不運、不幸、不安は
   残念ながら、ずっと続く。
   ひらきなおって、受け入れ
   真正面から、立ち向かえば
   不運、不幸、不安は
   開運、幸福、成長の入口となる。
            ・・・・・・・・・不運は、幸運のはじまり 
                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんなことも
『いいこと』に繋がっていると考えるだけで、とても気がラクになります。
『困ったこと』がたくさん重なったとしても、
ひとつのことに深く悩むというドツボにはまらなくてすむと思うと、
『困ったこと』が大きな重しにならなくてすみそうです。

全てを敵にまわさず、味方に取り込めばいいのかもしれない。。。
不運は、幸運のはじまり なるほど(o^-^o)

Dscn1551




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『haru_mi 夏 vol.32』・・・栗原はるみ(著)

2015年7月5日

2014年6月1日発行・・・2015年5月30日読みました
pen 私の心に残ったこと
朝の時間を大切に過ごすことが1日を素敵にしてくれます
・ 朝の使い方は、生き方と同じで人それぞれ
   ⇒皆さんがふだん何気なく過ごしている朝の時間をほんの少し見直すことで、
      1日が心豊かに、素敵になったら、ほんとうにうれしいです
・ 今年の3月孫の廉平は2歳になりました
・ 祖母バカな私です
   ⇒男の子ですから一時もじっとしておらず、
       好奇心いっぱいでいたずらもしょっちゅうですが・・・・
・ 私も、たとえ理解できなくても、
  食材や庭の木の名前をちゃんと教えるなど、話かけるようにしています
・ 私も廉くん用には、ちょっと味付けをやさしくしたり、
   小さめに切るくらいで、いかにも幼児向けの料理を作ることはしていません
・ 紫陽花はまとめていけるよりも一輪挿しにしています
   ⇒茎の中の白い綿状のものをかき出し水につけると長持ちする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
朝の時間を大切に過ごすことをずっと考えてきましたが・・・
我が家に泊まっていたチビ彼は、毎朝5時起床!ある日は4時半起床(~_~;)
起床と同時にスクッと立ちあがりニコッと笑って行動開始です。
私の朝の時間は~~~sweat02
ずっと動きっぱなしの男の子、
女の子しか育てたことのない私にとっては未知の存在!
この本を読んでいてよかったです。
憧れの栗原はるみさんの言葉を思い出しながら、楽しく過ごしてみました♪
――この時廉くんは2歳、我が家のチビ彼はもうすぐ1歳3ヶ月――

☆お米を研いだり

1

2

3

☆アクリルたわしでお掃除したり、なんでも興味津々です(#^.^#)

20156172

この本の中で特に好きなレシピはこちらでした。
 P18 卵サンド
 P26 温泉卵かけごはん
 P39 マッシュポテト
 P62 なすの焼きびたし





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック