フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『話す! 聞く! おしゃべりの底力』・・・堀尾正明(著) | トップページ | 雨降りグリムス♪ »

そのまま使っていたら

2015年6月15日

<成長のヒント>
   食物は、体をつくり
   言葉は、心をつくる。
   浮かんでくる言葉を
   衝動的に
   そのまま使っていたら
   心は、転げ落ちていく。
   どんな言葉を選ぶかで
   心は変えていける。
   忙しいときほど
   先が見えないときほど
   あえて逆に
   丁寧に、ゆっくり、優しく
   前向きで、明るい言葉を使ってみる。
         ・・・・・・体にいい食べ物を食べるように、
               心にいい言​葉を使う
                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
聞き覚えがあるなぁ~と思ったら
先日読んだ『伝え方が9割』という本に(後日UPする予定)
自分の頭の中をそのままコトバにしない とありました。
「ノー」を「イエス」に変える技術、
ひとの心を揺さぶる「伝え方の技術・魔法」が書かれている本です。
           
そのまま使っていたら  心は、転げ落ちていく。というのとは
意味がちがっていましたが、
どちらにしてもそのまま使うのはよくないようです。

丁寧に、ゆっくり、優しく  前向きで、明るい言葉。
意識した1日にしたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『話す! 聞く! おしゃべりの底力』・・・堀尾正明(著) | トップページ | 雨降りグリムス♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

浮かんでくる言葉を
そのまま口にしてしまうのは私ですsweat01

 今晩は~

 ーー丁寧に、ゆっくり、優しく  前向きで、明るい言葉。ーー
やっぱり「極意」はここでしょうか~♪

そうですか、7つの呪文・確かに…!
・そうですね、こちらのこころを知って・理解していただく。
 いいですね~。
  ヒロ・・でした。

cherry きっちゃん♪に

私もつい口をついてでることが(~_~;)
消せない言葉には要注意ですね。

cherry ヒロさんに

7つの呪文を頭にしっかり入れなくちゃ(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60382735

この記事へのトラックバック一覧です: そのまま使っていたら:

« 『話す! 聞く! おしゃべりの底力』・・・堀尾正明(著) | トップページ | 雨降りグリムス♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック