フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« りくろーおじさんのチーズケーキ♡ | トップページ | りくろーおじさんのお店のお菓子 »

『わかりやすく説明する練習をしよう。 』・・・リー・ラフィーヴァー(著)

2015年6月10日

2013年12月2日発行・・・2015年5月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「どんな仕事をしているのですか?」と訊かれても
    ⇒「あなたの仕事に対して、なぜ関心を寄せるべきなのですか?」
     と訊かれたと思って、質問に答えるようにしよう


・ わかりやすい説明
   ⇒“どのように”という手段よりも前に、
     “なぜ”という理由を理解することが必要だった
・ 説明の「フォーム」を改善しよう
・ 説明とはアイデアをパッケージする方法
・ “知の呪縛”というレンズを通して自らの判断を検討してみよう
     ⇒あるテーマについてよく知っている人は、
       それを“知らない”という状態が想像しづらくなるという現象のこと
・ パッケージする
   ⇒中身は三つある
    ① 同意を得て、背景を示そう
    ② ストーリーや結びつきも入れたい
    ③ 手段の描写、そして結論を忘れずに
・ 事実はストーリーに実体を授ける  ストーリーは事実に意義を授ける
・ 説明をどのように示すかを検討するとき、10の教訓を念頭に置くとよいだろう
   ① 意図を早めに述べること
   ② 問題を解決すること
   ③ 簡潔にすること
   ④ 雑音を減らすこと
   ⑤ ビジュアル表現を使うこと
   ⑥ 不完全さを受け入れること
   ⑦ スピードを落とすこと
   ⑧ ときを経ても色あせないこと
   ⑨ 利用しやすいこと
   ⑩ 楽しむこと!
・ 説明とは練習でうまくなる術(アート)


≪箱入り嫁のつぶやき≫
説明とは練習でうまくなる術(アート)sign01
大切なのは、
『なぜ』という理由を理解すること。
『知の呪縛』というレンズを通して自らの判断を検討すること。
加えて、
10の教訓を念頭に置いて、構想を練る、パッケージする。
そして、
練習、練習だと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○ボブという人物がいる。どこにでもいるような普通の人だ。
○ボブはある問題を抱えて、悩んでいる。
○でもついにボブは解決策を見つけ、すっきりした!
○あなたもボブのようになりたくはないだろうか?
           ――この構成を説明に用いることができる――そうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« りくろーおじさんのチーズケーキ♡ | トップページ | りくろーおじさんのお店のお菓子 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

ーー練習、練習だと思いました。ーー
 そうですね、仰る通りかと!
 箱さんはいろんな書籍の読破、経験をなされていられますので、ピピッツと来るのでしょうね(羨ましい)。
 
 その昔のスキー講習会を想い出します。
10人もおりますと、クラス分けしていましても時には3段階位のレベル差がどうしても。
 逆に、生徒さんが技量の違いに気が付く方が出てくる、どうしたらいいのかと。
そのための指導を行う・ポジティブに…。
誰しもが同じ経験をしてきたのですからね~(忘れてはいけませんな!)。
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんに

こんにちは。

誰でも“初めて”から始めるので、『技量の違い』は仕方ないけれど、
どうしたらいいのか・・・・ということになりますよね。

そこの所を上手におさめていくのは、センスもあるけれど
練習、練習で上手に対処していけるようになるのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60142332

この記事へのトラックバック一覧です: 『わかりやすく説明する練習をしよう。 』・・・リー・ラフィーヴァー(著):

« りくろーおじさんのチーズケーキ♡ | トップページ | りくろーおじさんのお店のお菓子 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック