フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

フクロウ

2015年6月30日

<成長のヒント>
   昔から
   フクロウは
   縁起がよいとされてきた。
   それは
   不苦労=苦労しない者
   福来郎=福を呼ぶ者
   と言われるから。
   しかし
   その真の意味は
   運が開けている人とは
   苦労を苦労と思わないぐらい
   心折れず、へこたれず、投げ出さず
   理想に向かって走る人であり
   人のめんどうをみて
   人の悩みを自分の課題として取り組み
   周りに福を呼ぶ人のこと。
         ・・・・・・運がいい人は、フクロウが好き
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
苦手なフクロウと、可愛くて好きなタイプのフクロウがいます。
数日前、私の好きなフクロウがたくさん木にとまって、私を見ている夢を見ました。

何かいいことあるのかなheart




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

どうしたら冬を越すんだろう。。。

2015年6月29日

今にも腐ってなくなりそうですが・・・なんとか冬を越したホテイアオイ。

2

捨てないで、見守っていたら・・・・・大きくなりました(o^-')b

1

どんどん増えています!
ヒメダカの睡蓮鉢におすそ分け。

3

置き場所の違うクロメダカの睡蓮鉢にも入れることができました。

4

毎年上手く冬を越せないので、
春先に1株だけ買って増やしていくホテイアオイ。
今年は買わなくてすみました。(100円くらいのものですけどね)
自分で育てたのはやはり可愛い♡

花も咲いてくれるとうれしいのに・・・ここ数年咲いたことがありません(~_~;)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

初めて~

2015年6月28日

初めてキュウリを育てています。
大きく育っていくのがうれしくて、外に出るたび眺めています(#^.^#)

223
                       6月22日撮影


257
                       6月25日撮影

277
                       6月27日撮影




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

キャンドルナイト♡

2015年6月22日

電気を消してスローな夜を(o^-^o)

1434981004_03934


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
キャンドルナイト(Candle-Night)は、照明を消し、
キャンドル(ろうそく)を灯して過ごそうという運動をいう。
スローライフ運動の一つ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

手作り、手書き

2015年6月22日

<成長のヒント>
   手作り、手書き
   に挑戦してみる。
   自分でゼロから
   手を動かして、やってみることで
   いろいろな発見がある。
   また、あえて
   非効率なことをすることで
   気持ちが込められていき
   いとおしくなり
   愛着と愛情がわいてくる。
     ・・・・手を動かすと、心も動き出す
                       小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
丁寧にダシをとり、鶏肉を細かくたたき、
いろいろな野菜を入れて煮込むと、ご飯を入れてもうどんをいれても
少しお醤油を落としただなのに、とてもおいしい離乳食に仕上がります。
大きく口をあけてパクパク食べてくれる瞬間が幸せheart
『丁寧にダシをとる』作業でいろいろな発見があり、
小さな彼から大きなことを学んでいます♪

0_3

できる時の更新ということで・・・とりあえず再開します(#^.^#)

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

僕、パソコンしなくちゃ!

2015年6月17日

私の書斎はダイニングテーブルです(o^-^o)

1歳2ヶ月の孫がくると、パソコンをひらくことができません。

『僕、パソコンしなくちゃ!』と、わき目もふらずにやってきます。

マウスを上下逆さにしてまわす・・・投げる(~_~;)

Dsc_0508

というわけで、数日間、ブログ更新をおやすみします。

再開したらまたのぞいてくださいね♪

 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

雨降りグリムス♪

2015年6月16日

昨日まで、『雨降りグリムス』配信中でした♪

Photo_2

早い人は10日から『雨降りグリムス』になっていたのに。。。
私のところはなかなか現れなくて、13日にやっと現れました(*^▽^*)

1434238215_07161_2  1434206020_09937_2

最終日の昨日、よぉく見たらカタツムリ~♡

1434349719_06643  1434352465_05351


ところで、カタツムリがコンクリートを食べるってご存じでした?
     ――先日次女が教えてくれました――
殻を作ったり維持するため、
口の中にあるおろしがねのような歯舌(しぜつ)で、
削り取るように食べていくんだそうです。

以前はよく見かけた雨上がりのカタツムリ、最近見ませんね。
どこへ行っちゃったんでしょう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

そのまま使っていたら

2015年6月15日

<成長のヒント>
   食物は、体をつくり
   言葉は、心をつくる。
   浮かんでくる言葉を
   衝動的に
   そのまま使っていたら
   心は、転げ落ちていく。
   どんな言葉を選ぶかで
   心は変えていける。
   忙しいときほど
   先が見えないときほど
   あえて逆に
   丁寧に、ゆっくり、優しく
   前向きで、明るい言葉を使ってみる。
         ・・・・・・体にいい食べ物を食べるように、
               心にいい言​葉を使う
                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
聞き覚えがあるなぁ~と思ったら
先日読んだ『伝え方が9割』という本に(後日UPする予定)
自分の頭の中をそのままコトバにしない とありました。
「ノー」を「イエス」に変える技術、
ひとの心を揺さぶる「伝え方の技術・魔法」が書かれている本です。
           
そのまま使っていたら  心は、転げ落ちていく。というのとは
意味がちがっていましたが、
どちらにしてもそのまま使うのはよくないようです。

丁寧に、ゆっくり、優しく  前向きで、明るい言葉。
意識した1日にしたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『話す! 聞く! おしゃべりの底力』・・・堀尾正明(著)

2015年6月14日

2015年1月27日発行・・・2015年5月30日読みました
2000人以上、生番組でインタビューしてきた堀尾正明さんが、
一生役立つ会話の常識を初めて披露します。
じつは、就職までアナウンサーになるなどとは少しも考えていなかった堀尾さん。
就活で初めて面接のために人前で話す練習をしたほどですから、
人前だと話が面白くなくなるパターンの典型でした。
しかし、いつしか「おしゃべり」の力に目覚め、
「紅白歌合戦」や「冬季・夏季オリンピック」で
メインキャスターを務めるほどの国民的アナウンサーになるのです。
                                 ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
 おしゃべりの力を高める
   ⇒みんなが面白がれる話し言葉を持つこと


第一章 おしゃべりの底力を見た
・ リラックスするためには、呼吸法
   ⇒深呼吸を何回かする
・ 不自然な書き言葉で伝えるのはやめよう
第二章 聞く!2000回のインタビューでつかんだコツ
・ その人の気持ちになって考える「共感力」が大切です
・ 自分も相手の情報を知っていても、 
  その情報をあえて相手の口から直接出してもらうことによって、
  本音を引き出しやすくなります
第三章 外から見た日本人の会話の非常識さ
・ 話す教育
第四章 人生の明暗を分けるそのひと言
・ 「よ、すごいね、君は!」と言っただけで、脳医学的に、
   言ったほうも言われたほうも、おたがいに体にいいなんて、
   「ほめる会話は薬と同じ」ですね
第五章 会話を冷ます「気になる話し方」
・ 「相手を幸せにする日本語の会話」を求めていきたいものです
第六章 すぐにうちとけられるおしゃべりの秘訣
・ ミラーリングの法則
・ 効率ばかりを求めて会話をするのではなく、
   潤滑油となるような会話をすることが大切です
第七章 話す!日常会話でおしゃべりを鍛える
・ 70秒トークのコツは、「最初に結論を言う」
・ 7つの呪文
   ⇒たとえ口下手でも、
      7つの呪文にかなう話であれば、多くの人は耳を傾けてくれます
・ 大きな声ではっきりと、相手の顔を見て語りかけること
・ 話題の豊かさ、語彙、滑舌、簡潔さが身に着くので、
   私はコラムを音読することをおすすめしている

人前で話すときの「7つの呪文」――P230――
① 何のために話すのか・・・謝罪か言い訳か
② どんな場所で話すのか・・・会議、飲み屋
③ あなたは相手に対してどんな立場で話すのか・・・部下、上司
④ 長く話すのか短く話すのか…話す時間を考えることは大変大切なこと
⑤ その話は事実なのか感想なのかはっきりさせる
    ・ あいつはケチなんだよな・・・感想
     ・ 飲みに行ってもお金を払ったことがない・・・事実
⑥ その話は誰かを傷つけないか
⑦ 笑いを起こす努力をする・・・ユーモア 


≪箱入り嫁のつぶやき≫
『自分も相手の情報を知っていても、 
その情報をあえて相手の口から直接出してもらう』
というのは心にとめておきたいことの一つです。

上手く話せなくてもいい、
相手を幸せにする会話を楽しめるようになりたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『haru_mi 春 vol.31 』・・・栗原はるみ(著)

2015年6月13日

2014年3月1日発行・・・2015年5月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 押しつけがましく全面に出すのではなく、
   自然とにじみ出るようなたたずまい、
   心遣い、思いやり、雰囲気のある女性に憧れます


・ まわりは日常の小さなことをそうほめてくれませんから、
   自分で気持ちを盛り上げる術を見つけることは長続きのコツです
・ そぼろは多様に使える
・ 煮物があると、お弁当も夜献立も野菜中心にできます
   ⇒ポイントは単品で煮ることです
   ⇒時間の経過で汁気がどんなふうに少なくなるかとか、
      火の通りはどうかとか、見ることが大事です

P26
 1.干ししいたけの煮物
 2.玉こんにゃくの煮物
 3.厚揚げの煮物
 4.にんじんの煮物
 5.かぼちゃの煮物
 6.小松菜の炒め煮
 7.金時豆の甘煮

P35
 うまみじょうゆ

P80
 塩だれキャベツ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“押しつけがましく全面に出すのではなく、
  自然とにじみ出るようなたたずまい、
 心遣い、思いやり、雰囲気のある女性に憧れます”
私はそんな栗原さんに憧れています(#^.^#)

“まわりは日常の小さなことをそうほめてくれませんから”
やはり自分で気持ちを盛り上げなくちゃ!ですね。

煮物・そぼろ・うまみじょうゆ・塩だれキャベツのレシピを
φ(..)メモメモしました♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

すでに与えられている役割を 情熱の炎を燃してやっていく。

2015年6月12日

<成長のヒント>
   誰もが
   生まれてくる前に
   「絶対に、コレだけはやるぞ!」
   と命の使い方を決めて
   この世に生まれてきた。
   その記憶は
   魂の奥に刻まれた使命。
   この世には
   使命がある人と
   使命がない人がいるのではなく
   使命が目覚めているのか
   眠ったままなのかの違い。
   では、どうすれば
   自分の魂に眠っている使命を
   呼び起こすことができるのか?
   一番大事なことは
   「自分には、果たすべき使命があるんだ!」
   と心から信じる。
   その次は
   今、すでに与えられている役割を
   その使命を果たすときと
   同じテンションと勢いで
   情熱の炎を燃してやっていく。
   すると
   ベストなタイミングで
   人生を変えてくれる人と出会ったり
   「やっぱり、コレだったのかぁ」
   と、決意と覚悟を決めるときがやってくる。
         ・・・・・自分の魂の中に眠る使命を呼び起こす方法

                                      小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人にはそれぞれ“役目”があるらしい。

『あなたは生まれたときから完璧な存在なのです。』の中に
  あなたというピースは宇宙に一つしかなく、
  ほかの何をもってしても代用できません――P36.――

                            という文章があります。

『使命』というと何か大きなことのように思うけれど、難しく考えず、
今目の前にあることを、ただただ一生懸命やっていこう!と思う今日この頃です。

Image0121
                  【2011年6月8日撮影】

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

りくろーおじさんのお店のお菓子

2015年6月11日

チーズケーキのほかにもお菓子をいただきました。

Dscn1501_2


Dscn1498

びっくりしたのがこちら『軍配大関』!
持つとずっしり重たい。

Dscn1486_3

切ってみると・・・重たいはずです。
私の大好きな粒あんがぎっしり。
とてもおいしかったです。
もちろん、他のお菓子もsign03

Dscn1492

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【軍配大関】
昭和31年発売以来のロングセラー。
最高級十勝あずきを風味豊かにじっくりと炊き上げた粒あんと、
柔らかく煮た大粒の栗入りの大判三笠です。
Dscn1486_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
りくろーおじさんのお店
   宅配サービスはこちら
⇒★ 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『わかりやすく説明する練習をしよう。 』・・・リー・ラフィーヴァー(著)

2015年6月10日

2013年12月2日発行・・・2015年5月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「どんな仕事をしているのですか?」と訊かれても
    ⇒「あなたの仕事に対して、なぜ関心を寄せるべきなのですか?」
     と訊かれたと思って、質問に答えるようにしよう


・ わかりやすい説明
   ⇒“どのように”という手段よりも前に、
     “なぜ”という理由を理解することが必要だった
・ 説明の「フォーム」を改善しよう
・ 説明とはアイデアをパッケージする方法
・ “知の呪縛”というレンズを通して自らの判断を検討してみよう
     ⇒あるテーマについてよく知っている人は、
       それを“知らない”という状態が想像しづらくなるという現象のこと
・ パッケージする
   ⇒中身は三つある
    ① 同意を得て、背景を示そう
    ② ストーリーや結びつきも入れたい
    ③ 手段の描写、そして結論を忘れずに
・ 事実はストーリーに実体を授ける  ストーリーは事実に意義を授ける
・ 説明をどのように示すかを検討するとき、10の教訓を念頭に置くとよいだろう
   ① 意図を早めに述べること
   ② 問題を解決すること
   ③ 簡潔にすること
   ④ 雑音を減らすこと
   ⑤ ビジュアル表現を使うこと
   ⑥ 不完全さを受け入れること
   ⑦ スピードを落とすこと
   ⑧ ときを経ても色あせないこと
   ⑨ 利用しやすいこと
   ⑩ 楽しむこと!
・ 説明とは練習でうまくなる術(アート)


≪箱入り嫁のつぶやき≫
説明とは練習でうまくなる術(アート)sign01
大切なのは、
『なぜ』という理由を理解すること。
『知の呪縛』というレンズを通して自らの判断を検討すること。
加えて、
10の教訓を念頭に置いて、構想を練る、パッケージする。
そして、
練習、練習だと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○ボブという人物がいる。どこにでもいるような普通の人だ。
○ボブはある問題を抱えて、悩んでいる。
○でもついにボブは解決策を見つけ、すっきりした!
○あなたもボブのようになりたくはないだろうか?
           ――この構成を説明に用いることができる――そうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

りくろーおじさんのチーズケーキ♡

2015年6月9日

『りくろーおじさんのチーズケーキ』いただきました(#^.^#)

Dscn1482_3

Dscn1483

Dscn1485

クール宅急便で届いたので・・・
まずはひんやり冷やして、次はレンジでチンして温めて。
どちらも、ふわっふわっでとてもおいしかったですsign03

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

りくろーおじさんのチーズケーキは5度のおいしさが楽しめます!

【1】焼きたてをすぐに!
    なんといっても焼きたてが自慢です。
    シュワシュワ!ふわふわ!の口どけをお楽しみください。
【2】冷まして食べる(常温)
    りくろーおじさんのチーズケーキは、
    冷めてもおいしく、素材本 来の味わいを楽しめます。
【3】ひんやり冷やして!
    冷やすことによって風味を閉じ込めしっとり味わい深くなります。
    暑い季節にオススメです。
【4】レンジでチン!
    一度冷めたチーズケーキも
    レンジで温めれば再びふんわり食感をお楽しみいただけます。
【5】 おいしい待ち時間!
    店頭にて焼き上がりをお待ちいただく時間も楽しみのひとつ。
    香ばしい香りを堪能して下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『りくろーおじさんのお店』
こちら★

Photo

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『全盲の僕が弁護士になった理由』・・・大胡田誠(著)

2015年6月8日

2012年5月26日発行・・・2015年5月22日読みました
12歳で視力を失いながらも弁護士を志し、8年の苦学を経て司法試験に合格。
町弁(町医者的弁護士)として深刻な悩みを抱える依頼者を支える一方で、
全盲のパートナーと結婚。震災の最中に一児をもうけ、子育てにも奮闘する。
どんな逆境にあっても、人生を「楽しむ」ことを諦めない。
そんな著者の生き方に迫る。困難と闘うすべての人に贈る、汗と涙の奮闘記。
                                     
――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★「心はどこに存在するのか」 「人と人の間にある」
   ⇒人が「心」と感じるものは体のどこかにあるものではなくて、
      誰かのことを思ったときに、その人との間に生じる感覚だというのだ


・ 大概のことは「やってみたらなんとかなるんじゃないか」という根拠のない自信
・ 「見えないからやめておこう」ではなくて、「見えないならどうやったらできるだろう」
・ 苦しいときに「頑張れ」と言われる辛さも知っている
・ 何にでも手間暇を惜しまない
・ ITの進歩によって視覚障がい者と健常者との情報格差は大幅に縮まった
・ 視覚障がい者に対する無理解に悔しい思いをしたり、
   隠然たる差別を感じたりすることもあった
・ 弁護士の仕事は、法律に『人格』を載せて売る商売なんだ
・ 母の一言
   ⇒人生で迷ったときには、自分の心が『温かい』と思う方を選びなさい
・ 人は相手が身近で大切な人であるほど、
   いろいろなことが当たり前になってしまって、相手の存在の大きさを忘れてしまう
・ 大事なのは、初めから「できない」と決めつけずに、まずは何でもやってみることだ
・ 1つの真理を見つけた
   ⇒人と人とはいつも鏡映しの関係にあるということ
・ 結局のところ親は、大事なことほど子供には
   自分の背中を見せることでしか教えることができない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人生で迷ったときには、自分の心が『温かい』と思う方を選びなさいというのは、
自分が『楽しい』と思える方を選んでいる私には新鮮でした。
「だから無理」より「じゃあどうする」 という生き方、好きです。
「じゃあどうする」を探す毎日はきっと楽しいと思うから♡

 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ふたつの袋

2015年6月7日

――5月26日に届いたものです――

おはようございます!
習慣化コンサルタントの古川です。

【今日の名言】
  楽しく生きていきたいなら、
  与えるための袋と、
  受け取るために袋を持って行け。
       ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

【古川の解説】
   本田健さんが次のようなことを仰っていました。
   貰ってばっかりは悪いが、
   実は挙げてばかりで受け取らないのも罪だと。
   GIVEとTAKEはバランスよくやってこそ、
   相手も心地よく幸せで挙げ逃げは良くない。
   なるほど。受け取り上手、挙げ上手。

【今日の質問】
   あなたは受け取り上手ですか?挙げ上手ですか?
   バランスを良くするために何をしますか?

≪箱入り嫁のつぶやき≫
受けとらない罪は犯したことないと思うけれど、
上手にさらっとあげるのはなかなか難しい(^_^;)
ふたつの袋をバランスよく使える人になりたいと思います。

20_2





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

やっとみつけた!

2015年6月6日

埋めた野菜クズから発芽した『得体のしれんもん』に花が咲き、
どうもカボチャらしいのですが、残念なことに雄花ばっかりの様子・・・(~_~;)

Dscn1398


ところが、貴重な1個をみつけました。雌花ですshine
この花に受粉させたらいいみたいです。
うまくできるかな~(o^-^o)

Dscn1475

ゴミを減らすために、肥料にするために・・・・埋めた生ゴミ。
その中からの発芽で結構楽しい日々をおくっています。

もうひとつの『得体のしれんもんパート2』もどうもカボチャのようです。
同じカボチャでも葉が違うんですね。
こちらも要観察です(*^▽^*)

17





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『体が若くなる技術』・・・太田 成男(著)

2015年6月5日

2010年10月25日発行・・・2015年5月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
生命の根源であるミトコンドリア
  それを増やせば私たちの体は、10年位は簡単に若くなることができます

・ キーワードは「活性酸素」と「ミトコンドリア」のふたつです
   ⇒ミトコンドリアがエネルギーを作る工場だとしたら、
      活性酸素はエネルギーをつくる際に出てしまう
      有害な排水もしくは排煙のようなものだと思ってください
・ どうすればエネルギーをつくる能力をアップさせることができるのか
   ⇒「体にエネルギーを必要としていることをわからせる」ということです
   ⇒大きく分ければこの四つしかありません
○ 「マグロトレーニング」をすること
○ 背すじをのばすこと
○ 寒さを感じること
○ 空腹になること

・ たった今から「老いと戦う」という意識を捨ててください
   ⇒生まれつき体に備わっている「若さ」をもっと活用する
    ⇒それがもっともすぐれた健康法であり、
        もっとも体に優しい生き方でもあるのです
・ ミトコンドリアは一週間もあれば増えてくれるのです
・ マグロトレーニング『赤筋』
   ⇒「瞬発力の筋肉」を鍛える運動ではなく、
        「持久力の筋肉」を鍛える運動をしなければいけない
   ⇒あせらず、ゆっくりとした運動さえすれば、
       ミトコンドリアが増えるようにできているのです
・ 理想的なバランスで必須アミノ酸を得られる食事
   ⇒『赤飯』米・あずき・ごま
・ 「生活を変える」ではなく、
   あくまでも「生活の中に取り入れる」という気持ちを持つ
・ 自分の生活に合わせて、自分のベースで続けていく
   その「ゆったり」とした気持ちが大きなエネルギーを生むのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
  ○ 「マグロトレーニング」をすること
  ○ 背すじをのばすこと
  ○ 寒さを感じること
  ○ 空腹になること       
これらを普段の生活の中に取り入れるだけ♪

《ヨガや社交ダンスを習う》 《「週末断食」をする》 
《サウナに入った後に水風呂に入る》など、
いろいろな例も書かれていてよかったです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『こうして、思考は現実になる2』・・・パム・グラウト (著)

2015年6月4日

2014年12月25日発行・・・2015年5月21日読みました
pen 私の心に残ったこと
古い思考回路を手放そう
・ ミーム=よく言われていることで、
        当たり前のように信じられているけれど、本当は正しくないもの
・ 嘘の思い込みは、自分という存在の大部分を占めている
・ 楽しめば楽しむほど、実験はうまくいく
・ もうこれ以上知識はいらない――必要なのは「実践」だ
・ うまくいってることだけを話し合う

FP(フィールド・オブ・ポテンシャリティ)のルール⇒楽しむ とことん楽しむ
           
  無限の可能性のフィールド

実験1 「朝いちばんの力」の命題
・ 笑いで一日を始め、すべてに感謝する
・ 楽しめば楽しむほど、人生はうまくいく
実験2 赤い薬の命題
・ 不思議な偶然は、無限の力を持つFPが本当に存在する証拠である
・ 子どものような素直さと、
   心から遊びを楽しむ姿勢が、引き寄せのいちばんのコツだ
実験3 「自分の物語」の命題
・ ある物語を何度も繰り返すことで、脳の中には、
   その物語を現実にするような神経の通り道が作られるのだ
   ⇒頑固に思い込みを一つ選び、それをひっくり返す
・ 「現実」は、人によってまったくちがう!
実験4 「私はすべてを愛している」の命題
・ つらい出来事が運んでくれる「人生の奇跡」
   ⇒この世でいちばんムカつく人に感謝する
実験5 「お金の大嘘」の命題
・ お金は単なるエネルギーであり、自分の思い込みを反映しているにすぎない
・ 一円玉が1枚見つかるたびに、まるで宝くじが当たったかのように大喜びしよう
実験6 新月からのメッセージの命題
・ ニュースで伝えられる現実は、
   全体の現実から見れば、ほんのわずかな一部分でしかない
・ 自然と一体になれば、すべての問題は解決する
実験7 予言者の命題
・ 鏡に向かって勝利宣言することを日課にしている
・ 理想の状態だけを語っていればいい
・ 不平不満をいっさい言わない
実験8 プラシーボ効果の命題
・ 体は必ず従う
実験9 「やった!月曜日が来た!」の命題
・ 「自分には問題がある」という考えを捨てることだ

・頭の中で考えていることと、外側の世界はつながっているとペンは言う
  ⇒だから私たちのネガティブな思考は、
     目に見えない「血染めの指紋」をあちこちに残しているのだ 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
こうして、思考は現実になるから読めたらよかったのですが、
図書館の予約が多く、こちらが先になりました。

読んでみると、今まで経験してきた不思議なできごと(不思議な偶然)は、
知らない間にこれらの実験をしていたのかもしれないと思いました。
書かれているいろいろなこと、わかる気がするから・・・。

『こうして、思考は現実になる』を読むのもすごく楽しみですし、
これからも今まで以上に、とことん楽しむを実践したいと思います。
どれだけ古い思考回路を手放すかが、決め手になりそうです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

雨が似合うといっても・・・・・

2015年6月3日

今日は雨の予報。夜中はどしゃぷりでしたrain
いくら雨が似合う紫陽花とはいえ、大量に水を含むと倒れてしまいます~sweat02
昨日写真を撮っておきました。

西洋紫陽花・・・アナベル。

3

西側のカメレオン。

6

南側のカメレオン。

7

隅田の花火。

8


それから・・・・もう一個の“得体のしれんもん”が巨大化しています!

――5月17日撮影――
18
18_2
  
――6月2日撮影――                
17
                   




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ただ近くにいるだけで

2015年6月2日

<成長のヒント>
   普段、ひとりのときに
   何を考えているか?
   それが
   その人が発する空気や
   かもし出す雰囲気になる。
   その空気や雰囲気によって
   周りの人たちは
   無意識に
   どう関わるのかを決める。
   自分の都合ばかりや
   ネガティブで、後ろ向きなことを考えていたら
   空気や雰囲気は、重く暗くなる。
   すると周りは
   ただ近くにいるだけで影響を受け
   気持ちも重く暗くなっていき
   次第に、キョリを置こうとする。
   逆に、普段から
   周囲を思いやったり
   ポジティブで、前向きなことを考えていたら
   空気や雰囲気は、軽く明るくなる。
   すると周りは
   ただ近くにいるだけで影響を受け
   気持ちも軽く明るくなっていき
   一緒にいる時間を大事にしようとする。
          ・・・・・・・・人はいるだけで、周りに影響を与えている 
                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私のまわりは前向きな人が多いです。
年齢関係なく、見習わなくちゃと思う人がたくさんいます。

人はいるだけで、周りに影響を与えている とは・・・
自分のまわりは、できるかぎり軽く明るい空気で満たしたいと思います。

昨日はお昼から孫守りをしていました。
まぁよく動く!
知恵もついてきて・・・子どもの吸収力はすごいです。
私にもこの吸収力を少し分けてほしい(#^.^#)
身体は筋肉痛でがガクガクですが、今日もいいこといっぱいあるある~heart

Dsc_0508




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2015年読んだ本(21冊~30冊)

2015年6月1日

2015年読んだ本(11冊~20冊)

21.3月 5日 斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力・・・・・・・・・・・・・・・・舛岡はなゑ
22.3月20日 夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え・・・・・・・・・・・水野敬也
23.3月25日 ラー油とハイボール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子安 大輔
24.4月 4日 無印良品は、仕組みが9割・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松井 忠三
25.4月 4日 ペレのあたらしいふく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・作・絵: エルサ・ベスコフ
26.4月 5日 美しい人に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺和子
27.4月 5日 悩まない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・矢作直樹
28.4月 8日 臨死体験 9つの証拠・・・・・・・・ジェフリー・ロング(著), ポール・ペリー
29.4月13日 あなたは生まれたときから完璧な存在なのです。・・・・・・・・・鈴木秀子
30.4月16日 「老けない人」になるもう一つの習慣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・南雲吉則

2015年読んだ本(31冊~40冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック