フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« こぼれ種から、残った根から・・・ | トップページ | 親の影響から卒業すること。 »

「きめたらやる」

2015年5月9日

コピー・転載フリーです。。。ということで、転載させていただきました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
岐阜の自宅より                    from 今野 富康

今日は、めでたい日です。なぜなら、目標を達成したからです。
なんの?  ジョギングのです(笑)

1ヶ月に1kg脂肪を燃やすためには、
だいたい7200キロカロリー消費する必要がありまして、私の体重だと、
そのカロリーを消費するためには、月間120km走る必要があります。
運動強度的に、単に歩くだけじゃ、
必要なだけのカロリーが燃焼されないので、走りました。

ただし、あまり心拍数を上げ過ぎると今度は脂肪ではなく糖が燃えてしまいます。
脂肪を燃やすために 早くなくてもいいので心拍数を抑えて走ります。

これは実は、ある人をモデリングして実際にやってみた結果です。
誰かというと、池本克之さん、私のビジネス上の師匠です。

去年、半年にわたって、コンサルティングの手法を教えてもらいました。
そしたら、3ヶ月位で結果が出て、収入が激増したという、私にとっては大恩人です。
今も、いろいろと一緒に仕事をさせて頂いてます。
で、仕事上のことももちろん学ぶべきことが多いんですが、
(なんせ、2社も上場した人ですから)一番、勉強になるのは、実は仕事以外のことです。

例えば、
・どういう判断基準で行動するのか?
・食べるものを決めるのか?
・お金を使うのか?
・人を選ぶのか?
・日々の優先順位を決めるのか?
・何が他の人と違うのか?
・何を好み、何を嫌うのか?


そういうところを間近で見られるのが、実はもっとも勉強になります。
それで、学んだことを取り入れて行くわけです。

私が池本さんから学んだことでもっとも効いているのは「きめたらやる」ということ。
単純なんですが、結果に直結することです。

数値の達成というのは外的要因で上手くいかないこともありえます。
典型例はリーマン・ショックです。
あれで予算計画が狂った会社はめちゃめちゃあるじゃないですか?

しかし、自分の生活の中での決め事は景気がどうあれ、
不測事態がどうあれ、基本的には実行可能だし、守ろうと思えば守れますよね?

コントロールできることをコントロールする。
「きめたらやる」ただ、それだけです。

当たり前のことですが、それを実践している人はとても少ないです。
コントロールできることをコントロールすることで、「軸」ができます。
結果、判断が早くなるし、行動力も高まります。
そして、行動すれば、結果は出ます。

池本さんを観察していると、「この人が成功するのは必然だ」と思えますし、
「成功に魔法なんてないんだ」ということを思い知らされます。

「きめたらやる」シンプルですが、結局コレが一番効果的です。
ぜひ小さなことからためして、習慣にしてください。
私も頑張ります(笑)

PS.
今日は目標達成のご褒美に『ガリガリ君』の「元気ドリンク」味を食べました。
結構ハマりますw

☆本メール講座はコピー・転載フリーです。
 出典さえ記載いただければOKですので、ご自由にどうぞ♪

OfficeNorthStar 今野富康

●出身地:船橋生まれ、柔道部育ち
●趣味:・飲み屋探し。新橋の魚金と神保町のPlatがお気に入り
      ・読書:雑食です。ビジネス、哲学、歴史書、漫画、何でも読みます!
●好きな言葉:生産性とは姿勢の問題である
●モットー:前を向け。胸を張れ。道は前にしかない!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

≪箱入り嫁のつぶやき≫
これを読んで、「きめたらやる」が胸にズンときました。
コントロールできることをコントロールする。
「きめたらやる」ただ、それだけです。

“ただ、それだけ”が、とれだけできていないか・・・反省しました。

あっ!今年ひとつだけ
「きめたらやる」を実践できてることがありました(#^.^#)
2015年、今のところ家計簿をきっちりつけていること。
月ごとの集計もしていること。

この小さなことから「きめたらやる」を習慣にしていけたらいいなと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« こぼれ種から、残った根から・・・ | トップページ | 親の影響から卒業すること。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 言うは易し行うは…!!
されどやらねば進まない・されど動かない?

 今日は早朝からお出掛け、帰宅は5時30分(17:30)!
しかし、バス車中で帰ったらアレとあれを…!
 はい・やりました、帰宅後直ぐ作業着に・終了は6時50分でした~。
これで僅かだが、人様に見られても・・?かな。

 そうですね、例え些細なことであれやらなければ進捗しないっ。
やることだらけの我が家で~す(笑)。
  ヒロ・・でした。
 
 

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

計画通りの遂行!さすがです(o^-^o)

行動あるのみ。
地道にコツコツですね(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/59889391

この記事へのトラックバック一覧です: 「きめたらやる」:

« こぼれ種から、残った根から・・・ | トップページ | 親の影響から卒業すること。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック