フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 枯れる思いをして 感性が研ぎ澄まされ | トップページ | 『おとうさんがおとうさんになった日』・・・長野ヒデ子(著) »

家事・パソコンから離れて・・・

2015年5月30日

28日(木)~29日(金)、
ブログは予約投稿にして車で徳島県に行ってきました。(愛媛県松山市在住)
車の運転はしましたが、これも私にとってはストレス解消♪
家事、パソコンから離れ、ゆったりと時間が流れよかったです。



途中『うだつの町並み』 阿波ナビに寄ってみました。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

         ――阿波ナビより一部抜粋――
江戸時代を懐かしむ
脇町にある最古のものとしては、
1707年(宝永4年)につくられたうだつが確認されています。
1988年(昭和63年12月16日)、
うだつは重要伝統的建造物群保存地域に認定されました。
江戸時代には、裕福な商家が競ってうだつをつくり、
店の繁栄や社会的地位のシンボル的な存在になりました。

技を楽しむ
通りに面した母屋のうち、伝統的な町屋は50戸あり、
そのうち22戸が間口四間半(9m)以上の規模となっています。
敷地の奥行きは間口に比べて深く、80m以上のところもあります。
うだつのほかにも虫籠窓(むしこまど)、格子造り(こうしづくり)、
蔀戸(しとみど)など旧家ならではの建築風景が心ゆくまで堪能できます。
うだつの歴史や文化に触れながら、
懐かしさや落ち着いた雰囲気を感じつつぶらりと町歩きを楽しんでみましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

若い女性のグループ、落ち着いた年齢層の女性グループ、
定年退職された年代のご夫婦数組と遭遇しました。
もっと人が多いのかと思っていましたが、そんなに多くなかったです。
少し写真を撮ってきました。   (写真はクリックで拡大します)                            

Dscn1444

Dscn1445


Dscn1449


Dscn1450
 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 枯れる思いをして 感性が研ぎ澄まされ | トップページ | 『おとうさんがおとうさんになった日』・・・長野ヒデ子(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~~~
突然の立ち寄り・・・ごめんね~~~
初めまして・・・私埼玉県に在住しております。
他の方に立ち寄っていましたら、うだつ・・・つまり「うだつが上がらない?」
何て言う語源の街並み・・・テレビ等で良き見ますが、
凄い数なのですね~~本来の目的は「防火対策」って聞いた気が致しますが
・・・それにしても綺麗な町並ですね~~~
全て蔵作りなのですか???
差支えなかったら、また寄らせて頂ければ幸いです。

cherry   タケちゃんマンさんに

タケちゃんマンさん、初めまして。
コメントありがとうございます!

夫が行ってみようというので立ち寄りました。
そうですね・・・「防火対策」のようです。
全て蔵作りなのか…よくわかりません(汗)


いつでもおいでくださいませ(*^▽^*)

素敵な街並みですね♪心のうだつが上がりそうup↑(笑) 

 なんと・80メートル以上もあるところも…!!

 今晩は~
その点9メートル、税金の・・・?。

そしてうだつ:もう長いこと卯建なんですね~・へ~。
それに気分転換、はいっ・これはいいことで、時にはこれもよし。
 よろしいではありませんか、そして心機一転・さあやるぞ~~(笑)。

 いや~・良かったですね、ゆったりと落ち着いての拝見・・♪
私も堪能させていただきました。
  それでは。

cherry モーニンググローリィさんに

はい(o^-^o)
気分上々です~♡

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

携帯ではネットにつながないので、ブログを始めたころは、
旅行にもパソコンを持って行ったことがあります(笑)

日常と違った空間にいることも、時には必要ですね。
心にゆとり♪欲しいですもの(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60183807

この記事へのトラックバック一覧です: 家事・パソコンから離れて・・・:

« 枯れる思いをして 感性が研ぎ澄まされ | トップページ | 『おとうさんがおとうさんになった日』・・・長野ヒデ子(著) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック