フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« トンボ | トップページ | 根っこからしっかり抜いていく。 »

『薬が病気をつくる 』・・・宇多川久美子 (著)

2015年5月15日

2014年4月30日発行・・・2015年4月20日読みました
1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後に薬。
誰も言わない、薬、医者、医療の本当のこと。
本当に人を健康にする答え。
薬剤師、栄養学博士だからこそ知り得た
本当の意味で、健康的な生活を送る方法。
                   ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
あなた自身が持つ力を守り、活かしてこそ、
  まさに自分自身による治療「セルフメディケーション」です
 

・ 健康診断で病人に認定され、薬で病気になる
  ⇒そんな生き方は、もうやめませんか
・ 「薬は毒物である」と断じている私が何者なのかと言えば、薬剤師です
・ 1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後に薬
・ 薬に頼る生活は、その場の症状を緩和する代りに、
   肝臓をはじめほかの臓器に影響を与えている
・ どんな薬も傷を治すことはできません 治すのは身体です
・ いい菌に助けられ、悪い菌には負けないそういう強い身体をつくっていくこと
・ 自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスが何より大切
   ⇒ゆっくり、おいしいと感じて食事をする
・ 薬は「身体の声」にフタをする
・ いちばんの名医は、自分のなかにいる
・ 食欲がなければ食べずに、ただ寝ていればいいのです
・ はからずも病気になってしまったときは、それまでの生活を見直すチャンスです
・ 1日の最後の食事から、翌日の最初の食事まで12時間以上空けること
   ⇒いわゆるプチ断食です
   ⇒定期的な断食は、健康的な生活をするうえで、
       一つの選択肢としておすすめです
・ 誰でも、いつからでも、筋肉は鍛えられるのです
・ インナーマッスルを鍛えるためには、歩くことが効果的です
・ 健康のコツは肩甲骨にあり

≪箱入り嫁のつぶやき≫
第一章 薬が病気を作る
第二章 医療が病気を作る
第三章 薬をやめると病気は治る
第四章 薬をやめるとがんも治る
第五章 病気にならない身体の作り方


けっこう衝撃的な本でした。でもわかる気がすることばかり。
よく考えてみたら、私はここ何年も病院に行っていないし、
薬も飲んでいないことに気づきました。

病院の薬も市販の薬も、私は飲むと調子がよくないので飲みません。
急を要する場合は別として、薬を飲まない選択というのもありだと思います。
同じ薬でも、これを飲んだら治ると思って飲むのと、
なんだかイヤだなぁと思って飲むのとでは効き方がまったく違うと思うから。

大きな病院に行くと、長く待ってぐったりして帰ってくることが多いので、
大きな病院には元気じゃないと行けない!といつも思います。
だから私は寝て治します(笑)  
自分自身による治療「セルフメディケーション」、大切にしたいですね。

――出版社からのコメント――
その薬を飲む前に必ず読んでください!
だそうです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« トンボ | トップページ | 根っこからしっかり抜いていく。 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

13日の地震の日ご心配をおかけしましたが無事何事もなくすみました。お気遣いありがとうございます。とてもうれしかったです!さて、その地震の時私は何をしていたかと
いいますと・・・まさかのトイレうん○タイム中でした!(爆笑)あわてておしりを拭き外へ逃げました(・_・;)10日に、地震雲らしき雲を見たのですが、気のせいではなかったってことですね。薬は極力飲みたくないですね。けど頭痛が耐えられないと飲むことがあります。しかも胃薬一緒じゃないと胃が痛くなるので・・

こんばんはshine

自然治癒力、信じています。
でも、ピロリは無理のようですsweat01

cherry  モーニンググローリィ さんに

地震、何事もなくて安心しました。
でも・・・すごいタイミングできましたね(笑)

もう何年もクスリ飲んでないです。
風邪かなと思ったら、
日本酒に生姜のおろし汁をおとして飲みます。
たしなむ程度に1合くらい(笑)
自分で効くと思っているので効きます(*^▽^*)

普段から“爪もみ”で予防。
不調だなと思ったら、特にその指の爪もみを丁寧に♡

思い込みで自然治癒ってすごいです(笑)

cherry  きっちゃん♪に

こんにちは。

ピロリ菌・・・うまくいきますように(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/59714955

この記事へのトラックバック一覧です: 『薬が病気をつくる 』・・・宇多川久美子 (著) :

« トンボ | トップページ | 根っこからしっかり抜いていく。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック