フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 家事・パソコンから離れて・・・ | トップページ | 2015年読んだ本(21冊~30冊) »

『おとうさんがおとうさんになった日』・・・長野ヒデ子(著)

2015年5月31日

2002年5月20日発行・・・2015年5月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
おとうさんが  おとうさんになった日って。
  まぶしいんだ。  ふるえるんだ。
  いつものけしきが、  かがやいてみえるんだ。
  なんだか  くすぐったいんだ。
  そして、なんだか
  ふしぎなちからが  わいてくるんだ。



・ おとうさんはね、  もうすぐうちで  あかちゃんが
   うまれるから、  きゅうかをとったんだよ。

・ おとうさんと  おかあさんは、 けっしんしたんだ。
   かぞくみんなで、  いっしょに  あかちゃんを
  むかえるんだ、  このうちでね。


・ おなかのあかちゃんと  おしゃべりもした。

・ 「おとうさんは、  いつおとうさんになたの?」
・ 「おとうさんは、  どうしておとうさんになったってわかったの?」
・ 「おとうさんは、  あかちゃんをうまないのに、  どうして  そうおもったの?」

・ 「おしえて、  おしえて。
   おとうさんが、  おとうさんになった日のこと」

・ もちろん、  おにいちゃんが、  うまれた日が
   おとうさんが  おとうさんになった日さ。
   はじめてのあかちゃん、  うれしかったなぁ・・・・・。



・ そのとき、  おかあさんのおなかが  いたくなった。

・  じょさんぷさんが  かけつけた。

・ おばあちゃんも  とんできた。

 「オギャー!  オギャー!」

・ かわいい  かわいい  あかちゃん。
   あかちゃんがいると  うれしいな。
   おとうさんは、  もっと  もっと  おとうさんになった。
   おにいちゃは、  もっと  おにいちゃんになった。
   あこちゃんは、  おねえちゃんになった。

・ おかあさんは、  にっこり。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『おばあちゃんがおばあちゃんになった日』がとてもよかったので、
『おかあさんがおかあさんになった日』を読み、
続けて、『おとうさんがおとうさんになった日』も読みました。

お母さんがお母さんになった日は、赤ちゃんが生れた日。
でも、赤ちゃんを産まないお父さんは、いつお父さんになったの?
と、お父さんに聞いてみたいことがいっぱい。

おとうさんの本も、おばあちゃんの本・おかあさんの本同様、
細かいところまでていねいに書かれていて、見ごたえ、読みごたえがありました。
引用が長くなりましたが、これでもほんの一部です。

お父さんの気持ちがすごく伝わってきて、お父さんて素敵だな!と思う絵本です。
ぜひぜひページをめくってみてください。

3冊ともおすすめです (^-^)/   




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 家事・パソコンから離れて・・・ | トップページ | 2015年読んだ本(21冊~30冊) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

おとうさんになったという自覚が
湧きにくい人多いように思います。
ぜひ、読んでほしいですね。

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

ほんとそうかもしれませんね。
素敵な絵本に巡りあえました(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60142078

この記事へのトラックバック一覧です: 『おとうさんがおとうさんになった日』・・・長野ヒデ子(著):

« 家事・パソコンから離れて・・・ | トップページ | 2015年読んだ本(21冊~30冊) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック