フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【196】睡蓮鉢の砂をアクリルたわしで洗う・・・を進化させました | トップページ | 『「老けない人」になるもう一つの習慣』・・・南雲吉則(著) »

自分の“ひび割れ”を愛す

2015年5月5日

 
『あなたは生まれたときから完璧な存在なのです』 ――P38.――より

私の好きなお話ですheart

 インドに「ひび割れた水瓶の話」という話が伝わっています。

 毎日、川から水を汲んで、高い丘の上にある
  御主人さまの家まで運ぶ仕事をしていた水汲みの男性がいました。
 彼は、竿をかつぎ、右と左の両端に一つずつ水瓶をぶら下げていました。
 しかし、片方の水瓶にはひびが入っていて、御主人さまの家に着く頃には、 
 水が半分ほどに減ってしまっているのでした。

 あるとき、ひびの入った水瓶は男に言いました。
 「私は役立たずだ。私のせいであなたの努力が報われない」
  すると男は言いました。
 「見てごらん。私たちがいつも通る道のどちらに花が咲いているだろう」
 そこには、ひび割れの水瓶の通った側だけ、
 美しい花が一本の道のように咲いていました。

 ひび割れの水瓶は水を満杯にして運ぶことはできなくても、
 知らない間に乾いた土の上に美しい花を咲かせていたのです。

 私たちは、それぞれ自分だけのひび割れを持っています。
 私たちは、皆、ひびの入った水瓶なのです。
 あなたはあなたのままでいいのです。
 あなたのままでいなくてはいけないのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 【196】睡蓮鉢の砂をアクリルたわしで洗う・・・を進化させました | トップページ | 『「老けない人」になるもう一つの習慣』・・・南雲吉則(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

いいお話ですね。
報われていないようで報われている、
気が付いていなことだけのことですね。

GW最終日でなんともさみしい気分です。沢山いい思い出もつくれました。明日から仕事(^-^;私も気が利かない人間だと自負することがよくあります。このお話でホッとさせられたというか、心がホーっと楽になりました。ありがとうございます(^-^)v

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

こう考えると、世の中には
見えてないことがたくさんあるかもしれませんね(o^-^o)

cherry  モーニンググローリィさんに

GW明けのお仕事お疲れさまでした。

このお話を読んだ時、救われた気がしました。
ダメかも・・・・と思っても、
何かお役にたっていることがあるかもしれないと(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/59797892

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の“ひび割れ”を愛す:

« 【196】睡蓮鉢の砂をアクリルたわしで洗う・・・を進化させました | トップページ | 『「老けない人」になるもう一つの習慣』・・・南雲吉則(著) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック