フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 気温上昇とともに~ | トップページ | 家事・パソコンから離れて・・・ »

枯れる思いをして 感性が研ぎ澄まされ

2015年5月29日

<成長のヒント>
   ふとした思いつきだけで動くと
   浅はかで、表面的で、自己満足的になりがちで
   ときには、誰かに迷惑をかけることもある。
   本当のひらめきとは
   思いつきを
   いったん退けた先に降りてくる。
   思いついたことに、こだわらない。
   ひとつだけに、しがみつかない。
   安易に、飛びつかない。
   もっと良い案は、ないのか?
   ゼロから考えてみる。
   いろいろ調べてみる。
   それで思いついたことも
   また、いったん退ける。
   そして、また
   もっと良い案はないか?
   と…。
   そうやって繰り返していくことで
   枯れる思いをして
   感性が研ぎ澄まされ
   エネルギーが凝縮していき
   あるとき
   本当のひらめきが降りてくる。
         ・・・・・・「思いつき」と「ひらめき」は違う
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
危ない、危ない!
「思いつき」を「ひらめき」と思うところでした。
 ゼロから考えてみる。 いろいろ調べてみる。
「本当のひらめき」が降りてくるまでの道のりは長そうです(^_^;)

ベランダに飛んできたこの子たち、
私が1㍍以内の至近距離にいるのをチラ見しただけで、
大人のツバメが飛んでいるのをじっーと見ています。
飛び方の研究をしているのかな・・・(#^.^#)

Dscn1435

Dscn1434_2

Dscn1434




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 気温上昇とともに~ | トップページ | 家事・パソコンから離れて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小鳥たちの鳴き声ってホント癒されます♪ツバメさんうちにも来てるかな~
私フクロウも好きで、子供のころ母の実家で泊まった時に鳴き声聞いたこと
はあるんですが、住宅地じゃ無理ですもんね~(;_:)またフクロウの鳴き声聞きたい
です。

こんばんは♪

私も「ひらめき」と思っていたのは
「思いつき」だったようです^^;

 おはようございま~す。

 そうですね思いつき↓!
既に設置しましたが、日曜大工。
・玄関上がりかまちの式台を・・なんですが!
図面も書いて始めたのに、何を勘違いしたのか何度もやり直しでした。
見た目は簡単そうでしたが…、後日投稿かな?
・箱さ~ん・今後も沢山のひらめきよろしく~♪
我が家に合うもの(ひらめき?)を活用させて頂きます。
※ありがたいことです、これほんと!!

 皆さんそれぞれ若々しくて~・おっと箱さまも(勿~論)♪
・一枚目のデュランタライムさんからマア~かわいいですな。
・かぼちゃ、もしかしてみなさん雄花かな?
ちょっとよく見えませんが蕾の方も?
  ヒロ・・でした。

cherry  モーニンググローリィさんに

私の目覚めは、
スズメ・ツバメ・ムクドリ・ヒヨドリの鳴き声です。あとカラス!(笑)
今頃・・・日中はトンビの鳴き声がよくします。

あっ私も好きなタイプのフクロウいます (^-^)/
可愛いフクロウいますよね。
どんなふうに鳴くんだったかなぁ。。。

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

「ひらめき」と「思いつき」、微妙ですよね(^_^;)

cherry ヒロさんに

いろいろな『ひらめき』が舞い降りてくるよう、
脳を活性化しなくちゃ(笑)

カボチャは雄花のようですね(~_~;)
伸び放題になるので、巨大な葉は切っています。
どうなることやら。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/60150849

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れる思いをして 感性が研ぎ澄まされ:

« 気温上昇とともに~ | トップページ | 家事・パソコンから離れて・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック