フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

『おとうさんがおとうさんになった日』・・・長野ヒデ子(著)

2015年5月31日

2002年5月20日発行・・・2015年5月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
おとうさんが  おとうさんになった日って。
  まぶしいんだ。  ふるえるんだ。
  いつものけしきが、  かがやいてみえるんだ。
  なんだか  くすぐったいんだ。
  そして、なんだか
  ふしぎなちからが  わいてくるんだ。



・ おとうさんはね、  もうすぐうちで  あかちゃんが
   うまれるから、  きゅうかをとったんだよ。

・ おとうさんと  おかあさんは、 けっしんしたんだ。
   かぞくみんなで、  いっしょに  あかちゃんを
  むかえるんだ、  このうちでね。


・ おなかのあかちゃんと  おしゃべりもした。

・ 「おとうさんは、  いつおとうさんになたの?」
・ 「おとうさんは、  どうしておとうさんになったってわかったの?」
・ 「おとうさんは、  あかちゃんをうまないのに、  どうして  そうおもったの?」

・ 「おしえて、  おしえて。
   おとうさんが、  おとうさんになった日のこと」

・ もちろん、  おにいちゃんが、  うまれた日が
   おとうさんが  おとうさんになった日さ。
   はじめてのあかちゃん、  うれしかったなぁ・・・・・。



・ そのとき、  おかあさんのおなかが  いたくなった。

・  じょさんぷさんが  かけつけた。

・ おばあちゃんも  とんできた。

 「オギャー!  オギャー!」

・ かわいい  かわいい  あかちゃん。
   あかちゃんがいると  うれしいな。
   おとうさんは、  もっと  もっと  おとうさんになった。
   おにいちゃは、  もっと  おにいちゃんになった。
   あこちゃんは、  おねえちゃんになった。

・ おかあさんは、  にっこり。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『おばあちゃんがおばあちゃんになった日』がとてもよかったので、
『おかあさんがおかあさんになった日』を読み、
続けて、『おとうさんがおとうさんになった日』も読みました。

お母さんがお母さんになった日は、赤ちゃんが生れた日。
でも、赤ちゃんを産まないお父さんは、いつお父さんになったの?
と、お父さんに聞いてみたいことがいっぱい。

おとうさんの本も、おばあちゃんの本・おかあさんの本同様、
細かいところまでていねいに書かれていて、見ごたえ、読みごたえがありました。
引用が長くなりましたが、これでもほんの一部です。

お父さんの気持ちがすごく伝わってきて、お父さんて素敵だな!と思う絵本です。
ぜひぜひページをめくってみてください。

3冊ともおすすめです (^-^)/   




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

家事・パソコンから離れて・・・

2015年5月30日

28日(木)~29日(金)、
ブログは予約投稿にして車で徳島県に行ってきました。(愛媛県松山市在住)
車の運転はしましたが、これも私にとってはストレス解消♪
家事、パソコンから離れ、ゆったりと時間が流れよかったです。



途中『うだつの町並み』 阿波ナビに寄ってみました。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

         ――阿波ナビより一部抜粋――
江戸時代を懐かしむ
脇町にある最古のものとしては、
1707年(宝永4年)につくられたうだつが確認されています。
1988年(昭和63年12月16日)、
うだつは重要伝統的建造物群保存地域に認定されました。
江戸時代には、裕福な商家が競ってうだつをつくり、
店の繁栄や社会的地位のシンボル的な存在になりました。

技を楽しむ
通りに面した母屋のうち、伝統的な町屋は50戸あり、
そのうち22戸が間口四間半(9m)以上の規模となっています。
敷地の奥行きは間口に比べて深く、80m以上のところもあります。
うだつのほかにも虫籠窓(むしこまど)、格子造り(こうしづくり)、
蔀戸(しとみど)など旧家ならではの建築風景が心ゆくまで堪能できます。
うだつの歴史や文化に触れながら、
懐かしさや落ち着いた雰囲気を感じつつぶらりと町歩きを楽しんでみましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

若い女性のグループ、落ち着いた年齢層の女性グループ、
定年退職された年代のご夫婦数組と遭遇しました。
もっと人が多いのかと思っていましたが、そんなに多くなかったです。
少し写真を撮ってきました。   (写真はクリックで拡大します)                            

Dscn1444

Dscn1445


Dscn1449


Dscn1450
 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

枯れる思いをして 感性が研ぎ澄まされ

2015年5月29日

<成長のヒント>
   ふとした思いつきだけで動くと
   浅はかで、表面的で、自己満足的になりがちで
   ときには、誰かに迷惑をかけることもある。
   本当のひらめきとは
   思いつきを
   いったん退けた先に降りてくる。
   思いついたことに、こだわらない。
   ひとつだけに、しがみつかない。
   安易に、飛びつかない。
   もっと良い案は、ないのか?
   ゼロから考えてみる。
   いろいろ調べてみる。
   それで思いついたことも
   また、いったん退ける。
   そして、また
   もっと良い案はないか?
   と…。
   そうやって繰り返していくことで
   枯れる思いをして
   感性が研ぎ澄まされ
   エネルギーが凝縮していき
   あるとき
   本当のひらめきが降りてくる。
         ・・・・・・「思いつき」と「ひらめき」は違う
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
危ない、危ない!
「思いつき」を「ひらめき」と思うところでした。
 ゼロから考えてみる。 いろいろ調べてみる。
「本当のひらめき」が降りてくるまでの道のりは長そうです(^_^;)

ベランダに飛んできたこの子たち、
私が1㍍以内の至近距離にいるのをチラ見しただけで、
大人のツバメが飛んでいるのをじっーと見ています。
飛び方の研究をしているのかな・・・(#^.^#)

Dscn1435

Dscn1434_2

Dscn1434




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

気温上昇とともに~

2015年5月28日

デュランタライムが咲き始めました。
以前沖縄に行った時、
たくさんの家の庭でみかけ、ちょっとびっくりした思い出があります。

Dscn1427

林檎も成長♪
いらんことして!と林檎の木は思っているかもしれませんが、
蒸れないように少し葉をすかしたり、邪魔な枝を切ってみたり・・・

Dscn1432

今年は数少ない葡萄です。
ひと房に一点集中!太らせてみようかな(笑)

3


そして、得体の知れないと思っていた、
おそらく・・・・・カボチャは、蕾がたくさんあって毎日花が咲いています。
先日近くでミツバチが飛んでいましたが、今のところ実のかけらも見えません(~_~;)

7




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『おかあさんがおかあさんになった日』・・・長野ヒデ子(著)

2015年5月27日

1993年7月15日発行・・・2015年5月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
あなたのおかげで、  わたしは  おかあさんに  なれたのよ。
  わたしのあかちゃん、  ありがとう。

 

・ あなたが  うまれた日のこと・・・・・。

 ・ うまれるよてい日が、 とっくに  すぎたのに、
   なかなか  うまれなかったので、
   おかあさんは  にゅういんすることに  なったの。

 ・ うんどうのため、 びょういんのなかを  さんぼしたのよ。

 ・ おひるねもしたわ。

 ・ おひるねのあと、 シャワーも  あびたのよ。

 ・ また、 びょういんの  なかを  さんぽして・・・・・。

 ・ びょういんでは、 おかあさんやおとうさんが、 
   あかちゃんを  しっかり  そだてられるように、
   いろいろ  おしえてくれるのよ。

 ・ それから、かいだんを  のぼって、 おへやに  かえろうとしたら、
   おなかが  いたくなったのよ。

 ・ ちょうどそのころ、 おとうさんは、
   びょういんに  かけつけるところだったの。

 ・ 「オギャー!  オギャー!」

 ・ おかあさんは、 うれしくて  
    むねが  いっぱいになって、 なみだが  あふれたわ。

・ あなたのおかげで、 わたしは  おかあさんに  なれたのよ。

・ あなたの  うまれた日。
   おかあさんが   おかあさんになった日。

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『おばあちゃんがおばあちゃんになった日』がとてもよかったので、読んでみました。

この本も優しさあふれる絵本でした。
一部抜粋してみましたが、
全部読むと、もっともっとおかあさんの気持ちが伝わってくると思います。
絵も、細かいところまでていねいに書かれていて、見ごたえがありました。

おすすめの絵本です(#^.^#)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【198】ペットボトルのラベルとり

2015年5月26日

のマークがついたペットボトルは、
キャップもラベルも必ずはがしてください。とあります。

最近のものは、糊付けが簡単なものも多くすぐはがれるのですが、
時々、頑固なものもありますcoldsweats01sweat01

水でぬらしたアクリルたわしでこすると簡単にとれます。

Dscn1358

アクリルたわしにもくっつきません、流れていきます。

Dscn1362

頑固にラベルに出会ったらお試しあれ ('-^*)/





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

小さなミステリーサークル現る

2015年5月25日

今年のレモンタイムは花が多くて特にかわいいです。

Photo


オレンジのマザーズデイが咲き、

1

白のマザーズデイも咲き始めました。

Photo_2


今年、
柏葉アジサイが枯れ、山アジサイは花をつけませんでした(~_~;)

カメレオンと、

1_2

隅田の花火と、

3

アナベルは咲き始めました。

5


そして、
小さなミステリーサークル!

何回平らにしても、朝見ると穴が開いています。

現場は見ていないのですが・・・
おそらくスズメの砂浴びではないかと思います。
明け方待ち伏せしてみようかな(笑)

Photo_3




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

小さな行動、大きな幸せ

2015年5月24日

『あなたは生まれたときから完璧な存在なのです』 ――P49~51.より――

私の好きなお話ですheart


 イギリスにフレミングという農夫がいました。
 農夫は経済的に豊かではありませんでしたが、
 温かい家庭を持ち、真面目に働いていました。

 ある日、農作業をしている農夫の耳に、
 小さな子どもの「助けて」という声が聞こえてきました。
 驚いて声のしたほうに駆けつけてみると、沼に子どもが落ちて、
 手と顔だけを出して「助けて、助けて」と叫んでいます。

 

 農夫は、その子の手をつかんで、力の限り引っぱり上げました。
 それは、非常に危険な作業でしたが、
 なんとか子どもを助けあげることができました。
 子どもはお礼を言って帰っていき、
 農夫は「助かってよかった」と胸を撫で下ろしました。

 

 次の日、いつもと同じように農夫は農作業に没頭していました。
 すると、道を通れないほどの大きな馬車がやって来て、
 貴族と思われる紳士が降り立ちました。

 

 「うちの息子を助けてくれたのはあなたですか?」
 その紳士は、昨日、沼で溺れかけていた子どもの父親でした。
 紳士は「子どもの命を助けてくれたお礼をしたいけれど、
 何をしたらよいかわからない」と言いましたが、
 農夫は、「いいえ、とんでもない。
 お子さんが助かったことだけで自分は嬉しいのです。
 お礼なんていりません」と答えました。

 

 紳士が戸惑って立ち尽くしていると、
 農夫の家から、一人の子どもが出てきました。
 「この坊やは、あなたのお子さんですか?」
 「そうです、うちの息子です」
 しばらく黙ってその子を見ていた紳士は、こう提案しました。
 「この子は、お父さんのように立派な子どもです。
 私にこの子を預からせてくださいませんか。
 この子にできる限りの教育を受けさせましょう」

 

 貧しかった農夫は、その提案をありがたく受け入れることにしました。
 それから十数年が経ち、紳士に預けられた子ども、
 アレクサンダー・フレミングは、優秀な成績で
 ロンドン大学聖メアリー病院付属医学校を卒業して医師になりました。
 そして、世界初の抗生物質で肺炎や梅毒の特効薬である
 ペニシリンを発見し、のちにノーベル生理学・医学賞を受賞します。
 彼の偉大な発見によって、世界中でたくさんの命が救われることになりました。

 

 一方、沼に落ちて助けられた子ども、ウィンストン・チャーチルは、
 イギリスの首相として第二次世界大戦を勝利に導き、
 また作家としても活躍し、ノーベル文学賞を受賞しています。

 

 これは、19世紀末のイギリスで起きたと伝えられている話です。
 世界の片隅で、名もない一人の農夫が、
 沼に落ちた子どもを一生懸命救ったことが、
 世界に名を留める人の命を救い、ひいては世界中の人の命を救ったのです。
 農夫は、自分のしたことがそんな大きなことに繋がるとは思いもしませんでした。
 ただ、目の前の「助けて」という小さな声に反応し、とっさに行動しただけでした。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

心を静かに、丁寧に、呼吸を深く。

2015年5月23日

<成長のヒント>
   最高の料理とは
   「また明日も食べたい」と思える料理。
   最上の人とは
   「また明日も会いたい」と思える人。
   最良の職場とは
   「また明日も行きたい」と思える職場。
   どれにも共通しているのは
   ほっとして
   呼吸が深くなること。
   まずは
   自分自身から
   焦らず、慌てず、力技に走らず
   心を静かに、丁寧に、呼吸を深く。
               ・・・・・・・・・また明日も 
                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日1日、 『心を静かに、丁寧に、呼吸を深く。』
実践してみようと思います(o^-^o)

4

【2015年5月19日 15:39撮影  ―ベランダから― 】




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

“得体の知れんもん”に花が咲きました

2015年5月22日

2015年5月13日の記事⇒【得体の知れんもん】

3


花が咲きました!

Dscn1398


やはりカボチャのようです。

たくさん蕾があります。
摘芯とかよくわからないし・・・適当に這わせてみようと思います。
我が家はミツバチがよくくるので、受粉は自然体で~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『不死のしくみ』・・・阿部敏郎(著)

2015年5月21日

2014年1月31日発行・・・2015年5月12日読みました
将来に対する不安も、人間関係の悩みも、
病いや死ぬことを怖れることも、何の心配はいらないのです。
「いまここ」で気楽に生きましょう!悟れば、
すべての悩みがあなたが勝手に作り上げているものと気づくでしょう。
本書は大人気「いまここ」塾の阿部敏郎氏が、「生きながら死んでわかったこと」、
まさに不死の感覚で生きる方法を、実体験をふまえてお伝えします。
直感を磨き、心地よく生きる方法は、誰にもであるのです。
                                ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★「いまここ」になれば、不安や恐れから一瞬で解放され、
  生も死もなく、楽にいきられるのです

・ 人生に「もし」はありません
・ ぼくたちの人生がシフトする時、
    とてもわかりやすい方法で何かに引き寄せられることがあります
・ 感謝は不平不満を消し去ってくれます
・ 何かを手に入れた結果として幸せになろうとするのではなく、
   いままさに幸せであることを実感してください
・ 問題を解決する答えは当人しかわからない
・ あるがままでOK
・ 嫌な事が起きた時、その出来事を考え続けるのをやめると、
   その状況はあなたの所から去って行きます
・ 相手への感情はそのまま自分の現実に反映する
・ 似た者同士が引き合うという真実
・ うまくいかない人には共通点があります
   ⇒「自己評価が低い」ということです
・ 不幸はそれを信じた人の心の中で起こるだけ
・ 不要な人は一人もいません
・ スピリチュアル体に触れはじめると、
   身の回りで「偶然の一致」が増えはじめる
・ 死を見失うと生も見失う
・ 終わったことを悔やんだり、
   先のことを心配したりするのではなく、今を生きましょう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いろいろな本を読んでいると、表現方法はちがっているけれど、
同じことを言ってるんだなと思うことがよくあります。
タイトルから考えて、どうみても共通点がないような本も、
読み進んでいくうちに同じ場所にたどりついたり・・・・不思議です。
スピリチュアル体に触れているかどうかわかりませんが、
身の回りで、「偶然の一致」が多いです。
「偶然の一致」が多いと毎日が楽しくなります♪
私の好きな、“信じる信じないはあなた次第”の本。
・ 嫌な事が起きた時、その出来事を考え続けるのをやめると、
   その状況はあなたの所から去って行きます
・ 終わったことを悔やんだり、
   先のことを心配したりするのではなく、今を生きましょう
など、
本に書かれていることを実践してみると、とてもラクになりました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【197】床に小麦粉が!

2015年5月20日

床に小麦粉!!!
写真ではわかりにくいけど、
あまり掃除機を使いたくない量の粉(~_~;)

Dscn1374


そこで、水でぬらした使い古しのアクリルたわし登場です!

Dscn1381


床の溝に少し粉が残っていますが、
ひと拭きで、こんなにきれいになりました。
  (アクリルたわしをめくってみると、粉まみれです)

Dscn1383_3

もういちど、溝をササッとふくと、簡単きれいなりました。

Dscn1396


2012年11月15日の記事
【77】こぼれてしまった小麦粉というのがあります。⇒こちら

小麦粉を絡め取ってくれるアクリルたわし。
溝の粉まで簡単にとってくれるなんて感動です (*^▽^*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

その正体は!?

2015年5月19日

ご近所友達モコママさんにいただいた木立性バラ、きれいに咲きました。
このバラは挿して、お隣さんにもお嫁入り♡
いつも我が家よりきれいに咲いています。

2


やはり別のご近所友達にいただいたクレマチス、今年も咲き始めました。

1


斜め前のお宅のシロエゴノキが可愛くて、
探したけれどピンクエゴノキしかなくピンクを買いました。
ピンクも可愛いです(#^.^#)

3


こぼれ種から毎年咲く矮性のキンギョソウ。
お得です(笑)

Photo


寒い間はなくなった?・・・・と思うフウチソウです。
数年前、友達と3人で株分けしましたが、どんどん増えてくれます。
もっとワッサワッサとなるので楽しみ♪

Photo_2


そして、
またまた得体のしれないものが!いったいなんでしょう・・・(^_^;)

Dscn1350





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『星の王子さまの世界 読み比べへの招待』・・・塚崎 幹夫 (著)

2015年5月18日

1982年1月25日発行・・・2015年5月9日読みました
【目次】
  プロローグ
  『星の王子さま』に会う
  『星の王子さま』を楽しむ
  読み比べへの招待
  エピローグ
  参考資料

pen 私の心に残ったこと
自分が関心をもって見たものしか、
 われわれの目にはもともと映らないのである


・ 「『星の王子さま』に会う」と「『星の王子さま』を楽しむ」は、
   それぞれ独立した別個の論文である
・ 私はいまこの書物を、現下の世界の危機に
   どこまでも責任を感じて思いつめる一人の「大人」の、
   苦悩に満ちた懺悔と贖罪の書であると受け取っている
・ 矛盾した条件のうえに『星の王子さま』は成立している
・ 愛すべき主人公を死なせ、
   その死を深刻なものとしないところに、作者の苦心があった
・ 作品を鏡にして自分を見る
・ 読書は知能と精神を同時に鍛える道場になる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『星の王子さま』と言えば、「大切なものは目に見えない」が頭に浮かびます。
児童文学と思っていたものが、
世界情勢と照らし合わせての深い読みがあったなんて・・・・・

どんな本も、人によって受け取るものが違うと思うし、
同じ人が読んでも、その時の自分の状況によって、
本から見えてくるものは違うと思います。
まさに 自分が関心をもって見たものしか、
われわれの目にはもともと映らないのである
です。

すごい発見をした本でした。
そして最終的に、「大切なものは目に見えない」 に帰ってきました。

この本を紹介してくださったナベちゃんに感謝です。⇒『解釈』





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『おばあちゃんがおばあちゃんになった日』・・・長野ヒデ子(著)

2015年5月17日

2015年2月20日発行・・・2015年5月3日読みました
pen 私の心に残ったこと
    まごが  うまれて  いそがし  うれし。
    おばあちゃんは  おたすけマンだよ。
    まごのためなら  エンヤーコラ!
    げんきいっぱい  おもしろい。
    おばあちゃん、すごい!
    やきゅうもするよ。

・  ようちえんの  おむかえは  おばあちゃん。
   おばあちゃんは  みちくさめいじん。

・  おかあさんは  じてんしゃで  はやくはやくだけど
   おばあちゃんは  のんびり  とことこ。

・  うちでは  おばあちゃんのことを  「おばあちゃん」と  よぶ。
   でも「ばーば」 「ばっちゃん」 「グランマー」 「わいぽー」とか
   いろいろな  よびかたを  している  ひともいる。

・  ごきんじょには  おばあちゃんが  いっぱいいる。
   おばあちゃんは  みーんな  すごい。
   おばあちゃん、ばんざーい!

・  「ねえ、おばあちゃんも  あかちゃんだったの?」
   「そうだよ」
   「ほんと?  どんな  あかちゃんだった?」

・  こどもは  みんなの  たから。
   こどもは  みんなの  きぼう。
   だから  はりきる おばあちゃん。
   おばあちゃんは  おたすけマンだよ。
   エンヤーコーラ!  どっこいしょ。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
愛媛県で生まれ瀬戸内の海を見て育ったという長野ヒデ子さん。
私も愛媛で生まれ、おばあちゃんになってはや1年。
             ――【スーパー安産♡】――
とても気になり読んでみました。
『絵』もすごくよかったし、お話もウンウンとうなずきながら・・・
長野ワールドにすっかりはまってしまい、
「おとうさんがおとうさんになった日」  
「おかあさんがおかあさんになった日」も読んでみたくなりました。

私はおばあちゃんの立場で読んでみましたが、
おかあさんの立場や孫の立場に立って読んでみるのもいいと思います。
「ねえ、おばあちゃんも  あかちゃんだったの?」
ずっとずっと昔、私もこんなふうに思ったことがありました。
とても優しい気持ちになれる素敵な絵本ですshine


孫に、なんて呼ばせるかずっと迷っていたけれど、
この絵本を読んで、
私も『おばあちゃん』と呼んでもらうことにしました(#^.^#)









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

根っこからしっかり抜いていく。

2015年5月16日

<成長のヒント>
   どんな土地でも
   ネタをまかなくても
   勝手に雑草が生えてくるように
   誰の心にも
   自然に雑草が生えてくる。
   放置していたら
   「わかって欲しい」「認めて欲しい」「かまって欲しい」
   「私だって…」「どうせ私なんて…」「あの人と比べて…」
   「私って、ほらスゴイでしょ!」「私は、あの人と違うの!」
   という
   自我や自意識の雑草がボウボウに生い茂り
   本来のキレイな心は覆われてしまう。
   定期的に
   心の雑草を抜いておけば
   手間もかからずに
   心はキレイに保てる。
   しかし
   心が荒れ果てているなら
   覚悟を決めて
   時間とエネルギーをかけて
   自分と向き合い
   根っこからしっかり抜いていく。
          ・・・・・雑草の生命力は、とんでもない 
                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いまの時期、庭の雑草の生えかたは半端ないです。
コツコツと抜いていきます。
庭の雑草を抜く時、
心の雑草も一緒に抜くイメージ♡
丁寧に根っこからしっかり抜いていきます。
そんな時間が好きだったりします(#^.^#)

 

 

5月7日に届いたカーネーションが・・・・・
( 届いてすぐひとまわり大きな素焼きの鉢に入れ替えました )

1

すると1週間でこんなに花が咲きました。
心もこんなふうにきれいに保ちたいと思いますheart

2

5





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『薬が病気をつくる 』・・・宇多川久美子 (著)

2015年5月15日

2014年4月30日発行・・・2015年4月20日読みました
1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後に薬。
誰も言わない、薬、医者、医療の本当のこと。
本当に人を健康にする答え。
薬剤師、栄養学博士だからこそ知り得た
本当の意味で、健康的な生活を送る方法。
                   ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
あなた自身が持つ力を守り、活かしてこそ、
  まさに自分自身による治療「セルフメディケーション」です
 

・ 健康診断で病人に認定され、薬で病気になる
  ⇒そんな生き方は、もうやめませんか
・ 「薬は毒物である」と断じている私が何者なのかと言えば、薬剤師です
・ 1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後に薬
・ 薬に頼る生活は、その場の症状を緩和する代りに、
   肝臓をはじめほかの臓器に影響を与えている
・ どんな薬も傷を治すことはできません 治すのは身体です
・ いい菌に助けられ、悪い菌には負けないそういう強い身体をつくっていくこと
・ 自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスが何より大切
   ⇒ゆっくり、おいしいと感じて食事をする
・ 薬は「身体の声」にフタをする
・ いちばんの名医は、自分のなかにいる
・ 食欲がなければ食べずに、ただ寝ていればいいのです
・ はからずも病気になってしまったときは、それまでの生活を見直すチャンスです
・ 1日の最後の食事から、翌日の最初の食事まで12時間以上空けること
   ⇒いわゆるプチ断食です
   ⇒定期的な断食は、健康的な生活をするうえで、
       一つの選択肢としておすすめです
・ 誰でも、いつからでも、筋肉は鍛えられるのです
・ インナーマッスルを鍛えるためには、歩くことが効果的です
・ 健康のコツは肩甲骨にあり

≪箱入り嫁のつぶやき≫
第一章 薬が病気を作る
第二章 医療が病気を作る
第三章 薬をやめると病気は治る
第四章 薬をやめるとがんも治る
第五章 病気にならない身体の作り方


けっこう衝撃的な本でした。でもわかる気がすることばかり。
よく考えてみたら、私はここ何年も病院に行っていないし、
薬も飲んでいないことに気づきました。

病院の薬も市販の薬も、私は飲むと調子がよくないので飲みません。
急を要する場合は別として、薬を飲まない選択というのもありだと思います。
同じ薬でも、これを飲んだら治ると思って飲むのと、
なんだかイヤだなぁと思って飲むのとでは効き方がまったく違うと思うから。

大きな病院に行くと、長く待ってぐったりして帰ってくることが多いので、
大きな病院には元気じゃないと行けない!といつも思います。
だから私は寝て治します(笑)  
自分自身による治療「セルフメディケーション」、大切にしたいですね。

――出版社からのコメント――
その薬を飲む前に必ず読んでください!
だそうです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

トンボ

2015年5月14日

12日午後6時頃、四国沖で温帯低気圧に変わった台風6号ですが、
あの日は1日中とても強い風が吹いていました。
夕方5時20分頃庭に出ると壁にトンボ!

5

7

8

どこから飛んできたのかわからないけれど、
よく吹き飛ばされないで、ここまで来たなと思いました。
突風も吹いていましたから。。。

家に入れるわけにもいかずそのままにしておきましたが、
暗くなるまでじっと壁に張り付いていました。

無事にどこかへたどり着けたかな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

得体の知れんもん

2015年5月13日

  深く穴を掘って生ごみを入れ、土をかけて踏んでいます。
  我が家の庭は分解が早く、すぐホコホコの黒い土になります。

お茶ガラ・コーヒーカス・野菜クズを埋めていたところから、得体の知れんもん!

4月のある日芽が出てきました。

1

4月28日、葉が大きくなってきました。

2

5月3日、葉がフラワーポットと同じ大きさに急成長(~_~;)
(生ゴミたくさん埋めたから窒素が多くて葉が大きくなったかな)

3

5月6日、蕾もついて、ツルものびています。

6

7


キュウリかなぁ~   カボチャかなぁ~

カボチャよりキュウリの方が育てやすそうだけど・・・
葉っぱの様子からカボチャの確率高そうです。
他のものだったりして(笑)
今たくさんの蕾をつけています。
花が咲いたらわかるかなと思いながら観察しています(*^▽^*)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

くしゃくしゃの一万円札

2015年5月12日

『あなたは生まれたときから完璧な存在なのです』 ――P43~44.より――

私の好きなお話ですheart

ある講演会でこんなちょっとした「実験」をしたことがあります。

「どなたか、新札のきれいな一万円札をお持ちの方はいらっしゃいませんか?」
こう私が壇上から呼びかけると、一人の紳士が手を挙げて前へ歩み出てきました。
紳士は札入れから一枚のお札を抜き取って私に渡しました。

 私は、そのお札を会場全体にかざすようにして言いました。
「ご覧の通り、きれいな一万円札ですね。では、ちょっとお借りしますね」
そう言って、私はその一万円札をくしゃくしゃに丸め始めました。
紳士はぎょっとした表情を浮かべました。
ほかの聴衆も、唖然として私の行為を見守っています。

そのお札を徹底的にくしゃくしゃにしてから、私は言いました。
「あんなにきれいだった一万円札が、こんなになってしまいました」

そして、次にしわをのばして広げて聴衆に見せました。
「でも、広げてみると一万円札ですね。誰か、これを欲しい人はいますか?」

すると、あわてて紳士が手を挙げました。
「もちろんです。だって、私の一万円札ですよ」

「でも、もう新札ではなくなってしまいました。
さっきはあんなにきれいだったのに、今はこんなにくしゃくしゃです。
なぜ、それでも欲しいのですか?」

「だって、どんなにくしゃしくゃでも、
その一万円札には一万円の価値があるからです。
それで一万円のものが買えますから」
その答えを聞いて私は、
心配させてしまったことを詫びながら紳士に一万円札を返しました。

このとき私が、少々乱暴なことをしてまで伝えたかったのは、
お札同様、どんな姿になっても私たちの価値は変わらないということです。

私たちは一生懸命頑張っても失敗するし、
いきなり誰かから傷つけられることもあります。
そのたびにボロボロになったり、くしゃくしゃになったりします。

あなたも、長く生きて、いろいろな経験をすればするほど、
古いお札のようになっていきます。
でも、そのしわをきちんと伸ばしてみれば、変わらぬあなたが姿を現します。
そして、変わることのない、あなたならではの価値を発揮できるのです。

私たちは、ちょっとしたことで自分に対する信頼を揺るがせてしまいます。
失敗したり傷ついたりして、「もうダメだ」と落ち込んでしまうこともあります。
しかし、それは大きな間違いなのです。
あなたがあなたである限り、何があろうとも、
あなたの価値は1ミリたりとも失われることはありません。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『haru_mi 冬vol.30』・・・栗原はるみ(著)

2015年5月11日

2013年12月1日発行・・・2015年4月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
自分の物差しをもって決断すること。 そして継続。

☆キッチンから心をこめて
  人の言うことやブランドに惑わされず、自分の物差しをもって決断すること。
  そして、継続。
  すぐに結果は出なくても、あきらめず続けることが大切です。
  何事も頑張れば必ず結果が出るし、
  それが自分のためになることもわかりました。
☆厚削りでおいしくなあれ
☆お赤飯いそいそと
☆鍋がうれしい。
☆冬白菜をたっぷりと
☆寒ブリに舌つづみ
☆おもちでほっとひと休み
☆ふたりで長崎

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎回、☆キッチンから心をこめてを読むのが好きです。
私の髪は細くてやわらかい猫っ毛で、おまけにちょっと天然パーマ気味。
セットしてもすぐに取れてしまうし、自分ではスタイリングしにくいのが悩みです。

私と同じ、なんだかうれしくなりました。
(私の場合は自分でスタイリングするのが一番しっくりきますが・・・^^* )
栗原さんは、いろいろ探して試してご自分にあうシャンプーをみつけられたそうです。
私も最近、自分にあうものがやっとみつかりました♪
人の言うことやブランドに惑わされず、自分の物差しをもって決断することですね。

とてもいいなと思ったのは、お便りコーナーにあった、
はるみさんのコメントで私の心に大ヒット!です。のこの部分。
“ばあばのお家に行くと、いつもおいしいにおいがして、
 美しいものがたくさんあって、
 楽しいことがたくさんあるって、孫が思ってくれる家でありたい”

私もそう思いますheart

栗原はるみさん、私の目標です(o^-^o)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

親の影響から卒業すること。

2015年5月10日

<成長のヒント>
   自分の人生を歩む第一歩は
   親の影響から卒業すること。
   そのためには
   親をはるかに超える
   影響力がある人に出会うこと。
   そして
   その人に、まるごと染まって
   考え方と徹底的に取り入れて
   やっていることをマネする。
   そうして
   自分の世界観を少しずつつくっていく。
   すると
   いつの間にか
   親の影響の圏外へと飛び出して
   本当の人生がはじまる。
        ・・・・・親を越えない限り、自分の人生は始まらない
                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぷやき≫
今日は母の日、
そして私の父の誕生日です。
昨日実家に行き、少しだけ『娘』をしてきました(#^.^#)

自分が親になり、孫ができ、今さらですが、
だんだん親の気持ちがわかるようになってきました。

何歳になっても私のことを『子ども』として守ろうとしてくれる両親です。
もう私が親を守る番なのに・・・親って不思議ですね♡
親の影響から卒業することってあるのかなぁ。。。

2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

「きめたらやる」

2015年5月9日

コピー・転載フリーです。。。ということで、転載させていただきました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
岐阜の自宅より                    from 今野 富康

今日は、めでたい日です。なぜなら、目標を達成したからです。
なんの?  ジョギングのです(笑)

1ヶ月に1kg脂肪を燃やすためには、
だいたい7200キロカロリー消費する必要がありまして、私の体重だと、
そのカロリーを消費するためには、月間120km走る必要があります。
運動強度的に、単に歩くだけじゃ、
必要なだけのカロリーが燃焼されないので、走りました。

ただし、あまり心拍数を上げ過ぎると今度は脂肪ではなく糖が燃えてしまいます。
脂肪を燃やすために 早くなくてもいいので心拍数を抑えて走ります。

これは実は、ある人をモデリングして実際にやってみた結果です。
誰かというと、池本克之さん、私のビジネス上の師匠です。

去年、半年にわたって、コンサルティングの手法を教えてもらいました。
そしたら、3ヶ月位で結果が出て、収入が激増したという、私にとっては大恩人です。
今も、いろいろと一緒に仕事をさせて頂いてます。
で、仕事上のことももちろん学ぶべきことが多いんですが、
(なんせ、2社も上場した人ですから)一番、勉強になるのは、実は仕事以外のことです。

例えば、
・どういう判断基準で行動するのか?
・食べるものを決めるのか?
・お金を使うのか?
・人を選ぶのか?
・日々の優先順位を決めるのか?
・何が他の人と違うのか?
・何を好み、何を嫌うのか?


そういうところを間近で見られるのが、実はもっとも勉強になります。
それで、学んだことを取り入れて行くわけです。

私が池本さんから学んだことでもっとも効いているのは「きめたらやる」ということ。
単純なんですが、結果に直結することです。

数値の達成というのは外的要因で上手くいかないこともありえます。
典型例はリーマン・ショックです。
あれで予算計画が狂った会社はめちゃめちゃあるじゃないですか?

しかし、自分の生活の中での決め事は景気がどうあれ、
不測事態がどうあれ、基本的には実行可能だし、守ろうと思えば守れますよね?

コントロールできることをコントロールする。
「きめたらやる」ただ、それだけです。

当たり前のことですが、それを実践している人はとても少ないです。
コントロールできることをコントロールすることで、「軸」ができます。
結果、判断が早くなるし、行動力も高まります。
そして、行動すれば、結果は出ます。

池本さんを観察していると、「この人が成功するのは必然だ」と思えますし、
「成功に魔法なんてないんだ」ということを思い知らされます。

「きめたらやる」シンプルですが、結局コレが一番効果的です。
ぜひ小さなことからためして、習慣にしてください。
私も頑張ります(笑)

PS.
今日は目標達成のご褒美に『ガリガリ君』の「元気ドリンク」味を食べました。
結構ハマりますw

☆本メール講座はコピー・転載フリーです。
 出典さえ記載いただければOKですので、ご自由にどうぞ♪

OfficeNorthStar 今野富康

●出身地:船橋生まれ、柔道部育ち
●趣味:・飲み屋探し。新橋の魚金と神保町のPlatがお気に入り
      ・読書:雑食です。ビジネス、哲学、歴史書、漫画、何でも読みます!
●好きな言葉:生産性とは姿勢の問題である
●モットー:前を向け。胸を張れ。道は前にしかない!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

≪箱入り嫁のつぶやき≫
これを読んで、「きめたらやる」が胸にズンときました。
コントロールできることをコントロールする。
「きめたらやる」ただ、それだけです。

“ただ、それだけ”が、とれだけできていないか・・・反省しました。

あっ!今年ひとつだけ
「きめたらやる」を実践できてることがありました(#^.^#)
2015年、今のところ家計簿をきっちりつけていること。
月ごとの集計もしていること。

この小さなことから「きめたらやる」を習慣にしていけたらいいなと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

こぼれ種から、残った根から・・・

2015年5月8日

こぼれ種から毎年咲く姫ヒオウギ、
種があちこち飛ぶのでいろいろな所から芽がでます。

3

4


抜いたのですが、根が残ってるのか毎年出てくるバラ。
花びらが70枚以上になるきれいなバラですが・・・名前知らず(^_^;)
咲き始めなので、これからまだ姿が変わっていきます。

Dscn1285_2


こちらも、切っても切ってもでてくるチェリーセージ(#^.^#)

Photo_2


大好きなグリーンアイス(ミニバラ)。
咲き始めはパウダーピンク、
それからホワイト、クリーム、グリーンと変化し、冬にはピンク色になります。
蕾から

3_2

少しずつ開いて

1

これからグリーンに変化していきます・・・

2


アルプス乙女・・・林檎。

Photo


マスカット・オブ・アレキサンドリア・・・葡萄。

Dscn1203


そして、27代目のグリムスも発芽しましたbud

1431052126_00786

いっぱいいっぱい元気をもらう毎日ですheart

 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪


忘れてもいいから・・・   

2015年5月7日

<成長のヒント>
   どのスポーツも
   基礎体力がなければ
   勝つことも
   十分に楽しむこともできないように
   情報の基礎体力がなければ
   大量の情報を活用したり
   良い情報にめぐりあうこともできない。
   肉体の基礎体力は
   長距離を走り続けたり
   筋肉に負荷をかけるトレーニングをして
   少しづつ養われていくように
   情報の基礎体力を養うには
      1.忘れてもいいから、大量の情報を脳に通過させる。
      2.何でもいいから、アウトプットを続ける。
      3.興味がない分野や触れたことがない情報にも触れる。
      4.何かひとつのことを、ずっと深く考え続ける。
      5.情報の基礎体力がある人と語り合う(対話する)。
               ・・・・・情報の基礎体力を養う5つのトレーニング 
                                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
たくさんの本を読み、ブログネタを探すためのアンテナを張り巡らし、
自分の琴線に触れたことをブログに残していく・・・
私の場合、今まで以上にブログ更新を頑張れば、
情報の基礎体力をつけることにつながりそうな気がします。
ブログ更新を続けられるのも、
読んでくださる皆様の存在があってのことですが(#^.^#)


おかげさまで、26代目グリムスが旅立ちです。
情報の基礎体力をつけることによってグリムスも成長していきます。

1430448164_03610 1430792474_04787 1430917338_02527

顔は見えないけれど、
これからもお時間のある時、のぞいていただけると嬉しいですheart








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『「老けない人」になるもう一つの習慣』・・・南雲吉則(著)

2015年5月6日

2014年1月5日発行・・・2015年4月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 常に先を見据えて動く⇒未来のために、今日を精一杯生きられる人
★ 「もうひとつの習慣」は「自己愛」⇒自分を肯定することです

・ 50歳を過ぎたら「女性もオヤジになるのだ」
・ あらゆる瞬間に、ふと気づいたらすっと息を吸い、
   意識的に、「背中を伸ばして、ぐっと胸を張る」のです
   ⇒自然にお腹がへこみますよね?その状態をキープ
   ⇒この姿勢を「ドローイン」といいます
・ ガムは一石三鳥⇒口臭予防・メタボ解消・顔がシヤープに
・  ゴールデンタイムに寝るだけで細マッチョに
・ 脳は実に暗示に弱い臓器です
・ 野菜、果物、魚を「丸ごと全部」食べる
・ 農薬は水に溶けやすいので、
   流水で洗ってから布巾でキュキュっとふいてしまえば、問題なく皮ごといけます
・ 野菜ジュースよりもスムージーなどを選んでください
・ イスに深く座るだけで若く見えて腰痛予防も
   ⇒「ドローイン」というカラダのインナーマッスルを鍛える運動の基本姿勢
・ 人は脳でイメージしたことに支配され、行動を縛られることがあります
   ⇒“元気感”を自作自演すれば、ムダに疲労感なんて感じる必要もありません
・ 風邪やインフルエンザの対策をしたいなら、まず何よりもうがいと手洗いです
・ 老けない人の趣味はサウナではなく水シャワーです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
な、なんと『50歳を過ぎたら「女性もオヤジになるのだ」』とは・・・(~_~;)
私はオヤジにはなってない気がしますが・・・気づいてないだけ!?
ドローインでインナーマッスルを鍛えます♪
“元気感”を自作自演もいいですね♪
オヤジなんて言わないで~(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

自分の“ひび割れ”を愛す

2015年5月5日

 
『あなたは生まれたときから完璧な存在なのです』 ――P38.――より

私の好きなお話ですheart

 インドに「ひび割れた水瓶の話」という話が伝わっています。

 毎日、川から水を汲んで、高い丘の上にある
  御主人さまの家まで運ぶ仕事をしていた水汲みの男性がいました。
 彼は、竿をかつぎ、右と左の両端に一つずつ水瓶をぶら下げていました。
 しかし、片方の水瓶にはひびが入っていて、御主人さまの家に着く頃には、 
 水が半分ほどに減ってしまっているのでした。

 あるとき、ひびの入った水瓶は男に言いました。
 「私は役立たずだ。私のせいであなたの努力が報われない」
  すると男は言いました。
 「見てごらん。私たちがいつも通る道のどちらに花が咲いているだろう」
 そこには、ひび割れの水瓶の通った側だけ、
 美しい花が一本の道のように咲いていました。

 ひび割れの水瓶は水を満杯にして運ぶことはできなくても、
 知らない間に乾いた土の上に美しい花を咲かせていたのです。

 私たちは、それぞれ自分だけのひび割れを持っています。
 私たちは、皆、ひびの入った水瓶なのです。
 あなたはあなたのままでいいのです。
 あなたのままでいなくてはいけないのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【196】睡蓮鉢の砂をアクリルたわしで洗う・・・を進化させました

2015年5月4日

2014年10月11日、
【165】睡蓮鉢の砂をアクリルたわしで洗う という記事をUPしました。
      (↑クリックで読めます)

Image420

 



《進化》
今回、袋状のものに手を入れて砂を洗ってみました。
砂が直接手にあたらないから痛くない、
アクリルたわしにも砂がくっつかないのでとてもラクに洗えました。

4


この袋状のものは、
お風呂洗いに使ってみたり、食器洗いのスポンジを中に入れてみたりと、
いろいろ試したことがありますが、
水分を含むと重い・水分を含んだアクリルたわしが手にペタっと気持ち悪い(~_~;)
という理由でぬらしては使っていませんでした。

睡蓮鉢の砂洗いの場合、先だけをぬらせばいいので、
重い・気持ち悪いが気になりませんでした。

気温が上がってくると水替えの回数も増え大変ですが、楽しめそうです♪



 

シロメダカ

1_2

ヒメダカ

2_2

クロメダカ・・・気配を感じるとアナカリスの陰にかくれ姿を見せません(^_^;)
         結構な数いるんですが(笑)

3






2





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

 『あなたは生まれたときから完璧な存在なのです。』・・・鈴木秀子(著)

2015年5月3日

2014年7月20日発行・・・2015年4月13日読みました
pen 私の心に残ったこと
私たちは幸せを探す旅に出て、今戻ってきましたが、どうぞ忘れないでください
  幸せは、生まれたときから、いつもあなたの中にあるということを


・ 私たちが幸せを感じられない理由は、「自分軸を失っている」からです
・ 確実なことは二つだけ
   ⇒今、自分が生きているということ  そして、いずれ死ぬということ
・ あなたというピースは宇宙に一つしかなく、ほかの何をもってしても代用できません
・ どんなに愛している子どもでも恋人でも、ずっと幸せな関係を続けたいと思うなら、
   どうか「自分軸」を大切にして、
   相手には自分とは異なる「自分軸」があるのだということを忘れないでください
・ 臨死体験をした人がみな、口を揃えて言うことがあります
   ⇒そこが輝かしい光に満ちた場所で、死が怖くなくなるということです
・ 死にゆく人が求めているのは、「もう安心して楽になっていいんだよ」という言葉
・ 決して「もし」と言わないこと
   ⇒言ってよいのは、
      「もし、今度同じことが起きたら、私はこう行動しよう」と言うときだけです
・ 亡くなった人への最大の供養は、残された人が、幸せに生きていることなのです
・ 小さな幸せを見つける達人になってください
・ 「自分で選んだ」感覚を持ちましょう
・ 感情をコントロールする極意とは、「3秒待つ」です
・ 一見マイナスに見えることも、起こってくることには意味があります

変えられることを変える勇気と、
変えられないことを受け入れる心の寛さと、
変えられるものと変えられないものを
見分ける叡智を与えて下さい

            ――P216――

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『臨死体験 9つの証拠』を読んだ後にこの本を読んだのですが、
まさかこの本にも臨死体験の話が出てくるとは・・・・・。
この本でも同じように、
“そこが輝かしい光に満ちた場所で、死が怖くなくなる”とあります。
なんだか念押しされたみたいです(笑)

この本には、心に残るお話がいくつかでてきました。
○自分の“ひび割れ”を愛す
○くしゃくしゃの一万円札
○小さな行動、大きな幸せ
長くなるので、別の日に載せていきたいと思います。

この本を読んだだけで、生きるのがとてもラクになりました。
小さな幸せを見つける達人になれる気がします♡

 

 






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

あなたの方からほほえみかけてごらんなさい

2015年5月2日

先日読んだ 『美しい人に』・・・渡辺 和子(著) より抜粋しました。

あなたの方からほほえみかけてごらんなさい
いつも心にもっていたい言葉ですheart

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほほえみは お金を払う必要のない安いものだが

相手にとって非常な価値を持つものだ

ほほえまれたものを豊かにしながら

微笑んだ人は何も失わない

フラッシュのように瞬間的に消えるが

記憶には永久にとどまる

どんなにお金があっても  ほほえみなしには貧しく

いかに貧しくても  ほほえみの功徳によって富んでいる

家庭には平安を生み出し  社会では善意を増し

二人の友の間では友情の合言葉となる

疲れたものには休息に  失望するものには光となり

悲しむものには太陽  いろいろな心配に対しては

自然の解毒剤の役割を果たす

しかも買うことのできないもの

頼んで得られないもの

借りられもしない代りに盗まれないもの

なぜなら自然に現われ  与えられるまで存在せず

値打ちもないからだ

もし  あなたが誰かに期待したほほえみが得られなかったら

不愉快になる代りに

あなたの方からほほえみかけてごらんなさい

実際  ほほえみを忘れた人ほど

それを必要としている人はいないのだから


                            ――P42~43―― 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

 『臨死体験 9つの証拠』・・・ジェフリー・ロング(著), ポール・ペリー(著)

2015年5月1日

2014年10月14日発行・・・2015年4月8日読みました
死ぬ瞬間…人間の心は、脳は、どうなる?
全米ベストセラー、待望の日本語版登場!
医師であり科学者の著者が世界中から集めた「臨死体験」の
1300もの事例から解析した9つの証拠。臨死体験は、あります。
                            ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
臨死体験はひとつの生の出口であり、
  新たな生への入り口であると確信するに至った


・ 1300の臨死体験の事例を科学的に研究した結果、
   死後の「生」は存在するという真実
・ ライフ・レビューが起きる
   ⇒他者が自分に何をしたのかはわからない
      自分が他者に何をしたかがわかるだけだ

・ 臨死体験を理解する鍵は何か?
   ⇒傾聴すること
・ 死の瞬間、意識は肉体を離れるのだ
・ 臨死体験は最初から最後まで明晰なのが特徴だ
  ⇒体外離脱中の意識レベルは
      通常の意識レベルより高いということも明らかになっている
・ 盲人が臨死体験中に視覚を得るということは何を意味するのか
   ⇒もし盲人の人たちが臨死体験で目が見えるのなら、
      臨死体験は脳内物質によって引き起こされるんじゃないんだね
・ 全身麻酔での臨死体験は、
   肉体を離れて完全な意識が存在しうることを受け入れなければ説明できない
・ 精密なライフ・レビューは、臨死体験の特徴であり、
   それは私たちが考えうる以上の現実性を示している
・ 幼子の言葉から、来世は現実に存在するという大切な学びを得られる
・ 自分の肉体も、これまで経験してきたことも、すべて自分で選んだのだとわかった
・ 奇跡はいつ誰の人生に起こるかわからないと人々に伝えている
・ 臨死体験は、自分にも愛する人にも死後の世界はあるという、
  多くの人々への希望のメッセージだった

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結論

証拠1・・・明晰な死
臨死体験は意識を失い、臨床的に死んだ状態で起こるにもかかわらず、
体験中の意識と注意力のレベルは、日常生活のいかなる場面より高い。
臨死体験の特徴は、一貫した論理的な順序に従って起こる。
証拠2・・・体外離脱
体外離脱状態で臨死体験者が見聞きするものは現実的で、
あとになって体験者やほかの人がそれを事実だと確認することも多い。
証拠3・・・盲人の視覚
視覚障害者や盲目の人でさえも、臨死体験中には、
正常あるいはそれ以上の視覚的なビジョンを見た人もいる。
証拠4・・・ありえない意識の向上
意識があるはずもない全身麻酔下で、典型的な臨死体験が起こることもある。
証拠5・・・完璧な回想
臨死体験中に見るライフ・レビューには、
体験者の人生に実際に起きた出来事が現れる。忘れていた出来事を見ることもある。
証拠6・・・家族との再会
臨死体験中に出会うと人物は、ほとんどが故人で、しかも身内である。
証拠7・・・幼子の言葉から
五歳以下の幼児を含む子供の臨死体験は、
六歳以上の子供たちや大人たちのものと驚くほどよく似ている。
証拠8・・・世界的な共通点
臨死体験の内容は世界で共通している。
非欧米諸国での体験も、欧米諸国での典型的な例と同じである。
証拠9・・・変えられた人生
臨死体験後の余波として、体験者の人生が変わることがよくある。
余波の影響力は強く持続性があり、共通したパターンのあとに変化が表れる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
とても興味があったので読んでみました。
すごく印象的だったのは、
・ 他者が自分に何をしたのかはわからない
   自分が他者に何をしたかがわかるだけだ
・ 自分の肉体も、これまで経験してきたことも、
   すべて自分で選んだのだとわかった  

この2か所です。
もしそうだとしたら、これからは自分の行動だけを考えればいいことで、
誰かがしたことで悩んだり、落ち込んだりすることはないなと思えてきました。
人生のシナリオは自分が書いてきたというのもよく聞きますが、
肉体も経験も、自分で選んできたとしたら、
どんなことも人のせいにせず、自分のものという視点にかえるだけで
いままでよりラクな生き方になるのではないかと思いました。

この9つの証拠を読んで、なんだかほわっとするのは私だけかな。
死ぬまで今を精一杯生きたなら、その後に楽しいことが待っているような~♡
興味のある方にはおすすめの本です。

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック