フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« サクランボに傘 | トップページ | 自然に増えて癒される »

『悩まない』・・・矢作直樹(著)

2015年4月29日

2014年7月25日発行・・・2015年4月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
悩みと上手に付き合いながら、今を楽しむ
  今を楽しむことで、生きていることを実感する
  これが人生で最も大切なことです


第一章 持たない
・ 物が多くなると不自由になる
・ できるだけ今を大切にする
・ 自在力⇒「できた」と思えば、それはできるのです
・ そもそも心配事の大半は実際には起こらないものです
・ 突然の発病、仕事の不調、家庭の不和、友人との仲違いなど、
   焦りの原因はさまざまありますが、そこには、
   「いったん休止」という目に見えない力が作用しているとも考えられます
・ 誰かを恨むなどといった負の想念を送ると、
   その念はエネルギーとして同じ大きさで自分に返ってきます
第二章 こだわらない
・ 家族には期待せず、つかず離れず
・ うまくいかないことには意味がある
・ 認めてもらうよりやりがいを
・ 人の言葉に振り回されない
第三章 思い込まない
・ 毎日、生きていること自体が修行
・ 学びは自分で腑に落ちることが大切です
・ 伝え方もタイミングが大切
第四章 心配しない
・ 自分がコントロールできないことは心配しないことです
・ 大切なのは、生命体としての肉体に対して気持ちを持って接する、ということ
・ 自分のことさえも俯瞰できるようになると、ストレスが消えていきます
・ 時々懐かしく思い出す、ただそれだけで逝った方々はうれしいのです
・ 病気というのは、「病気であると認識された」からなるわけです
・ 未熟さを心配しない  すべては時間が解決する
・ どこで死のうが行く場所は同じ
第五章 悩まない
・ できるだけ自分を客観視する
・ 今、最も必要なのは動く勇気だと思います
・ 努力そのものを楽しめばいい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『努力そのものを楽しめばいい』という言葉がストンと腑に落ちました。
苦しい中で楽しいことを見つける・・・
一度この経験をすると何でも楽しいことに変換できる気がします。

生きるのが楽しくなる1冊でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« サクランボに傘 | トップページ | 自然に増えて癒される »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

物はもたないほうです。
それでも何かしら増えています^^;
こだわりがあり過ぎるかもしれません…

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

捨てても捨てても何かしら増えていきますね(^_^;)
最近は特に“捨てる”を意識してるんだですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/59652919

この記事へのトラックバック一覧です: 『悩まない』・・・矢作直樹(著):

« サクランボに傘 | トップページ | 自然に増えて癒される »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック