フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【195】竹串アクリル棒からさらに進化 | トップページ | 感覚のスイッチは、手先にあり! »

“人参しりしり”でアクシデント

2015年4月16日

人参を1日5㌢食べたらいいとか・・・
目にもいいとか・・・
ごま油で炒めた“人参しりしり”にはまっています。
冷蔵庫にはきらすことなく作り置き~♡

1

そんな人参しりしりにアクシデント!
ごま油で炒めた後、白だしで味付けしたのですが、入れ過ぎてからい(~_~;)
卵多めでとじてみたけれどまだからい。

3

木綿豆腐を水切りして加えてみても、微妙にからい。

5

そして、最後は炒飯になりました(笑)
これはおいしかったです♪

6
           湯気でくもってしまいましたが・・・sweat01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年7月11日【人参しりしり】
2015年3月17日【干した人参のごま油炒め】  と記事をUPしてきましたが、
夫が干した野菜を嫌がるので、干さない人参しりしりに逆もどり(笑)
『人参しりしり』とは沖縄料理で、
人参をしりしり器(千切り器に似た物)で、
シリシリ(すりすり)するのでそう呼ばれるそうです。

Image020_2_4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次は、人参苦手な長女が作ったという人参茶に挑戦してみようと思います(*^▽^*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 【195】竹串アクリル棒からさらに進化 | トップページ | 感覚のスイッチは、手先にあり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「人参しりしり」今度作ってみます。先日loftで新しいしりしり器(笑)購入したので!(^^)!
野菜ジューサー?酵素がとれるとかというのもすごく気になっています。伊勢神宮に行った時、鳥羽の温泉で朝に頂いたみかんの搾りたてジュース美味しすぎて忘れられないです(#^.^#)

こんにちは

にんじんは大好きです♪

(@`▽´@)/ ハイッ失敗は成功の元の例なのね

こんばんは♪

人参しりしりって面白いネーミングですね!

炒飯、美味しそうです。
食べたい~

cherry モーニンググローリィさんに

人参てそんなにたくさん食べられないと思うけど、
卵でとじた人参しりしりはいくらでも食べちゃいます♪

生の野菜酵素、いいみたいですね。
搾りたてジュース、憧れです♡

23:16追記しました。
モーニンググローリィ さんもうこのコメント読んじゃったかな。
いいブログ記事みつけたから、
もしよかったらチェックしてみてね。↓
http://ameblo.jp/balance-club-yokosan/entry-12014045631.html

cherry  やまもっちさんに

こんばんは。

人参大好きですか。
人参しりしりは“人参好き”にはたまらないかも(笑)

cherry みゆきんさんに

大きな人参2本と卵2個使っていたので、
なんとかおいしく食べきろうと次々変化していきました(笑)

食べ物は大切に食べきらなくちゃね(#^.^#)

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

私の炒飯は冷蔵庫にあるものいろいろ入れるので
いろんな味が楽しめます(#^.^#)
必ずいれるのが細ネギ。

この時は煮たタケノコも入れたのでシャキシャキ感が楽しめました♪

箱入り嫁さん、はじめまして。
お返事書く前に、こちらにお邪魔しました。
”お隣さん”だった頃が懐かしいです。

私はランキングの、どのカテゴリーに行っても、
居心地が良くない気がして、いい年をして放浪の旅!
箱入り嫁さんと、お隣だった頃には、
コメント書き込ませて頂きたいと思ったりしましたが、
これで、結構恥ずかしがり屋でしてね。
あきらめたのです。
これからは、(年が、ずいぶん違いますが)仲よくして下さいね。
家のしりしりは、人参炒めるとき塩を少しにして、ノンオイルのシ-チキンを、
がばっと入れました。
そのため、薄味で美味しくできたのですが、人参の色がやや濁りました。
しりしりは、また作りたいと思います。
人参だけのしりしりが、私は好きで、お弁当に入れても色がきれいです。

 こんにちは~

 最後良ければ・全て良し!
・へ~、一日5センチとは!
それに、常に冷蔵庫に…♪
※元気の源はこちらですね~。

 如何にも美味しそうな…。 
何だか、今夜食べたくなってきましたよっ(笑)。
 人参も大好き(生でもポリポリ)ですし。
  ヒロ・・でした。
 

箱入り嫁さん、こんばんは。
先刻のコメントに「箱入り娘さん」と書いてしまいました。
まことにすみません。
心からお詫びいたします。
どうぞ訂正して下さいますようお願いします。
あわてもののウッシーでした。

cherry   ウッシー さんに

こんばんは。

コメントありがとうございます。
実は私もお隣だった頃から、何度がコメントを書いては
送信せずに消したことがありました。なんだか恥ずかしくて・・・(笑)
同じような気持ちでいたなんてやっぱり“ご縁”があるのかな♡
これからは、躊躇することなくコメント入れらると思うとうれしいです。

娘たちがいたころはツナを入れていましたが、
夫がツナを食べないので、
今は人参だけか卵をいれたりしています。
お弁当を作っていた頃に“しりしり”を知っていたら、
『赤』のおかずに困らなかったのに(^_^;)

『ピーマンのゆかり和え』も作ってみますね。

名前のこと。。。
わ~いウッシーさんからのコメントだ!
とワクワクしていたので、気づきませんでした。
私も十分あわてものです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


cherry ヒロさんに

こんばんは。

おいしい人参は生でも甘いですよね。
以前ご近所さんからいただいた人参が、
生で食べるとフルーツのように甘くおいしかったのが忘れられません。
もう引っ越されたので、あの人参には二度とあえないのかなぁ(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/59652353

この記事へのトラックバック一覧です: “人参しりしり”でアクシデント:

« 【195】竹串アクリル棒からさらに進化 | トップページ | 感覚のスイッチは、手先にあり! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック