フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 太陽の光に、照らし消してもらう。 | トップページ | 2015年読んだ本(11冊~20冊) »

『無印良品は、仕組みが9割』・・・松井 忠三 (著)

2015年4月21日

2013年7月10日発行・・・2015年4月4日読みました
38億円赤字からの「V字回復」を実現した経営者が語る、シンプルな仕事哲学。
あらゆる会社・チームをよみがえらせる「仕事の仕組み」とは?
「決まったことを、決まった通り、キチンとやる」だけで生産性は3倍に!
                                ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
決まったことを、決まったとおり、キチンとやる――。
  仕事で成果を出すステップは、誰でも“仕組み”にできるのです

・ 無印良品の店舗で使っているマニュアル、MUJIGRAM
   ⇒毎月更新されている
・ 自社が目指してきたコンセプトをしっかりと再確認したうえで、
   それを進化させる形で経営戦略を立てるべきなのです
・ 優秀な人材は集まらない  だから「育てる仕組み」をつくる
・ 仕組みをつくる「メリット」とは?
    ①経験と知恵が蓄積
    ②改善を繰り返し組織が進化
    ③社員教育の効率化
    ④理念の統一
    ⑤仕事の本質を見直せる
・ 本当にその業務は必要なのか   足りない業務はないか
・ 仕事は「生き物」です  日々、変化し、進化していきます
・ 「やらされ感」が拭い去れる
・ 最前線を走り続ける企業
   ⇒挨拶をきちんとする ゴミを見つけたら拾う 仕事の締め切りを守る
・ 知恵は「他者から借りる」
・ 行動を変えれば、人の意識は変わるもの
・ デッドラインを見える化
・ 残業をなくす
  ⇒仕事量を減らす方向
・ 重要ポイントはA4 1枚でおさまる
・ 迷わず悩まず、ただ一心に目の前のことに取り組みなさい
・ 逆境はやがて道を拓きます
   改革は一朝一夕ではできませんが、
  あせらず、くさらず、おごらずに進み続けていれば、
  いつか自分の信じる道へとつながっていくでしょう
・ 家事だって「基本」があると「応用」しやすい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
38億円赤字からの「V字回復」を実現した経営者が語る、シンプルな仕事哲学。
というところに興味を持ち読みました。
心のこもっていないマニュアル通り・・・っていうのは嫌いですが、
MUJIGRAMの場合は毎月更新され、進化し続けているところが好きです。
マニュアル化した基本があれば、誰もが同じサービスを提供できるため、
私たちも安心して買い物ができるのでとてもいいと思います。

仕事は「生き物」というように、
いろいろな面であせらず、くさらず、おごらずに進み続けていくところ、
主婦の私は、家事にも取り入れていきたいと思いました。

自分に合った仕組みをつくり日々進化させていきたいと思います。
今も“仕組み”はあるのですが・・・自分に甘くて実行できないことを反省sweat02




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 太陽の光に、照らし消してもらう。 | トップページ | 2015年読んだ本(11冊~20冊) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

「迷わず悩まず、ただ一心に目の前のことに取り組みなさい」
これがすぐにできずに、
いったんはパニックってしまいますsweat01

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

まだまだ迷って悩む毎日です(^_^;)

おはようございま~す。

 私なんぞ、言うは易し行うは・・・です(悲しい)。

こうして投稿なされるだけでもスゴイ、羨ましい限りですよ!

・そうですね、-- 「やらされ感」が拭い去れるーー
 何事もポジティブに参らねば・ですかな。
・ーー残業をなくすーー
 平成元年頃?兎に角毎日残業!!
 しかし、最初は週一回でノー残業デーを、そして二回に・・。
こうすることで業務のスリム化、効率を上げて…、やればできる♪

・ーー主婦の私は、家事にも取り入れていきたいと思いました。ーー
 ん~ン・それはチョット!!
何故?:はい・それ以上の効率化は、誰もついていけなくなりま~す・箱 さま♪
     誰が?先ずは私から…です(笑)。

・昨日は早朝から遅くまで勤務。
 今日はプライベートでお出掛けです。
その合間に、庭写真・コメ・投稿で~す。
  それでは。

cherry ヒロさんに

おはようございます。

お仕事お疲れ様です。
そして、今日はプライベートでお出掛けとのこと
おいそがしい毎日ですね。

毎日きらきらですね(o^-^o)

※ヒロさんからのコメントと私からの返信を同時に“公開”しようとしてまさかの“削除”(~_~;)
ヒロさんからのコメントの時間が2時間ほどおくれました。
ごめんなさい(^_^;)

「迷わず悩まず、ただ一心に目の前のことに取り組みなさい。逆境はやがて道を拓きます」なんかとてもホッとしました。グレーがかっていた私の心が青空色に。私も信じて頑張ろう!励みになりました。ありがとうございます(^^)/

cherry モーニンググローリィさんに

この一文を読んでから・・・何か迷いが出たら、
“ただ一心に目の前のこと!”と言い聞かせています。

今朝も急なバタバタがあったのですが、
一つ狂うとガタガタとあっちこっちに波及(~_~;)

でもこの言葉を思い出した後は、うまくいきましたほっ!♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/59652845

この記事へのトラックバック一覧です: 『無印良品は、仕組みが9割』・・・松井 忠三 (著):

« 太陽の光に、照らし消してもらう。 | トップページ | 2015年読んだ本(11冊~20冊) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック