フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ペレのあたらしいふく』・・・作・絵: エルサ・ベスコフ | トップページ | 26代目グリムスが大人の樹に! »

 『美しい人に』・・・渡辺和子(著)

2015年4月26日

2008年4月23日発行・・・2015年4月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ いつもにっこり笑うこと
・ 人格としての生き方はきびしい
   ⇒愛する相手に独自の世界を許しながら、愛しつづける生き方である
・ ほほえみとともに美しい沈黙を育てること
・ 美しさへの三つの条件
  ①いつもにっこり笑うこと
  ②自分のみにくさを恥じないこと
  ③人の身になって思うこと
・ 自ら判断し、自ら選び、その結果に責任をとる訓練が
   もっともたいせつなこととして行われる・・・モンテッソーリ教育法
・ 人に生きがいを与えるほど大きな愛はなく、
   人から生きがいを奪うほど残酷なことはない・・・神谷美恵子
・ あなたは、食堂でお皿を並べながら、何を考えていますか
   ⇒一つ一つ、音をさせないように、静かにおいてごらんなさい
    さらに、そこに座る人が幸せになるようにと、心をこめて置いてごらんなさい
   ⇒単純で機械的な仕事に費やされる生活時間に意味ができてくるのであった
・ 幸せを他に求めることなく、自分で作り出しましょう
・ 苦しみはミステリーだと思う  その時にわからなくてもわかる時がくる
・ たいせつなものは目に見えないんだよ
  かんじんなものは心の目で見なくちゃ・・・星の王子さま
・ たった1人の人間にでもよい、信頼されているということは、
  その信頼に添う人間を生み出す機会となるのである
・ 他人の評価によって上りもせず下がりもしない自分の姿を見極める

≪箱入り嫁のつぶやき≫
男女の別なく顔はその人の心の生き方のあらわれでしかない。
年をとっていよいよます美しさ、また素顔の美しさというものを、
もっとたいせつにしてゆきたいものである。

この本に書かれていることを一つ一つ自分のものにしながら
いつもにっこり笑っていられる  そんな人になりたいなと思いました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『ペレのあたらしいふく』・・・作・絵: エルサ・ベスコフ | トップページ | 26代目グリムスが大人の樹に! »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

初めまして、こんにちは。マリモについて色々調べていたらこちらのブログにたどり着きました。記事とは関係ないことで申し訳ないのですが、マリモの丸さはどうやって保たれているのですか?写真を見るとまん丸で、すごく綺麗な形をしていたのですごく気になってしまって(^_^;)手で転がしたりされてるのですか?

cherry 鈴木さんに

鈴木さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

特になにもしていないんですが・・・
そういえば、水を替える時にてのひらで転がして洗っています。
その後、軽くしぼって新しい水の中に入れています。

以前何かで、軽くしぼるといいようなことを読んだので(#^.^#)

こんばんは♪

20歳の頃、「いつもニコニコしているね」
って言われていたのに、
ニコニコできなくなったのは、
いつの頃からでしょう…sweat02

お返事ありがとうございます。なるほど!自分もやってみようと思います。また拝見しに来させて頂きますね(*^^*)ご丁寧にありがとうございました!

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

大人になると抱えるものが多くなってくるから・・・・・
意識して「ニコニコ」していようと思います(o^-^o)

cherry 鈴木さんに

こんばんは。

私はメダカも飼っていますが、
マリモはメダカのように動くわけでもないし、
パクパク餌を食べるわけではないけれど・・・・・時々浮いたりします。
生きてるなって思う瞬間で、とっても可愛いです♡

はい、いつでもおいでくださいね(*^▽^*)

 こんにちは~。

 常にニコリ、常に真一文字(口を)に!
・さあどちらがいいか、勿論決まっていますよね。
 
 箱さんはその点、地でいかれていられますが、なかなか出来ない?ことですよ~(笑)。
・そうですね、何事も老いて益々・更にじっくりと…、いいですね~。

・そうですか、連れだって図書館に・・・、羨ましい限りですな~♪
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんに

こんばんは。

どんな状況であっても、
その中で“楽しい”を見つけられる心を持てたらいいですよね。

人生の幕が下りるその日まで、お互い楽しみましょうね(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/59652893

この記事へのトラックバック一覧です:  『美しい人に』・・・渡辺和子(著):

« 『ペレのあたらしいふく』・・・作・絵: エルサ・ベスコフ | トップページ | 26代目グリムスが大人の樹に! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック