フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

自然に増えて癒される

2015年4月30日

『ゲラニウム サンギネウム ストリアトゥム』・・・和紙のような花びらが好き
  (和名はアケボノフウロソウ、の桃色花)

Photo



『モッコウバラ』
・・・トゲがないので痛くないから好き

3_2



『レモンタイム』
・・・香りの小路

2



『アッツザクラ』
・・・あざやかピンクで元気モリモリ

Photo



『西洋オダマキ』
・・・神秘的な白が好き

2_2





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『悩まない』・・・矢作直樹(著)

2015年4月29日

2014年7月25日発行・・・2015年4月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
悩みと上手に付き合いながら、今を楽しむ
  今を楽しむことで、生きていることを実感する
  これが人生で最も大切なことです


第一章 持たない
・ 物が多くなると不自由になる
・ できるだけ今を大切にする
・ 自在力⇒「できた」と思えば、それはできるのです
・ そもそも心配事の大半は実際には起こらないものです
・ 突然の発病、仕事の不調、家庭の不和、友人との仲違いなど、
   焦りの原因はさまざまありますが、そこには、
   「いったん休止」という目に見えない力が作用しているとも考えられます
・ 誰かを恨むなどといった負の想念を送ると、
   その念はエネルギーとして同じ大きさで自分に返ってきます
第二章 こだわらない
・ 家族には期待せず、つかず離れず
・ うまくいかないことには意味がある
・ 認めてもらうよりやりがいを
・ 人の言葉に振り回されない
第三章 思い込まない
・ 毎日、生きていること自体が修行
・ 学びは自分で腑に落ちることが大切です
・ 伝え方もタイミングが大切
第四章 心配しない
・ 自分がコントロールできないことは心配しないことです
・ 大切なのは、生命体としての肉体に対して気持ちを持って接する、ということ
・ 自分のことさえも俯瞰できるようになると、ストレスが消えていきます
・ 時々懐かしく思い出す、ただそれだけで逝った方々はうれしいのです
・ 病気というのは、「病気であると認識された」からなるわけです
・ 未熟さを心配しない  すべては時間が解決する
・ どこで死のうが行く場所は同じ
第五章 悩まない
・ できるだけ自分を客観視する
・ 今、最も必要なのは動く勇気だと思います
・ 努力そのものを楽しめばいい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『努力そのものを楽しめばいい』という言葉がストンと腑に落ちました。
苦しい中で楽しいことを見つける・・・
一度この経験をすると何でも楽しいことに変換できる気がします。

生きるのが楽しくなる1冊でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

サクランボに傘

2015年4月28日

サクランボがどんどん色づき始めたと思ったら、

1

なんと、あっちもこっちもかじられてるshock
犯人はスズメさんでした(~_~;)

生きていくためだもの仕方ないかな・・・と思いつつ、
例年より被害の数が多い

2

透明の傘をたてかけると
鳥さんも人間も食べられるよ♪と教えてもらったので、
100円ショップで透明傘を買ってきてかけてみました。

他の食べ物があったら被害が減るかもしれないと思い、
お米も置いてみました。

4

Dscn1137

効果はよくわからないけれど、スズメに負けないよう収穫!
ホントは、もう少し熟れるのを待ちたい気もしたけど。。。
おいしかったcherry

3






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

26代目グリムスが大人の樹に!

2015年4月27日

1429997407_02770

26代目グリムスが大人の樹に成長しました。
なんだか“まじめそう~”な樹です(#^.^#)

そこで・・・こちらを転載させていただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます!
習慣化コンサルタントの古川です。

【今日の名言】
  習慣は太い縄のようなものだ。
  毎日一本ずつ糸を撚り続けると、
  やがてそれは断ち切れないほどのものになる。
          ホーレス・マン(アメリカの教育改革者)

【古川の解説】
  習慣を行動に置き換えるとすっきりします。
  行動を一本づつ練り続けると、しっかりとした習慣になります。
  毎日小さくてもやり続けること。
  これが太い立ちきれないものになっていきます。

【今日の質問】
  あなたの習慣を管理するためのツールは何ですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日小さくてもやり続けること。
コツコツと更新を続けていきたいと思いますheart





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

 『美しい人に』・・・渡辺和子(著)

2015年4月26日

2008年4月23日発行・・・2015年4月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ いつもにっこり笑うこと
・ 人格としての生き方はきびしい
   ⇒愛する相手に独自の世界を許しながら、愛しつづける生き方である
・ ほほえみとともに美しい沈黙を育てること
・ 美しさへの三つの条件
  ①いつもにっこり笑うこと
  ②自分のみにくさを恥じないこと
  ③人の身になって思うこと
・ 自ら判断し、自ら選び、その結果に責任をとる訓練が
   もっともたいせつなこととして行われる・・・モンテッソーリ教育法
・ 人に生きがいを与えるほど大きな愛はなく、
   人から生きがいを奪うほど残酷なことはない・・・神谷美恵子
・ あなたは、食堂でお皿を並べながら、何を考えていますか
   ⇒一つ一つ、音をさせないように、静かにおいてごらんなさい
    さらに、そこに座る人が幸せになるようにと、心をこめて置いてごらんなさい
   ⇒単純で機械的な仕事に費やされる生活時間に意味ができてくるのであった
・ 幸せを他に求めることなく、自分で作り出しましょう
・ 苦しみはミステリーだと思う  その時にわからなくてもわかる時がくる
・ たいせつなものは目に見えないんだよ
  かんじんなものは心の目で見なくちゃ・・・星の王子さま
・ たった1人の人間にでもよい、信頼されているということは、
  その信頼に添う人間を生み出す機会となるのである
・ 他人の評価によって上りもせず下がりもしない自分の姿を見極める

≪箱入り嫁のつぶやき≫
男女の別なく顔はその人の心の生き方のあらわれでしかない。
年をとっていよいよます美しさ、また素顔の美しさというものを、
もっとたいせつにしてゆきたいものである。

この本に書かれていることを一つ一つ自分のものにしながら
いつもにっこり笑っていられる  そんな人になりたいなと思いました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『ペレのあたらしいふく』・・・作・絵: エルサ・ベスコフ

2015年4月25日

1976年2月3日発行・・・2015年4月4日読みました
ペレは自分だけのこひつじを持っています。
ペレもこひつじも少しずつ大きくなり、
ペレの上着のすそは短く、ひつじの毛は長くなりました。
そこで、ペレはひつじの毛を刈り、近所の人々の協力を得ながら、
自分の新しい服を仕立てることにします。
              ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
あたらしいふくをありがとう!

・ ペレ・・・こひつじ1ぴき・・・じぶんでせわし、じぶんだけのもの
・ こひつじのけは ながくなり   ペレのうわぎは、みじかくなるばかり
・ こひつじのけを みんなかりました
・ おばあちゃん・・・にんじんばたけのくさとり・・・けをすいてもらう
・ もうひとりのおばあちゃん・・・うしのせわ・・・いとをつむいでもらう
・ ペンキやのおじさん・・・ふねをこいで ざっかやへおつかい
                  ・・・おおきな おあいそめこのふくろをかう
・ じぶんでいとをそめる
・ おかあさん・・・いもうとのおもりをし・・・きれをおってもらう
・ したてや・・・ほしくさをあつめ  
           たきぎをはこびいれ  ぶたにえさをやって・・・ふくをぬってもらう
・ あたらしいふくをきて  こひつじのところへいき  「ありがとう!」
・ こひつじは 「ベーエーエー」となきました

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年の初め、『落合恵子の絵本の時間』で紹介され、気になっていた絵本です。
羊の毛が、洋服に仕上がるまでの様子がよくわかります。
自分が欲しいものを手に入れるために、自分にできることをする!
大人にも子どもにも勇気与えてくれる絵本だと思いました。

最後、子羊に『ありがとう!』と言ったことで、
子羊との絆が、今まで以上に強くなった気がします。

行動する勇気と『ありがとう』の大切さを教えてもらいました。
絵も優しくておすすめの絵本です。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

克服グセがつけば、達成グセも付けられます。

2015年4月24日

☆本メール講座はコピー・転載フリーです。
     出典さえ記載いただければOKですので、ご自由にどうぞ♪

ということなので、転載させていたたきました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   
 OfficeNorthStar 今野富康
 
●出身地:船橋生まれ、柔道部育ち
●趣味:
 ・飲み屋探し。
      新橋の魚金と神保町のPlatがお気に入り
 ・読書:雑食です。ビジネス、哲学、歴史書、
      漫画、何でも読みます!
●好きな言葉:生産性とは姿勢の問題である
●モットー:前を向け。胸を張れ。
      道は前にしかない!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

岐阜の自宅より   from 今野 富康
箱入り嫁さん、こんばんは。

朝、6時から 活動してこの時間です。
ただいま、休憩中。
休憩でメール講座を書いているとすると、、、
これは休憩ではないかもしれない^^;

まあ、私にとっては、プライベートも仕事も、
どっちも”Life”なので区別はつけにくいです。

さて、今日のお題は「克服グセ」というお話です。
誰しも、苦手なものや、ことはあるわけで、
どうしても、そういう物事は避けたくなるものです。
しかし、悲しいかな、何か物事を達成しようと思えば、
苦手の1つや2つは克服して前に進む必要があります。

一見、難しそうですが、実は簡単な方法があります。
脳に克服グセをつけるのです。
オススメは身近で、一見、害のない小さな苦手を克服することです。
私の場合でいうと、
25年来苦手だったものを3つほどこの半年で克服しました。
1.サウナ  2.水風呂  3.水風呂前の掛水   しょうもなでしょう〜?(笑)

しかし、わざわざサウナにいって、苦手としていたことにチャレンジして
1つずつ克服していくと、
不思議と仕事面でも苦手としていた分野も克服できるようになってきたのです。

具体的には、
・メルマガの配信システム   ・ECのプラットフォーム   
・Google Analytics   ・Facebook広告   ・WordPress  などなど。
この辺はもれなく、半年前まで、
「できれば死ぬまで 触りたくない」シロモノでした^^;
しかし、気がつけば、かなり使いこなせています。
おそらく、クライアント先では私がこの辺の操作にもっとも精通しているはずです。

それも、これもサウナと水風呂と掛水から始まったのです。
脳的には「私は苦手なことに 挑戦して克服できる」という意味では、
サウナや水風呂であろうと、
ECプラットフォームやGoogle Analyticsであろうと同じなのです。

なので、克服グセをつけるためには、
なんでもいいから、苦手意識のあることをあえてやってみましょう。
物事の「達成」と「克服」は脳的にはほとんど同じ意味なので、
克服グセがつけば、同時に達成グセも付けられます。

苦手を克服するというのは、単に個人的な成長にかぎらず、
経済的な波及効果もすごいのです。
上手く脳を騙せれば、思いもよらない成果を出すことが出来ます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

≪箱入り嫁のつぶやき≫
克服グセをつけるためには、
なんでもいいから、苦手意識のあることをあえてやってみましょう。
物事の「達成」と「克服」は脳的にはほとんど同じ意味なので、
克服グセがつけば、同時に達成グセも付けられます。

これを読んで、
『脳』を上手に使って、克服グセをつけたいと思いました(#^.^#)

さて、私にとっての身近で、一見、害のない小さな苦手とは。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

今年もツバメのごあいさつ♡

2015年4月23日

最近よくツバメをみかけるようになりました。

2013年6月4日の記事⇒【逃げないツバメ】
部屋から手だけベランダにだしてカシャimpact
ベランダに出て、手を伸ばしてカシャimpact
もう一歩近づいて思いっきり手を伸ばしてカシャimpact
こっちを見たまま逃げない。その時の写真です↓

Photo


2014年3月20日【ツバメ・・・帰ってきたあいさつ!?】
昨日を車を拭いていると、やけににぎやかな鳥の声!
見上げるとパラボナアンテナのところにツバメが止まってしゃべりまくり~
この時は写真が撮れませんでした。

そして、今年sign01
またやってきました。私の近くに♡
ベランダにいる私から手が届きそうなくらい近いですが、
逃げないでこっちを見ています。逆光なのが残念sweat01
代替わりしながらも毎年訪ねてくれるのはとてもうれしいです。
――巣作りはお隣と斜め前のお宅の玄関先のようです(笑)――

Dscn1012


Dscn1014




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2015年読んだ本(11冊~20冊)

2015年4月22日

2015年読んだ本(1冊~10冊)

11.1月30日 ぜったい幸せになれる話し方の秘密・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤富雄
12.2月 2日 1万人インタビューで学んだ「聞き上手」さんの習慣・・・・・・佐藤智子
13.2月 2日 おにたのぼうし・・・・・・・・・・・文・あまんきみこ  絵・いわさきちひろ
14.2月 4日 脳は平気で嘘をつく ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・植木 理恵
15.2月 7日 若返り美人呼吸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・椎名由紀
16.2月11日 下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」
                          ・・・・・・・・・・・・・・・・中野 ジェームズ 修一
17.2月15日 運命の人と結婚するために・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中谷彰宏
18.2月16日 自分を浄化する 101の習慣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・恒吉 彩矢子
19.2月20日 極楽飯店・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雲 黒斎
20.2月27日 やってみなはれみとくんなはれ・・・・・・・・・・・・・・山口 瞳 ・ 開高 健

2015年読んだ本(21冊~30冊)

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『無印良品は、仕組みが9割』・・・松井 忠三 (著)

2015年4月21日

2013年7月10日発行・・・2015年4月4日読みました
38億円赤字からの「V字回復」を実現した経営者が語る、シンプルな仕事哲学。
あらゆる会社・チームをよみがえらせる「仕事の仕組み」とは?
「決まったことを、決まった通り、キチンとやる」だけで生産性は3倍に!
                                ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
決まったことを、決まったとおり、キチンとやる――。
  仕事で成果を出すステップは、誰でも“仕組み”にできるのです

・ 無印良品の店舗で使っているマニュアル、MUJIGRAM
   ⇒毎月更新されている
・ 自社が目指してきたコンセプトをしっかりと再確認したうえで、
   それを進化させる形で経営戦略を立てるべきなのです
・ 優秀な人材は集まらない  だから「育てる仕組み」をつくる
・ 仕組みをつくる「メリット」とは?
    ①経験と知恵が蓄積
    ②改善を繰り返し組織が進化
    ③社員教育の効率化
    ④理念の統一
    ⑤仕事の本質を見直せる
・ 本当にその業務は必要なのか   足りない業務はないか
・ 仕事は「生き物」です  日々、変化し、進化していきます
・ 「やらされ感」が拭い去れる
・ 最前線を走り続ける企業
   ⇒挨拶をきちんとする ゴミを見つけたら拾う 仕事の締め切りを守る
・ 知恵は「他者から借りる」
・ 行動を変えれば、人の意識は変わるもの
・ デッドラインを見える化
・ 残業をなくす
  ⇒仕事量を減らす方向
・ 重要ポイントはA4 1枚でおさまる
・ 迷わず悩まず、ただ一心に目の前のことに取り組みなさい
・ 逆境はやがて道を拓きます
   改革は一朝一夕ではできませんが、
  あせらず、くさらず、おごらずに進み続けていれば、
  いつか自分の信じる道へとつながっていくでしょう
・ 家事だって「基本」があると「応用」しやすい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
38億円赤字からの「V字回復」を実現した経営者が語る、シンプルな仕事哲学。
というところに興味を持ち読みました。
心のこもっていないマニュアル通り・・・っていうのは嫌いですが、
MUJIGRAMの場合は毎月更新され、進化し続けているところが好きです。
マニュアル化した基本があれば、誰もが同じサービスを提供できるため、
私たちも安心して買い物ができるのでとてもいいと思います。

仕事は「生き物」というように、
いろいろな面であせらず、くさらず、おごらずに進み続けていくところ、
主婦の私は、家事にも取り入れていきたいと思いました。

自分に合った仕組みをつくり日々進化させていきたいと思います。
今も“仕組み”はあるのですが・・・自分に甘くて実行できないことを反省sweat02




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

太陽の光に、照らし消してもらう。

2015年4月20日

<成長のヒント>
   自分の体を
   清浄に整えていないと
   本来の良さは発揮されず
   正しい感覚と直感は働かず
   秘められた才能も開花しない。
   特に
   普段から頑張っている人ほど
   人のために動いている人ほど
   体に
   マイナスのエネルギーが溜まっていく。
   そのエネルギーを払い
   体を清めるには
   太陽の光に、照らし消してもらう。
   大地に触れて、アースする。
   風に、吹き送ってもらう。
   お風呂に、溶け込ませて流す。
        ・・・・・・みんなのために、自分の体を大事にする 
                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎朝、朝日をあびています。
曇りや雨の日でもカーテンを開けて明るさを感じるようにしています。

草原で大の字に寝っころがって地球にアースしたいところですが、
部屋の畳や床で大の字の寝っころがって、地球を感じるのもいいらしいです。
庭いじりもいいみたいです。草ひき大好き!(あっ草むしりと言うんだった

肌に感じる風もいいけど、風を見るのが好きです。
カーテンがなびいたり、洗濯物が風にゆれたり・・・・・

 

私は自分のために自分の体を大事にする(#^.^#)

Dscn0956

             ――満開の前の姫ウツギ――




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

気温上昇とともに

2015年4月19日

白・紫のタツナミソウがあちこちで咲いています

3

2

ナルコユリも

Dscn1029

八重のツツジも

Dscn1028

姫ウツギも

Dscn1033

そして、今年も葡萄ができそうです♡
――小さいけどツブヅフしているところ――

Dscn1050



今日は町内の公園清掃があります。
家のこと片づけて行ってきま~す♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

覚えていてよかった・・・めまいは自宅で解決!

2015年4月18日

過去の記事です↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2014年2月25日

季節の変わり目・・・めまいがおきたりします(^_^;)
耳石が三半規管に入るとめまいが起こる!そうです。

以前テレビで見た
『めまいは自宅で解決!新発想の劇的改善ワザ』
を紹介しようと思います。 (↑クリックで記事読めます。)

Photo

症状がめまいだけで、1分以内に治まるのであれば、
BPPVと考えられます。ただし、しびれやまひ、ろれつが回らないなど、
他の症状も併発している場合は、脳卒中の疑いがあります。
また、めまいが1分たっても治まらない場合も、
他の病気の可能性があるので、すぐ病院にいってください。
            
     ――記事に書かれていた注意事項を抜粋――

とっさの時、このことを覚えているだけで少し安心ですheart

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




この記事を実践する日がきました。
昨日は朝からふらつきと吐き気と眠気。

『寝返りで耳石を粉々にするワザ』を試してみました。

めまいの治まり、早かったです。
以前なら1日寝込んで、
横になっても目が回るのにそれがなかった分ラクでした。
吐き気は横になれば我慢できる程度なので、ずっと横になっていました。

11時半頃から吐き気が空腹に変わったので・・・行動開始!
『寝返りで耳石を粉々にするワザ』覚えておいて損はないと思います。

今日は元気です(o^-^o)
毎日起こるいろんなこと、
理由があって自分が引き寄せているらしいです。
昨日の辛い時間から、いろんなことに気づきました。
そんな自分をほめたい気分です♡
無駄に本を読んでなかったな(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

感覚のスイッチは、手先にあり!

2015年4月17日

<成長のヒント>
   冷え性、過食症
   抱え込み症、我慢症
   刺激病、中二病になっていると
   繊細な感覚が働かなくなる。
   感覚のスイッチがオフになっていると
   健康、仕事、人間関係、家庭のすべてで
   ひずみ、ズレ、乱れが起きてしまう。
   感覚のスイッチは、手先にあり!
   スイッチをONにするには

   1.体をしっかり温めて、ゆるめ
     深くて、長い呼吸を心がける。
   2.指先と爪をキレイにする。
   3.左右の手を合わせて
     指紋同士を触れるか触れないぐらいで
     上下左右、円を描くように動かす
   4.指紋のあたりで
     自分の手をやさしく、ソフトになでてあげる。
   5.手先から心臓に向けて
     手のひら全体で、腕を包むこむように
     体温を感じながら、やさしくなでてあげる。

   あとは、3~5を繰り返せば
   繊細な感覚がよみがえり
   様々なクセ、習慣、症状が変わり
   健康、仕事、人間関係、家庭のすべてが
   ととのっていく。
                ・・・・・自分のカラダの声を聞く、
                    語りかける、愛情​を注ぐ
                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日“爪もみ ”をしていますが、
その時に、『手』を意識することにしています。
普通に指が曲がったり、動くことは、すごいことだ!
とわかる出来事に6年前遭遇したから。
語りかける、愛情​を注ぐ
とても大切なことだと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

“人参しりしり”でアクシデント

2015年4月16日

人参を1日5㌢食べたらいいとか・・・
目にもいいとか・・・
ごま油で炒めた“人参しりしり”にはまっています。
冷蔵庫にはきらすことなく作り置き~♡

1

そんな人参しりしりにアクシデント!
ごま油で炒めた後、白だしで味付けしたのですが、入れ過ぎてからい(~_~;)
卵多めでとじてみたけれどまだからい。

3

木綿豆腐を水切りして加えてみても、微妙にからい。

5

そして、最後は炒飯になりました(笑)
これはおいしかったです♪

6
           湯気でくもってしまいましたが・・・sweat01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年7月11日【人参しりしり】
2015年3月17日【干した人参のごま油炒め】  と記事をUPしてきましたが、
夫が干した野菜を嫌がるので、干さない人参しりしりに逆もどり(笑)
『人参しりしり』とは沖縄料理で、
人参をしりしり器(千切り器に似た物)で、
シリシリ(すりすり)するのでそう呼ばれるそうです。

Image020_2_4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次は、人参苦手な長女が作ったという人参茶に挑戦してみようと思います(*^▽^*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【195】竹串アクリル棒からさらに進化

2015年4月15日

アクリル棒を進化させました(o^-^o)
1本の糸が3本に割けます。

Dscn0718

それを竹串・爪楊枝・糸楊枝で作ってみるとこんな感じです。
掃除場所にキズがつくといけないので、
尖った先が毛糸からでないよう注意して作りました。

Photo


たとえば、洗濯機のふた。

Dscn0760_3

あんなとこ、こんなとこに・・・埃がたまります~(~_~;)  
17年目の洗濯機は手入れも大変sweat01
まず細くなった竹串アクリル棒(作り方はこちらクリック)を使い、
それでもとりきれない汚れは、楊枝で作ったアクリル棒を使いました。
隅っこの汚れがさっととれるのは、ほんと気持ちいいです。

Dscn0740_3

アクリル棒でとれた汚れは、

Dscn0748

水の中でふるだけでバケツの中に沈んでいきます。

Dscn0751

竹串アクリル棒は最強と思っていたのですが、
糸を細くすることでさらに隅っこの汚れが取りやすくなり、
楊枝で作ると持ち手が短くなる分、狭い場所にも使えます。
(爪楊枝で折れそうな場所は、糸楊枝がいい仕事をしてくれます)
またまた楽しい発見でした(o^-')b







にほんブログ村 ライフスタイ

ルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援ク リックが更新の励みになります♪

17年目のシクラメン満開になりました(*^▽^*)

2015年4月14日

↓2014年、16年目満開の写真です。

22014328
【撮影2014年3月28日】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
17年目のシクラメンの様子。

Dscn0465
【撮影2015年2月24日】

Dscn0937
【撮影2015年4月11日】

Dscn0936
【撮影2015年4月11日】

1998年12月に買ったシクラメンが、今年も満開になりました(o^-')b

今頃気づいたのですが、
今までも写真にカレンダーを入れておけばよかったかな。
今年のシクラメンは昨年に比べて葉っぱの色が薄いです。
気温のせいかもしれないけど、肥料不足かもしれないと思い、
昨日ハシポネックスを薄めて与えてみました♡
それにしてもすごいですshine





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『ラー油とハイボール』・・・子安 大輔(著)

2015年4月13日

2011年発行・・・2015年3月25日読みました
pen 私の心に残ったこと
できるだけ多くの視点に立って物事を様々な角度から見つめる意識を持つ
   ⇒「事実」とは、一つの「視点」に過ぎない


第一章 「時代の空気」は「食」でつかむ
・ 二番手市場にも鉱脈はある
・ 自分の商品やサービスに対して、どんな「ストーリー」を紡ぎ出すのか
   ⇒新しい商品やサービスを考える際に、「なのに」を使うことは極めて有効なのです
・ あえてターゲットやシーンなどを「狭める」
第二章 「明日のビジネス」は食欲から生れる
・ ある一点を徹底的に磨いていく
   ⇒そのためにもあえてバランスは無視していく
・ 二種類のニッチ⇒マジョリティではない
                   ⇒大勢に支持されやすいものを細分化
・ 「かける」から「食べる」へ この変化を「ずらし」と呼んでみる
   ⇒「ずらす」ことによって、これまでになかった価値を提案したり創出したりする
・ まずは自分が「面白がる」
第三章 飲食店のメカニズムを見ぬく
・ 店は飲み放題において飲み物の部分では利益を出しにくい変わりに、
   料理でそれを補っているのです
・ 人材の空洞化
・ カフェはごだわりを捨てなさい
・ 今求められる丁寧さ
第四章 思考停止しないために
・ 現代の標準的な食生活を送っていると、私たちは必ず太るのである
・ 情報をそのまま鵜呑みにしない
・ お墨付きを与えられものに対しては、
   適度に信頼しつつ、「程よい距離感」で付き合っていく
・ 言葉の力は侮れません
   ありがちな言葉を繰り返し使うことで、
   自分の思考パターン自体が単純化したり、
   類型化したりしてしまう危険性は常に強く意識すべきです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
タイトルに惹かれて読んでみました。予想とは少し違って、
――食べるラー油の「ずらし」、
   ハイボールの二番手市場にも鉱脈はある。――
という、思考停止しない例の一つでした。
焼酎、サワーカクテル類は儲かるが、ビールは利幅うすだとか。
“鍋”は店にとってもおいしいとか・・・飲食店のメカニズムは面白かったです。

「食」でつかむとサブタイトルにありますが、
どんなことにおいても
“できるだけ多くの視点に立って物事を様々な角度から見つめる意識を持つ”
ことが大切だなと思いました。
単純に見える家事だって、「なのに」や「ずらし」を取り入れて
楽しい主婦生活に変化させていきたい思います(#^.^#)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

にぎやか~

2015年4月12日

アルプス乙女(姫リンゴ)の花が咲き始めました。

Dscn0928

Dscn0925_2

サクランボもだんだん大きくなり

Dscn0901

紫陽花にも蕾が(見えにくいですがsweat01

Dscn0917

モッコウバラも成長中

Dscn0904_2

スカビオサもたくさん蕾をつけ、最初の1個が咲きました。

Dscn0907

そして、去年の母の日に届いたカーネーションも1個咲きました(o^-^o)

Dscn0899




庭もにぎやかですが、
元気でお昼寝ほとんどなしの孫っちがよく遊びにくるので、家の中もにぎやかです。
自分時間は思うようにとれないけれど、今は、孫っちとの時間を優先しているため
ブログ更新がやっと。コメント返し、ブログめぐりも思うようにできていません。
お邪魔してもピンポンダッシュ状態だったり・・・・・ほんとにごめんなさいm(_ _)m

何とか時間の使い方を考えたいと思っています。
が・・・・・疲れて寝てしまうのです(~_~;)

そんな毎日ですが、
なるべく更新を続けたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♡





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』・・・水野敬也(著)

2015年4月11日

2014年12月25日発行・・・2015年3月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ もしかしたら山を登り始めたときは、
   本当の行くべき道は隠されているのかもしれない。
   なぜなら、もし最初から行くべき道が分かってしまっていたら、
   私たちが経験できたはずの、多くの失敗が失われてしまうから。


・ 夢をかなえたいのなら、それ相応の『痛み』が必要である
・ 人間は、一度でも自分の限界を超えて頑張れば、成長する
・ 人との間に感じる壁は、実は、自分の方が作りだしているのかも・・・
・ 成功するために一番大切なことは、『小さな勇気』やねん
・ 一見なんの役にも立ってないような人でも、
   必ずなんらかの役に立ってるもんなんやで
・ 人間にとって、自分で考えて工夫していくんはめっちゃ楽しい作業なんや
・ 仕事は自分で作れ
・ 自分の仕事がほんまに人を喜ばせるためのものかどうかは、
  『そのサービスを自分の子どもに買ってほしいか』が
   一つの基準になるかもしれへんな
・ この世界はな、自分がどこまで『知る』かを、自分で決められるようにできてんねん
・ 自分――ワシがこれまでに出してきた課題、憶えてるか?
☆自分の持ち物で本当に必要なものだけを残し、必要のないものは捨てる
☆苦手な分野のプラス面を見つけて克服する
☆目標を誰かに宣言する
☆次の順序で一つの分野のマスターに挑戦する
   ①うまくいっている人のやり方を調べる
   ②一度自分のやり方を捨て、うまくいっている人のやり方を徹底的に真似る
   ③空いた時間をすべて使う
☆合わない人をホメる
☆気まずいお願いごとを口に出す
☆今までずっと避けてきたことをやってみる
☆自分の仕事でお客さんとして感動できるところを見つける
☆一度儲けを忘れてお客さんが喜ぶことだけを考える
☆自分の考えを疑ってみる
☆自分にとって勇気が必要なことを一つ実行する
☆優れた人から直接教えてもらう
☆一緒に働いている人に感謝の言葉を伝える
☆自分で自由にできる仕事を作る
☆余裕のないときに、ユーモアを言う
・ 苦しみを楽しみに変える方法
①目の前の苦しみを乗り越えたら手に入るものを、できるだけ多く紙に書き出す
②欲しいものが手に入っていく「ストーリー」を考えて、空想をふくらませていく
③手に入れたものを「目に見える形」にして、いつでも見れる場所に置いておく
④これらのやり方を、さらに自分流にアレンジする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ここまで書くとネタバレのように見えますが・・・大丈夫。
人間は誰もが『二つの人生』を持っている。
『すぐにやめてしまう人生』と『自分の限界を超えて頑張る人生』
ブラックガネーシャの教えを、主人公と共に体験していくことで、
『自分の限界を超えて頑張る人生』を経験するための
『小さな勇気』がもらえるかもしれません。
そして最後に、
その瞬間、胸が熱くなり、涙があふれ出した。
彼の向こうに見えた神父の顔が、ゾウに変わっていたからだ
を読んだ時、
主人公と同じように涙がボワーとあふれ出し、幸せ気分を味わえることと思います。
読んだら味わえる素敵なオチが、私はとても好きでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

朝の水

2015年4月10日

<成長のヒント>
   仕事が終わらないのは
   朝のスタートが遅いから。
   問題が続いて起きるのは
   朝の状態が悪いから。
   朝一番で
   一日が9割決まる。
   朝起きたら
   口の中をキレイにする。
   次に
   いい水を口に含みながら
   一日のいいイメージをして
   その情報を
   水に溶けこませてから飲む。

   あとは
   とにかく
   いいことばかりを考えて
   前向きな言葉だけを口にする。
   すると
   エネルギーが充実し、セルフイメージが高まり
   発する雰囲気が変わり、勢いがついてきて
   思っていた以上の仕事ができたり
   思ってもみなかったようなことが起きはじめる。
      ・・・・・・・口は災いの元でもあり、口は幸いの元でもあ​る
                                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
朝5時!昨日は目覚ましの前にスッキリ目覚めたのに、
そのあとが続かなかった。 体が重い。。。
家事をすませた後はただひたすら寝ていました(~_~;)
パソコンをひらいても、
マウスを握ったまま寝てる状態だったので、それなら横になろう・・・と。

いつもなら少しの昼寝とコーヒーで持ち直すのですが昨日は効果なし。

私は水ではなく白湯を飲んでいるのですが、今日から 
  一日のいいイメージをして
  その情報を
  白湯に溶けこませてから飲む。
ことにしました。
今日は頭が回転してくれるますように♪



clip参考までに
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

白湯の効果はこんなにいっぱい!
   ① 脳を起こしてくれる
   ② デトックス効果
   ③ 冷え性を改善・ダイエット効果
   ④ 身体を温めるエネルギーを別のエネルギーに使える


【続けてしっかりデトックス。白湯の作り方と効果をまとめたよ♪】
           (クリックで読めます)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

大量に収穫できるパセリで

2015年4月8日

今年のパセリは収穫しても収穫してもモクモク・ワサワサでてきます。
前回、カラカラに干して砕いて・・・保存しようとして失敗に気づきましたsweat01
                
                洗えない~!!

★そこで今回は軽く干し

1

★きれいに洗って水を切る

2

★それを茎と葉に分け、葉の方をレンジで乾燥させる

3

★カラカラに乾燥したら、潰す

4

★できました自家製乾燥パセリ! 
    茎はブーケガルニ用に冷凍しました

5

庭を見るとまだまだ成長し続けているのでまた作ろうと思います(*^▽^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

超短眠ベビーはウイルスにも打ち勝った!

2015年4月7日

3月31日の記事です⇒【高熱にも抗生剤にも打ち勝つ超短眠ベビー】
  ――今朝は「発疹だらけ・・・」らしいです。――

と書いていたのですが、この発疹がどんどんひどくなり、
病院へ行くと突発性発疹でもはしかでもないとのこと。
結局大きな病院での検査となりました。
熱が下がり発疹が消えてくれば大丈夫ということで、
6日の血液検査の結果待ちでした。

救急を含め小児科・皮膚科の先生7人に診ていただいたけれど、
結局該当する病名はみつからないまま・・・・・(~_~;)

でも、熱は下がり、食欲も戻り、
ひどかった発疹も4日から少しずつおさまり始め、
昨日会った時はほとんど消えていたのでほっとしました。


病院に結果を聞きに行ったところ、
何かわからないけれど、ウイルスが体内で暴れていたのは確か。
高かった数値も下がっているし大丈夫でしょうということ、自力で打ち勝ったようです。

さすが超短眠ベビー!
手足の力も強いけれど、生命力も強くて安心しました。
これであさっての1歳の誕生日が無事迎えられます。
これからも超短眠ベビーの底力を信じてheart04

Photo


チビ彼も復活したので、私も復活したいと思います。
長期のおやすみ、ご心配おかけしました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

おやすみします

2015年4月2日

今日はお休みします。

Photo




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

青ペンで書いてみよっと♪

2015年4月1日

こんな記事をみつけました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「青ペンを使うと頭がよくなるらしい」――こんなうわさを知っているだろうか? 
初めは「都市伝説」と言われたメソッドだが、ハーバード、東大、
早慶などに合格実績が出たことで、受験生の間で口コミで広がった。
その勉強法が今、ビジネスマンにも有効なメソッドとして注目を集めている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳しくはこちらクリック⇒ 【頭がいい人は、なぜ「青ペン」を使うのか?】

「青ペンで書くと覚えられるらしい」と聞くとやってみたい!
さっそく夫に青のボールペンをもらいました(o^-^o)
私には好きなボールペンかあるので、落ち着いたら買いにに行くつもり♪
孫の高熱事件でまだ実践していませんが、わくわくです♡

Photo





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック