フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 朝の水 | トップページ | にぎやか~ »

『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』・・・水野敬也(著)

2015年4月11日

2014年12月25日発行・・・2015年3月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ もしかしたら山を登り始めたときは、
   本当の行くべき道は隠されているのかもしれない。
   なぜなら、もし最初から行くべき道が分かってしまっていたら、
   私たちが経験できたはずの、多くの失敗が失われてしまうから。


・ 夢をかなえたいのなら、それ相応の『痛み』が必要である
・ 人間は、一度でも自分の限界を超えて頑張れば、成長する
・ 人との間に感じる壁は、実は、自分の方が作りだしているのかも・・・
・ 成功するために一番大切なことは、『小さな勇気』やねん
・ 一見なんの役にも立ってないような人でも、
   必ずなんらかの役に立ってるもんなんやで
・ 人間にとって、自分で考えて工夫していくんはめっちゃ楽しい作業なんや
・ 仕事は自分で作れ
・ 自分の仕事がほんまに人を喜ばせるためのものかどうかは、
  『そのサービスを自分の子どもに買ってほしいか』が
   一つの基準になるかもしれへんな
・ この世界はな、自分がどこまで『知る』かを、自分で決められるようにできてんねん
・ 自分――ワシがこれまでに出してきた課題、憶えてるか?
☆自分の持ち物で本当に必要なものだけを残し、必要のないものは捨てる
☆苦手な分野のプラス面を見つけて克服する
☆目標を誰かに宣言する
☆次の順序で一つの分野のマスターに挑戦する
   ①うまくいっている人のやり方を調べる
   ②一度自分のやり方を捨て、うまくいっている人のやり方を徹底的に真似る
   ③空いた時間をすべて使う
☆合わない人をホメる
☆気まずいお願いごとを口に出す
☆今までずっと避けてきたことをやってみる
☆自分の仕事でお客さんとして感動できるところを見つける
☆一度儲けを忘れてお客さんが喜ぶことだけを考える
☆自分の考えを疑ってみる
☆自分にとって勇気が必要なことを一つ実行する
☆優れた人から直接教えてもらう
☆一緒に働いている人に感謝の言葉を伝える
☆自分で自由にできる仕事を作る
☆余裕のないときに、ユーモアを言う
・ 苦しみを楽しみに変える方法
①目の前の苦しみを乗り越えたら手に入るものを、できるだけ多く紙に書き出す
②欲しいものが手に入っていく「ストーリー」を考えて、空想をふくらませていく
③手に入れたものを「目に見える形」にして、いつでも見れる場所に置いておく
④これらのやり方を、さらに自分流にアレンジする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ここまで書くとネタバレのように見えますが・・・大丈夫。
人間は誰もが『二つの人生』を持っている。
『すぐにやめてしまう人生』と『自分の限界を超えて頑張る人生』
ブラックガネーシャの教えを、主人公と共に体験していくことで、
『自分の限界を超えて頑張る人生』を経験するための
『小さな勇気』がもらえるかもしれません。
そして最後に、
その瞬間、胸が熱くなり、涙があふれ出した。
彼の向こうに見えた神父の顔が、ゾウに変わっていたからだ
を読んだ時、
主人公と同じように涙がボワーとあふれ出し、幸せ気分を味わえることと思います。
読んだら味わえる素敵なオチが、私はとても好きでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 朝の水 | トップページ | にぎやか~ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

夢を叶える?
では宝くじの一等当選をお願い致します♪

こんにちは♪

自分の限界を超えて頑張ったことは
まだないですね…

↓朝つまずくと一日つまずいています^^;

cherry みゆきんさんに

あ~
当たったら分けて~\(^o^)/

cherry きっちゃん♪に

こんにちは。

1年2か月、1日にも休まず、
家事をこなしながら病院に通ったのは…結構頑張りました(笑)
はや5年前になりますね(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/59598175

この記事へのトラックバック一覧です: 『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』・・・水野敬也(著):

« 朝の水 | トップページ | にぎやか~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック