フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 克服グセがつけば、達成グセも付けられます。 | トップページ |  『美しい人に』・・・渡辺和子(著) »

『ペレのあたらしいふく』・・・作・絵: エルサ・ベスコフ

2015年4月25日

1976年2月3日発行・・・2015年4月4日読みました
ペレは自分だけのこひつじを持っています。
ペレもこひつじも少しずつ大きくなり、
ペレの上着のすそは短く、ひつじの毛は長くなりました。
そこで、ペレはひつじの毛を刈り、近所の人々の協力を得ながら、
自分の新しい服を仕立てることにします。
              ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
あたらしいふくをありがとう!

・ ペレ・・・こひつじ1ぴき・・・じぶんでせわし、じぶんだけのもの
・ こひつじのけは ながくなり   ペレのうわぎは、みじかくなるばかり
・ こひつじのけを みんなかりました
・ おばあちゃん・・・にんじんばたけのくさとり・・・けをすいてもらう
・ もうひとりのおばあちゃん・・・うしのせわ・・・いとをつむいでもらう
・ ペンキやのおじさん・・・ふねをこいで ざっかやへおつかい
                  ・・・おおきな おあいそめこのふくろをかう
・ じぶんでいとをそめる
・ おかあさん・・・いもうとのおもりをし・・・きれをおってもらう
・ したてや・・・ほしくさをあつめ  
           たきぎをはこびいれ  ぶたにえさをやって・・・ふくをぬってもらう
・ あたらしいふくをきて  こひつじのところへいき  「ありがとう!」
・ こひつじは 「ベーエーエー」となきました

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年の初め、『落合恵子の絵本の時間』で紹介され、気になっていた絵本です。
羊の毛が、洋服に仕上がるまでの様子がよくわかります。
自分が欲しいものを手に入れるために、自分にできることをする!
大人にも子どもにも勇気与えてくれる絵本だと思いました。

最後、子羊に『ありがとう!』と言ったことで、
子羊との絆が、今まで以上に強くなった気がします。

行動する勇気と『ありがとう』の大切さを教えてもらいました。
絵も優しくておすすめの絵本です。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 克服グセがつけば、達成グセも付けられます。 | トップページ |  『美しい人に』・・・渡辺和子(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 第一印象:やっぱり再確認、オドロキ・感嘆・羨ましい…!
やっぱりいいですね~♪

!!そっか~箱さん・分身がいらっしゃる、だから多岐に亘って・・・。
よしっ・分身の作り方から勉強せねば…(笑)。

・そうすればいろんなことを克服できるかな??
  はい、今朝もこれから・・頑張らなくっちゃ。
  
  失礼いたしま~す。
 

cherry みゆきんさんに

(#^.^#)

cherry ヒロさんに

自分を追い込めばなんとかなるのでしょうか。。。
分身の術、習得ですね(笑)

朝から、サクランボにやってくるスズメ対策を
いろいろと考えていました(*^▽^*)
あっと言う間に時間が過ぎます。

9時半に図書館が開くので、
日曜日恒例・・・夫と図書館にGOです (^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/59652873

この記事へのトラックバック一覧です: 『ペレのあたらしいふく』・・・作・絵: エルサ・ベスコフ:

« 克服グセがつけば、達成グセも付けられます。 | トップページ |  『美しい人に』・・・渡辺和子(著) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック