フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 干し野菜の人参を使って | トップページ | 【190】電気の傘の上に積もった埃を簡単掃除 »

『斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力』・・・舛岡はなゑ(著)

2015年3月12日

2012年4月25日発行・・・2015年3月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 「片づけようと思うな、掃除しようと思うな。捨てろ」って
・ 部屋がきれいになったときに自分から出ている陽の波動が部屋を浄化する、
   陰の波動を消し去って、いろんな問題が解決しちゃう
・ 捨てるか捨てまいか、迷ったら捨てる
・ ハッキリいって、今現在、使っていないモノはゴミです
・ 子どもの分まで、お片付け、やってあげちゃいけないよ
   ⇒本来もっているひらめきの才能、感覚がにぶっちゃうから
   ⇒大人にも同じことがいえます
・ いっぺんに全部捨てようとしなくていいんですよ
・ この本を読んで、「いらないモノを捨てて、部屋をキレイにしたい」と思ったら、
   あなたは自分がいるところをキレイにすればいい
   ⇒それを、楽しくて楽しくてしょうがない、というカンジでやっていると、
     次第に周りがあなたに同調する
・ 相手に変わってもらいたいと思ったら、まず自分がやり切る
・ 自分は自分の機嫌だけとってればよくて、他人の機嫌をとっちゃいけない
・ 楽しいほうに目を向けていると、機嫌の悪い人にふり回されないですむんです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私くらいの年齢になってくると特に思います。
収納を考えるより捨てる!
「片づけようと思うな、掃除しようと思うな。捨てろ」
座右の銘にしたいくらいです(笑)

私が欲しかった答えと気づきもありました。
一人さんが教えてくれてることは“いいこと”。
だから、自分でも“いいこと”を教えてるつもり。
周りの人はそうは思っていない。。。
耳いたい(^_^;)
流石に他人には言わないけれど、
母に天国言葉をすすめたり、捨てることをすすめようか・・・と迷っていたところ。
子どもだろうが旦那だろうが、周りは関係ない。
相手に変わってもらいたいと思ったら。まず自分がやり切るなんだと納得。

捨てて心機一転――美顔、健康、うれしいことだらけ
捨てよう♪捨てよう♪と思います。
いいと思ったことは自分がやる。自分の機嫌だけとる。
そのうち周りが同調してきたら楽しい奇跡だ~(笑)

タイトルのそうじ力・・・・掃除の仕方が書かれてないなぁと思ったら、
そうじの苦手な人も今すぐ片づくすごいそうじ力、それは捨てる!でしたshine
なぜ捨てるか、その訳がよくわかる。
読んだら怖くて(笑)捨てずにはいられなくなる、おすすめの本です。





にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援 クリックが更新の励みになります♪

« 干し野菜の人参を使って | トップページ | 【190】電気の傘の上に積もった埃を簡単掃除 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

「捨てよう!」賛成派です。収納ノウハウの雑誌とか出てるけど全然興味なしデス。
聞いてないCDも処分してスッキリ。私も時間を見つけてちょこっとやってます。

cherry モーニンググローリィさんに

ほんと、捨てると気分いいです(#^.^#)
無駄な在庫管理もいらないし、気持ちに余裕がでる気します。

こんにちは♪

捨てるのは大丈夫です。
「楽しいほうに目を向けていると、
機嫌の悪い人にふり回されない」
これを実践したいですwink

cherry  きっちゃん♪

こんばんは。

私も です('-^*)/
自分が楽しいことを考えたり、したりしていこうと思います♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/59233750

この記事へのトラックバック一覧です: 『斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力』・・・舛岡はなゑ(著):

« 干し野菜の人参を使って | トップページ | 【190】電気の傘の上に積もった埃を簡単掃除 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック