フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

高熱にも抗生剤にも打ち勝つ超短眠ベビー

2015年3月31日

ご心配おかけしました。
自宅に戻っていた次女から昨日午後、
「熱が下がってきたようで発疹もでてきた」と連絡がありました。
今朝は「発疹だらけ・・・」らしいです。

インフルエンザの検査は陰性だったので、
おそらく突発性発疹だろう・・・・ということだったのでほっとしています。
26日から39度台・・・28日には40度台。
39度台では、ニコニコしながら遊んでいましたが、(ふらつきながら・・・
40度台ではそうもいかずかわいそうでした。

男の子は女の子より体が弱いと聞いていましたが、
今まで健診以外で病院にいったことがなく、薬を飲んだのも今回が初めて。
動きまわるのに、寝ません(~_~;)
超短眠能力を持ち合わせているのか!? 10分~20分寝たらシャキッとします。
おかげでパパもママも睡眠不足!

今回、高熱が出て抗生物質も飲んでいたのでよく寝るだろうと思っていましたが、
高熱にも抗生剤にも打ち勝ち寝ませんでした。寝りゃぁええのに(*_*;

Photo_3

パパ大好き♡の子が、今はママべったり。ほとんど抱っこ状態だとかsweat01
子育ては大変だけど、パパとママはそれを楽しんでいるようなのでよかったです。

私は、要請があればいつでも出動できるよう待機中です(#^.^#)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

そこまで寄せてくれなくても・・・

2015年3月30日

私が行くとわかると、娘の旦那様は、
私が車をいれやすいように自分の車を寄せてくれます。

でもね、ここまで寄せなくても入れるから~(笑)

神業sign03

1_2

2_2









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

高熱に布団無し

2015年3月29日

後10日ほどで1歳になる孫が高熱をだし、バタバタしていました。
昨日はなんと40度超え・・・・・(~_~;)
ママを少しは休ませてあげなくちゃと(パパも睡眠不足)
頑張っていたら、睡眠不足で思考停止!更新できずじまいでしたsweat01

娘夫婦が救急に行ったら(この記事)と同じようなことを言われたそうです。

Photo_2

詳しくはこちら⇒http://crychildren.seesaa.net/article/134004518.html

先生に言われたとおり1枚脱がせると、ぐずっていたのがおさまったとか。
そんなに厚着をさせいたわけではないと思うけど・・・
熱があったら夜風にあてない方がいいとか、今は言わないのかな。

私世代の子育ての常識と
今の子育てとでは違うことが多いので戸惑うことが多いです。
孫世代が子育てする頃にはどんな子育てが常識になってるのかな。

今日は午後から気を失うように眠ったら、だんだんと脳が起きてきたようです。
睡眠って、体にも心にも大切なものだなとつくづく思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

化石みたいな携帯

2015年3月27日

先日、夕方になって突然携帯の電池マークが消えました。
充電もできないし、電池残量は減る一方・・・・焦りましたsweat01

2007年11月22日に買ったもので、
古いのは古いけれど使うのはメールと電話だけ。
ネットはパソコンでしか使わないので、まったく不自由していません。
古くても、色・形・重さ・大きさ、すべて気に入って買ったので手放したくないし(^_^;)

突然使えなくなっても困るので娘たちに状況を連絡!
以前電池パックも交換してるしな~限界!?と思っていたら、
夫が入っている電池パックを一度取り出し、再度入れたら復活しました(*^▽^*)

よかった!  また娘たちに使えだしたと連絡。
返ってきた長女のひとこと。
『その化石みたいな携帯まだ使うんや~』

化石てて・・・ (^_^;)   化石と言われた携帯です。    

Photo




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

洗濯機の取り替え用くずとりネット

2015年3月26日

2013年8月5日、洗濯機が壊れ修理してもらいました。
こちら⇒【手洗いで洗濯~(*_*;】

15年目ということで感心されましたが、あれから約1年半。
17年目ですが、まだまだ頑張ってくれています。

とはいっても“くずとりネット”はとっくにボロボロ。
伝線がいってはけなくなったストッキングを洗って、
いいサイズに切って使っていました。。。が!先日セリアでみつけました。

=洗濯機の取り替え用くずとりネット=
サイズもいろいろあるんですね。こんなのがあるなんて知らなかったです(^_^;)

1袋2枚入り。我が家の洗濯機はつけるところが3か所なので、
使い勝手がいいのを探すため、合いそうなのを2種類買いました。

Dscn0835_2

とりつけてみると、なかなかいい(o^-')b
糸くずもきれいに取ってくれて気持ちいいです。

Dscn0756


【ついでに】
このくずとりネットのゴミをとるのに、アクリル棒はどうかなと試してみました。

Dscn0665

アクリル棒でもとれなくはないです。
歯ブラシにアクリル毛糸をまきつけたものもとれました。
でも、素直に歯ブラシでとるのが一番簡単でした(笑)

 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

でっかいメダカ!

2015年3月25日

気温が上がってきたため、メダカもそろそろ活動開始のようです。
今年こそ冬を越せるかなと思ったホテイアオイは枯れ枯れ(~_~;)
水替えをして水草も枯れたものは捨てました。

シロメダカ

2


ヒメダカ

3


クロメダカ、パンダメダカ、ヒカリメダカなど

4


保護色なので、砂に溶け込んだ色になり、
ヒメダカ・クロメダカは見えにくいですがたくさんいます。
(上手にアナカリスの下に隠れているんです)

その中にえらく大きな1匹を発見!
他のメダカも普通の大人サイズのメダカなんですけどね(^_^;)

4_2

 






にほんブログ村 ライフスタイ

ルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援ク リックが更新の励みになります♪

ドキドキの庭~これって食べられるのかな

2015年3月24日

この時期、お天気がいいと庭の様子がどんどん変わります。

姫うつぎの小さな蕾がたくさん!
写真は昨日撮ったものですが、おとといは蕾に気づかなかったです・・・(^_^;)

1_2 

スノーフレークも咲いてきました。

2

気づけばあちこちでムスカリも出ています。

3

冬の間も時々咲いていたサフィニアが、そろそろ本格的に咲きそうです。

4

我が家のパセリが、
今年は冬の間もモコモコ成長し続けたのは紹介しましたが、
人参の葉っぱもワッサワッサとすごいです。
観賞用に好きなのでそのまま放置していたら、
今までみたことないような成長ぶりにちょっとビックリ(笑)

5

このまま育てたら人参が収穫できるのかな~と見ていましたが、
ひょっとしてこれって食べられるの?と思い調べてみました。
栄養価もあってなかなかヘルシーな食べ物らしいです。

私は、コーヒーかす・お茶ガラ・野菜くず・果物の皮など、
肉・魚以外のものを土をふか~く掘って埋めているので、
そんな埋め立てた中から出てきた人参の葉っぱです。

間引いた人参の葉っぱとかではないので、
食べても大丈夫なのかなぁ~とただいま思案中。 
春先の庭はワクワクがいっぱいです(#^.^#)






にほんブログ村 ライフスタイ

ルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援ク リックが更新の励みになります♪

読書ノートが39冊目!

2015年3月23日

2002年から書き始めた読書ノート。
大学ノート1ページに本1冊の感想を書いています。
マインドマップを使うと頭に残りやすいので私流のマインドマップで書いています。
そのノートが39冊目に突入しました。ありがとう(サンキュー)の39です(笑)
走り書きなので、最初は娘の使わなくなったノートをもらって始めました。

今もこのノートをめくるだけで、読んだ本が目の前に現れます。
沈んだ心を引き揚げてもらい、道に迷ったら足元を照らしてもらい、
ありがとうがたくさん詰まったノートですshine
今、2126冊分書いています。
後どのくらい、ノートを文字で埋められるかわかりませんが、
これからも宝のページを増やしていきたいと思います(#^.^#)

Dscn0778_2





にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【194】そうじ道具の掃除・・・フロアーモップ

2015年3月22日

毎日使っているのに、見ても目にはいっていなかった汚れ!
四隅にフリンジをつけた写真を撮ろうとして汚れに気づきました。
アクリルたわしで拭いた後に写真を撮ったのできれいですが、
実は全体汚れていましたsweat01

0

まだ残っていた汚れ(~_~;)

1 

雑巾では落ちにくい汚れ、
ぬらしたアクリルたわしで軽くこすると簡単きれいですshine

2

毎日見ているのに気づかなかったことにビックリ!
このフロアーモップの汚れに限らず、
同じ景色を見ても、
みんな見えているものが違うんだろうなとちょっと考えた午後でした(#^.^#)



にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【193】スス汚れで黒くなったアクリルたわし!まだ捨てないで

2015年3月21日

Image483_20130113170745

魚焼きグリルを引き出した奥の奥、手の届きそうにないところ、
水をこぼしたので、拭くついでに掃除・・・。
食べたイヨカンの皮でこすった後、
アクリルたわしでこすったけれどススだらけ(~_~;)

捨てようかと思ったアクリルたわしですが、
ハンドソープをつけて真ん中をゴシゴシしたらスス汚れが薄まりました。
黒い周りは、後でまたゴシゴシします(笑)

かなり汚れてもハンドソープを使うとまた使えるようになりますgood
まだまだ捨てないでね(#^.^#)

Photo





にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

違いは、間違いではない。

2015年3月20

<成長のヒント>
   「あの人のことは、理解できない」
   と思っている人がいるなら
   逆に、相手だって
   こちらのことを「理解できない」と思っているはず。
   そもそも
   自分が当たり前だと思っていることは
   周りからしてみれば、全くない感覚。
   人それぞれ、みんな違う。
   されど
   違いは、間違いではない。
   豊かな人間関係を育んでいくには
     1.自分の当たり前を再認識する。
     2.相手の当たり前を理解しようとする。
     3.周りから自分にない感覚を取り入れていく。
           ・・・・・豊かな人間関係を育んでいく3つの秘訣
                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人の数だけ世界があると聞いたことがあります。
そう考えると、理解できない人がいてもおかしくないし、
自分の当たり前が相手に通じないことも納得できる気がします。

違いは、間違いではない。とわかれば苛立たずにすむかもしれない。
どうしても理解できない人がいたら、近づかない。
近くにいないといけない人なら、「タダの通りすがりの人」と流してしまう。

みんな違ってみんないい♪
豊かな人間関係を育める大人になりたいです(#^.^#)





にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【192】お風呂のふた洗い・・・進化♪

2015年3月19日

ふた洗い・・・・・
お風呂用アクリルたわし、
アクリル棒、小さなアクリルたわしなどを使ってきました。
表は溝があるので洗いにくい。
裏には滑り止めのようなものがついているので、
アクリルたわしが傷みやすく、すぐボロボロに。

今回歯ブラシにアクリル毛糸を巻きつけたものを使ってみました。
   歯ブラシを巻き込んで編む方法もあるのですが、
   これなら編み物をされない方もすぐできるし、
   乾きやすいのでいいと思います。
   終われば糸を捨てて、使う時に巻きつければ衛生的ですね。

Dscn0326

《表の溝》
歯ブラシの毛先とアクリル毛糸が汚れをうまくとってくれました。

2

≪裏側≫
こちらも破れる心配がないのでゴシゴシこすれました。

3

ついでに、タイルの目地もこすってみると、汚れが散ることなくよかったです。

1


おまけ・・・浴槽はお風呂用のアクリルたわしがベストです(#^.^#)

20130221171914c1b





にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

丸裸で勝負していく。

2015年3月18日

<成長のヒント>
   本物の魅力とは
   次々に特別なことができたり
   高価なモノを持っていたり
   多くの人から認められたり
   ・・・ではない。
   技術やテクニックを引いて
   実績や肩書や評価を除いて
   最後に残った
   性格、人柄、働き方、生き方
   心の純粋さ、誠実さ、熱さ・・・、など。
   魅力的になるためには
   何かを新たに足していくのではなく
   逆に引いていき
   丸裸で勝負していく。
       ・・・・・・・魅力は、足し算ではなく、引き算 
                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
足し算でなく、引き算で考えるとよく言うけれど、
人の“魅力”も引き算だとは・・・(^_^;)
丸裸で勝負となると大切なのは心磨きしかないな♡
今日もコツコツ、床と一緒に心もゴシゴシ♪

Image351





にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

干した人参のごま油炒め

2015年3月17日

干し野菜を楽しむ毎日です。
先日大量の人参を干しましたが、⇒【馬か!って言われた・・・】
ごま油炒めにすると、あっと言う間になくなりました。

以前よく作っていた“人参しりしり”もおいしいです⇒【人参しりしり♪】

でも今作っているごま油炒めは、
干した人参を使っているので、シャキっと感が違います。

これはピーラーでササガキした金時人参です。

1

水につけて戻します。

2

3

私は、さっと洗って、ごま油で炒め、塩・こしょうしました。
(みりん・酒・醤油・すりごまなど・・・お好みの味付けで♡)

4

見た目に華やかさはないのですが、
人参のシャキっと感と、噛めば噛むほど味が出てくるおいしさ。
目によくて、お肌にもよくて、クセになります!

干した人参のごま油炒め!
簡単ヘルシーな常備菜です(#^.^#)



にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

咲いた!咲いた!桜が咲いた♪

2015年3月16日

サクランボの花が咲きました。
今年も私が食べる分くらいは収穫できるといいなと思います。

6

ベロニカオックスフォードも次々咲いています。

Dscn0656

スイセン、今年は4個しか花がつきませんでしたが・・・きれい^^*

2

ビオラの鉢では、
こぼれ種のイオノプシジュームの存在感がみごとです(^_^;)

3

パセリは以前にもましてモコモコ・・・と増えています。
軽く干してから洗い、
冷凍してから、粉々にして保存しようと考えています。
(先日干してカラカラになったものを粉々にしながら、
 洗えないことに気づきました・・・大失敗sweat01

2_2 



にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【191】アクリルたわしのフローリングモップに小さな工夫、その後

2015年3月15日

【128】アクリルたわしのフローリングモップに小さな工夫
   
    ↑記事はこちらクリックで読めます

で紹介したフリンジをつけたフローリングモップです。

Image166

あれから1年以上過ぎました。
今のフリンジはこんな感じにこなれてきました。
毎週洗濯機で洗ったけれど、まだ役立っています。

フリンジはつけて1年ですが、
フロアーモップ自体は4年半くらい使っています。長持ちです(o^-^o)

Dscn0576_4   



にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリッ クが更新の励みになります♪

ヨクナルの4と9が私に・・・

2015年3月14日

以前にも何回か記事にしたことがあるので、よく当たる「ナンバープレート占い」
覚えてる!って方もいらっしゃると思いますがこちら(2009年4月9日の記事抜粋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
斉藤一人さんの『普通はつらいよ』の一部抜粋です。

自分が考えごとをしているとき、悩みごとをしているとき、
車のナンバープレートの数字に注目してください。
特に4と9。ヨクナルの4と9です。
ナンバープレートの数字が、49から始まっていたときは大吉です。
考えごとをしているときだったら、その考えはすごくいいということ。
悩みごとならば、すぐいいほうに向かって解決します。
考えごとも悩みごとも何もない場合には、
その日はすごくいいことがあるはずです。
94から始まっていたときは中吉です。
44、99などは小吉です。
これは、とてもよく当たる占いです。見事にピタッとくる。
私がこの話をしたら、インターネット上などで、
すごいブームになっています。楽しみながらやってください。
おもしろいことに、この占いを始めると、
49の車に出合う確率がどんどん増えていきます。
1日目は1台も見なかったのに、
1週間後には1日に10台も見たという人もいます。
この占いをやっているうちに、だんだん運がよくなっていくのです。
運を呼び込むようになる。
この前、高速道路で驚くようなことがありました。その日は、
道路が閑散としていて、走っている車で見えるのは私の車と、
その隣を走っている1台だけでした。その車のナンバーを見ると「4」。
もっと目をこらして道路を探してみると、
はるか向こうにもう1台見えました。
「もしかしたら、あれは『9』じゃないか」と思って、
その車に近づいていったら、ナンバーがやっぱり「9」でした。
これは、すごい確率です。
こういうちょっとした奇跡のようなことが、よく起こる。
すると、実際にとんでもないようないいことが起こってくるのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

不思議なことがありましたsign01

昨日は夫の母の13回忌。
朝から実家のある今治へ車で出かけました。
家を出て10秒もたたないうちに出会った車が『49』。
わっ!今日は縁起がいいな、いいことありそう♪
と思いながら大きな道に出てからまた『49』。
今治に着くまでに7台以上に遭遇。
今治にいる間も何台かと遭遇。そして松山への帰り道でも!

対向車線の車。横道から私の前に入ってきた車。
信号待ちでふと横を見たコンビニの駐車場の車。
お寺さんに着いて車を止めたら、隣の車がやっぱり『49』

昨日1日で、きっと20台近くの『49』に遭遇したのではないかと思います。
途中で数えられなくなりました(^_^;)

私は『49』の車とよく遭遇するので、少々では驚かないのですが、
昨日はさすがに台数の多さにビックリsign03
そしてとどめが、松山で最後に離合した車のナンバーがなんと『4949』
『4949』と遭遇したときは、目がテンになりました(笑)

夫はこういう不思議な話に興味がないので何も話していませんが、
私は一人でワクワク・ドキドキ・ニンマリ~の夕方でした(#^.^#)



にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【190】電気の傘の上に積もった埃を簡単掃除

2015年3月13日

“明日しよう”が重なって、気づくとえらい埃!
でも大丈夫(o^-^o)

Dscn0540

使い古したアクリルたわしを水でぬらし、
雑巾で受けるようにしながら、上から下にむけてゆっくり拭きおろします。

雑巾では落ちないようなほこり汚れを、
消しゴムのカスのようにまとめて、きれいに拭きとってくれます。

Dscn0536

バケツの中で軽く振ると、埃の固まりはバケツの中に落ちます。
後は乾拭きで仕上げます。

Dscn0551

Dscn0553

きれいになったら、もう埃をためないよう、
こまめにハンドモップで撫でてキレイを保ちたいと思いますshine

Dscn0563



にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力』・・・舛岡はなゑ(著)

2015年3月12日

2012年4月25日発行・・・2015年3月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 「片づけようと思うな、掃除しようと思うな。捨てろ」って
・ 部屋がきれいになったときに自分から出ている陽の波動が部屋を浄化する、
   陰の波動を消し去って、いろんな問題が解決しちゃう
・ 捨てるか捨てまいか、迷ったら捨てる
・ ハッキリいって、今現在、使っていないモノはゴミです
・ 子どもの分まで、お片付け、やってあげちゃいけないよ
   ⇒本来もっているひらめきの才能、感覚がにぶっちゃうから
   ⇒大人にも同じことがいえます
・ いっぺんに全部捨てようとしなくていいんですよ
・ この本を読んで、「いらないモノを捨てて、部屋をキレイにしたい」と思ったら、
   あなたは自分がいるところをキレイにすればいい
   ⇒それを、楽しくて楽しくてしょうがない、というカンジでやっていると、
     次第に周りがあなたに同調する
・ 相手に変わってもらいたいと思ったら、まず自分がやり切る
・ 自分は自分の機嫌だけとってればよくて、他人の機嫌をとっちゃいけない
・ 楽しいほうに目を向けていると、機嫌の悪い人にふり回されないですむんです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私くらいの年齢になってくると特に思います。
収納を考えるより捨てる!
「片づけようと思うな、掃除しようと思うな。捨てろ」
座右の銘にしたいくらいです(笑)

私が欲しかった答えと気づきもありました。
一人さんが教えてくれてることは“いいこと”。
だから、自分でも“いいこと”を教えてるつもり。
周りの人はそうは思っていない。。。
耳いたい(^_^;)
流石に他人には言わないけれど、
母に天国言葉をすすめたり、捨てることをすすめようか・・・と迷っていたところ。
子どもだろうが旦那だろうが、周りは関係ない。
相手に変わってもらいたいと思ったら。まず自分がやり切るなんだと納得。

捨てて心機一転――美顔、健康、うれしいことだらけ
捨てよう♪捨てよう♪と思います。
いいと思ったことは自分がやる。自分の機嫌だけとる。
そのうち周りが同調してきたら楽しい奇跡だ~(笑)

タイトルのそうじ力・・・・掃除の仕方が書かれてないなぁと思ったら、
そうじの苦手な人も今すぐ片づくすごいそうじ力、それは捨てる!でしたshine
なぜ捨てるか、その訳がよくわかる。
読んだら怖くて(笑)捨てずにはいられなくなる、おすすめの本です。





にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援 クリックが更新の励みになります♪

干し野菜の人参を使って

2015年3月11日

Dscn0566

先日干した人参を水でもどして、洗って・・・

Dscn0569  

少しとって“たこ飯”に入れ、

Dscn0567

残りはごま油でいためて常備菜を作りました。

Dscn0574

たこ飯の人参は生のものを使ったのと同じ食感。
炒めたものは、人参が甘い!
そのうえにシャキシャキ感が残っていておいしかったです。

目にいい食べ物としてあがっていた人参。
おいしくたくさん食べられそうです(o^-^o)





にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援 クリックが更新の励みになります♪

【189】爪楊枝のアクリル棒

2015年3月10日

細かい所を掃除するのに竹串アクリル棒が重宝していますが、
持ち手が短い方が、使い勝手がいいこともあります。

Photo

そこで爪楊枝アクリル棒を作ってみました。

Dscn0560

こんな場所にいいです(#^.^#)
端っこの方に案外埃がたまっていましたsweat01

Dscn0559_2 



にほんブログ村 ライフス

タイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援 クリックが更新の励みになります♪

『やってみなはれみとくんなはれ』・・・山口 瞳 (著), 開高 健 (著)

2015年3月9日

2003年9月1日発行・・・2015年2月27日読みました
赤玉ポートワインで莫大な利益を得ながら、
危険を冒して日本初の国産ウィスキー製造に取り組んだ
サントリーの創始者・鳥井信治郎。
戦後の経済成長のなか、
父親譲りの「やってみなはれ」精神で次々と新分野に挑戦しながら、
念願のビール市場参入を果たした二代目・佐治敬三。
ベンチャー精神溢れる企業の歴史を、同社宣伝部出身の
芥川賞・直木賞作家コンビが綴った「幻のサントリー社史」。


pen 私の心に残った事
★ 全速、発進!

青雲の志について・・・山口 瞳
・ 小説、鳥井信次郎(大将)
・ 陰徳あれば陽報あり
・ 後をふりむくな! 前へ進め!
  ⇒そのため社員が苦労した
・ 名を捨てて実をとる
・ やってみなはれ、やってみなわからしまへんで
・ 物を生産し、新しいものをつくりだし、
  それで人々を喜ばせ、それで金を儲けるのである
・ ヤミクモに突っこんでゆく、その突進力
   ⇒私はそれを青雲の志と名づけたい
・ 店主にも店員にも喜ばれるよう無駄なく利用していた
・ 情にもろいお人だした、仕事熱心なお人だした
・ 人間の心を揺り動かしたり人の一生をきめる瞬間には、
   言いがたい不可思議な力がはたらくのではないか
・ 孝行しいや

やってみなはれ サントリーの七十年・戦後編・・・開高 健
・ 信治郎は、はじめから相手を呑んでかかり、
   スカしたり持ち上げたりして堂々と商取引し、
   ユーモアをふるい、戦略縦横であった
・ 何というても親孝行ですよ
・ 佐治敬三は一つの大きな変化に気づいていた
   ⇒酒が日を追ってドライになりつつあること
・ 発芽するか、しないか
   ⇒それが問題なのである
・ いろんな人がいるから会社は面白いんや
   ⇒いろいろな役割があって、そこで輝いてもらえればいいんだよ
・ 悠々として急げ
・ 人間臭い会社、オモロイ会社がサントリーだと思う
・ 「人間」らしくやりたいナ  トリスを飲んで 
   「人間」らしくやりたいナ  「人間」なんだからナ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
NHK朝ドラ「マッサン」を見ていて、
堤真一さん扮する鳥井信治郎さんに惹かれていたところ、
ブログ友達のきっちゃんが、この本を紹介されていたので読んでみました。

著者のお二人が生涯その会社に所属していたというのは、
情にもろいお人だした、仕事熱心なお人だした
人間臭い会社、オモロイ会社がサントリーだと思う
という事が関係しているのかなと思いました。

サントリーに入社して、
「考えるサラリーマン」のよろこびとかなしみを味わった

ともあったので、
鳥井信次郎(大将)という人もサントリーという会社も
“何か”を持っていたのだと思い、
この“何か”が、今も大切なことなのではないかと思いました。
『やってみなはれ』大好きな言葉です!





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

実力以上に 幸せな人もいる。

2015年3月8日

<成長のヒント>
   実力が十分にあっても
   うまくいかない人、不幸な人たちはいっぱいいる。
   逆に
   
実力以上に
   人に応援され、運に恵まれ、幸せな人もいる。
   その決定的な違いは、3つ。
   1.「健気さ」と「可愛げ」がある。
   2.人をその気にさせるぐらいの努力をしている。
   3.「ぶつかって、壊れて、また立ち上がって…」を
     何度も繰り返して、自分を知った。
                    ・・・・・実力よりも、大切な3つのこと 
                                      小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日は電池切れで頭が働かず・・・・・
長いお昼寝タイムをとってしまいましたsweat01

今日は、
実力以上に幸せな人を目指すため、
まずは、可愛げから♪
頼まれ事には元気に『ハイ!』を実践しようと思いますhappy01



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

エネルギーが充電される空間

2015年3月6日

<成長のヒント>
   空間には
   エネルギーが奪われる空間と
   エネルギーが充電される空間の
   2つがある。
   自分が普段いる場所や
   いつも働いている職場を
   エネルギー充電される空間にするには・・・
    ・不要なモノを捨てる。
    ・必要なモノは使いたいときに、すぐに使えるように整える。
    ・丁寧に拭き掃除をする。
    ・明るく、温かく、いい香りがするようにする。
    ・使う人の健康と幸せを心から祈る。
                      ・・・・・・・・・・・・2つの空間
                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
着なくなった服は古着回収ボックへ!
可燃ごみの昨日も、使わなくなったモノをたくさん捨てました!
不要なものを捨てると、すべてが見通せて気分がすっきり♪
エネルギーが充電される~と感じますheart

これからも少しずつ捨てていきたいと思います(o^-^o)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

春近し~

2015年3月5日

グリムスのお雛様バーションも終わりいよいよ春~cherryblossom

Photo

サクランボの木です。
蕾が日に日にふくらんでいます^^*

Photo_3

ミニ水仙ティタティタ(テータテート)は2個咲きました。

Photo_4

真冬はお休みしていたローズマリーもどんどん咲いてきました。

Photo_5

紫陽花も成長中 (^-^)/   

Photo_6

先日、ボールいっぱい収穫したパセリがモコモコと出ています。
いつも枯れるのに・・・今年の冬はなにがあったんでしょう!?

Photo_7

そして、こぼれ種から芽が出たイオノプシジュームが、
庭のあちこちでたくさん咲いています。

Photo_8

愛媛県松山市、我が家の春近し~♪でした。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【188】水筒・ペットボトルの中がアクリル棒で簡単きれい

2015年3月4日

⦅アクリル棒の進化に伴い、水筒・ペットボトルの記事を更新しなおしました⦆

手の届きにくいところはアクリル棒がおすすめです。

300

水筒本体は、毛がふわふわのアクリル棒で、
中栓の洗いにくい所は竹串アクリル棒が使いやすいです。

Dscn0372

Dscn0377

私は軽いのと、サイズを選べるという理由でペットボトルをよく使います。
(250ccくらいの小さいものに冷ました生姜紅茶を入れて持ち歩きます)
キッチンハイターにもつけ込みますが、こすって洗いたい♡

アクリル棒なら傷もつかず簡単に汚れが落ちてストレスなしです(o^-^o)

Image480_3 





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

掃除しな、じゃないんだよ。それ全部捨てな。

2015年3月3日

朝の読書(⇒こちら)というのをやっています。ひとりで(笑)
たった10分なのに、なかなかうまくいかないのが現実ですが(^_^;)

Photo


昨日の朝は、『斉藤一人流 すべてうまくいく そうじ力』を読みました。

はなゑちゃん、
よく、ほこりじゃ死なない、っていうけど、死ぬよ。


「自分の部屋、掃除しな」じゃないんだよ。
いらないモノ、はなゑちゃん、山ほどためてるだろ。
それ全部、捨てな。


捨てスイッチが入ってしまいました!(^^)!
実は木曜日(26日)にも、
着ない服を古着回収ボックスに持って行ったところなんですが・・・
コートなどの大物・着ないであろうスーツなど、でるわ!でるわ!
またサンタさんのような大きな袋で持って行きました。

ちょっとでも捨てだすと、それだけで人生、違ってくるから。

モノが減ると気持ちいいです。私の人生、どっちむいて走るかな♪
表紙には、どんな不精な人でも100% 今すぐ片づけたくなる本とあります。
根が素直だから~と思いながら今日も捨てるものをせっせと探します(*^▽^*)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

カラダと呼吸を変えれば

2015年3月2日

<成長のヒント>
   幸せに満たされているとき
   直感が働いて、ひらめくとき
   未来に明るい希望を持てるとき
   カラダは、脱力(リラックス)し
   呼吸は、深く長くなっている。
   逆に
   カラダが硬く、冷えていると
   頑なになって、人に冷たくなる。
   呼吸が浅く、早くなっていると
   考えも浅はかになり、生き急いでしまう。
   そんなときは、意識して
   カラダの力を抜いて、手首や足首をゆるめ
   足元や腰や手先を温める。
   ゆっくり口から息を吐ききり、
   胸いっぱいになるまで鼻から新鮮な空気を吸い
   大きく深呼吸をする。
      ・・・・・・・カラダと呼吸を変えれば、今と未来が変わる
                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『自分を浄化する 101の習慣』・・・恒吉 彩矢子 (著)より
   色の魔法を知る
      ⇒目を閉じて、自分がピンク色に包まれているとイメージして、
       その色を深呼吸してみるのです。
       1日3回気持ちよく続けているだけで、
       しわやたるみが消えた、という実験結果もあるのです。
        ピンクバワーでお肌ツヤツヤに!

Photo
            
            【2013年4月4日撮影】

いろいろなところで深呼吸の文字が目に飛び込んできます。
今日も忘れず深く長~い呼吸でパワーアップ(#^.^#)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『極楽飯店』・・・雲 黒斎 (著)

2015年3月1日 

2013年3月3日発行・・・2015年2月20日読みました
主人公は、反社会的な人生を送り、仲間に殺されてしまった男。
悪行を自覚していた彼は「地獄」行きを覚悟していたが、
着いた場所はどうも「地獄」とイメージが違う。
美しい町並みに居心地のいいマンション。
しかし、「食事」にありついたとき、彼は「地獄」の本当の意味を知る・・・・・。
独特のユーモア溢れる筆致で、「私たちは本当はどんな存在なのか」という
永遠のテーマをわかりやすく綴った、「真理」の物語。
謎に満ちた展開の中、主人公と共に「気づき」のプロセスを体験できる。
連載当時、「人気ブログランキング 小説部門」で1位を記録した話題の小説。
いままでになかった、スピリチュアル・エンターテインメント小説の誕生です!
                                 ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
君たちがこれから人間界に行って、彼らに伝えることは
  『苦難という名のハードルを乗り越える術』じゃない
  『そんなハードルなど、もともと存在などしていない』
  ということに気づいてもらうことなんだ

・ おそらくこの世界では、人に危害を加えようとすると、
   それがそのまま自分の身に返ってくるのだろう
・ そやって自分の常識に縛られてっから苦しむんだべや
・ この町での生活は、
   宇宙の基本原理を学び直すための機会として機能している
・ もしかしたら、その執着を捨てることこそが大事、ってことはないでしょうか
・ 抵抗せずに現状を受け入れさえすれば、ここも天国
・ 地獄の三尺箸
・ 自分の蒔いた種は、自分が刈り取ることになる
・ なぜだろうな、何に目を向け、何を選択するかは自分の自由だというのに、
   俺たちは望まないものばかりに、焦点を当ててきたみたいだ
・ 『天国に行きたい』 『地獄から出たい』
   ⇒目を向けている先がまるで違うんだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
どうも自分は死んだらしい・・・・
閻魔様の前で、天国の扉か地獄の扉かを選ぶ。
俺『ヤクザ・峰岸琢馬・39歳』は、当然のように地獄の扉を選んだ。
入口は別れていたけれど、入ってみると同じ場所。
でも少しずつその差があきらかになってくる。。。

茶髪の男・ 薮内翔吾・21歳』 『桃屋のオヤジ・白井宗雄・46歳
下品な坊主・阪本竹蔵・64歳』 『 デブ・田嶋智弥・25歳
グループになったこの5人が助け合いながら、天国に行く方法を探していきます。
それも5人一緒でないと天国に行けません。

『地獄の三尺箸』のお話からもわかるように、
心の持ち方一つで、
自分のいるところが地獄にもなれば極楽にもなるということが、
このお話全体に組み込まれていて、とても面白かったです。

スピリチュアル・エンターテインメント小説なので、
信じる信じないはあなた次第のお話がたくさん出てきますが、
言葉だけでなく情景が目に浮かぶので、私はとても理解しやすかったです。

もし、今大きな悩みを抱えている人がいたとしても、
この本を読めば、少しラクになるかもしれないと思いました。







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック