フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『さよならをいえるまで』・・・マーガレット・ワイルド(著) | トップページ | 【187】洗濯機、ジャバラ排水ホースの簡単掃除 »

楽しい干し野菜・・・玉ねぎのカットと皮。

2015年2月6日

昨年の暮れから“干し野菜”にはまっています。⇒ 【干しました~♪】

最近では、ささがきごぼう・スライサーにかけた人参など・・・。
ささがきごぼうは、炊き込みご飯に入れようと思っています。
写真の人参、具だくさんのおみそ汁に入れたのですが、ふつうに戻っていました。

Dscn0318_2

Dscn0343 

今回は玉ねぎをカットしたものと皮です(*^▽^*)
次は、スライスしたものとみじん切りを干そうと思っています。

Dscn0335

Dscn0334

玉ねぎを干したら苦味がなくなって甘くなり、旨味も増すそうです。
干した玉ねぎの皮と端っこを煮込んだら、美味しいエキスがとれるとか。

玉ねぎの皮は他の生ごみと一緒に庭に埋めていました。
あ~もったいない(笑)
下記のように、ケルセチンの抗酸化作用が高く評価されています
なんて知ったら、どんどん干して、どんどん取り入れなくちゃですheart

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タマネギの皮には、
ケルセチンと呼ばれる成分が含まれています。
ケルセチンの効果としては、
花粉症の炎症を緩和・抗酸化作用・アレルギー抑制・
肝臓・胃腸などでの脂肪吸収抑制・抗がん作用・

認知症予防・糖尿病の改善などが知られています。

ケルセチンの摂取量が多くなるほど、
血中総コレステロール、LDLコレステロールが
低くなることが
示されています。
抗がん作用は、ポリフェロールより
ケルセチンの抗酸化作用が高く評
価されています。


――管理栄養士コーゲヨーコの 「バランス喰楽部」――

料理がグレードアップ!!干し玉ねぎと皮 より抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『さよならをいえるまで』・・・マーガレット・ワイルド(著) | トップページ | 【187】洗濯機、ジャバラ排水ホースの簡単掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家は玉葱は箱買いします
ジッちゃんが玉葱命って程、好きなの(^^;;

cherry みゆきんさんに

私も玉葱好き♡
じゃが芋と玉葱はきらしたことないです(o^-^o)

私の命は、卵とじゃが芋と豆腐shine
卵があったら生きていける(笑)

こんばんは♪

食べ物の嗜好が似ていますが、
玉葱だけはダメです^^;
でも、干すと食べやすくなるんでしょうか…?

cherry きっちゃん♪

おはようございます。

私も生の玉葱は苦手で食べられません。
クタクタに似たのならOKです。

カットして乾燥させた玉葱を
インスタントラーメンに入れて食べてみたのですが、
いつも結構煮るのに、そんなに煮なくてもたしかに甘かったです(#^.^#)

 おはようございま~す

 まあまあ・主婦の鏡…!
我が家も、せめて・・・?

 そっか~玉ねぎも・ですね、ユリの片かと!
・私はユリでしょ、それにマタタビ・カリンに…、みんな酒に!
 主婦には程遠いで~す(笑)。
  失礼いたしま~す。

cherry ヒロさんに

こんにちは。

玉葱の皮まで干すとは私もびっくりです(笑)
またまた体力増強です~♪

『ユリでしょ、それにマタタビ・カリンに…、みんな酒に!』
私・・・こっちの方が好きかもhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58833302

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい干し野菜・・・玉ねぎのカットと皮。:

« 『さよならをいえるまで』・・・マーガレット・ワイルド(著) | トップページ | 【187】洗濯機、ジャバラ排水ホースの簡単掃除 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック