フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 心に留めておきたい・・・言葉。 | トップページ | 『運命の人と結婚するために』・・・中谷彰宏(著) »

『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』・・・中野 ジェームズ 修一 (著)

2015年2月23日

2013年6月15日発行・・・2015年2月11日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「運動してください」というよりも
  「生活のなかでからだを動かすことを、
   いやなことだと認識せずに若返るためと受けとってほしい」


【目次】
1.「からだ」――筋肉をつけないと老化する
2.「ライフスタイル」――普段の生活をしながら筋肉を動かす
3.「食事」――筋肉を意識した食事は太らない
4.「エクササイズ」――“ゆる筋トレ”とストレッチで若返り
5.「モチベーション」――“ゆる筋トレ”とストレッチの続け方
【コラム】
☆肩こる人は、思い荷物をあえて持とう
☆たった5分の運動でも脂肪は燃える
☆無理なく摂取カロリーを抑える買い物の方法
☆ストレスフリーなライフスタイルをつくる

・ 「習慣化」という最強の武器を手に入れる
・ エスカレーターを極力階段にする、
   会社、駅から自宅までの徒歩をキビキビ歩きにする
  これを2か月続けてみてください
   ⇒それだけでも筋肉量を増やすことはできるのです
・ いつから始めても若さを取り戻せる
・ 普段は自分の楽な姿勢でいいので、
  30分程度正しい姿勢を保つようにする、で見違える
・ 肩がこったなぁと思ったら、腕を大きく回して肩甲骨を動かしてあげる
・ 体温も筋肉で変わる
・ ごはんを食べて動けば、それだけ太りにくくなる
・ 体脂肪をためないアミノ酸スコア100の食品を摂る
              ⇒鶏胸肉、鶏ささみ、豚ロース、卵、鮪の赤身、ツナなど
・ 筋トレは、必ず2~3セットを1クールで
・ “ゆる筋トレ”で筋肉量を取り戻すことが近道
・ 忘れたら、また思い出したときにしばらく続けてみる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は、買い物は車を使うので、
それ以外はなるべく立つ、階段を使うなど工夫しています。
以前は2階での用事はまとめてましたが、
今はまとめないでわざと回数を増やしています。足腰鍛えなきゃ(*^▽^*)

この本を読んでこれsign03と思ったのは、
ハムストリングス(太もも裏側)に筋肉をつけることです。
習慣化したいと思います♪



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 心に留めておきたい・・・言葉。 | トップページ | 『運命の人と結婚するために』・・・中谷彰宏(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

今日人生初の伊勢神宮参りしてきました!♪ヽ(´▽`)/本当に感謝感激です。明日帰ります(^o^)/~~

歩きすぎて足痛い(>_<)お腹の肉少し減るといいなぁ…けれど宿泊先の料理美味し過ぎてイッパイ食べちゃった、ヤバイよヤバイよ(^-^;

cherry モーニンググローリさんに

神社に行って感謝感謝はさすがです。
たくさん食べたぶん、動けば大丈夫(o^-')b

楽しんでね♡

 今晩は~

 ーー今はまとめないでわざと回数を増やしています。足腰鍛えなきゃ(*^▽^*) ーー
はい、仰る通りですね!
・駅や職場のエスカレータ・エレベーターは極力減らし、階段利用に心がけ歩き方も工夫しながら…で~す♪

※イヤ~これは凄いですね!!
思うのは誰でも出来るのですが、いざとなると…!
・これはいいヒントを頂きました~・即実行あり、です。
  
・呼吸というのは何事にも基本となるのでしょうね。
特に動作開始時の一瞬!は。
  それでは。

cherry  ヒロさんに

更新がなかったのであれ!?
大きな切り株でお疲れマックスなのかなぁ。。。

と心配していたらコメントが入っていたので安心しました。
お元気そうですね(o^-^o)
よかった!よかった!

お互い『ハムストリングス』鍛えましょうね~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58956071

この記事へのトラックバック一覧です: 『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』・・・中野 ジェームズ 修一 (著):

« 心に留めておきたい・・・言葉。 | トップページ | 『運命の人と結婚するために』・・・中谷彰宏(著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック