フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『「ありがとう」のすごい秘密』・・・小林正観(著) | トップページ | 楽しい干し野菜・・・玉ねぎのカットと皮。 »

『さよならをいえるまで』・・・マーガレット・ワイルド(著)

2015年2月5日

2010年6月30日発行・・・2015年1月23日読みました
ハリーにとって、一番の友達だった犬のジャンピー。
そして突然訪れたお別れ。
ジャンピーの死を受け入れることができないハリーは、
ジャンピーと一緒に寝ていたベッドで眠ることができません。
そんなある夜中、窓の外に会いたかったジャンピーの姿が!
でも、毎晩ふたりで遊ぶうち、
だんだんジャンピーの姿がうすく弱々しくなって・・・。
                         
――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
まいにち いっしょに いろんなことをして たのしかったね。
  ありがとう、 ぼくの いちばんの ともだち。

・ ジャンピーの ちいさなからだは、 しっかりとして あたたかでした
・ そのばん、ジャンピーは、ちゃんと やってきました
   たた゜、すがたが、きのうより なんだか ぼんやりしています
  からだも、あんまり あたたかくありません
・ そのばん・・・・まどのむこうには、よるが ひろがるだけ
  まどの下で、ジャンピーがうずくまっていました
   そのすがたは、冬のきりのように おぼろげで、
  そのからだは、冬のよるのように つめたくて
・ ジャンピーは、すっかりよわっていました
・ よこになってからだを よせあいました
   おでことおでこを くっつけました
・ ハリーは、そっと いいました
  「さよなら、ジャンピー」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日一緒だったジャンピーとの突然の別れ。
ジャンピーと一緒に寝ていたベッドで眠ることができないハリーに、
ソファで寝たらいいと言ってくれたお父さん。

優しい言葉も慰めも、きっとハリーの心を癒すことはできなかったでしょう。
ある夜、不思議なことに窓の外にジャンピーの姿が。
お父さんとジャンピーとハリーの“気持ち”が奇跡をおこしたのかもしれない。

毎晩ジャンピーと過ごしたハリーは、
自分で『納得』してジャンピーにお別れを言えました。

『死』を受け入れるのは、
大人にとっても、子どもにとっても、パワーのいることだと思います。
ハリーが『納得』して、さよならできてほんとによかったです。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『「ありがとう」のすごい秘密』・・・小林正観(著) | トップページ | 楽しい干し野菜・・・玉ねぎのカットと皮。 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

どんだけ愛犬愛猫とサヨナラした事か・・・
今、隣で寝息たててるワンズが居なくなったら・・・

こんばんは♪

今でも父のこと、
未だに受け入れられていないかも…
帰ってくるような気がしています。

 おはようございま~す

 ジャンピーそしてハリー…!
・そうですね、我が家にいたハッピー(メス)・娘が涙をこぼしながら見送りました。
皆で葬式(火葬に)を…。
 庭にはまだお家をそのままに、私の用具入れになっています。

・…物は考えよう、仕草・行動、言葉・表現…。
人の心も・行動も変化しますね!
  それでは。
 

cherry みゆきんさんに

長生きしてほしいねheart

cherry  きっちゃん♪に

こんにちは。

まだその立場に立ったことがないので・・・
実家の親と嫁ぎ先の親とでは、
一緒に過ごした時間が違うので
心のあり方が違う気がします(^_^;)

やはり時間がかかるのでしょうね。

cherry  ヒロさんに

ずっと一緒に暮らしていると家族同然ですから・・・
いなくなったら、心にぽっかり穴があくと思います。
言葉をしゃべらなくても気持ちは通じますもの♡

明るい方へ、明るい方へ舵取りしたいですね(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58802151

この記事へのトラックバック一覧です: 『さよならをいえるまで』・・・マーガレット・ワイルド(著):

« 『「ありがとう」のすごい秘密』・・・小林正観(著) | トップページ | 楽しい干し野菜・・・玉ねぎのカットと皮。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック