フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『悟る技術』・・・橋本陽輔(著) | トップページ | みごとな“つらら” »

『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』・・・福島正伸(著)

2015年2月9日

2008年4月16日発行・・・2015年1月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
根本的な問題は、私自身の中にあったのです
  “生き方、考え方をかえればいい”


第一話 人であふれた駐車場
第二話 日本一のタクシー会社
第三話 警察で講師をつとめるペンキ屋

・ 今自分がかかわっている仕事の面白さは、
   自分の仕事に対する考え方によって決まるものなのです
・ 仕事が感動に変わる、五つの心構え
   ①仕事の意味を考える
   ②ものごとを前向きに受け止める
   ③自己原因で考える
  ④自分の可能性を信じて、自分らしくやる
  ⑤目指すことを、あきらめない
・ 考え方を変える
  ⇒気づくこと
  ⇒実践すること
   ⇒実感すること
   ⇒習慣にすることもできるようになる
・ あきらめない人は、不満や愚痴を言いません
   ⇒あきらめないと決めると、他人から怒られたり、
    非難されたりしても、アドバイスに聞こえるようになります
・ あきらめなかったことが感動になります
・ 私たちが当たり前と思っていることに感動があるのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
三つのお話は短いものですが、とても心に響くものでした。
どんな仕事も楽しくするのは自分だと思いました。
自分のやってる仕事がつまらないなと思った時、
当たり前のことをいつもより少し丁寧にしてみたら、
何か新しい展開になるかもしれませんね。

私は専業主婦なので、何もしないでいようと思えば、
1日ゴロゴロ寝てることもできますが、
きちんと向きあおうとすると奥が深いです。
今日はいつもより少しだけ丁寧に・・・・・頑張ります!(^^)!



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『悟る技術』・・・橋本陽輔(著) | トップページ | みごとな“つらら” »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

冬になったらやたらと眠いし甘い物が食べたくて食べたくて、気持ちも沈みがち・・・
冬うつ病なんですかねぇ~(笑)早く春が来ないかな~♪今は仕事したくないモード
です・・困ったものです(・_・;)

cherry モーニンググローリさんに

そんなモーニンググローリィさんにおすすめ (^-^)/
shine深く息を吐く呼吸法shine

ZEN呼吸法とありましたが、簡単に言うと深く長く吐く腹式呼吸です。
深く息を吐くことで、体内に溜まったサビやヘドロなどの汚れを出しきるそうです。
『若返り美人呼吸』という本に書いてありました。

モーニンググローリィさんは丹田呼吸をされてなかったですか?
いつもより少しだけ多く“呼吸をみつめて調える”を実践したら、リセットできるかも♪

私もこの本を読んでから“呼吸をみつめて調える”を試しています(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58802180

この記事へのトラックバック一覧です: 『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』・・・福島正伸(著):

« 『悟る技術』・・・橋本陽輔(著) | トップページ | みごとな“つらら” »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック