フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« ある日突然  流れが急に変わる時期がやってくる。 | トップページ | 馬か!って言われた・・・ »

てんつくマン  自殺に関してはどうですか?

2015年2月14日

昨日の朝ラジオから、『自殺者が増えている・・・・・』と聞こえてきました。
1階と2階を行ったり来たりしていたので、内容はよく聞いてないのですが、
『あんたの神様』・・・てんつくマン(著を思い出しました。
安永さんとの対話で、自殺に関してのお話が印象に残っていたから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
――ある日の安永さんとの対話――P229~P231

てんつくマン  自殺に関してはどうですか?

安永さん    ここで大事なのは自殺っていう言葉ひとつで語らないことじゃ。
           寿命やった魂もいるし、多くの人に命の大切さや、
           重さを伝えるために命を断つという選択をする魂もいる、
          なかには苦しみに耐えられなくて自殺する魂もいる。

てんつくマン  いつも安永さんは言うてはりますもんね~。言葉で語るな~って。

安永さん    そうじゃ。
          ただ、苦しくて逃げた自殺に関して言うならば、
          それは逃げたことにならないっていうことや。

          人生というのは山登りといっしょじゃ。
           山をのぼってるときはしんどいじゃろ。

          登っていることに意識を向けすぎて、
          まわりの景色のすばらしさを見ずに
          山を登る人はただただしんどい。
          途中で山を登るのをやめたくなる。
          自殺というのは、途中で山登りをやめて降りるということじゃ。

          降りてるときは、もう登らなくていいってほっとしてるかもしれん。
          しかしな、魂の目標は成長じゃからの、
          結局、また肉体をもつことになる。

          逃げるための自殺をした場合は、またゼロからのやり直しじゃ。

          だから、また同じような体験をゼロから始めるだけやから、
          よけいに次が大変になってくる。

          いまは苦しいかもしらんが、乗り越えたら必ず、
          頂上という感動を味わえる。
          その後、下り坂という最高のプレゼントも待っている。

          だから、自殺はせんほうがいい。

          同じ苦しみを学ばなくていい。
          まわりの景色を見ながら行けば、心が晴れるから、
          また一歩ってがんばれるようになる。

          世の中はすばらしい。
          すばらしい人もいっぱいおる。
          すばらしい花も木も鳥も動物も景色もいっぱいある。
          そんなすばらしいものをいっぱい見ながら生きるんじゃ。
          ならば、いろんな苦しい坂も登ってゆけるからの。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Photo_2





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« ある日突然  流れが急に変わる時期がやってくる。 | トップページ | 馬か!って言われた・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

深い話だね
知り合いに自殺した人が多すぎて
言葉にならない今日です。

こんばんは♪

魂の目標は成長…
人は修行の為に生きているので、
命は全うしないとダメですね。

cherry  みゆきんさんに

そっか、
多いの・・・心痛いね。

みんないろいろな事情があるから。

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

死ぬ勇気があったらなんでもできそうな気がするけど、
死を決意する時と言うのは、
今私たちが考えてる次元にはいないのかもしれませんね。

私の場合、辛い時は「夜と霧」の本を思い出します。

cherry モーニンググローリィ さんに

「夜と霧」・・・深いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58919715

この記事へのトラックバック一覧です: てんつくマン  自殺に関してはどうですか?:

« ある日突然  流れが急に変わる時期がやってくる。 | トップページ | 馬か!って言われた・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック