フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 馬か!って言われた・・・ | トップページ | 『脳は平気で嘘をつく 』・・・植木 理恵 (著) »

『1万人インタビューで学んだ「聞き上手」さんの習慣』・・・佐藤智子(著)

2015年2月16日

2014年5月6日発行・・・2015年2月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
人生を変えるヒントは、いつも「人との会話」の中に埋もれているのです
・ ふたつの気づき
   ⇒ひとつめは、
      ほんとうに有益な情報はインターネットではなく、「生身の人間」が持っている
   ⇒ふたつめは、
      役に立つ情報を引き出すためには、達成したい「ゴール」から逆算すれば
    「誰に、なにを、どう聞けばいいか」がおのずとわかってくる
・ 『聞き上手さん』とは、ようするに、
   「相手の『承認欲求』を満たすことができる人」なのです
          ⇒「人が大切にされたい」「認められたい」という
              すべての人間の根っこにある欲求です
・ 「質問する」とは、たんに「自分の知りたいことを尋ねる」だけではありません
   「相手のニーズを引き出す」ことでもあるのです
・ 質問に答えることは、じつは、自分を磨くことでもある
・ 「相手が話しやすい環境をつくる」ことがまずは基本です
・ 隠れた「秘訣」や「コツ」をうかがう場合
   ⇒現在の生活のひとコマを、時系列でうかがいます
・ 「自分の知りたいこと」が、「相手にとっても教えたいこと」であればいい
・ 質問が「搾取」になってはいけない。こちらからも情報をお返ししよう
・ 事態を打開するヒントは、必ず「誰か」が持っています
    誰かとの会話の中に隠れているのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
聞き上手に憧れがあるので読んでみました。
思った以上に収穫のある本でした。
「人に何かを尋ねる」ことについての「心がまえ」を、
ほんのちょっとだけ変える。
それだけで、ほんとうに毎日がかわります。
とありました。
ほんのちょっとだけ意識してみようと思います。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 馬か!って言われた・・・ | トップページ | 『脳は平気で嘘をつく 』・・・植木 理恵 (著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

仕事柄、聞き上手よん( ̄^ ̄) エッヘン

相手の感情に寄り添いながら話を聞き、相手の感情を言葉で相手に返してあげるといいらしいです。相手も自分の気持ちを分かってもらえたと思い心がすっきりするって聞きました。でしゃばってしまいました(・_・;)スミマセン・・・

cherry みゆきんさんに

ですよね(#^.^#)

cherry モーニンググローリィさんに

とんでもないです(o^-^o)

『相手の感情を言葉で相手に返してあげる』
覚えておきますφ(..)メモメモ

こんにちは♪

私も聞き上手、憧れます~
聞いてもらうほうが多いかも…ですsweat01

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

憧れますよね、聞き上手な人。
なんか大人な気がします(#^.^#)

 おはようございま~す

 そうですね、聞き上手は話し上手!
自分にはないいろんなこと、経験談や…を。
 何歳になってもこれは同じで~す。
・更に、こうしてブログを拝見しながらも、日々吸収して人生に潤いを付加…。
はい今日も良い一日でした~と、なれるようにでしょうか。

・馬か!
そうですね、それほど沢山作られた、いっぱい食べられると喜んでいるのですね♪
 それに、栄養と味がいいのですから言うことなし!でしょうから。

・落ち込んだ時こそ、その人の地力が発揮される時なのでしょうね。
常にポジティブに、いい方向に・良くなるように・・・、人それぞれ色んな考え方・方法で切り抜ける。
 やっぱり物事日々前向きに、なんでしょうね。
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんに

こんばんは。

夫は・・・実は人参好きではありませんhappy02
結婚した頃、カレーの人参を残していたのでびっくり!
今は残すことはないです。
普通に食べていますが、好きではないはずです(笑)


いつまでも好奇心旺盛にいたいですね。
今日もいい1日でした(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58802197

この記事へのトラックバック一覧です: 『1万人インタビューで学んだ「聞き上手」さんの習慣』・・・佐藤智子(著):

« 馬か!って言われた・・・ | トップページ | 『脳は平気で嘘をつく 』・・・植木 理恵 (著) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック