フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« てんつくマン  自殺に関してはどうですか? | トップページ | 『1万人インタビューで学んだ「聞き上手」さんの習慣』・・・佐藤智子(著) »

馬か!って言われた・・・

2015年2月15日

スライサーにかけた人参がきれいに干せたので、

1_2 

次はピーラーでささがきにして干してみました。

7001_2

先日スーパーの野菜の日。
人参が1本19円だったので5本買って、3本スライサーにかけました。
(ピーラーでささがきにするよりも早いので)

なんとボールいっぱいてんこ盛りsign03
これを見た夫のひとこと。
『馬か!』  coldsweats01

1_3

これを干すと・・・・・ずっしり(笑)

2

乾燥すると、こんなに減りました。
しいたけ&玉葱の皮も干したものです。

4

もっと大きくカットした場合は、20分くらい水につけて戻すそうです。
私が試してみるとこんな感じ。

1_5

安い時にたくさん買ったら、干して保存。
栄養価も上がるし、腐らせることもないし、
干し野菜はとってもうれしい生活の知恵だと思いました♡





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« てんつくマン  自殺に関してはどうですか? | トップページ | 『1万人インタビューで学んだ「聞き上手」さんの習慣』・・・佐藤智子(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

馬だっ!!!!!!!!!!!爆

cherry   みゆきんさんに

加減を知らないB型ですぅ~(笑)

こんばんは♪

干したら少なくなるので、
これぐらいでも大丈夫ですよねbleah

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

そうでしょ~(笑)

今日はひじきを煮たので、
この人参をササッと洗ってお鍋にポイっと入れました。
ラク~(*^▽^*)

私の地域では大根を干したものを雑煮や煮物等にいれて食べる「寒干し大根」っていうのがあります。昨日市場から買ってきました。うまみが凝縮されて美味しいです。

cherry モーニンググローリィさんに

素敵だなと思う人がやってるとなんかマネしたくなって
干し野菜にはまっています(#^.^#)
以前はなんかおばあちゃんの知恵!みたいな気がしてたんですけどね(笑)

寒干し大根・・・栄養とうま味と甘味もでるんでしょうね♡
自然の力はすごい(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58937667

この記事へのトラックバック一覧です: 馬か!って言われた・・・:

« てんつくマン  自殺に関してはどうですか? | トップページ | 『1万人インタビューで学んだ「聞き上手」さんの習慣』・・・佐藤智子(著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック