フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« みごとな“つらら” | トップページ | 『ぜったい幸せになれる話し方の秘密』・・・佐藤富雄(著) »

つくだ煮の黄金レシピ

2015年2月11日

ちょっと色のよくないアオサがたくさんあったので、
大量消費するためにつくだ煮にしようと思っていたら、
タイミングよくつくだ煮の黄金レシピというのをみつけましたshine

【つくだ煮の黄金レシピ】
   食材(400~500gに対して)
     本みりん・・・1/2カップ(100cc)
      しょうゆ・・・1/4カップ(50cc)
      酒   ・・・1/4カップ(50cc)

乾燥で60gほどのアオサを水で戻し、
よーくしぼったら500gくらいになったので上記の分量で作りました。
今回は2回目なのですが、前回よりおいしくできました。
できたてを撮ったので、白くなってるのは湯気です。

私の朝食のオープンサンドに、マーガリンの代わりにぬっています。
もちろんご飯にもあいますgood

【つくだ煮の黄金レシピとルーズヴェルト・ゲーム】を参考にしました。

Photo

次は、しめじで作ってみようと思います。
だしを取った後のしいたけ・昆布と組み合わせてもいいようです。
ピーマンとしらすで作ってもおいしいのだとか。
つくだ煮の黄金レシピ、いいもの教えていただきましたhappy01





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« みごとな“つらら” | トップページ | 『ぜったい幸せになれる話し方の秘密』・・・佐藤富雄(著) »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

私はふきのとうの佃煮が好きです。口の中で春の香りがふわっと広がるヽ(*´▽)ノ♪けど私の家族はふきのとうがキライ(--;)昨日は本当に寒かった。路面凍ってるし
冬の運転肩凝りMax!!Σ(×_×;)!

cherry モーニンググローリィ さんに

ふきのとうの佃煮おいしいですね。

そちらとは比べものにならないでしょうけど、こちらも寒かったです。
凍った路面は怖いですね。数年前に1度だけ経験あります(^_^;)

おぉ~主婦の鑑ざます
私は作れない
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

こんばんは♪

佃煮あればご飯が食べられますね。
いろいろなもので作れるのもいいですhappy01

cherry  みゆきんさんに

あれだけすごいおもてなしをできる人が何をおっしゃる。
調味料に入れて煮るだけですから~。

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

普段適当な分量で味を見ながら作っていたのですが、
黄金レシピがあるなら鬼に金棒です(笑)

 おはようございま~す

 アオサ!珍し~・懐かし~♪
さいたまに来てからは一度も食べておりません。
 そういえば、実家に帰ってもここ20年位お目に掛かっていません!
・母から味噌汁に入れたりと、当時は特に美味しいとは思っていませんでしたが、色は綺麗だったことを思い出しました。
※要するに箱さん!器用さと何事にも前向きなところ♪なんでしょうね~。
いいですナ~。

・そうですね楽しくなる3っつ、私も常に前向きに!
嫌だとか・面倒だとか・ン~だとかは考えないように。
 これをやらなければ誰もやらない、自分の仕事なんだ、どうやったら上手くいくか・ああしよう・こうしようと…、考えるだけでも楽しくなりますよね!
 さあ今日も工務店に、大きな切り株の掘り起こしに行って参りま~す。
 (出入りの職人さんに、どうしてこんな大変なことをただでやっているんだい?)
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんに

おはようございます!
ちょっと色が良くないのは・・・一挙に消費ということでつくだ煮にしました。
つくだ煮にすると、あっという間になくなります(笑)

味も香りもいい新物が手に入りました。って夫が買ってるのですが(笑)
おみそ汁に入れて食べていますが、おいしいですgood

ヒロさん、フットワーク軽いですね。
見習わなくちゃ(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58886493

この記事へのトラックバック一覧です: つくだ煮の黄金レシピ:

« みごとな“つらら” | トップページ | 『ぜったい幸せになれる話し方の秘密』・・・佐藤富雄(著) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック