フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年読んだ本(1冊~10冊) | トップページ | 何を学ぶために、今の両親を選んだのだろう? »

干した玉ねぎの皮のケルセチンの効果

2015年2月19日

先日干した、玉ねぎの皮の続きです。 
         先日の記事⇒【楽しい干し野菜・・・玉ねぎのカットと皮。】

お天気のいい日に干しました。

Dscn0364

何日か経つと・・・写真ではわかりにくいですが、皮はパリパリ!

2

干した玉ねぎの皮と端っこをお鍋で煮込むと・・・・・

3

玉ねぎの皮エキスの出来上がり♪

4

ほんのり玉ねぎの味と香り。
玉ねぎの皮エキスを使って作るカレーは絶品shine
スープにも煮物にも使えます。
このまま飲んでもほんのり玉ねぎの香り~だったので、
コーゲヨウコさんが飲んでるという紅茶を、私も早速入れて飲んでみました^^*

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タマネギの皮には、
ケルセチンと呼ばれる成分が含まれています。
ケルセチンの効果としては、
花粉症の炎症を緩和・抗酸化作用・アレルギー抑制・
肝臓・胃腸などでの脂肪吸収抑制・抗がん作用・

認知症予防・糖尿病の改善などが知られています。

ケルセチンの摂取量が多くなるほど、
血中総コレステロール、LDLコレステロールが
低くなることが
示されています。
抗がん作用は、ポリフェロールより
ケルセチンの抗酸化作用が高く評
価されています。


――管理栄養士コーゲヨーコの 「バランス喰楽部」――
料理がグレードアップ!!干し玉ねぎと皮 より抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回ボールいっぱいの人参を見て『馬か!』と言った夫。
玉ねぎの皮を煮ているのを見たら『新興宗教か。。。』と言いました(笑)

そんなことには懲りず、庭で収穫したパセリも干しました(*^▽^*)
毎年冬には枯れてなくなっていたのに今年はパセリもボールいっぱいです。

1_3





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン



« 2015年読んだ本(1冊~10冊) | トップページ | 何を学ぶために、今の両親を選んだのだろう? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私のパセリも全滅!!今年はミントを植えてトルコ料理のドルマとやらを作りたいなぁって考えてます♪ミントの繁殖力は凄いです。玉ねぎの皮は干さないで煮てもいいんですか?時間あるとき私もやってみたい。新興宗教!?(笑)次に煎じるものは・・・
(^^)/

そうです
玉葱のエキスを使ったカレーは最高よね
私はチッツネを使ってます(*^^*ゞ

こんばんは♪

玉ねぎの皮だったら、
あの玉ねぎのヌルヌル感はなさそうですねcoldsweats01

cherry  モーニンググローリィさんに

冬にパセリを収穫できたの初めてです。

トルコのドルマ・・・知らなかったので検索してみました。
機会があれば感想を聞かせてくださいね(o^-^o)

★玉ねぎの皮は干さないで煮てもいいんですか?
コーゲヨーコさんに質問コメント入れているので答えは次回に。

cherry  みゆきんさんに

みゆきんさんの手料理
1回でいいから食べてみたい~♡

cherry   きっちゃん♪に

こんばんは。

そうですね(笑)
玉ねぎの皮はパリパリです(o^-^o)

 おはようございま~す

 いいですね~パセリ、我が家のは猫にやられて…(涙)
春にはどうにか…再度挑戦!

・箱さんスゴ~イ♪玉ねぎを。
 そういえば料理屋さんやラーメン屋さんが、大鍋に丸ごと(表皮つき)玉ねぎを入れておりますね。
・ケルセチン:玉ねぎ…・・さあどうする、手を出すか?
 心のどこかで・そんな時間はないよ~と言っている人も、イヤイヤいいことはやってみなさい!の人も、さあどうする・ヒロ…。

※読みたくなる本ばかり!いいですね~。

・我が脳は、嘘をつくなのらまだ正常!?
 物忘れをし始めると・・困りますからね~。
  ヒロ・・でした。

cherry モーニンググローリィ さんに

コーゲヨーコさんからお答えいただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
干さないで煮ても大丈夫です。
でも干したら
うま味・風味・味が濃厚でおいしくなるので
機会があったら干してほしいです。
また玉ねぎの切り落とす部分も
干すとうまみが増すので。
ケルセチンには影響ないです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これならいつでも作れますね(#^.^#)

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

いつも寒さで枯れていたので、冬にパセリがあるの初めです(笑)
友達はこぼれ種ででるよ!って言うけど
我が家では一度もでてきたことがないです(^_^;)


ケルセチンの玉ねぎエキス、超~簡単!
煮るだけですから♪


本屋さん、図書館と聞くだけでワクワクがとまりません。
1億円あたったら、読みたい新刊本を大人買いして、
読んだ本を片っ端から図書館に寄付したい♡
私の夢です(*^▽^*)

まずは宝くじを買わなくちゃ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58886625

この記事へのトラックバック一覧です: 干した玉ねぎの皮のケルセチンの効果:

« 2015年読んだ本(1冊~10冊) | トップページ | 何を学ぶために、今の両親を選んだのだろう? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック