フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

17年目のシクラメン、今年も更新できそうです。

2015年2月28日

毎年満開になったらブログにアップしている1998年12月に買ったシクラメンheart
開花時期が年々遅れていますが、たくさんの花をつけます。

今年の1月6日に更新した記事です⇒【17年目のシクラメン、奇跡の更新なるか♡】

1月5日撮影で蕾が見えてきましたと書きました。

Dscn0195

2月24日撮影です。咲き始めました(*^▽^*)

Dscn0465

今年も満開の写真が撮れそうですheart01

17年も満開を続けるシクラメンて・・・・奇跡ですよね。
ギネスものですよね(#^.^#)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『自分を浄化する 101の習慣』・・・恒吉 彩矢子 (著)

2015年2月27日

2008年7月8日発行・・・2015年2月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
今の自分から、もう要らないものを浄化していくと、心や体が、
  どんどんスッキリしていくのを感じることができるでしょう

・ 沈黙の日を作る
   ⇒沈黙は、素晴らしい頭の休息になります
      さらに自分を見つけるすばらしい時間になります
・ 土のにおいをかぐ、木の幹や葉っぱにじかに触る
   ⇒大地のパワーでデトックス&リフレッシュ!
・ 月光浴をする
   ⇒細胞が活性化されます
・ 波の音のCDを聴く
    ⇒自然音で浄化と癒しのエネルギーを受け取ろう
・ 深呼吸で邪気も吐き出す
・ 経験を楽しみ、感動することが、人生を豊かにする
・ 感謝は最強の浄化
・ 「あの人のせいで」と思ったら、
   「自分のために、自分が引き寄せた」と思ってみましょう
・ トイレを掃除する
・ キレイな姿勢で開運する
   ⇒デスクワークのとき、背筋を伸ばしているだけで、
       お金も時間も使わず筋トレができるんですよ
・ 色の魔法を知る
   ⇒目を閉じて、自分がピンク色に包まれているとイメージして、
    その色を深呼吸してみるのです
    1日3回気持ちよく続けているだけで、しわやたるみが消えた、
    という実験結果もあるのです
    ピンクバワーでお肌ツヤツヤに!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
トイレ掃除は、入院(出産)・旅行で家にいない時以外毎日続けています。
今は寒いけど、月光浴も好きです。
色の魔法を知るっていうのいいですね(笑) やってみよ(#^.^#)
感謝は最強の浄化、これは響きました。

101個の中で、普段からやっているものも結構あったので、
どんどんスッキリしているのを感じながら続けてみようと思います。


★本日のおまけ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小林正観さんの本から抜粋shine
それぞれの家には、七人の神様がつくのだそうです。
家が新築されると、この七人の神様がわれ先にと走っていって、
自分の担当する部屋を決めるのです。

七人の神様のうち、一番早く着く神様は、
一番お金がかかっていて見栄えがよく、かっこいいということで、
   応接間の担当になるそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
興味のある方、続きはこちら⇒【私の好きなトイレの神様のお話】





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

あえて非効率な手間のかかることをやってみる

2015年2月26日

<成長のヒント>
   効率を上げようと
   スピードをあげるほど
   大事なことを感じることができなくなっていく。
   心を込めて
   あえて非効率な手間のかかることをやったり
   ゆっくり丁寧にしてみると
   今まで感じられなかったことを、感じるようになる。
   今まで見えていなかったことが、見えてくる。
          ・・・・・・効率を求めすぎると、非効率になっていく 
                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あえて非効率な手間のかかることをやってみるって
すごく大切なことだと、最近気づきました。
呼吸丁寧を意識してみると見える世界が少し違う気がします。

どうしても気が焦ってしまう時は、
『むか~しむか~し、あるところに・・・・』と
日本昔話の口調でつぶやいて、焦りをクールダウンさせています。

同じ1日がキラッshineとするよう、いろいろ試してみたいと思います(#^.^#)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

これじゃあ指も切れん(~_~;)

2015年2月25日

我が家は釣り大好き家族。
魚をさばく機会が多かったので、
高知の朝市で出刃包丁とさしみ包丁を買っていました。

娘たちも大人になり家族で釣りに行く機会もなくなったのですが、
ご近所友達モコママさんのご主人(モコパパさん)が、
大物を釣ってはいつもくださるので出刃包丁は大活躍sign03

ある時はお孫ちゃんの身長と同じくらいのブリ(o^-^o)

3_2

5

またある時は、とっても美味しくて、この辺では売っていない、
売ってても買えない岬あじ・岬さば(はなあじ・はなさば)を惜しげもなくくださいます。
(写真は岬あじです)

Image237

この魚たちをさばいてきた出刃包丁。
ハンドシャープナーで研ぎながら使ってきましたが・・・・・
先日、本職の方に研いでいただいたらピカピカになりましたshine

Dscn0459

その時笑いながらひと言、「まるかった。これじゃあ指も切れん」。
ガーン(~_~;)
そういえば、モコパパさんが切ってくれたアラは芸術的だったけど、
私が出刃を入れるとちょっと悲惨だった(笑)

これからは私の腕もあがるかな♪





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『運命の人と結婚するために』・・・中谷彰宏(著)

2015年2月24日

2000年8月31日発行・・・2015年2月15日読みました
人は必ず人生の中で、恋人・妻・夫・親友など魂の出会いをする。
その運命の人(ソウルメイト)は、人生のメインテーマに気づかせ、
その実現を応援する最大の協力者であり、人生は運命の人を探す旅である。
                                  ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
★ 人生は、運命の人(ソウルメイト)を探す旅だ
・ 相手が冷たくなった原因は、必ずあなたの側にある
・ 言葉がぶっきらぼうになったり、乱暴な言い方になる時は、
   だいたい人間は緊張しています
・ 人間は話したい動物だから、話をきいてもらうことが一番うれしいのです
・ 今目の前にいる人と会えたことだけでそれはラッキーなのです
   ⇒感謝できた時に初めて、相手との接し方が変わってくるのです
・ まんべんなくいい人になる必要はありません
   ⇒人と違う自分の得意技を磨くことが大事なのです
・ イヤになった時に、それがイヤでないように考え方を変えれば、
   それがあなたの魅力になっていきます
・ 女性もやっぱり決断力を持っていないといけません
・ 人の考えは、相手によって変わっていくものです
・ 人が一番魅力的なのは、意識していない時です
・ 欠点がどんなにあろうと、その欠点で嫌いになることは決してありません
   ⇒一緒にいい時間を過ごしていこうというサービス精神があるかないかなのです
・ あなたが今、「目の前にいるこの人は何を考えているんだろう?」
   とわからなくなった時は、相手も同じことを考えています
・ 人の出会いには、すべて意味があります
・ 人と人が出会うのではありません。 魂と魂が、互いに引き合い、出会うのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私にこの本は関係ないだろうと思っていたのですが、
サブタイトル今まで気づかなかった大切なことを気づくかも・・・と読んでみました。
なるほどそうなんだ・・・・・と納得のいくことがいろいろ書いてありよかったです。



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』・・・中野 ジェームズ 修一 (著)

2015年2月23日

2013年6月15日発行・・・2015年2月11日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「運動してください」というよりも
  「生活のなかでからだを動かすことを、
   いやなことだと認識せずに若返るためと受けとってほしい」


【目次】
1.「からだ」――筋肉をつけないと老化する
2.「ライフスタイル」――普段の生活をしながら筋肉を動かす
3.「食事」――筋肉を意識した食事は太らない
4.「エクササイズ」――“ゆる筋トレ”とストレッチで若返り
5.「モチベーション」――“ゆる筋トレ”とストレッチの続け方
【コラム】
☆肩こる人は、思い荷物をあえて持とう
☆たった5分の運動でも脂肪は燃える
☆無理なく摂取カロリーを抑える買い物の方法
☆ストレスフリーなライフスタイルをつくる

・ 「習慣化」という最強の武器を手に入れる
・ エスカレーターを極力階段にする、
   会社、駅から自宅までの徒歩をキビキビ歩きにする
  これを2か月続けてみてください
   ⇒それだけでも筋肉量を増やすことはできるのです
・ いつから始めても若さを取り戻せる
・ 普段は自分の楽な姿勢でいいので、
  30分程度正しい姿勢を保つようにする、で見違える
・ 肩がこったなぁと思ったら、腕を大きく回して肩甲骨を動かしてあげる
・ 体温も筋肉で変わる
・ ごはんを食べて動けば、それだけ太りにくくなる
・ 体脂肪をためないアミノ酸スコア100の食品を摂る
              ⇒鶏胸肉、鶏ささみ、豚ロース、卵、鮪の赤身、ツナなど
・ 筋トレは、必ず2~3セットを1クールで
・ “ゆる筋トレ”で筋肉量を取り戻すことが近道
・ 忘れたら、また思い出したときにしばらく続けてみる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は、買い物は車を使うので、
それ以外はなるべく立つ、階段を使うなど工夫しています。
以前は2階での用事はまとめてましたが、
今はまとめないでわざと回数を増やしています。足腰鍛えなきゃ(*^▽^*)

この本を読んでこれsign03と思ったのは、
ハムストリングス(太もも裏側)に筋肉をつけることです。
習慣化したいと思います♪



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

心に留めておきたい・・・言葉。

2015年2月22日

毎朝珠玉のリーディングが届くよう登録しています。
こんなふうに届きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます。
今日(2月09日)の珠玉のリーディングをお届けします。

人は、自分の中の我慢ならないものを、他人の中の欠点として見るようになるものです。

For that one cannot endure within itself it finds as a fault in others. (815-2)

それでは今日も素晴らしい1日になりますように!
NPO法人 日本エドガー・ケイシーセンター
http://edgarcayce.jp

配信停止はこちらから: http://edgarcayce.jp/?word365_stop

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近特に心に留めておきたいと思ったのがこの3つ。
気持ちをリセットできそうな気がします♡

9月24日の珠玉のリーディングをお届けします。
心配は自分の状況を悪くするだけであり、
心配することで状況にうまく対処できるようになることはほとんどない。

12月8日の珠玉のリーディングをお届けします。
障害は常に踏み石として使いなさい。
あなたを目的や理想から引きずり下ろすような怒りにしてはなりません。

2月9日の珠玉のリーディングをお届けします。
人は、自分の中の我慢ならないものを、
他人の中の欠点として見るようになるものです。



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『若返り美人呼吸』・・・椎名由紀 (著)

2015年2月21日

2014年3月28日発行・・・2015年2月7日読みました
ゆる~く長く「吐く呼吸」で、血行&体温UP!
肌トラブル・肩コリ・便秘など
あきらめかけていた老化&不調を解消!
江戸時代から続く健康法の王道ZEN呼吸法で、
お金をかけずに若々しい健康美を手に入れる。
                      ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
★ 深い呼吸、ゆっくりした呼吸をまずやる
・ 「深く息を吐く呼吸法」によって、
  汚れたものは毎日きちんと出して体をリセットし、
   新たな1日を迎えられる体につくり変える必要があります
・ 体は何歳からでも立て直すことができる
・ 深く息を吐き出す呼吸法で
  ストレスを解消できるようになると、ホルモンバランスも調う
・ 腹式呼吸は、いわば体内の大掃除
・ ZEN呼吸法の特徴は、
  「正しい姿勢」 「深く長く吐く腹式呼吸」 「体内をイメージする」
・ ZEN呼吸法は平常心をつくる
・ 年を重ねることを楽しめるようになれたらハッピーだ
・ 今の状況に満足していない方は、
  朝起きたら、朝ご飯を食べる前に10分間呼吸を見つめて調える、
  ただそれだけであなたはこれからどんどん「いい顔」になっていきます
・ 呼吸を見つめるということは、すなわち心や身体と対話するということです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ZEN呼吸法は、
江戸時代の白隠禅師の呼吸法がベースになっているようです。
私は以前から白隠禅師の丹田呼吸が好きなので、
できるだけ生活の一部として取り入れてきたつもりですが、
『お金をかけずに若々しい健康美が手に入る』 なら
今まで以上に丁寧に呼吸と向きあっていこうと思います。

この本には、
やり方が詳しくのっているので興味のある方おすすめです。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

何を学ぶために、今の両親を選んだのだろう?

2015年2月20日

<成長のヒント>
   もし、この世に生まれてくるときに
   自由に
   いつの時代かを選べ
   どの国かを選べ
   好きな両親を選べるとしたら…
   なぜ、今の激変の時代を選び
   どうして、この日本を選び
   何を学ぶために、今の両親を選んだのだろう?
   直感的に
   心から湧き出てきたことが
   人生を切りひらく、天からのギフトであり
   今を生きるための、大切なテーマ。
                 ・・・・・選んだ理由を魂に問いかけてみる 
                                       小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何を学ぶために、今の両親を選んだのだろう?
こういう風に考えていくと
毎日の暮らしを違った角度からみれるようになりました。

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

干した玉ねぎの皮のケルセチンの効果

2015年2月19日

先日干した、玉ねぎの皮の続きです。 
         先日の記事⇒【楽しい干し野菜・・・玉ねぎのカットと皮。】

お天気のいい日に干しました。

Dscn0364

何日か経つと・・・写真ではわかりにくいですが、皮はパリパリ!

2

干した玉ねぎの皮と端っこをお鍋で煮込むと・・・・・

3

玉ねぎの皮エキスの出来上がり♪

4

ほんのり玉ねぎの味と香り。
玉ねぎの皮エキスを使って作るカレーは絶品shine
スープにも煮物にも使えます。
このまま飲んでもほんのり玉ねぎの香り~だったので、
コーゲヨウコさんが飲んでるという紅茶を、私も早速入れて飲んでみました^^*

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タマネギの皮には、
ケルセチンと呼ばれる成分が含まれています。
ケルセチンの効果としては、
花粉症の炎症を緩和・抗酸化作用・アレルギー抑制・
肝臓・胃腸などでの脂肪吸収抑制・抗がん作用・

認知症予防・糖尿病の改善などが知られています。

ケルセチンの摂取量が多くなるほど、
血中総コレステロール、LDLコレステロールが
低くなることが
示されています。
抗がん作用は、ポリフェロールより
ケルセチンの抗酸化作用が高く評
価されています。


――管理栄養士コーゲヨーコの 「バランス喰楽部」――
料理がグレードアップ!!干し玉ねぎと皮 より抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回ボールいっぱいの人参を見て『馬か!』と言った夫。
玉ねぎの皮を煮ているのを見たら『新興宗教か。。。』と言いました(笑)

そんなことには懲りず、庭で収穫したパセリも干しました(*^▽^*)
毎年冬には枯れてなくなっていたのに今年はパセリもボールいっぱいです。

1_3





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン



2015年読んだ本(1冊~10冊)

2015年2月18日

2014年読んだ本(101冊~109冊)

 1.1月 5日 できる人はなぜ、本屋で待ち合わせをするのか?・・・・・・・  臼井由妃
 2.1月 6日 すべての悩みに答えます・・・・・・・・・・・・・・・斉藤一人、柴村恵美子
 3.1月 7日 目は1分でよくなる!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今野 清志
 4.1月10日 一週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方・・・・・・・・・・  ワタナベ 薫
 5.1月16日 あの世に聞いた、この世の仕組み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雲 黒斎
 6.1月17日 なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?・・・・・・・・・・・  志賀内泰弘
 7.1月20日 「ありがとう」のすごい秘密・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小林正観
 8.1月23日 さよならをいえるまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  マーガレット・ワイルド
 9.1月23日 悟る技術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・橋本陽輔
10.1月26日 どんな仕事も楽しくなる3つの物語・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  福島正伸

2015年読んだ本(11冊~20冊)



≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『脳は平気で嘘をつく 』・・・植木 理恵 (著)

2015年2月17日

2011年12月10日発行・・・2015年2月4日読みました
pen 私の心に残ったこと
 「相手もこちらもお互いさま。間違えて当たり前」と、
    ある意味で肩の荷を下ろしていただければ、
    それはゆったりした幸福な日々に直結すると確信している

・ 人は「相手のあるがまま」を公平に拾い上げることができない
   ⇒主観というものによって
    「自分が見たもの」だけを見ようとしてしまうのだ
・ 女性の怒りは人間的な謝罪を求め、
   男性の怒りはより現実的に
   対象となることの修正や訂正を求めるのである
・ 記憶は捏造される
・ 「覚えたことをいかに長く記憶に残しておくか」のコツ
   ⇒「なぜなら」という理由付け、意味付けをしていく
・ 相手の嘘は足に表れる
・ 聞き上手だけれども
   自分のことをまったく話さない人には注意したほうがいい
・ 年をとっても興味や感動を失わなければ
   結晶性知能は伸びていくと考えられる
・ クレーマーには、回避でなく接近
・ 人の心を動かす上で肝心なのは、
  最終的な目標数値を目指すのではなく、
   小さな積み重ねを継続させる「小さな目標設定」なのである
・ 私たちはノイズ(不必要な雑音)のおかげで、
    実は健康に暮らすことができているのだ
・ 相手の理不尽さや我欲を、俯瞰的に面白がっているうちに、
  その人の長所短所が浮き彫りになってくることも、
    実はよくあることなのである

≪箱入り嫁のつぶやき≫
タイトルから私が想像した内容とは少しズレがありましたが、
なるほどね!と思うこともあちこちにあり、
ある意味で肩の荷がおりラクになりました。

自分を好きで、年をとっても好奇心を持ち続け、
相手もこちらもお互いさまの精神を持ち続けたら、
毎日を気持ちよく過ごせるな~と思いました。



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『1万人インタビューで学んだ「聞き上手」さんの習慣』・・・佐藤智子(著)

2015年2月16日

2014年5月6日発行・・・2015年2月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
人生を変えるヒントは、いつも「人との会話」の中に埋もれているのです
・ ふたつの気づき
   ⇒ひとつめは、
      ほんとうに有益な情報はインターネットではなく、「生身の人間」が持っている
   ⇒ふたつめは、
      役に立つ情報を引き出すためには、達成したい「ゴール」から逆算すれば
    「誰に、なにを、どう聞けばいいか」がおのずとわかってくる
・ 『聞き上手さん』とは、ようするに、
   「相手の『承認欲求』を満たすことができる人」なのです
          ⇒「人が大切にされたい」「認められたい」という
              すべての人間の根っこにある欲求です
・ 「質問する」とは、たんに「自分の知りたいことを尋ねる」だけではありません
   「相手のニーズを引き出す」ことでもあるのです
・ 質問に答えることは、じつは、自分を磨くことでもある
・ 「相手が話しやすい環境をつくる」ことがまずは基本です
・ 隠れた「秘訣」や「コツ」をうかがう場合
   ⇒現在の生活のひとコマを、時系列でうかがいます
・ 「自分の知りたいこと」が、「相手にとっても教えたいこと」であればいい
・ 質問が「搾取」になってはいけない。こちらからも情報をお返ししよう
・ 事態を打開するヒントは、必ず「誰か」が持っています
    誰かとの会話の中に隠れているのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
聞き上手に憧れがあるので読んでみました。
思った以上に収穫のある本でした。
「人に何かを尋ねる」ことについての「心がまえ」を、
ほんのちょっとだけ変える。
それだけで、ほんとうに毎日がかわります。
とありました。
ほんのちょっとだけ意識してみようと思います。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

馬か!って言われた・・・

2015年2月15日

スライサーにかけた人参がきれいに干せたので、

1_2 

次はピーラーでささがきにして干してみました。

7001_2

先日スーパーの野菜の日。
人参が1本19円だったので5本買って、3本スライサーにかけました。
(ピーラーでささがきにするよりも早いので)

なんとボールいっぱいてんこ盛りsign03
これを見た夫のひとこと。
『馬か!』  coldsweats01

1_3

これを干すと・・・・・ずっしり(笑)

2

乾燥すると、こんなに減りました。
しいたけ&玉葱の皮も干したものです。

4

もっと大きくカットした場合は、20分くらい水につけて戻すそうです。
私が試してみるとこんな感じ。

1_5

安い時にたくさん買ったら、干して保存。
栄養価も上がるし、腐らせることもないし、
干し野菜はとってもうれしい生活の知恵だと思いました♡





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

てんつくマン  自殺に関してはどうですか?

2015年2月14日

昨日の朝ラジオから、『自殺者が増えている・・・・・』と聞こえてきました。
1階と2階を行ったり来たりしていたので、内容はよく聞いてないのですが、
『あんたの神様』・・・てんつくマン(著を思い出しました。
安永さんとの対話で、自殺に関してのお話が印象に残っていたから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
――ある日の安永さんとの対話――P229~P231

てんつくマン  自殺に関してはどうですか?

安永さん    ここで大事なのは自殺っていう言葉ひとつで語らないことじゃ。
           寿命やった魂もいるし、多くの人に命の大切さや、
           重さを伝えるために命を断つという選択をする魂もいる、
          なかには苦しみに耐えられなくて自殺する魂もいる。

てんつくマン  いつも安永さんは言うてはりますもんね~。言葉で語るな~って。

安永さん    そうじゃ。
          ただ、苦しくて逃げた自殺に関して言うならば、
          それは逃げたことにならないっていうことや。

          人生というのは山登りといっしょじゃ。
           山をのぼってるときはしんどいじゃろ。

          登っていることに意識を向けすぎて、
          まわりの景色のすばらしさを見ずに
          山を登る人はただただしんどい。
          途中で山を登るのをやめたくなる。
          自殺というのは、途中で山登りをやめて降りるということじゃ。

          降りてるときは、もう登らなくていいってほっとしてるかもしれん。
          しかしな、魂の目標は成長じゃからの、
          結局、また肉体をもつことになる。

          逃げるための自殺をした場合は、またゼロからのやり直しじゃ。

          だから、また同じような体験をゼロから始めるだけやから、
          よけいに次が大変になってくる。

          いまは苦しいかもしらんが、乗り越えたら必ず、
          頂上という感動を味わえる。
          その後、下り坂という最高のプレゼントも待っている。

          だから、自殺はせんほうがいい。

          同じ苦しみを学ばなくていい。
          まわりの景色を見ながら行けば、心が晴れるから、
          また一歩ってがんばれるようになる。

          世の中はすばらしい。
          すばらしい人もいっぱいおる。
          すばらしい花も木も鳥も動物も景色もいっぱいある。
          そんなすばらしいものをいっぱい見ながら生きるんじゃ。
          ならば、いろんな苦しい坂も登ってゆけるからの。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Photo_2





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

ある日突然  流れが急に変わる時期がやってくる。

2015年2月13日

<成長のヒント>
   流れが一気に良くなったり
   新しいステージがはじまる前というのは
   悪いとしか思えないようなことが起きるもの。
     ・大事にしていた何かを失う。
     ・イヤな出来事に襲われる。
     ・追いかけ続けてきた夢を諦める。
     ・周囲との衝突や、仲間の裏切り。
     ・大切な人との突然の別れ。
     ・それまで大切にしてきたモノを大量処分。
     ・体調を崩して、しばらく療養する。
   その時期を耐えて
   今、できることを、できるかぎり
   信じてやり続けていれば
   ある日突然
   流れが急に変わる時期がやってくる。
     ・身近な人が急変して、応援してくれるようになる。
     ・たまたま手にとった本に、必要な情報がある。
     ・たまたま出かけた先で、強力な味方に出会う。
     ・やることなすこと、タイミングがあっていく。
     ・過去と未来がつながってくる。
   それまで悪い出来事だと思っていたことが
   実は、そのおかげで
   次の展開の布石となり
   良い流れがつくられていく。
   だからこそ
   今、来ている流れを信じて
   今、できることをやっていれば
   あとは
   タイミングを待つだけ。
            ・・・・・・・・・悪い流れもすべて、  
                   良い流れへとつながって​いく 
                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ひとつひとつは小さなことなんだけど・・・・
最近、いろいろな場面で不思議なくらいタイミングがよくあう。
この偶然を逃さないように上手く波に乗れるといいな♪
ん!?なんの波だ?(笑)
とにかく今を大切にしようheart





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ぜったい幸せになれる話し方の秘密』・・・佐藤富雄(著)

2015年2月12日

2005年4月28日発行・・・2015年1月30日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 明日から、周囲の人たちに
   どんどん「言葉のプレゼント」を贈ってあげてください
    その効果のほどに、あなたはきっとびっくりすることでしょう

・ 自分のことを「好き」になれば、それだけで幸せになれるのだ
・ 女性の魅力は、表情にあります
   ⇒美しい表情をうまく出せるようになるのは、およそ30代から
    そして、60代になったときに、
    女性たちは最高の表情をつくることができるのです
   ⇒「話し方」さえ変えれば、あなたの表情も、
    そして内面も美しく変化してゆくのです
・ 口ぐせ
   ⇒大脳生理学に基づく、「科学的な事実」である
・ 「相手を優先して話をする」 「聞き役に徹する」プロがいる
   ⇒銀座の一流クラブで活躍する、ホステスさんです
・ 落ち込んだ相手を前にしたとき
   ⇒余計な言葉は必要ありません。 また、同情することも禁物です
・ 相談してくる人は、「答え」を求めているのではなく、
   「共感」と心の安らぎを必要としているのです
・ 説得より納得を
   ⇒納得において大切なのは、ロジックの言葉ではなく、感情の言葉です
・ 姿勢と呼吸が声を変える
・ 美しい女性は睡眠によってつくられるのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なんと心強い本でしょう。
読むほどにワクワクする本でした。
すべての言葉をプレゼントとして、まずは相手に「与える」。
自分が言ってほしいと思っている言葉を、どんどんプレゼントしていく。

「言葉のプレゼント」っていいですね。誰でも今すぐできます。
プレゼントに使えるような言葉を口ぐせにしていきたいなと思います。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

つくだ煮の黄金レシピ

2015年2月11日

ちょっと色のよくないアオサがたくさんあったので、
大量消費するためにつくだ煮にしようと思っていたら、
タイミングよくつくだ煮の黄金レシピというのをみつけましたshine

【つくだ煮の黄金レシピ】
   食材(400~500gに対して)
     本みりん・・・1/2カップ(100cc)
      しょうゆ・・・1/4カップ(50cc)
      酒   ・・・1/4カップ(50cc)

乾燥で60gほどのアオサを水で戻し、
よーくしぼったら500gくらいになったので上記の分量で作りました。
今回は2回目なのですが、前回よりおいしくできました。
できたてを撮ったので、白くなってるのは湯気です。

私の朝食のオープンサンドに、マーガリンの代わりにぬっています。
もちろんご飯にもあいますgood

【つくだ煮の黄金レシピとルーズヴェルト・ゲーム】を参考にしました。

Photo

次は、しめじで作ってみようと思います。
だしを取った後のしいたけ・昆布と組み合わせてもいいようです。
ピーマンとしらすで作ってもおいしいのだとか。
つくだ煮の黄金レシピ、いいもの教えていただきましたhappy01





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

みごとな“つらら”

2015年2月10日

昨日の松山は今年一番の冷え込みで、
庭の睡蓮鉢3個にも氷が張っていました。
メダカも寒いだろうなと思いながら、
可燃ごみを出しに行くと、
お隣のカーポートの屋根にみごとな“つらら”

Photo

仲良しのお隣さんだけど、
勝手に写真撮ってたら不審者と思われるから・・・sweat01

あきらめよっかなぁとベランダで洗濯物を干していたら、
お隣さんが見えたので駆けおりて許可をもらいました(笑)

周りを見てもどこもつららなんてないのに、お隣だけ。
クサリ縦といの2個残ったクサリにうまく雨水がたれていったのでしょうか。
殺人事件に使われそうにとがったつららでしたcoldsweats01





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』・・・福島正伸(著)

2015年2月9日

2008年4月16日発行・・・2015年1月26日読みました
pen 私の心に残ったこと
根本的な問題は、私自身の中にあったのです
  “生き方、考え方をかえればいい”


第一話 人であふれた駐車場
第二話 日本一のタクシー会社
第三話 警察で講師をつとめるペンキ屋

・ 今自分がかかわっている仕事の面白さは、
   自分の仕事に対する考え方によって決まるものなのです
・ 仕事が感動に変わる、五つの心構え
   ①仕事の意味を考える
   ②ものごとを前向きに受け止める
   ③自己原因で考える
  ④自分の可能性を信じて、自分らしくやる
  ⑤目指すことを、あきらめない
・ 考え方を変える
  ⇒気づくこと
  ⇒実践すること
   ⇒実感すること
   ⇒習慣にすることもできるようになる
・ あきらめない人は、不満や愚痴を言いません
   ⇒あきらめないと決めると、他人から怒られたり、
    非難されたりしても、アドバイスに聞こえるようになります
・ あきらめなかったことが感動になります
・ 私たちが当たり前と思っていることに感動があるのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
三つのお話は短いものですが、とても心に響くものでした。
どんな仕事も楽しくするのは自分だと思いました。
自分のやってる仕事がつまらないなと思った時、
当たり前のことをいつもより少し丁寧にしてみたら、
何か新しい展開になるかもしれませんね。

私は専業主婦なので、何もしないでいようと思えば、
1日ゴロゴロ寝てることもできますが、
きちんと向きあおうとすると奥が深いです。
今日はいつもより少しだけ丁寧に・・・・・頑張ります!(^^)!



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『悟る技術』・・・橋本陽輔(著)

2015年2月8日

2013年1月31日発行・・・2015年1月23日再読しました
                 2013年12月24日読みました⇒こちら

pen 私の心に残ったこと
★「あなたの人生が楽しくなる」ゲームです
   このゲームのゴールは「あなたの人生が幸せになること」です

・ 悟る技術って、要は・・・そう、只今の『今に生きる技術』なの
・ 「さくらの花びら」のようなピンク(パジャマ・シーツ・毛布をさくら色に)
   ⇒色の周波数の効果ね
・ コトバが完全に透明化したとき、
   あなたは部長さんのことが苦手でも何でもなくなってるわ
   ⇒部長さんの気持ちが、というよりも
    現実に部長さんの振る舞い自体が変わってしまうのよ
・ まずは、“わたしたち”が現実の生活で幸せを実感しましょう
   そのことが、“わたしたち”と“周りの家族や友人”を幸せにし、
   ひいては世界を幸せにします
・ コトバを透明化して、
   感情の周波数をもっとも高い状態にすればいいだけだから、
   そのクリア方法はなんでもいいのよ。
   要は、さくら色のタオルでも、エナジータッピングでも、
  『ありがとう』を何百回も言うことでもいいの
・ 『死』は、人間を一番成長させる人生のジャンプ台だとも言えるの
   ⇒『死』でさえ意味があって起こっているの
・ 今、中野さんの心の中にある後悔も、じつは自分でつくった心の壁なんです
   ⇒自分でつくったものだから、自分で消すことができるの
・ 自分の中にある不満、不安、悲しみ、
   他人との間に生まれる怒り、妬み、恨み、恐れといった
   マイナスの感情を持つことで、
   みんな本当の自分からどんどん離れていってしまうのね
   ⇒人は本来、“楽しい”だけの存在であるはずなのに

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『目は1分でよくなる!』の中のタッピング法と、
『悟る技術』のエナジータッピンクが似ていたので確認のため再読してみました。
タッピングには細かい順番があり、
私には不向きだと思ったので、細かい方法はスルーです(^_^;)

前回同様
コトバを透明化して、
感情の周波数をもっとも高い状態にすればいいだけだから、
そのクリア方法はなんでもいいのよ。
要は、さくら色のタオルでも、エナジータッピングでも、
『ありがとう』を何百回も言うことでもいいの

この部分に落ち着いたのですが、
前よりもしっくりきたので読み返してよかったです。

感情の周波数をもっとも高い状態にすれば、
楽しく・幸せな気分になるということがよくわかりました。
私は、さくら色を味方につけるが簡単で好きです♡ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さくら色を味方につける
視覚的に色を取り込むのではなく、体に直接、
特に胸のあたりに巻くことが大切なの。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【187】洗濯機、ジャバラ排水ホースの簡単掃除

2015年2月7日

洗濯機の排水ホース、ジャバラ部分にすごい埃(~_~;)
置き場が狭くて掃除しにくいから、つい放置してしまったのと、
簡単にできる方法を探していたため。。。さぼっていました(笑)

Dscn0249

やはりこのままではいけないので、歯ブラシでこすってみようと決心!
そこでひらめいたのが、
歯ブラシの毛をいかしながらアクリル毛糸を巻きつける。
(見た目はミイラみたいですがsweat01 なかなかいい仕事をしますshine

Dscn0326

歯ブラシの毛で汚れをかきだしながら、アクリル毛糸で汚れをとる♪
溝1本1本の掃除にはなりますが、
歯ブラシだけでこするより、簡単きれいになりました(#^.^#)

Dscn0262

写真のようにいびつな形のところも、
埃をかきだし汚れをおとしてくれるので、重宝しました。

本などを見ると、
歯ブラシの毛の部分をすっぽり覆うように編む方法が紹介されていますが、
乾燥しにくいと思ったのと、何より編まない方がラクなので、
アクリル毛糸を巻きつける方法をとりました。

簡単ラクできれいになります。
おすすめ(*^▽^*)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

楽しい干し野菜・・・玉ねぎのカットと皮。

2015年2月6日

昨年の暮れから“干し野菜”にはまっています。⇒ 【干しました~♪】

最近では、ささがきごぼう・スライサーにかけた人参など・・・。
ささがきごぼうは、炊き込みご飯に入れようと思っています。
写真の人参、具だくさんのおみそ汁に入れたのですが、ふつうに戻っていました。

Dscn0318_2

Dscn0343 

今回は玉ねぎをカットしたものと皮です(*^▽^*)
次は、スライスしたものとみじん切りを干そうと思っています。

Dscn0335

Dscn0334

玉ねぎを干したら苦味がなくなって甘くなり、旨味も増すそうです。
干した玉ねぎの皮と端っこを煮込んだら、美味しいエキスがとれるとか。

玉ねぎの皮は他の生ごみと一緒に庭に埋めていました。
あ~もったいない(笑)
下記のように、ケルセチンの抗酸化作用が高く評価されています
なんて知ったら、どんどん干して、どんどん取り入れなくちゃですheart

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タマネギの皮には、
ケルセチンと呼ばれる成分が含まれています。
ケルセチンの効果としては、
花粉症の炎症を緩和・抗酸化作用・アレルギー抑制・
肝臓・胃腸などでの脂肪吸収抑制・抗がん作用・

認知症予防・糖尿病の改善などが知られています。

ケルセチンの摂取量が多くなるほど、
血中総コレステロール、LDLコレステロールが
低くなることが
示されています。
抗がん作用は、ポリフェロールより
ケルセチンの抗酸化作用が高く評
価されています。


――管理栄養士コーゲヨーコの 「バランス喰楽部」――

料理がグレードアップ!!干し玉ねぎと皮 より抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『さよならをいえるまで』・・・マーガレット・ワイルド(著)

2015年2月5日

2010年6月30日発行・・・2015年1月23日読みました
ハリーにとって、一番の友達だった犬のジャンピー。
そして突然訪れたお別れ。
ジャンピーの死を受け入れることができないハリーは、
ジャンピーと一緒に寝ていたベッドで眠ることができません。
そんなある夜中、窓の外に会いたかったジャンピーの姿が!
でも、毎晩ふたりで遊ぶうち、
だんだんジャンピーの姿がうすく弱々しくなって・・・。
                         
――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
まいにち いっしょに いろんなことをして たのしかったね。
  ありがとう、 ぼくの いちばんの ともだち。

・ ジャンピーの ちいさなからだは、 しっかりとして あたたかでした
・ そのばん、ジャンピーは、ちゃんと やってきました
   たた゜、すがたが、きのうより なんだか ぼんやりしています
  からだも、あんまり あたたかくありません
・ そのばん・・・・まどのむこうには、よるが ひろがるだけ
  まどの下で、ジャンピーがうずくまっていました
   そのすがたは、冬のきりのように おぼろげで、
  そのからだは、冬のよるのように つめたくて
・ ジャンピーは、すっかりよわっていました
・ よこになってからだを よせあいました
   おでことおでこを くっつけました
・ ハリーは、そっと いいました
  「さよなら、ジャンピー」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日一緒だったジャンピーとの突然の別れ。
ジャンピーと一緒に寝ていたベッドで眠ることができないハリーに、
ソファで寝たらいいと言ってくれたお父さん。

優しい言葉も慰めも、きっとハリーの心を癒すことはできなかったでしょう。
ある夜、不思議なことに窓の外にジャンピーの姿が。
お父さんとジャンピーとハリーの“気持ち”が奇跡をおこしたのかもしれない。

毎晩ジャンピーと過ごしたハリーは、
自分で『納得』してジャンピーにお別れを言えました。

『死』を受け入れるのは、
大人にとっても、子どもにとっても、パワーのいることだと思います。
ハリーが『納得』して、さよならできてほんとによかったです。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『「ありがとう」のすごい秘密』・・・小林正観(著)

2015年2月4日

2014年9月29日発行・・・2015年1月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
★今、自分が幸せだと感謝する人に神さまは味方をしてくれます
・ 自分が聞いて心地よくて、幸せに思うような予言でしたら、
   それは本当であろうがうそのように思えようが、信じた方がいいです
・ 子どもが生れたら子どもと向き合わないで、自分自身が幸せそうに、
   さらにもののとらえ方を明るくすることを自ら実践して、
   言葉の端々にそのことを伝えていくと、子どもはそのように育ちます
・ 思いが強ければ強いほど、多ければ多いほど思い通りになりません
   思い(自我)はゼロがいいのです
・ 人生は自分が生れる前に書いたシナリオどおり
   ⇒「わしは運が強かった」と言い続けることで運は強い方向に変換される
・ 松下幸之助さんは「運が強かった」
   斉藤一人さんは「なんでもついていると言い換えられる人間である」
    小林正観は「宇宙には幸も不幸もない、そう思う心があるだけだ」
・ 人間の出発点は人に甘えること
・ 亡くなった子どもの最後の言葉が「ありがとう」でした
   ⇒僕は息子から、
      「人と人とは信じ合って、助け合って、わかり合って生きていくんだよ」
    「悲しいときや、苦しいときこそ笑うんだよ」
    「自分を責めることが一番いけなこと」だと教えてもらいました
・ あたりまえで淡々と普通に生きられることが奇跡だと気づくことができました
・ 今この瞬間が幸せだと思える人に悪魔さんは手を出すことができません
・ 妻は追い詰められていましたが、夫を受け入れ、
   ニコニコして淡々と生きていたら、なんと夫が変わった

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本は小林正観さんとともに伊勢神宮にお参りしたときの講話、
6回分の内容をまとめたものです。
2011年10月12日に亡くなられてから、
新しい本が出版されることはないとあきらめていたので、
この本を手にした時はとても嬉しかったです。
知っているお話もありましたが、何回聞いてもいいお話しで、
忘れかけていたことに光をあててくれる、とてもいい本でした。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『おにたのぼうし』・・・文・あまんきみこ  絵・いわさきちひろ

2015年2月3日

1969年8月発行・・・2015年2月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「にんげんって おかしいな。 
  おには わるいって、きめているんだから。
  おににも、いろいろ あるのにな。
  にんげんも、いろいろ いるみたいに。」

・ ものおきごやの てんじょうに、きょねんのはるから、
  小さな くろおにの こどもが すんでいました。
  おにたと いう なまえでした。
・ おにたは きのいい おにでした。
・ まめまきの おとを ききながら、おにたは おもいました。
  (にんげんって おかしいな。 
  おには わるいって、きめているんだから。
  おににも、いろいろ あるのにな。
  にんげんも、いろいろ いるみたいに。)

・ そして、ふるい むぎわらぼうしを かぶりました。
  つのかくしの ぼうしです。
・ おなたは、ものおぎごやを でていきました。
・ こんやは どの うちも、
  ひいらぎの はを かざっているので、はいることができません。
  ひいらぎは おにの めを さすからです
・ 小さな はしを わたったところに、トタンやねの いえを みつけました。
・ へやの まんなかに、うすい ふとんが しいてあります。
  ねているのは、 おんなのこの おかあさんでした。
・ (ははあん――)
  (あの ちび、なにも たべちゃ いないんだ)
・ 「おにだって、 いろいろ あるのに。おにだって・・・・・」
・ こおりがとけたように、 きゅうに おにたが いなくなりました。
・ あとには、あのむぎわらぼうしだけが、ぽつんと のこっています。
・ 「まあ、くろい まめ! まだ あったかい・・・・・」
・ おんなのこは そっと、まめを まきました。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
きのいい“おにた”は、
人間に気づかれないように、心優しいことをいろいろします。
そのことに気づかない人間は
『ふくはー うち。 おにはー そと。』と、豆まきをします。
氷が溶けたように急にいなくなるおにた。
後には麦わら帽子だけが残ります。

とても切ない、優しいくろおにのお話でした。
私は『泣いた赤鬼』のお話も大好きなので、
あまり『おに=わるもの』という気がしません。
この絵本を読んで、優しいイメージが一段と強くなりました。
NHKみんなの歌で流れていた、『赤鬼と青鬼のタンゴ』も大好きです♪

「おにだって、いろいろ あるのに。 おにだって・・・・・」
子どもたちはこの絵本を読んで、どんな風に感じるのかな、聞いてみたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

赤鬼さんがきていたグリムスも日付が変わるとお福さんに変わりました。

1422834558_09696  1422918094_04912 





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

何をやっても楽しめること、誰とでも楽しめること。

2015年2月2日

<成長のヒント>
   真の幸せと豊かさへのカギは2つ。
     ・何をやっても楽しめること。
     ・誰とでも楽しめること。
   逆に言えば
     ・楽しくないという差別意識。
     ・楽しめないという工夫不足。
   その根本原因こそが
   今、乗り越える自分の課題。
         ・・・・・・欠乏意識と上下意識がある限り、
              幸せと豊か​さは遠ざかる 
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

1422722106_07858_2  1422834558_09696

26代目グリムスが発芽しました。
何をやっても楽しめる
誰とでも楽しめる
穏やかな心で、楽しみながら育ててみようと思いますheart





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

はちみつ大根の大根。

2015年2月1日

【のどの痛み、咳、滋養強壮に・・・はちみつ大根】
      ↑ こちらクリックで読めます

はちみつ大根で使った大根。
はちみつに大根のエキスがうつり、シロップができます。
シワッとなった大根は・・・・そのままバリバリ食べられます。

Dscn0296_2_2 

そのままバリバリ食べていたのですが、
やっぱりはちみつの甘さが結構残ってる・・・(^_^;)

そこで、すし酢を少し多めにふりかけてみると~
 (すし酢も簡単出作りできますが) おいしいお漬物に変身しましたshine

Dscn0306





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック