フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『運命の人と結婚するために』・・・中谷彰宏(著) | トップページ | あえて非効率な手間のかかることをやってみる »

これじゃあ指も切れん(~_~;)

2015年2月25日

我が家は釣り大好き家族。
魚をさばく機会が多かったので、
高知の朝市で出刃包丁とさしみ包丁を買っていました。

娘たちも大人になり家族で釣りに行く機会もなくなったのですが、
ご近所友達モコママさんのご主人(モコパパさん)が、
大物を釣ってはいつもくださるので出刃包丁は大活躍sign03

ある時はお孫ちゃんの身長と同じくらいのブリ(o^-^o)

3_2

5

またある時は、とっても美味しくて、この辺では売っていない、
売ってても買えない岬あじ・岬さば(はなあじ・はなさば)を惜しげもなくくださいます。
(写真は岬あじです)

Image237

この魚たちをさばいてきた出刃包丁。
ハンドシャープナーで研ぎながら使ってきましたが・・・・・
先日、本職の方に研いでいただいたらピカピカになりましたshine

Dscn0459

その時笑いながらひと言、「まるかった。これじゃあ指も切れん」。
ガーン(~_~;)
そういえば、モコパパさんが切ってくれたアラは芸術的だったけど、
私が出刃を入れるとちょっと悲惨だった(笑)

これからは私の腕もあがるかな♪





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『運命の人と結婚するために』・・・中谷彰宏(著) | トップページ | あえて非効率な手間のかかることをやってみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブリ・・・捌いた?
私は無理(≧m≦)ぷっ!

cherry みゆきんさんに

ブリも一本釣りのカツオも捌いたサ(笑)
小さな“きびなご”から“ブリ”まで
お刺身つくれるようになりました。

一時期、家族で毎週釣りに行ってたから、
魚は売るぼどあったので練習し放題でした(*^▽^*)

瀬戸内の魚はおいしいよ♡

こんにちは♪

昔、母と父がふたりでブリを捌いたことがありますが、
後にも先にもこれ1回だったと思います。

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

結婚してから小ぶりな魚を大量にさばいてきました。
ここ数年はモコパパさんが大物を頻繁にくださるので、
大物にも慣れてきました(#^.^#)

研ぎ澄まされた出刃包丁は見事で腕がなりますhappy02

今晩は

食べたいです

cherry やまもっちさんに

こんばんは。

家が近かったら、
おすそ分け、持って行くのに~(#^.^#)

あっ、やまもっちさんズルイよ
私も食べたいo(=^○^=)o アーン♪

cherry みゆきんさんに

近ければみんなで宴会だね(*^▽^*)

 おはようございま~す

(そうなんです、ちょっと出掛けたのと、体調不良で…)

 ん?このまな板は…!
それにヤッパリ寸法が短い…。

 メーター級のブリ!までも捌かれるとは箱さんは・・、(そういえば一昨年もでしたか!)。
・結論:やっぱり腕も・用具も・口(美味しい食材に慣れて…)も…の方には、その材料(例え高価で)もさりげなくお手元に!・・鯵、更に・・鯖までとは

 ーー人と人が出会うのではありません。 魂と魂が、互いに引き合い、出会うのですーー
・そうですね、気が付いた時にはそれぞれが…!
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんに


この写真は何年か前のものです。
大物をくださるときは、
頭もお腹もきちんと処理してくださいますから大丈夫♪


そうです。ヒロさん作のまな板ですshine
体調・・大丈夫ですか?
ご自愛くださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/59051543

この記事へのトラックバック一覧です: これじゃあ指も切れん(~_~;):

« 『運命の人と結婚するために』・・・中谷彰宏(著) | トップページ | あえて非効率な手間のかかることをやってみる »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック