フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 「その感情は、本当の私ではない」と宣言すればスーッと消えていく。 | トップページ | 才能で抜けないから、習慣で抜く。 »

『なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?』・・・志賀内泰弘 (著)

2015年1月27日

2012年5月21日発行・・・2015年1月17日読みました
ヒロインのコンビニ副店長の前に現れた67歳の女性アルバイト。
おせっかいな“コンビニの女神様”の存在で、売れないお店が変わり始める。
実話をベースとした日本初の「おせっかい小説」誕生。 ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
「おもてなしの心」 「働くことの意味」
・ どうも波長があわない
   ⇒合わないと思うのは、向こうを自分に合わさせようとしているからに違いない
・ 一つも同じ『ありがとう』はない
・ 物を売るというのは、心を売るということじゃ
・ 天使の分け前
   ⇒ウイスキーを樽の中で寝かせておくと液体の量が少しずつ減っていく
    その減った分のこと
・ あと1%の努力、あと1%のおせっかいでいい、続けることじゃ
・ 誰にでも簡単にマネできることばかりです
   ⇒成功の秘訣は「やるかやらないか」 ただ、それだけのことです
・ 「思いやり」の心を育んでいるうちに、気づくと、
   いつの間にかあなたの周りにはみんなが集まり、人気者になっていることでしょう

① 頼まれる前に「気づく」ことで、人の心に響く
② 「おせっかい」を覚悟で「親切」をする
③ 信頼を得る人がいるお店が繁盛する
④ 商いの原点は、トイレにあり
⑤ 「傍はたを楽にする」という心を持とう
⑥ 与えれば、必ず還ってくる
⑦ 同じ「ありがとう」は1つもない
⑧ 「お客さま」の喜ぶ顔が見たいという気持ちこそ働くエネルギー
⑨ 「たった一言」の声かけでうれしくなる
⑩ マニュアルとは、「ここからなにができるか」という最低限の線である
⑪ 「もし自分が店長だったら・・・・・」と考えてみる
⑫ 「思いやり」こそがサービスの原点である
⑬ 「これは」と思ったら、まず実行する
⑭ 売る人は、買う人の気持ちがわかっているはず
⑮ お客さまぶらない
⑯ 目先の自分の利益だけを追い求めない
⑰ アイデアのヒントは、他の業界に眠っている
⑱ 成功する人と、失敗する人の違いは、続けられるかどうかである

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読んでほっこりする内容、優しさの伝染がすばらしいと思いました。
以前読んだ、実話をベースとした「そうじ小説」
『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』同様、
何かできることからやっていこうと思わせる本でした。
志賀内さんの本はこの2冊しか読んでいませんが、
どちらもわくわく読める内容でした。

全ては「思いやり」からheart





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 「その感情は、本当の私ではない」と宣言すればスーッと消えていく。 | トップページ | 才能で抜けないから、習慣で抜く。 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

お店の接客など“マニュアルどおり”の心がこもっていない挨拶されても気持ちよくないですもんね。私も職場で挨拶を交わすとき惰性でやってるってこと多いかもしれない
(・_・;)

同じ、有り難うは1つもないって言葉が好き♪

cherry モーニンググローリィさんに

心が入るだけで言葉が生きてきますね。
私も心をこめようと思います(o^-^o)

cherry みゆきんさんに

私も好きな言葉です(#^.^#)

こんばんは♪

どれも納得するものばかりです。
「与えれば、必ず還ってくる」
惜しみなく与えれば、与えた以上に還ってくるようです。

cherry きっちゃん♪に

こんばんは。

惜しみなくですね♪

どれも納得するものばかりで
どれも簡単そうで
なのに実践できてなかったりします(^_^;)

 おはようございま~す。

 まあ・箱さんというお方は…!
相変わりませズ、よくなさいますね~、ただただ・スゴイ。
 以心伝心・兎に角続ける、心を籠めて。
言葉・仕草・態度…、いろんな経験体験をされている方ほど、一瞬で見抜いてしまいますね!
 
 空気感染!確かにそうですね。
・更に最近は電子感染も・・。
 箱さんが疲れますと、こちらまでどんより…と!
ン?これは文字(文章)感染かな?
 
 今日のさいたま、雪で~す(しかしあったかい)。
  ヒロ・・でした。

cherry  ヒロさんに

こんにちは。

言葉の感染は怖いですよね(o^-^o)
優しい言葉に包まれていたいです♡


昨夜ブログにお邪魔したのですが、
流石にくたくたで・・・・コメントなしで返りました。

お昼ごろには自宅に戻っていたのですが、
なんやかやでとうとう夕飯まで一度もすわることなく、
バタバタ動き回ったり、ご近所さんとおしゃべりしたり(笑)
そりゃ疲れますよね(^_^;)


後でコメント入れにいきます~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58700297

この記事へのトラックバック一覧です: 『なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?』・・・志賀内泰弘 (著) :

« 「その感情は、本当の私ではない」と宣言すればスーッと消えていく。 | トップページ | 才能で抜けないから、習慣で抜く。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック