フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『一週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』・・・ワタナベ 薫(著) | トップページ | 今日一日の生き方が人類の共有財産となる。 »

のどの痛み、咳、滋養強壮に・・・はちみつ大根

2015年1月19日

『はちみつ大根』、以前から次女がよく作っていたのでマネをして作ってみました。
次女はサイコロに切るようです。
私が作ったのはこちら。
検索したら・・・風邪のつらい症状によく効きます。
          弱った体の回復にも。動くのがつらい時でもすぐ作れます
                                       
・・・とあります。

作り方は、
大根をいちょう切りにして、はちみつをひたひたになるくらいかけるだけ♪

Dscn0277

水分の上り具合がわからないので、
同じ量の大根を高さの違うタッパーに入れてみました。
1時間も経たないうちに水分が上がってきました。

Dscn0290

大丈夫そうなので一つのタッパーにまとめました。

Dscn0296_2 

大根はシワッとなってきました。
はちみつに大根のエキスがうつり、シロップができています (^-^)/   
この大根は甘い浅漬けみたいです。。。バリバリ食べています(笑)

☆はちみつ大根の飲み方は?
   できたシロップを1日3回、大さじにすくってゆっくり数杯のんでください。
   のどのイガイガや痛み、つらい咳に効きます。
   寝る前に飲むのも効果的。
   疲れて弱っている体には良い滋養強壮になります。
   風邪のあともしばらく飲み続けるといいですよ。
こんな感じだそうです。
☆はちみつ大根の味は?
   私が作ったのは、おいしい『蜂蜜大根のど飴』の味でした。
   
   



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『一週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』・・・ワタナベ 薫(著) | トップページ | 今日一日の生き方が人類の共有財産となる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

箱入り嫁 様


 本当に申し訳ありませんでした。

インターネット接続が出来なくて、バックアップ後子供に初期化していただき(?)ました!!

 明日は勤務の為、21日(水)から本格的に…!
それでは失礼いたします。
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんに

こんばんは。

安心しました!
お元気そうで何よりです(#^.^#)

更新されたらコメント残しにうかがいますね♪

 今晩は~

 そうですね、19日でしたかトラブル解消は!
飛び飛びでしたが、ここまでコメント到達で~す。
 同じく片目だけの拝見で、返信はご無用ですからね♪

・へ~・蜂蜜大根のど飴ですか、スゴク良さそうな!
 材料入手は手頃ですし、特にお子さんには最高かな。
 私はカリン酒と併せて飲んでみようかと。

・これはいい:--力を抜いて、楽にして、「ま、いっか」です(笑)ーー
しかし、箱さんにはなかなかではないですか?
兎に角、少し体を休められましたら如何でしょう!
気が付いておられなくても、体が…なのでは。

・その点私はオトボケさんですから、今のところ元気そのもので~す。
今日は先ほどまで、アロエの化粧水を容器詰しておりました。
今夜から使用開始で~す♪
・食事も1~2時間のズレはありますが、3食バッチリと摂っておりますよ。
  それでは・失礼いたしま~す。

cherry  ヒロさんに

私もカリン酒・きんかん酒作って飲んでたことがあります。
何年もおくと琥珀色になって見てるだけでうっとり~でした(笑)
ハチミツ大根とのブレンド、いいですね(*^▽^*)

私も食事は3食きっちり食べます。
たくさん食べて、動く!がモットーです。

アロエ化粧水も手作りされるんですね。
すごい!!!
ヒロさんもご自愛くださいね(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58627523

この記事へのトラックバック一覧です: のどの痛み、咳、滋養強壮に・・・はちみつ大根:

« 『一週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』・・・ワタナベ 薫(著) | トップページ | 今日一日の生き方が人類の共有財産となる。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック