フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« おかげさまでブログ開設7周年♪ | トップページ | 『すべての悩みに答えます』・・・斉藤一人、柴村恵美子(著) »

欲しかった『綿の種』

2015年1月14日

以前庭で綿を育てたことがあって、
とても可愛いのでまた欲しいなぁと思っていたら、
年末、実家のご近所さんから偶然いただけることになりましたshine
「今は固いけれど、時期がきたらはじけて綿がでるからね。」と言って。

枝が大きくて車に乗りきらず、下の方の枝を3本ほど切って持ち帰りました。
雨にあたらないよう、日当たりのいいベランダに置いて毎日眺めています♡

6
5

年明け、
「綿ができてる小ぶりな枝をあげるから」と電話があり、
実家に行ってみると・・・・・・綿がlovely  またもらって帰りました♪

4

うれしいな!と思っていたら、切った3本の枝の綿がはじけてきましたhappy01

Dscn0218

はじけた綿の中に種が入っています。
それをとりだして5月に種まきします。
肥えた土に植えると勢いよくのびるそうなので楽しみが増えました。

以前の『ふうせんかずら』のお話同様、
今回もいろいろな偶然が重なり、『綿』が私の手元にやってきました。
種まきをしたら、綿の成長記録を更新していこうと思います(*^▽^*)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« おかげさまでブログ開設7周年♪ | トップページ | 『すべての悩みに答えます』・・・斉藤一人、柴村恵美子(著) »

7.ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あら~ん
今年の楽しみが増えたd(^-^)ネ!

cherry みゆきんさんに

すごく楽しみ♪
2年ほど「綿の種欲しい~!」って思ってたから(笑)

こんばんは♪

今度は綿ですか!
楽しみですね~

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

はい『綿』です(#^.^#)
両親がいつもお世話になっているので、
ちょっとごあいさつにと伺ったら、
大きな壺に入った綿の木が玄関にドーン♡

わぁ素敵~!とつい洩らしたら
まだあるんよ♪ 興味あるならあげるよ~。

やったぁ\(^o^)/の年末でした(笑)

 今晩は~

 その昔のことを思い浮かべて…!母と二人で…!
当時は、まさか植物からとは思ってもいなくて。
カゴに何杯も採取したものです。
・こうして見られるとは思ってもいませんでした~♪

 7年間で4133件の記事数とは!
※これは単なるマグロには出来ません・ホント。
7周年を祝いましょうよ~・おめでとうございま~す♪
 歳月もさることながら、回数が…!なかなか真似の出来ることではありませんよ。
さあ・今年もブログにお孫さんに・お花に・・と、楽しい日々を~!
そして、私は参考にさせて…頂きますね(笑)。
  ヒロ・・でした。

cherry  ヒロさんに

私も自分が育てるまで
綿がどんな風にできるのか知りませんでした。

綿のふわふわを集めて、
糸にして小物作りをされてる方もいらっしゃるそうです。

私の場合は見るだけです~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58574788

この記事へのトラックバック一覧です: 欲しかった『綿の種』:

« おかげさまでブログ開設7周年♪ | トップページ | 『すべての悩みに答えます』・・・斉藤一人、柴村恵美子(著) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック