フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『10歳までに身につけたい子どもの続ける力』・・・石田淳(著) | トップページ | 実は、正直な話し… »

『できる人はなぜ、本屋で待ち合わせをするのか?』・・・臼井 由妃(著)

2015年1月8日

2014年10月14日発行・・・2015年1月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
誰でも「ひと工夫」の積み重ねで、「できる人」になれるのです
・ 街の本屋さんはあなたのシンクタンク
・ 時間も命も絶対的な期限があるから、今できることはさっさと済ませる
・ やりたいことは積極的にやってしまう
・ 磨きの作業に没頭することは、ストレス解消にも役立ちます
・ 仕事はやり残して帰る
・ やらないことリストをつくる
・ 忙しい、気が急くときは「昔話」を語る
・ 返信が早いというのは、仕事ができる人の重要な条件です
・ 仕事ができる人ほど、睡眠時間を大切にします
・ 締切を自分の武器とする
・ 自分の営業時間を決める
・ 1分でできることをリスト化する

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“本屋で待ち合わせ”の大きな文字に引き寄せられました。
本屋さんが大好きなので、考えただけでわくわくです♪
何時間でも待ってられると思いました(笑)

フェイスブックでコチラ↓をみつけていたので、よけいに読むのが楽しみでした。
オススメの項目はこちら
☆卓越した発想力を身に着けたい方は
    ⇒ブラジャーについて本気で考える(P40)
☆効率よく結果を出し続けたい方には
      ⇒机はギリギリまで小さくする(P62)
☆一目置かれたいと思う方には
   ⇒「私」と「私たち」を使い分ける(p104)
☆上司の評価を上げたい方には
   ⇒150円で評判を手に入れる(P114)
☆時間をもっと活用したい方には
  ⇒商談前には地元スーパーに立ち寄る(p156)
☆絶対に「夢」を叶えたい方には
  ⇒夢の実現はたった2文字を書くことから(P176)
                              臼井ゆき

アポイントが続き、本屋に行く時間が作れない・・・・・・・
そこで「本屋に行くしくみを作る」というひと工夫。
本屋での待ち合わせを、ご自分のルールにされた臼井さん。
あ~こういうふうにちょっとした気づきで大きく変わっていけるのかと
イントロダクションのルール01ルール02で納得です。

全部で37のシンプルなルールが紹介されているので、
残る35のルールを読みながら自分に取り入れたいものをチェック!
早速実践です(#^.^#)
各章の終わりには〔まとめ〕もあり、頭に入りやすかったです。
年の初め、新しいルールを取り入れるにはちょうどいいと思いました。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『10歳までに身につけたい子どもの続ける力』・・・石田淳(著) | トップページ | 実は、正直な話し… »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

待ち合わせとかはいつも本屋にしてます(^^)v私できる人だったんだぁ(笑)アハハ(^^ゞ
やらないことリスト・・参考にしてみます。

図書館でデートした昔を思い出したわ(* ̄(エ) ̄*)ポッ

こんにちは♪

本屋さんは好きですが、
待ち合わせはできないかも…
なぜかトイレに行きたくなりますsweat01

cherry  モーニンググローリィさんに

私はモーニンググローリィさんのこと
ずっとできる人だと思っていましたよ(#^.^#)

本屋で待ち合わせいいですよね♪

cherry  みゆきんさんに

図書館でデート・・・可愛い~♡

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

そういえば私もそんな時期ありました(笑)
なぜかトイレに行きたくなりました。。。
今はまったくないです。

数年前、買い物帰りにちょっとだけと立ち寄った本屋さん。
気がつけば40分も経っていました。
不審者に見られてたでしょうね(^_^;)

著者の臼井由妃です。

とても丁寧に読んで頂いて、嬉しいです。
フェイスブックページも読んで頂いているのですね。

感激です。
ひと工夫の積み重ねがやがて大きな果実になる!
本屋さんでの待ち合わせはその出発点です。

貴ブログ、ぜひご紹介させてくださいませ。
感謝をこめて


cherry 臼井由妃さんに

コメントありがとうございます!

いつもいろいろな気づきをいただいています。
一つでもいいから自分のものにして長く続けられたらと思っています。

私のブログをご紹介していただけるなんてとても光栄です。
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58509461

この記事へのトラックバック一覧です: 『できる人はなぜ、本屋で待ち合わせをするのか?』・・・臼井 由妃(著):

« 『10歳までに身につけたい子どもの続ける力』・・・石田淳(著) | トップページ | 実は、正直な話し… »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック