フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

遅れること2年と3日

2015年1月31日

29日からグリムスに可愛い赤鬼さんが来ています♡

1422585464_08780  1422531411_08961

自分の誕生日には、毎年ケーキにロウソクでお祝いしてくれます。
そこで・・・・とても気になることがありました。
赤鬼さんの立ち位置はどうなるんだろう。
ロウソクの中だと火あぶりの刑みたいだし・・・・ドキドキheart02

夫に遅れること2年と3日、今日は私の誕生日♪
なぁんだ、赤鬼さんはお家に帰ったみたいです(ほっ!)

1422630627_05014

お祝いのロウソクもつかの間、
旅立ち準備に入りケーキも消えてしまいました(笑)

1422656061_08565






応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

銭形砂絵でいいことある~♡

2015年1月30日

28日、ちょっとお出かけのついでに
観音寺市の『琴弾公園 銭形砂絵』を見てきました。

――写真はクリックで拡大します――

1

2

3

この銭形を見た人は健康で長生きできて
お金に不自由しなくなるといわれています
shine

この写真をご覧になった皆さまにも“おかげ”がありますようにheart





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【186】アクリルたわしをもらったけど使い方がわからない

2015年1月29日

『アクリルたわしをもらったけど使い方がわからない』よく聞く言葉です。
私も最初は戸惑いました。
よくわからないので、あれこれ試して今に至っています。

初めての時は、洗剤をつけたスポンジで食器を洗い、
すすぎの時にアクリルたわしを使ってみたらいいと思います。
洗剤残りの心配がなく安心だし、
洗い残しがあってもきれいに落としてくれるので重宝します。

おすすめは納豆のパックと食器に!
あのヌルヌルがさっと消えますshineshineshine

一度お試しあれ(*^▽^*)

Photo





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

才能で抜けないから、習慣で抜く。

2015年1月28日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  おはようございます!
  習慣化コンサルタントの古川です。

    【今日の名言】
       コースで抜けないときは、ビットで抜こう。
                            中谷彰宏

    【古川の解説】
       これはF1をメタファーにした名言です。
       私は、才能で抜けないなら、習慣で抜けと言いたい。(笑)

    【今日の質問】
       続けることは才能です。
       あなたの今年一年の習慣化リストは書けましたか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大好きな中谷彰宏さんの名言です♡
そして古川さんの解説。
  私は才能で抜けないので習慣で抜こうかと・・・・・!(^^)!

今年の習慣化リストの1位家計簿をきちんとつける!です。
今のところ続いています。
家計簿をつける日を減らすため、買い物も極力控えています(笑)
一石二鳥かも~shine

今日は夫のBDbirthday  
ちょっと出かけてきますhappy01





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?』・・・志賀内泰弘 (著)

2015年1月27日

2012年5月21日発行・・・2015年1月17日読みました
ヒロインのコンビニ副店長の前に現れた67歳の女性アルバイト。
おせっかいな“コンビニの女神様”の存在で、売れないお店が変わり始める。
実話をベースとした日本初の「おせっかい小説」誕生。 ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
「おもてなしの心」 「働くことの意味」
・ どうも波長があわない
   ⇒合わないと思うのは、向こうを自分に合わさせようとしているからに違いない
・ 一つも同じ『ありがとう』はない
・ 物を売るというのは、心を売るということじゃ
・ 天使の分け前
   ⇒ウイスキーを樽の中で寝かせておくと液体の量が少しずつ減っていく
    その減った分のこと
・ あと1%の努力、あと1%のおせっかいでいい、続けることじゃ
・ 誰にでも簡単にマネできることばかりです
   ⇒成功の秘訣は「やるかやらないか」 ただ、それだけのことです
・ 「思いやり」の心を育んでいるうちに、気づくと、
   いつの間にかあなたの周りにはみんなが集まり、人気者になっていることでしょう

① 頼まれる前に「気づく」ことで、人の心に響く
② 「おせっかい」を覚悟で「親切」をする
③ 信頼を得る人がいるお店が繁盛する
④ 商いの原点は、トイレにあり
⑤ 「傍はたを楽にする」という心を持とう
⑥ 与えれば、必ず還ってくる
⑦ 同じ「ありがとう」は1つもない
⑧ 「お客さま」の喜ぶ顔が見たいという気持ちこそ働くエネルギー
⑨ 「たった一言」の声かけでうれしくなる
⑩ マニュアルとは、「ここからなにができるか」という最低限の線である
⑪ 「もし自分が店長だったら・・・・・」と考えてみる
⑫ 「思いやり」こそがサービスの原点である
⑬ 「これは」と思ったら、まず実行する
⑭ 売る人は、買う人の気持ちがわかっているはず
⑮ お客さまぶらない
⑯ 目先の自分の利益だけを追い求めない
⑰ アイデアのヒントは、他の業界に眠っている
⑱ 成功する人と、失敗する人の違いは、続けられるかどうかである

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読んでほっこりする内容、優しさの伝染がすばらしいと思いました。
以前読んだ、実話をベースとした「そうじ小説」
『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』同様、
何かできることからやっていこうと思わせる本でした。
志賀内さんの本はこの2冊しか読んでいませんが、
どちらもわくわく読める内容でした。

全ては「思いやり」からheart





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

「その感情は、本当の私ではない」と宣言すればスーッと消えていく。

2015年1月26日

<成長のヒント>
   悩み、不安、怒り、心配・・・
   などの感情は
   カンタンに空気感染する。
   もしかしたら
   自分が悩んでいること
   不安に思っていること
   怒りを感じていること
   心配していることなど
   それらは
   誰かの感情の影響によるもので
   自分のホントの感情では、ないかもしれない。
   そんなときは
   「その感情は、本当の私ではない」
   と宣言すれば
   スーッと消えていく。
   また逆に
   自分が幸せを感じているとき
   何か夢中で楽しんでいるとき
   仕事に働きがいを感じるとき
   その幸せ、楽しみ、喜びも
   周りに空気感染していく。
   マイナスの影響は払い
   プラスの影響を与えていく。
       ・・・・・・・悪い影響を払い、いい影響を与える 
                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お天気のせいではない・・・なんかモヤモヤするsweat02と思っていたら、
今朝届いた≪成長のヒント≫が私の心にストンと収まりましたheart
先日読んだ本に、マイナス感情を持つことで、
『みんな本当の自分からどんどん離れていってしまう』と書いてありました。
『人は本来“楽しい”だけの存在であるはずなのに』とも。
「その感情は、本当の私ではない」この宣言いただきましょう♪

今日もいい1に(*^▽^*)

Photo_2_2





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

お気に入り♡100円ショップSeria(セリア)

2015年1月25日

最近の100円ショップは値段設定も幅があるようで、
以前買ったフロアー用は315円で購入でした。
フロアー用のアクリルたわしをとりつけるとこんな感じ。
                   (一番最初に作った形です )

2  1_2   

先日100円ショップのSeria(セリア)でみつけたものは、
お値段100円。柄も伸び縮みしてしっかりしています。
家の近くにないのが残念ですが・・・Seria(セリア)大好きです(o^-^o)

Dscn0298_3

Dscn0299_2   



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ。

2015年1月24日

えっ!驚くほどお腹がへこむ!?
こんな感じです(*^▽^*)

3

腹筋がしっかりしていないと、­内臓の位置も下がってきて、
放っておくとどんどんオバサン体型に(~_~;)
・・・ということで、運動が続かない方でも頑張れる、
1日たった10秒でOKの体幹トレーニ­ングをご紹介します!
                            ――抜粋――

簡単そうに見えて地味~にきついそうですが、
いいよ!っていう意見を聞いたので早速やってみました。
とても体幹に効いてる感じで気持ちいいです。
徐々に時間を延ばしていくのもいいかな。
なにごとも体力勝負ですものね!(^^)!

興味のある方はこちらクリックheart

1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ体幹トレーニング♪



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

25代目大人の樹と水瓶座新月♡

2015年1月23日

1421807619_01093

25代目グリムスが大人の樹に成長しました。
なんだかお月さまみたい~と思っていたら、
新月の時間に成長していることに気づきました。
なんと私の水瓶座でもあります(#^.^#)
ちょっとした偶然、願い事を書けばよかったかな♡

2_2

新月とは、
月と太陽
が重なった時に新月が起こる。太陽と月の角度が0°~44°。
夜空には月が出ていないが、月は見えないだけで、
太陽と平行に移動していると考えればよい。
満月同様、体中の水分が活発になるので、同様の症状が出る。
また新月は新しいことを始めるのに最適とされ、
この日に髪を切ったり、引越しをしたりすると縁起がよい。
最近では「新月の願いごと」というワークが注目を浴びている。

いつの間にかやめてしまいましたが、
以前は、「新月の願いごと」というのをよく書いていました。
        (↑クリックで読めます)
次の新月は2月19日(木) 08:47のようです。
興味のある方は願い事を書いてみるのもいいですねshine





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

「白湯」を飲むこと! 続けてしっかりデトックス。

2015年1月22日

フェイスブックの友達からこんな情報がながれてきました。

Photo_4
                              (クリックで拡大します)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
白湯の効果はこんなにいっぱい!
   ① 脳を起こしてくれる
   ② デトックス効果
   ③ 冷え性を改善・ダイエット効果
   ④ 身体を温めるエネルギーを別のエネルギーに使える

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【続けてしっかりデトックス。白湯の作り方と効果をまとめたよ♪】

                  (クリックで読めます)

実は私も続けています。
長女がまだ一緒に住んでいた頃、
身体にいいからと飲んでいたのを思いだし飲み始めました。
最初は朝の水を白湯に変えたところから始まり、
今は、朝とお風呂上りに飲んでいますが、体調いいですshine
飲んだ時、違和感なくすーっと身体になじんでいく感覚が好きです♡





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『あの世に聞いた、この世の仕組み』・・・雲 黒斎(著)

2015年1月21日  
       【グリムス キーワード カーボンオフセット】

2010年3月30日発行・・・2015年1月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
おまえが幸せを見つけ出せるのは、いつだって、「いま」だけだよ
・ 自分の思いそのものが、自分の現実をつくるという法則
・ 夢や希望は追い求めてはいけない  引き寄せるんだよ
・ ひとは何度転生しても、瞳だけは変わらない 
   瞳の輝きは前世を引き継ぐ
・ 「この世」はいわば魂の訓練所だからね
・ 「宿命」はあらかじめあの世で決めているが、
  「運命」はこの世で変えることができる
・ 一つまみの粘土の使命は、
  その生涯をかけてできるだけ自分を漂白すること
   ⇒魂の漂白は楽しくこなしていこうじゃないか!
・ 大切なのは、「足りないモノ」を追い求めることより、
  「いらないモノ」を捨てること
   ⇒すべては手放すことから始まるんだ
・ 「楽しむこと」は、自分のスキルアップに直接つながる
・ 他の何者かになろうなんて、そんな努力は必要ないのです
   ⇒さぁ、ありのままのあなたを受け入れましょう
  ⇒それこそが、幸福への道です
・ お前が存在しているのは、いつだって「いま」だけなんだよ!
・ 自分が自分であることを、徹底的に認めてあげられることが、
   「何もしない」ってことなんだよ
・ 大事なのは「幸せになること」じゃない、「幸せであること」だ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』を読む前に、
この本を読みたかったのですが、後になってしまいました。
今まで読んできたいろいろな本と、
表現方法・たとえ方が少し違っていましたが、分かりやすくて面白かったです。
あの世に行ったことがないので、何が正しいのかわかりませんが、
自分の身のまわりにあてはめていくと、しっくりくることが多いので、
人に迷惑がかからなくて、自分が楽しめる「うさん臭い」ことは好きです。
ありのままでラクに生きられる方法、取り入れたいと思います。






応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

今日一日の生き方が人類の共有財産となる。

2015年1月20日

<成長のヒント>
   インターネットや
   スマートフォンによって
   世界は、ひとつにつながった。
   それは
   単なる情報だけが、行き交うだけではない。
   悩み、苦しみ、不安、不満、怒り、課題
   喜び、幸せ、豊かさ、知恵、感性、想像力も
   全部、カンタンに共有されていく。
   もし、自分が逆境を乗り越えたら
   それが
   誰かを勇気づけたり
   誰かを救うノウハウになる。
   もし、自分がイキイキ働いていたら
   それが
   誰かを笑顔にしたり
   誰かの人生を充実させる。
   自分の今日一日の生き方が
   人類の共有財産となる。
   それが
   これからの真の情報化社会。
          ・・・・・・一人の影響は、世界中に広がる 
                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本からもインターネットからも
誰かの生き方から、いつもやる気・元気をいただいています。
そして、自然からも♪

昨日気づいたのですが、日が長くなってきました。
以前は夕方の5時といえば真っ暗だったのに、
昨日は6時でもまだ明るかったです。
庭木の新芽も活動をはじめています。
毎年思うことだけど、
人間より先に庭木は春の気配に気づくんですよね。

今日も素敵な人の生き方に寄り添って、
自然にも寄り添って
充実の1日にしたいと思いますheart





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

のどの痛み、咳、滋養強壮に・・・はちみつ大根

2015年1月19日

『はちみつ大根』、以前から次女がよく作っていたのでマネをして作ってみました。
次女はサイコロに切るようです。
私が作ったのはこちら。
検索したら・・・風邪のつらい症状によく効きます。
          弱った体の回復にも。動くのがつらい時でもすぐ作れます
                                       
・・・とあります。

作り方は、
大根をいちょう切りにして、はちみつをひたひたになるくらいかけるだけ♪

Dscn0277

水分の上り具合がわからないので、
同じ量の大根を高さの違うタッパーに入れてみました。
1時間も経たないうちに水分が上がってきました。

Dscn0290

大丈夫そうなので一つのタッパーにまとめました。

Dscn0296_2 

大根はシワッとなってきました。
はちみつに大根のエキスがうつり、シロップができています (^-^)/   
この大根は甘い浅漬けみたいです。。。バリバリ食べています(笑)

☆はちみつ大根の飲み方は?
   できたシロップを1日3回、大さじにすくってゆっくり数杯のんでください。
   のどのイガイガや痛み、つらい咳に効きます。
   寝る前に飲むのも効果的。
   疲れて弱っている体には良い滋養強壮になります。
   風邪のあともしばらく飲み続けるといいですよ。
こんな感じだそうです。
☆はちみつ大根の味は?
   私が作ったのは、おいしい『蜂蜜大根のど飴』の味でした。
   
   



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『一週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』・・・ワタナベ 薫(著)

2015年1月18日

2013年6月3日発行・・・2015年1月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
願望達成も幸せも成功も、
  「愛」 「笑い」 「感謝」の三つさえあればなんでも叶う!

1Day 自分に優しさを与える1日
・ 力を抜いて、楽にしていると、
   表情も穏やかで、発するオーラもキレイに輝きます
・ 心が悲鳴をあげる前に、唱える三つの言葉⇒「ま、いっか」
・ 読書は、ストレス解消効果が高いと言われているのです
   ⇒良書に出会った数だけ、人生は豊かになります
・ 最強の見方はあなた自身
  ⇒体のメンテナンスで慈しみましょう
2Day 美意識を持つ1日
・ 日常の小さなことから「丁寧さ」を意識する
・ 若い女は美しい、しかし老いた女はもっと美しい(ホイットマン)
・ 最高の美容法はバラ
   ⇒安眠、ストレス解消、メンタルの安定、更年期障害の緩和
      血液循環、女性ホルモンのバランスを整える、肌の活性化
     アンチエイジング、皮膚の修復・・・・・・など
3Day 男性と向き合う1日
・ ローズの香りの香水またはハンドクリームを使う(合成の香りはダメ)
・ 「恋愛・結婚」に振り回されないように心を磨きましょう
4Day 余裕を持つ1日
・ すべての行動に「15分前」を意識する
・ 運を引き寄せる!朝の三つの習慣
   ⇒朝トイレ掃除・朝お弁当を作って持っていく
    朝自分のための勉強をする
5Day しぐさを見つめ直す1日
・ マイナス感情は隠すこと
・ 毎日15分の練習だけでも、美しい字が書けるようになるのです
6Day オシャレに目覚める1日
・ 好きなモノに囲まれること
・ 自然のエネルギーをあびる
・ 体の中にできるだけ自然に近いものを取り入れる
7Day 潜在意識でもっと美人になる
・ 美人は「言葉」で作られる 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
バラの香りがとてもいいようですね。
記憶力の向上に有効と何かで見たので、
昨年ローズのオイルエッセンスを買っていました。
そして、いつも行ってる美容室で
先日バラの香りのハンドクリームをいただきました。
本物のバラにはかなわないけれど、上手に利用したいと思います。
この本を読んで一番に実践したのは、
力を抜いて、楽にして、「ま、いっか」です(笑)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

人には、自然との触れあいが必要です。

2015年1月17日

人には、自然との触れあいが必要です。
わたし達はみな宇宙の一部なの。
宇宙を傷めることは、自分の体を傷つけているのと同じことよ。

    ――『思うとおりに歩めばいいのよ』・・・ターシャ・テューダー(著)より――

庭の紫陽花が芽吹いてきました。
春の足音が聞こえた気分ですheart

Photo





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『目は1分でよくなる!』・・・今野 清志(著)

2015年1月16日

2013年12月30日発行・・・2015年1月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
★血流を改善し、酸素を取り入れれば、目のトラブルは9割改善します
★今野式・7つの視力回復トレーニング
     1 タッピング法(打圧法)   
   
  2 シェイク法
     3 さすり法          
     4 指圧法
     5 呼吸法           
   
  6 確認法
     7 瞑想法(脳の癒し)

・ 姿勢をよくして目をよくする
   ⇒酸欠の原因は姿勢の悪さです
・ 目の栄養は、酸素・血流なのです
・ しっかり酸素を取り入れれば、脳に血液が十分供給され、集中力がアップします
・ 自然治癒力に全面の信頼をおいて行うものです
・ 耳のツボ⇒目にも聴力にもいいですよ
・ 続けることが最大のポイント
・ 深呼吸とジャンプで目はよくなる
・ 食事で大切なのはバランス
   ⇒目にいい食べ物の代表的なものは人参(ごま油で炒めるだけ)
・ 12時前には寝る
・ 内臓に汗をかく⇒ジャンプ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
0.75の老眼鏡で見えづらい時があり、
少しでも改善されればいいなと思い読んでみました。
1分でよくなる!というはちょっと大げさなんじゃないかと思いましたが、
一つでも二つでも自分にあったものを見つけて続ければ、
進行を食い止めるか、改善されるか、多少の成果を期待してみました。

ここで紹介されている7つのトレーニングは、
『悟る技術』と言う本のエナジータッピングに似ていると思いました。
やはり続けることが大切ですよね。
私は目が疲れた時に思い出して実践するくらいだと思います(~_~;)
何もしないよりはましでしょうけど・・・(笑)

とりあえず、深呼吸で酸素を取り入れる。姿勢をよくする。
人参を今まで以上に摂ってみる。 を実践してみます。

実は読みながら7つのトレーニングを実践!
その後、思い出すたび、叩いたり・さすったり・押したりしていました。
昨日から、なんだか目がスッキリしてきて、老眼鏡をかけると目が疲れる(~_~;)
これって本のおかげでしょうかshine



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『すべての悩みに答えます』・・・斉藤一人、柴村恵美子(著)

2015年1月15日

2014年4月1日発行・・・2015年1月6日読みました
斎藤一人・柴村恵美子会公式サイトのメルマガ
『一人さんへの質問コーナー』が本になりました!
読んだら利口になる。聞いたらメチャクチャ利口になる。
                      ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
この地球は行動の星。
  行動するのは誰でしょう。そうです、“自分”です

・ 一番いけないのは、旦那の性格変えようとすること
・ ストレスって言うのはね、嫌だと思ったことがストレスなの 
   ⇒嫌なことだったら、楽しくしてからやればいいんだよね
・ 目がいくんだったら、その人のしあわせな部分に目がいくようにしな
   困っている部分に目がいっちゃだめだよ
   ⇒困ってるなっていう目で見ると、
    相手がその波動まで背負って、余計に困るからね
・ 人に影響を与えたかったら、あなたがしあわせになる
・ 楽しい人生を送りたかったら、何が出てきても楽しめる自分をつくることだよ
・ なんでも自分で考えるクセ付けた方がいいよ
・ 悩みごとって時間がくれば解決するんだよ
・ 旦那がバカなことを言ったとき、
   「いい修行だな~」 「この人以外にこんな修行させてくれる人はいない」
  ⇒早く修行だって気が付いたほうがいいね
  ⇒誰と結婚しても後悔なんだよ(笑)
・ 笑っていたら悩みが消える
・ 俺はね、否定的なことに1分1秒たりとも頭を使いたくないって決めてるの

≪箱入り嫁のつぶやき≫
CDつきの本です。まずCDから聞いてみました。
一人さん、即答!
スカッとする答えが返ってくるので気持ちよかったです。
誰と結婚しても後悔なんだよ(笑)には笑いました。

私たちの脳は放っておくと、
次から次へ否定的なことを考えてしまうようになっているそうです。
だまってじっとしていたら、どんな人でもそうなるのです。
なので一人さんのように、否定的なことは考えない!と、
まずは意志を決めちゃうこと(笑)
そして、最高のトレーニングは、いつも楽しいことを考えていること。
         ――柴村恵美子さんより皆さんへメッセージ より抜粋――

いつも楽しいことを考えていること。即行動ですね!
楽しい本でした(*^▽^*)



 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

欲しかった『綿の種』

2015年1月14日

以前庭で綿を育てたことがあって、
とても可愛いのでまた欲しいなぁと思っていたら、
年末、実家のご近所さんから偶然いただけることになりましたshine
「今は固いけれど、時期がきたらはじけて綿がでるからね。」と言って。

枝が大きくて車に乗りきらず、下の方の枝を3本ほど切って持ち帰りました。
雨にあたらないよう、日当たりのいいベランダに置いて毎日眺めています♡

6
5

年明け、
「綿ができてる小ぶりな枝をあげるから」と電話があり、
実家に行ってみると・・・・・・綿がlovely  またもらって帰りました♪

4

うれしいな!と思っていたら、切った3本の枝の綿がはじけてきましたhappy01

Dscn0218

はじけた綿の中に種が入っています。
それをとりだして5月に種まきします。
肥えた土に植えると勢いよくのびるそうなので楽しみが増えました。

以前の『ふうせんかずら』のお話同様、
今回もいろいろな偶然が重なり、『綿』が私の手元にやってきました。
種まきをしたら、綿の成長記録を更新していこうと思います(*^▽^*)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

おかげさまでブログ開設7周年♪

2015年1月13日

もうずっと風邪なんて忘れていのに・・・
ちょっと熱も出たりしてぼーっとしていました。
インフルエンザでなくてひと安心です♡

ずっと熱があるわけではないので、
寒気がするなぁ、咳でるなぁと思いながら、
家事はほぼ普段通りこなし、後は寝るsleepysleepysleepy

今年は“頑張りすぎないように~”
と思っているので、ブログ更新もお休みしていました。

ところが、ふっとカレンダーを見て、思い出しました。
自分を変えようとしてブログを始めた記念日shine
今日は休めない(笑)
7年間で4133件の記事数。よく書いてきたものです。

読んでくださる方がいるから、応援クリックをしていただけるから、
皆さまのおかげで今日まで更新を続けられたと思います。
目標は何歳になっても生きてる間は続けたいです(#^.^#)
これからも箱入り嫁のブログをどうぞよろしくお願いいたしますheart



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

「トルコ風アイスバニラ復刻版」、数量限定で再発売!

2015年1月10日

Photo_4 

いつもお邪魔しているきっちゃんのブログで知りました。
昨日ファミマに用があって寄ったので探してみるとありました(*^▽^*)

Dscn0198

あの「トルコ風アイス」の復刻版が再び。
スプーンで練ってびょーんって伸ばそう
・・・・・って楽しそう♪

開けてすぐは固かったので少し時間をおいてすくってみると~伸びましたshine

Dscn0199

もう少し時間をおくと~伸びる!伸びる!

Dscn0200

これは楽しいです♪ もう少し時間をおくと~もっと伸びる(笑)
我を忘れて遊んでしまいましたcoldsweats01

Dscn0201

食べてみるとクリーミー。
風邪気味で冷たいものが欲しかったのでちょうどよかったです。
数量限定ということで、買うことができラッキーでしたheart





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

実は、正直な話し…

2015年1月9日  

<成長のヒント>
   「よし、今年こそは!」と思っているなら
   去年と同じような気持ち(意識)で
   同じようなペースで
   同じような行動を繰り返し
   同じような関わり方をしていたら
   去年と、ほとんど変わらない1年になってしまう。

   新しい流れに乗るということは
   今までの流れから抜け出して
   上昇する流れをつくっていくということ。
   それには自力では、限界がある。

   実は、正直な話し…
   いつも一緒にいるパートナーや仲間と
   ついていくリーダー(メンター)で9割、決まる(変わる)。

   居心地の良い人やイージーな人に流されるのではなく
   つま先立ちして背伸びするような自分にはかなわない格上の人や
   耳が痛いことを言うような理想が高いシビアな人たちをあえて選ぶ。

   そのために、一番重要なのは
   自分(自我、自分の都合、言い訳している自分…)を捨てること。
   そのうえで自分から積極的に動いて、ご縁をつくり
   何でもいいから一緒にいる時間を増やし
   信頼されるようなことを積み重ねていく。
   
   そうすれば自然に燃えるような熱い気持ちで
   ハイ・ペースで動くことができたり
   可愛がられたり、応援されたりして上昇の流れに乗っていける。
                 ・・・・・・誰と一緒にいる時間を増やすのか?
                                       小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
去年より一段だけ上に行くために行動を変えなくちゃ。
仕事もしていないのに時間に追われるのはおかしなこと(~_~;)
自分との約束を守れる自分にならないと!と思いながら、
『ま、いっか!』も大切にしていきたい♡
可愛いひつじに癒されながら、葛藤の日々です(笑)



1420674072_09336 1420714071_09321





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『できる人はなぜ、本屋で待ち合わせをするのか?』・・・臼井 由妃(著)

2015年1月8日

2014年10月14日発行・・・2015年1月5日読みました
pen 私の心に残ったこと
誰でも「ひと工夫」の積み重ねで、「できる人」になれるのです
・ 街の本屋さんはあなたのシンクタンク
・ 時間も命も絶対的な期限があるから、今できることはさっさと済ませる
・ やりたいことは積極的にやってしまう
・ 磨きの作業に没頭することは、ストレス解消にも役立ちます
・ 仕事はやり残して帰る
・ やらないことリストをつくる
・ 忙しい、気が急くときは「昔話」を語る
・ 返信が早いというのは、仕事ができる人の重要な条件です
・ 仕事ができる人ほど、睡眠時間を大切にします
・ 締切を自分の武器とする
・ 自分の営業時間を決める
・ 1分でできることをリスト化する

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“本屋で待ち合わせ”の大きな文字に引き寄せられました。
本屋さんが大好きなので、考えただけでわくわくです♪
何時間でも待ってられると思いました(笑)

フェイスブックでコチラ↓をみつけていたので、よけいに読むのが楽しみでした。
オススメの項目はこちら
☆卓越した発想力を身に着けたい方は
    ⇒ブラジャーについて本気で考える(P40)
☆効率よく結果を出し続けたい方には
      ⇒机はギリギリまで小さくする(P62)
☆一目置かれたいと思う方には
   ⇒「私」と「私たち」を使い分ける(p104)
☆上司の評価を上げたい方には
   ⇒150円で評判を手に入れる(P114)
☆時間をもっと活用したい方には
  ⇒商談前には地元スーパーに立ち寄る(p156)
☆絶対に「夢」を叶えたい方には
  ⇒夢の実現はたった2文字を書くことから(P176)
                              臼井ゆき

アポイントが続き、本屋に行く時間が作れない・・・・・・・
そこで「本屋に行くしくみを作る」というひと工夫。
本屋での待ち合わせを、ご自分のルールにされた臼井さん。
あ~こういうふうにちょっとした気づきで大きく変わっていけるのかと
イントロダクションのルール01ルール02で納得です。

全部で37のシンプルなルールが紹介されているので、
残る35のルールを読みながら自分に取り入れたいものをチェック!
早速実践です(#^.^#)
各章の終わりには〔まとめ〕もあり、頭に入りやすかったです。
年の初め、新しいルールを取り入れるにはちょうどいいと思いました。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『10歳までに身につけたい子どもの続ける力』・・・石田淳(著)

2015年1月7日

2014年3月20日発行・・・2014年12月28日読みました
pen 私の心に残ったこと
★親がやらなければいけないこと
  ☆やり方を教える
  ☆時間や場所を決める
  ☆毎日、その時間になったら声をかける
  ☆見守りながら、正しくできているかチェック
  ☆きちんと行動したことをほめる

・ 必要なのは、“悪い行動”を“よい行動”に変えて、それを続けるということだけ
・ 行動科学は「いつ・誰が・どこで」やっても同じ効果が得られる
・ 行動は繰り返されると、やがて習慣になっていくものです
・ ライバルを撃退する
   ⇒マンガ本を置かない、テレビをオフにして、リモコンを片づけてしまう
・ 時間と場所を決める
・ 「ほめる」はすべての子を伸ばす
・ 「望ましい行動」だけを具体的にほめる
・ 「すぐほめる」が大原則
・ 大きな目標には、スモールゴールを設ける
・ 「片づけ」の習慣を身につける
・ お子さんにまず身につけさせたいのは、“計画通りに行動する”という習慣です

≪箱入り嫁のつぶやき≫ 
私の好きな行動科学です。
大人も子供も同じように、行動を繰り返すと習慣になっていく。
わかっているはずなのに、
私には“計画通りに行動する”という習慣が身についてない気がします(汗)
時間と場所を決め、自分をほめながら、『続ける力』を手にしたいと思います。







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

17年目のシクラメン、奇跡の更新なるか♡

2015年1月6日

毎年満開になったらブログにアップしている1998年12月に買ったシクラメンheart
開花時期が年々遅れていますが、たくさんの花をつけます。

22014328
こちら2014年3月の記事です⇒【今年も満開!16年目のシクラメン

花後球根を掘り上げることなく、水やりをしながら毎年涼しくなるのを待ちます。
   ↓2014年9月24日の写真です。

Image364

そして、昨日の写真2015年1月5日撮影。蕾が見えてきました。

Dscn0195

毎日様子を見ながら、応援です!(^^)!
      



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『宇宙はすべてを教えてくれる』・・・佐治晴夫、佐藤勝彦(著)

2015年1月5日

2003年11月5日発行・・・2014年12月20日読みました
日本を代表する二人の物理学者が、
宇宙を研究することになったきっかけから始まり、宇宙と人間のかかわりや、
E.T.さらにはタイムマシーンなど宇宙の最前線の領域にまでふれていきます。
また、人間はなぜ存在するのか、
人間はなぜ生きているのか、人間はなぜ争いあうのか。
などといった根源的な問題にもあえて挑戦します。
世の中には、「わからないこと」があるということを知ることも、
現代の物理学者に与えられた重大な使命だという二人が、
未知なる「知」ヘの探求ヘと読者を誘います。
                     ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
限られた人生の中でどういうふうに生きていくのかを、
  自分で決めていかないといけないですね

・ 私たちは星の生まれ変わりであるといっても間違いではありません
第一話 宇宙と人間
・ 人間は自分の顔を、自分自身を見ることができないわけです
・ 神と悪魔はまっすぐ歩く  人間はよろよろ歩く
  ⇒つねにゆらいでいるということ自体が人間の本質なのだと思いますよ
・ 量子論や物理学の法則を理解していると、どういう視点からも、
  人間や人生の本当の意味みたいなものが
  見えてくるのではないかと言う気もしますね
第二話 宇宙研究の最前線
・ 若い人もぜひ、宇宙論の研究を志してほしいと、心から願っていますよ
第三話 教育について
・ 本当に人の能力を調べるためには、やはり書かせるのが一番だと思います
第四話 自然の中のタオイズム
・ 宇宙全体のなかでの人間のあり方を知ったりすることが大事なのだと思います
・ 星が単独で生まれる場合よりも、ペアになった場合のほうが、
   エネルギー的にバランスがとれるんですね
第五話 「わかること」と「わからないこと」
・ その境目を見極めていくことが、やはり必要でしょうね
第六話 宇宙と美
・ 人間の脳と音の関係は、
   なんと、恐竜がいたころにまでさかのぼるというんですよ
・ ピアノの音よりも、チェンバロの音のほうが脳幹が強く刺激される
第七話 時間の不思議
・ われわれは、時間を「食べている」わけですね
・ 時間はその人その人によって、長くもなり短くもなる
第八話 ETを探す理由
・ 自分の選択によって未来はどうにでも変わってくるという面もあるわけです
・ 神の心と悪魔の心を併せ持つという矛盾が、人の人であるゆえんである

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大きな宇宙とその中に生きる人間との関わりがわかる本でした。
私たちは生かされてるんだなぁとつくづく思います。




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

万病をいやす!『腕振り運動』  

2015年1月4日

私は船井幸雄さんが好きで、
いろいろ本を読んでいるうちに『両手振り』に出会い、ずっと続けています。

『両手振り体操』ってどんな体操?(←クリックで読めます)
[両手振り体操回数のめやす]
   ・60歳以下の方なら、200回前後(3~4分間)
   ・60歳代の方は、300回(5~6分間)
   ・70歳代の方は、400回(6~8分間)
   ・80歳代の方は、1000回(15~20分間)
   ・90歳代の方は、2000回(30~40分間)
                 (最低限の回数です)
※最初は回数にこだわることなく、心地よい程度ではじめてみてください。

万病を癒す!『腕振り運動』のヤバすぎる効果!(←クリックで読めます)
――関博士が著した、
   専門家向けのテキスト「宇宙学序章グラビトニックス」によれば、
   この腕振り運動で治った病気として下記のものが取り上げられている――
・肺癌(午前2000回、午後2000回、夜2000回を5ヶ月)
・関節炎
・食道癌
・頚部淋巴線癌(1日1000回)
・半身不随(5、6ヶ月)
・肝硬変
・白内障(朝800回、夜1000回で4週間)
・トラコーマ、色盲、まぶたに生じるこぶ
・心臓病、高血圧
・神経症、精神分裂症
・腎臓病

『ツキを呼ぶ魔法の音楽 絶対テンポ116』・・・片岡慎介(著)』
この本に日の出1時間前に「腕振り運動」を300回すると
通常2000回と同じ効果があると書いてあったので、
今は日の出前に300回振っています。

『最強の5分間「肩甲骨」ダイエット』・・・GETTAMAN(著)
『弱った体がよみがえる人体力学』・・・井本邦昭(著)
ここ数年肩甲骨に注目しているのですが、手振りをすると
肩甲骨に刺激がいくようで気持ちいいためずっと続いています。
興味のある方『腕振り運動』おすすめです(#^.^#)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『9割の先生が知らない! すごい話し方 50のルール』・・・栗田正行(著)

2015年1月2日

2014年10月2日発行・・・2014年12月15日読みました
内容(「BOOK」データベースより)
子ども・保護者から絶大な支持を得ている著者の「話し方」を大公開!
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
栗田/正行
1976年、千葉県生まれ。私立高校の現役数学教員。
日本大学理工学部数学科卒業後、教員になるも退職。
その後、料理の専門学校を卒業し料理人になるが、塾講師へと転身。
しかし、今一度教職を選んで現在に至る。――商品の説明より――
pen 私の心に残ったこと
基礎はたった3つです
  「子どもへの気づかいを忘れないこと」
  「子ども目線を常に意識すること」
  「何より具体的に伝えること」
第一章 どんな子どもも引きつける「話し方」のルール

・ 「要点」は絞れば絞るほど伝わる
・ 話は足し算より「引き算」で考える
・ 「即答」が子どもたちへの思いやり
・ 数字は「言い切る」
・ 説明するより「物語」で伝える
・ 面白い話ほど「こんな話があってね」と淡々と話し始めましょう
第二章 授業がガラッと変わる「発問」のルール
・ 「60秒以内」にほめる
・ ほめるのがラクになる考え方
   ⇒逆転の発想
   ⇒物事の動作が遅い=丁寧
・ ほめるのは「一度にひとつ」
・ 事実のみを伝えて反省を促す
・ すべてのことには「理由」がある
第三章 子どもがパッと動く「指示」のルール
・ 子どもを信じること!「軽く背中をこづく」くらいのイメージで接する
・ 「オノマトペ」でインパクトを与える
第四章 子どもからの信頼感が高まる「質問の受け方」のルール
・ 質問内容の確認は必ずする!
・ 人は説得されると「反発」する
・ 「なぜかというと」を伝えられる先生になる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いつもお邪魔している
マロン先生の奮闘日記ブログ』マロン先生の4冊目!
ページをめくるだけで大切なことがすぐわかる、
読むとなるほどと納得して心に残る、とても読みやすい本でした。
学校の先生にすごく役立つ本だと思いますが、
私自身も取り入れたいところがたくさんありました。
すべて書きたいくらいですが、
・ 「要点」は絞れば絞るほど伝わる
・ 話は足し算より「引き算」で考える
なので、後はご自分でページをめくってみてください(#^.^#)

1冊目『「働くパパ」の時間術』から、
いろいろ取り入れさせてもらっていますが、
この本からもたくさん取り入れて、
毎日の暮らしを楽しく有意義なものにしたいと思います♪





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2015年元旦ごあいさつ

2015年1月1日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
あけましておめでとうございますfuji

Dscn0185_2
――2015年1月1日8時13分ベランダより――

今年はなかなかお日様が顔を見せてくれず、
一瞬の光芒を撮ってみました。
天使の梯子とも言うんですね、可愛い♡
今はお日様サンサンです~sun

<成長のヒント>
   2015年は
   変化が早いため
   試行錯誤を繰り返して
   ぶつかりながら進んでいく一年。
   「未」の字のごとく
   感度高く五感で味わいながら
   未来をつくっていく年です。
   今年は
   何を大切にして
   どんなことをやっていきますか?
   思い切って
   やめることはありますか?
   どんなことを
   どこまで形にしたいですか?
   今日のその思いが
   一年を大きく作っていきます。
           ・・・・・一年の計は元旦にあり 
                         小田真嘉

今年私が大切にしたいことshine
今、自分に”ある”ものに意識を向けること
落ち込むことの多い日々・・・(^_^;)
自信を失いそうになった時には、”ある”もの探しを してみようと思います。
そしてもうひとつ、本をたくさん読むこと
本は、落ち込んだ私を引き上げ元気にしてくれるから。

孫が泊まりに来ると更新できない日もあるかと思いますが、
できる限りの更新ということで・・・
読んでいただけるととっても嬉しいですheart
今年もどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

1420077812_07595 1420113393_03045





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック