フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2014年読んだ本(91冊~100冊) | トップページ | 【183】埃まみれが簡単きれい »

干しました~♪

2014年12月21日

100円ショップで買った干しアミ。

“体を温める生姜フルーツティー”を作りたくて、
みかんの皮・リンゴの皮と芯を干していました。
               ――体が温まる薬膳飲み物より――
ところが、
野菜を干すと太陽の恵みで旨味が凝縮します。
さらに甘味・歯ごたえもアップし、栄養価が高まります。
例えば大根では、生のものと切干大根の栄養価を比べると
カルシウムは約23倍、食物繊維は約16倍、鉄分は約49倍にもなるんです。
               ――web R25取材・干し大根・干し野菜のポイントより――
という記事を見たものだから、
みかんやリンゴの皮にはザルに移ってもらい、大根をアミに入れて干しました。

Photo

以前はたくさん売ってた干しアミ、最近はどこもなくてやっと手に入れた1個。
フックがついてて重ねて使えるので後2~3個買いに行こうと思います♪

記事のリンクはコーゲヨーコさんのブログ、
管理栄養士コーゲヨーコの 「バランス喰楽部」からです。
いつも楽しく読ませてもらっています(#^.^#)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2014年読んだ本(91冊~100冊) | トップページ | 【183】埃まみれが簡単きれい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

干すのはいいことだと聞きましたが、
これほどに栄養価がアップするんですか~!!

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

すごいでしょ。
私もびっくり!すぐ干しました(#^.^#)

 こんにちは~

 えっ・何度もアップしてみていたら、せっかくのコメ・・がまた消えて…!
これはいいですね~。
・またまた教えていただきました(御礼)。

 私は今までに、マタタビのみの網掛けでして。
今も違うものを干しているのですが、下に敷くだけなんですよ。
こうすれば、ごみ等の侵入防止にもなりますしね。
・早速これから仮囲いを~♪
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんに

こんにちは。

野菜ネット♪
ずっと在庫切れです~と言われていたのに
一軒だけ入ったお店かありまして・・・

今日追加で買ってまいりました(#^.^#)
ザルよりよっぽと早く乾きます。

教えてもらったショウガ・みかんの皮・リンゴの皮と芯
そしてシナモン・クコの実を入れた紅茶。
“体を温める生姜フルーツティー”shine早速作ってみました。

クコの実だけまだ手に入っていません(^_^;)
アンチエイジングにいいとか。
ゼッタイ欲しい!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58328451

この記事へのトラックバック一覧です: 干しました~♪:

« 2014年読んだ本(91冊~100冊) | トップページ | 【183】埃まみれが簡単きれい »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック