フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』・・・雲黒斎(著) | トップページ | 【181】キッチンスケールの汚れにアクリルたわし »

短所だと思うところは 裏返せば長所になる。

2014年12月11日

<成長のヒント>
  長所と短所は
  裏表一体の関係。
  短所だと思うところは
  裏返せば長所になる。
   ・思い込みが激しい人は、信念が強い人。
   ・遠慮してしまう人は、配慮や気づかいができる人。
   ・飽き性の人は、飲み込みが早い人。
   ・人を傷つけやすい人は、行動力と影響力がある人。
   ・納得しないと動けない人は、全体像を把握するのが上手な人。
  短所を裏返して、長所を活かすには
   1.自分と周りの人の短所を責めず、無理に変えようとしない。
   2.短所の裏は、長所だと信じる。
   3.自分の長所を、周りに聞いてみる。
   4.周りにいる人たちの短所を裏がして、長所を探してみる。
   5.相手の長所の面が発揮されやすいように、アシストする。
   6.自分が短所が出やすいとき、長所を発揮できるときを知る。
   7.自分の長所の面が発揮されやすいように、周りに頼んでみる。
            ・・・・・・・・短所を裏返して、長所​を活かす7つのポイン​ト

                                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分と周りの人の短所を責めず、無理に変えようとしない。
他人の短所はともかく、
自分の短所は改めなくちゃと思っていたけれど、
無理に変えようとしないで、
長所として活かしていけばいいという考え方、
いいなぁと思いましたheart



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』・・・雲黒斎(著) | トップページ | 【181】キッチンスケールの汚れにアクリルたわし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

短所を裏返せば長所?
それは本当?
どうやって裏返しにしたらいいかな?

cherry みゆきんさんに

高ーくほうり上げて
今まで上から見ていたものを
下から見ればいいんじゃないかな(#^.^#)

こんばんは♪

ということは…
短所が多いのは長所が多いんですねwink

cherry   きっちゃん♪に

こんばんは。

裏返せばそういうことになりますね(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58235102

この記事へのトラックバック一覧です: 短所だと思うところは 裏返せば長所になる。:

« 『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』・・・雲黒斎(著) | トップページ | 【181】キッチンスケールの汚れにアクリルたわし »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック