フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ラクに書けて、もっと伝わる! 文章上達トレーニング45』・・・小川 晶子 (著) | トップページ | 楽しいふたり飲み会♪ »

『「いつも忙しい」がなくなる心の習慣』・・・水島広子 (著)

2014年12月18日

2013年9月26日発行・・・2014年12月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 「忙しさのメガネ」を手放した私生活こそ、心の滋養になるのですし、
   人生全体のメリハリをつけることにもつながっていくと思います

・ 「忙しい」「時間がない」感が強い人のことを、
   本書では「忙しい病」の人、と呼ぶことにします
・ 「忙しさのメガネ」を通して見てしまうと、「今やらなくてよいこと」まで見えてくる
・ 「忙しい病」のエネルギーは「不安」です
・ 「忙しさのメガネ」をはずすことに意識を向けるよりも、
   「今に集中しよう」ということだけ意識するのが、
   「忙しさのメガネ」をはずす早道だと言えます
・ 「やり残した」ではなく今できたことに達成感を持つ
・ 「とりあえずやる」を繰り返していこう
・ 脱・「忙しい病」に効く習慣とは?
   ⇒たとえば朝の10分で心を整える
   ⇒「やるべきこと」とは全く無関係な静かな時間を持ってみる
・ 特に設定を低くしたほうがよいとき
   ⇒初めての子どもが産まれたとき
    小さな子どもの育児と仕事との両立
    介護と仕事の両立、などというとき
   ⇒「とにかく毎日生き延びる」というところに限界を設定したほうがよい
・ 今日から「自分のための時間」を区切ろう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年は娘の里帰り出産、母の入退院などいろいろあり、
普通の生活ができない日々が続きました。
ずっと「忙しい病」にかかっていた私は焦りましたが、
落ち着いて食事をする時間もないような状態では、
まさに「とにかく毎日生き延びる」というところに限界を設定するしかなく、
孫の世話をするときは孫のことだけ、
母のところへ行くときは母のことだけ、そんな毎日を過ごしてきました。
心の片隅では、
他の人ならもっといろいろなことをうまくこなしていけるんじゃないか。
まだまだ時間の使い方を工夫できるのではないか。
と、しっかり 「忙しさのメガネ」で見ながら(^_^;)
「忙しさのメガネ」の恐ろしいところは、忙しさを何倍にも感じてしまうこと。

「この仕事さえ終われば、今度こそ自分の時間ができるはず」
と考えている限り、逆に自分の時間はできないのです。

今から自分のための時間を区切ろうと思います。
この本に出会えてよかったです(#^.^#)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『ラクに書けて、もっと伝わる! 文章上達トレーニング45』・・・小川 晶子 (著) | トップページ | 楽しいふたり飲み会♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

今まさに「忙しい病」にかかっていますsweat01
参考にさせていただきますwink

私も忙しい病です(^-^;たくさんの仕事を抱えてると不安になります。職場ではじめの10分間だけ心を整える時間を持とうと思っても電話がかかってきたり振り回されてますヘ(゜ο°;)ノ自分のための時間作りたいです。

 こんにちは~

 いや~・見事な時の使い方!ですよ箱さまは♪
私なんぞ、今月・来年・5年後と計画だけで…、遅れに遅れて!
・もう「病」どころではありませんね(笑)。
私の場合は、色んなことに手を出し過ぎで~す。

・言葉・文章・語彙、どれ一つとりましても、毎日書籍に触れている方にはかないませんね~!

・やっぱり人間関係・ですね。
人を見て法を説け!…、難しいですね。
  ヒロ・・でした。

cherry  きっちゃん♪に

こんばんは。

特にこの時期、かかりますよね(^_^;)
お役に立てたらうれしいです♡

cherry  モーニンググローリィさんに

ここでこうしよう・・・と予定を立てているのに
不思議なくらい何か起こるんですよね(~_~;)
ほんとふりまわされます(笑)

イレギュラーな毎日が、
レギュラーな日々なんだと最近気づきました(#^.^#)

cherry ヒロさんに

こんばんは。

私の計画はすでに吹っ飛んでます~(笑)
年明けから仕切り直しです!(^^)!
って毎年思ってるんです。。。

ヒロさんはいろいろなことをされるのに、
全てが本格的なのがすごいです!
『匠の技』ですshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58223466

この記事へのトラックバック一覧です: 『「いつも忙しい」がなくなる心の習慣』・・・水島広子 (著):

« 『ラクに書けて、もっと伝わる! 文章上達トレーニング45』・・・小川 晶子 (著) | トップページ | 楽しいふたり飲み会♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック