フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年もあとわずか・・・・

2014年12月31日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年もいろいろありました。
一番大きなことは孫の誕生です。
初産でありながら、『病院に着いてから1時間50分でのスーパー安産heart
“命”について考えさせられた1年でした。

後わずか・・・今から主婦業頑張ります!(^^)!
皆さまよいお年をお迎えくださいshine



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2014年読んだ本(101冊~109冊)

2014年12月30日

2014年読んだ本(91冊~100冊)

101.11月16日 知らずに使っている実は非常識な日本語・・・・・・・・・・・梅津正樹
102.11月28日 あんたの神様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・てんつくマン
103.12月 6日 もっと あの世に聞いた、この世の仕組み・・・・・・・・・・・・・雲黒斎
104.12月 6日 ラクに書けて、もっと伝わる! 文章上達トレーニング45
                                 ・・・・・・・・・・・・・・・小川 晶子
105.12月 7日 仕事もプライベートも
            「思い通りにならない相手」を動かす心理術・・・・・・・・・水島広子
106.12月 8日 「いつも忙しい」がなくなる心の習慣・・・・・・・・・・・・・・・水島広子
107.12月15日 9割の先生が知らない! すごい話し方 50のルール
                                ・・・・・・・・・・・・・・・栗田 正行
108.12月20日 宇宙はすべてを教えてくれる・・・・・・・・・・佐治晴夫、 佐藤勝彦
109.12月28日 10歳までに身につけたい子どもの続ける力・・・・・・・・・・石田淳

2015年読んだ本(1冊~10冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Photo_2

今年はこれで終了しました。
なんとかすきま時間をみつけて読もうと思いましたが、
新しい命の誕生(孫)にすべての時間を注ぎこみました♡
来年も読みたい本に囲まれて過ごしたいと思いますbook





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【185】使っててよかった♡アクリルたわし

2014年12月29日

昨日は午後から孫の子守り担当でした。
ハイハイを始めたと思ったら、今度はつかまり立ち♪
成長の早さに驚かされます。
昨日びっくりしたのは、
ハイハイをしながら止まってフローリングにカプッ!とかぶりつく(~_~;)
何でもとりあえず舐めて確認するようですが・・・・・ひぇ~sweat01と思います。

普段から体を鍛え・・・♪
気になるものを見つけるとどこまででもハイハイしていきます。

2014128

私はワックスが苦手なので、ワックスがけをしていませんが、
孫がハイハイして進んでいく前をカーリングのように、
フローリング用のアクリルたわしで磨く!磨く!!です(笑)
アクリルたわしの効果を知っててよかったと、つくづく思いました
   ⇒こちら【アクリルたわしの洗浄性と衛生性】

Photo





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

やることが多く 大変なときほど いいことを意識して考える。

2014年12月28日

<成長のヒント>
   負荷がかかって
   大変な思いをしているときに
   「こんなにも頑張っているのに…」
   「~があるから、…できない」
   「自分が頑張れば、すむ話しだし」
   「あの人は、いいよなぁー」
   なんで、分かってくれないの!?」
   「あぁ、やることがいっぱいある、忙しい…」
   などのネガティブな思いが
   少しでもよぎったら、要注意!
   それが
   心と体に蓄積されていき
   やがて調子が崩れていく。
   やることが多く
   大変なときほど
   いいことを意識して考える。
   できるかぎり前向きなイメージをする。
   もらった以上に与える働き方をする。
   人のめんどうをみて、地道に育てていく。
                ・・・・・しんどいなぁ、と思ったときは注意
                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
年末、負荷がかかって 大変な思いをしている人多いですよね。
昨日の私、よく頑張りました。自分でほめないと誰もほめてくれない(笑)
今日の私も頑張ります(#^.^#)
やることが多く 大変なときほど いいことを意識して考える。
もらった以上に与える働き方をする。
人のめんどうをみて、地道に育てていく。
今日は午後からお孫ちゃんタイム~shine
午前中に我が家のことはすませておかないと♪
では、今年最後の図書館、行ってきまーすrun

 





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

干した大根で

2014年12月27日

先日干した大根。

Dscn0127_2_2

そのまま食べてみると甘味が増していたので。

Dscn0136_2

少しだけ、浅漬けにしてみました。

Dscn0137

後で気づいて写真を撮ったので少しでけ・・・(^_^;)

Dscn0174

生の大根より、
干した大根を使った浅漬けの方がおいしかったです。
干した野菜は栄養価も高いらしいので、
コーゲヨーコさんのブログを参考にしながら、
いろいろチャレンジしようと思います(o^-^o)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【184】サッシのレール掃除、滑車の下まで簡単きれい!

2014年12月26日

※今回準備したもの
    ○バケツに水
    ○アクリル棒3種類
    ○乾いた雑巾

Dscn0145_2

今回はかなり汚れたサッシのレールだったので、
ナイロン袋に水』ではなく『バケツに水』にしました。
①頭の大きなアクリル棒に水をつけてこする。
②頭小さめのアクリル棒に水をつけて隅々までしっかりこする。
竹串アクリル棒で、まだ汚れが残っている所をこする。

ここで今回の発見sign01
竹串アクリル棒だとサッシの滑車の下をラクラク通るのですsign03
(今頃気づいたのは私だけ!?・・・・・coldsweats01)
いつも滑車のあたりが掃除しにくかったのですが、
竹串アクリル棒を使うとストレスなし!簡単きれいになりました。
おすすめです ('-^*)/

ちょっと気づいたこと。
アクリル棒の縛った糸のはしが長いと掃除をしているときに
周りに水が散るので、短く切った方がいいなと思いました♡

Photo_3

Photo_2サッシのレール掃除は、
編んだアクリルたわし、糸をくるくるまいて真ん中をしばったもの、
アクリル棒、
いろいろなもので簡単にできます。
手汚したくなかったらアクリル棒がいいかもです(#^.^#)
 関連の記事はこちらです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【177】サッシのレール、手を汚さず簡単きれいこちら
     ★水のはいったナイロン袋とアクリル棒を使った記事。

Image334

【79】サッシのレール・・・アクリルたわしが編めなくたってこちら
★糸をくるくるまいて真ん中をしばったものを使った記事。

Photo_6_2_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

足湯バケツと足湯効果

2014年12月25日

Photo

足湯が母にいいと思い、足湯バケツを買いました♪
今日、他のものと一緒に届けてきますrvcardash

詳しくは足湯(足浴)のやり方 ⇒こちら
一部抜粋してみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
体が冷えていると、血液の循環が悪くなり、
疲れが取れにくくなり、血管に老廃物がたまってきます。

その結果、高血圧、内蔵の機能低下、冷え性、自律神経の乱れ、
免疫力の低下など、様々な病気を誘発するリスクが高まります。

具体的な症状としては、頭痛、めまい、肩こり、腰痛、
イライラ、のぼせ、手足のしびれ、胃のもたれ、
疲労感、動悸、不眠、生理痛など実にさまざまです。

【こんなにある!足湯の効果】

そういった症状を改善する為には、足湯が一番です!
冬だけでなく冷房や冷たい飲料などで夏でも体は冷えています。
年間を通じて毎日続けることが大切です。
足湯は足をお湯につけて温めることで
全身の血行をよくして冷えをとる健康法の一つです。
冷え性の方はもちろん、足のつかれやむくみ取りや
リラックス効果もあるので、寝つけないときにもおすすめです

足湯には自律神経のバランスを整える作用もあり、
続けて行うことで体質改善にも役立ちます。
お休み前に入れば朝までぽかぽかと温かさが続いて熟睡でき
疲れが取れますし、みずみずしいお肌を保つ効果も期待できます。
風邪や生理痛にも効果があり、
胃腸などの働きを活発にし便秘にも効果的です。
冷えが原因による、ひざや関節の痛みなどにも効果があります。

足湯は体を芯から温め冷えを改善します。
特に心臓から一番遠い足先は、
冷えやすくスムーズな血液循環が行われなくなります。
すると免疫細胞の働きも悪くなるのです。
足湯を行う事によって自律神経が安定し
リラックス効果が得られ、免疫力もアップします。
また、発汗作用により体内の不純物や老廃物も排泄されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

足湯が体にいいというのは知っていたけれどこんなにいいとは!
私も足湯バケツ買おうかな(#^.^#)
みずみずしいお肌を保つ効果も期待できます。
↑ココ一番惹かれます(笑)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

買い足しました (^-^)/

2014年12月24日 

Dscn0124_2 

野菜干しネット。
乾燥が早いので、やっぱり買い足しました(笑)
たくさん入るのがいいです♪

Dscn0127_2

ショウガを干してウルトラ生姜にしました。
翌日には、こんなに小さくなりました。

Dscn0152_2

次は何を干すかな~heart





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

何を辞めるのか?何を捨てるのか?を決める

2014年12月23日

<成長のヒント>
   今年も
   残り8日。
   頼まれごと、仕事、イベント、掃除、来年の準備…
   やることが盛りだくさん。
   でも
   それら全部を
   全力でやろうとしていたら
   時間もエネルギーも
   いくらあっても足りなくなる。
   何に、全力を注ぐのか?
   何を、完結させるのか?
   それを選ぶことも大事。
   それは、すなわち
   何を辞めるのか?
   何を捨てるのか?
   を決めることでもある。
   決断したら
   あとは
   やると決めたことに
   情熱と時間を集中させて、駆け抜ける。
      ・・・・・分散していたら、全部が中途半端になってし​まう 
                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何を捨てるのか?
結局『自分時間』になるのかなぁ(~_~;)
ぼぉ~っとする時間も必要だけどshine





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【183】埃まみれが簡単きれい

2014年12月22日

ナイロン袋に入れて放置していたヌイグルミ。
女の子二人だとヌイグルミがたまる!たまる!!・・・新品も多いです
ナイロン袋が埃まみれ!
雑巾でふいてもきれいにふき取れそうにないけど、
このまま袋を開けると埃が舞いそう(~_~;)

Image617

そこで水でぬらし、絞ったアクリルたわしでひとこすりすると真っ黒に(>_<)

1_1_2 

バケツの中で軽く水洗いするとこんな感じ。
アクリルたわしの真っ黒汚れが簡単に落ちました。
この後ハンドソープor洗濯石鹸で洗うともっときれいになります。

2

埃まみれ~!
水でぬらしたアクリルたわしで拭くと埃も舞わず簡単きれいになります。
年末大掃除におすすめです\(^o^)/





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

干しました~♪

2014年12月21日

100円ショップで買った干しアミ。

“体を温める生姜フルーツティー”を作りたくて、
みかんの皮・リンゴの皮と芯を干していました。
               ――体が温まる薬膳飲み物より――
ところが、
野菜を干すと太陽の恵みで旨味が凝縮します。
さらに甘味・歯ごたえもアップし、栄養価が高まります。
例えば大根では、生のものと切干大根の栄養価を比べると
カルシウムは約23倍、食物繊維は約16倍、鉄分は約49倍にもなるんです。
               ――web R25取材・干し大根・干し野菜のポイントより――
という記事を見たものだから、
みかんやリンゴの皮にはザルに移ってもらい、大根をアミに入れて干しました。

Photo

以前はたくさん売ってた干しアミ、最近はどこもなくてやっと手に入れた1個。
フックがついてて重ねて使えるので後2~3個買いに行こうと思います♪

記事のリンクはコーゲヨーコさんのブログ、
管理栄養士コーゲヨーコの 「バランス喰楽部」からです。
いつも楽しく読ませてもらっています(#^.^#)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2014年読んだ本(91冊~100冊)

2014年12月20日

2014年読んだ本(81冊~90冊)

 91.10月18日 「営業」がかけがえのない仕事になる12の物語・・・・・・・太田彩子
 92.10月25日 自分を変える魔法の口ぐせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤富雄
 93.10月29日 上半身に筋肉をつけると「肩がこらない」「ねこ背にならない」
                            ・・・・・・・・・・・・・中野 ジェームズ 修一
 94.10月29日 読む技術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・塚田泰彦
 95.10月30日 大切なことに気づく24の物語・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中山和義
 96.11月 3日 かえでの葉っぱ・・・・・・・・・・・・・・・・・・デイジー・ムラースコヴァー
 97.11月 3日 人とお金・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・斉藤一人
 98.11月 3日 あなたは私の手になれますか・・・・・・・・・・・・・・・・・小山内美智子
 99.11月14日 頭が冴え、疲れない体になる「この習慣」を続けなさい
                              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤富雄
100.11月14日 人生の目的がみつかる魔法の杖・・・・・・・・・・・・・・・・・・西田文郎

2014年読んだ本(101冊~109冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)






応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

楽しいふたり飲み会♪

2014年12月19日

昨日は、ご近所友達モコママさんとふたり飲み会beerbeerbeer
もちろん一杯では終わりませんねぇ~(笑)
たくさん飲んで、たくさんおしゃべりして、楽しかったですshine

これでまた年末年始に向けての主婦業、頑張れます(#^.^#)

Photo

そして、今日はモコママさんのバースデーbirthday
お誕生日おめでとうsign01素敵な1年になりますようにshine





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『「いつも忙しい」がなくなる心の習慣』・・・水島広子 (著)

2014年12月18日

2013年9月26日発行・・・2014年12月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
★ 「忙しさのメガネ」を手放した私生活こそ、心の滋養になるのですし、
   人生全体のメリハリをつけることにもつながっていくと思います

・ 「忙しい」「時間がない」感が強い人のことを、
   本書では「忙しい病」の人、と呼ぶことにします
・ 「忙しさのメガネ」を通して見てしまうと、「今やらなくてよいこと」まで見えてくる
・ 「忙しい病」のエネルギーは「不安」です
・ 「忙しさのメガネ」をはずすことに意識を向けるよりも、
   「今に集中しよう」ということだけ意識するのが、
   「忙しさのメガネ」をはずす早道だと言えます
・ 「やり残した」ではなく今できたことに達成感を持つ
・ 「とりあえずやる」を繰り返していこう
・ 脱・「忙しい病」に効く習慣とは?
   ⇒たとえば朝の10分で心を整える
   ⇒「やるべきこと」とは全く無関係な静かな時間を持ってみる
・ 特に設定を低くしたほうがよいとき
   ⇒初めての子どもが産まれたとき
    小さな子どもの育児と仕事との両立
    介護と仕事の両立、などというとき
   ⇒「とにかく毎日生き延びる」というところに限界を設定したほうがよい
・ 今日から「自分のための時間」を区切ろう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年は娘の里帰り出産、母の入退院などいろいろあり、
普通の生活ができない日々が続きました。
ずっと「忙しい病」にかかっていた私は焦りましたが、
落ち着いて食事をする時間もないような状態では、
まさに「とにかく毎日生き延びる」というところに限界を設定するしかなく、
孫の世話をするときは孫のことだけ、
母のところへ行くときは母のことだけ、そんな毎日を過ごしてきました。
心の片隅では、
他の人ならもっといろいろなことをうまくこなしていけるんじゃないか。
まだまだ時間の使い方を工夫できるのではないか。
と、しっかり 「忙しさのメガネ」で見ながら(^_^;)
「忙しさのメガネ」の恐ろしいところは、忙しさを何倍にも感じてしまうこと。

「この仕事さえ終われば、今度こそ自分の時間ができるはず」
と考えている限り、逆に自分の時間はできないのです。

今から自分のための時間を区切ろうと思います。
この本に出会えてよかったです(#^.^#)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『ラクに書けて、もっと伝わる! 文章上達トレーニング45』・・・小川 晶子 (著)

2014年12月17日

2014年8月13日発行・・・2014年12月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
文章トレーニングとしてよく言われる代表的なものは、
  「いい文章を書きうつす」というものだと思いますが、
  私も相当やりました

・ いい文章とは、目的を達成することができる文章のこと
・ いい文章を書くための前提として、
   ①目的を確認する
   ②読み手を意識する
・ 文章が書けない3つ壁
   ①書きたいことがない
   ②書く環境にない
   ③書き方がわからない
・ 9つに分けてトレーニング法を紹介しています
   ○いいたいことを表現できる言語化能力
     ⇒類語を調べる
     ⇒スピード重視で止まらずに書く
   ○読み手の共感を得る表現力
   ○わかりやすい文章が書ける論理的思考
   ○最後まで読ませる構成力
   ○スラスラ書けるようになる文体・リズム
     ⇒いい文章を音読する
     ⇒いい文章を書きうつす
     ⇒トレーニングには手書きが一番です
   ○読み手の心を動かす想像力
   ○頭の中をスッキリ整理する読解力 
   ○自分らしい文章か書ける発想力
   ○最後のツメで信頼を得る推敲力
・ やはりトレーニングが必要なのです
   ⇒自分よりうまく、ラクに、早く文章を書ける人は、
    自分よりも多くトレーニングしています

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「今よりもっとスラスラといい文章が書けるようになりたい!」
そう思って読んでみました。
「いい文章を書きうつす」を小川さんも相当やりました。と書かれています。
まずは、書きうつしにチャレンジしてみようと思います。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『仕事もプライベートも 「思い通りにならない相手」を動かす心理術』・・・水島広子 (著)

2014年12月16日

2014年3月22日発行・・・2014年12月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
★人は変えられないけれど、動かせる!
・ それぞれの人には、それぞれの事情があります
・ 相手が「自分の思い通り」に動いてしまう4つのポイント
   ①対立構造にしない
   ②相手の怖れを取り除く
   ③目標を共有する
   ④敬意と感謝を示す
・ 人を動かす心理術
   ①「敵・味方」の関係に陥らないコツ
     ⇒「嫌い」を「お願い」という言い方に変える
   ②「安心させること」で相手の言動は変わる
      ⇒「相手の弱点」は刺激しない
   ③お互いに気持ちよく動ける「大目標」の見つけ方
      ⇒「小目標は相手にゆだねる」
・ 人を動かす行動術
   ①「困った状況」をなんとかしたい!
      ⇒「逃げ出す」「別れる」という選択もあり
      ⇒あくまでも「自分の領域」は守る
   ②どうする?「それでも動いてくれない人」
      ⇒「相手」ではなく「事態」を変えてみる
   ③多くの人を「巻き込む方法」
      ⇒信頼は「普段の自分」が勝ち取るもの
      ⇒大目標を共有する
・ 人間は本来善意の存在であるにもかかわらず、
   善意を発揮してくれないときにはなんらかの理由がある
     (善意で動くことに、何かの危険や不安を感じている)
   ⇒それを解消してあげれば、
     困っている人のことは気持ちよく助けてくれる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大切なのは人間関係のようです。
普段から信頼を得るような行動をし、敵・味方の関係にならないこと。
大目標のゴールが同じなら、途中経過の小目標は相手に任せること。
どうしてものとき、「自分の領域」は守ること。
この見極めが難しいかもしれないけれど。。。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【182】ハミガキが服に!

2014年12月15日

ちょっとマヌケな話。
お風呂上がり、パジャマを着て気分よく歯磨きをしていると・・・
洗いたてのいい香りのするパジャマにまさかのハミガキの固まりが、ポタッ!
ティッシュで取ったけれど、鎖骨の下あたり・・・ハミガキの臭いが鼻につきそうsweat01

気持ちよく眠れないじゃない。
今から着替えるのもなぁ。

そこで、残り糸で編んだ小さなアクリルたわしを水でぬらし、
ティッシュでこすられ生地が白くなっているところをこすってみました。
きれいになって、臭いもわからないくらいになりラッキーshine
これでこのパジャマで寝られる(笑)

と、先日の話でしたcoldsweats01

Photo_2





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

やっと。。。

2014年12月14日

2_2   

8か月になった孫。
昨日やっと両親に会わせることができました。

母が入院した事、実家まで車で1時間以上かかる事。
その他諸々の事情で日程が合わずのびのびに。。。

ひいおじいちゃん♡ひいおばあちゃんに
抱っこしてもらえてよかった♪
私の両親も、腹筋の強いこの子の笑顔にshine
たくさん元気をもらったことと思います。

私の実家で両親と楽しい時間を過ごしてくれて、
夫の亡くなった両親のお墓にも会いに行ってくれた、
娘の旦那さまと娘に感謝ですheart





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

私のシンプル・イズ・ベスト

2014年12月13日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます!
習慣化コンサルタントの古川です。

【今日の名言】
   料理にしても人間にしても、磨きに磨いていったその先は、
   あっさりとした平凡な境地に突き抜けていく。
                                   守屋洋
【古川の解説】
   レベルが上がるとシンプルになっていく。
   それが本質に近づくということなんでしょうか。

   私も修行の身。
   習慣化も私も、あっさりとした境地に突き抜けて行きたいものです。

【今日の質問】
   磨き上げると、あっさりした境地に辿りつく
   というメッセージで思いつくことは何ですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                           (2014年11月10日より)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
思いつくのは・・・・
今よりもっとスラスラといい文章が書けるようになって、
ブログを磨きあげたいshine
シンプルをめざせばいいのかな(#^.^#)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【181】キッチンスケールの汚れにアクリルたわし

2014年12月12日

Photo

毎日拭いているキッチンスケールなんですが、
ちょっとうす汚れが気になったので、
右半分をアクリルたわしでこすってみました。
白さが戻ってきたのわかりますか?
クリックで拡大しても見えづらいかなsweat01

定着汚れには水でぬらしたアクリルたわしがおすすめです (^-^)/   

1 





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

短所だと思うところは 裏返せば長所になる。

2014年12月11日

<成長のヒント>
  長所と短所は
  裏表一体の関係。
  短所だと思うところは
  裏返せば長所になる。
   ・思い込みが激しい人は、信念が強い人。
   ・遠慮してしまう人は、配慮や気づかいができる人。
   ・飽き性の人は、飲み込みが早い人。
   ・人を傷つけやすい人は、行動力と影響力がある人。
   ・納得しないと動けない人は、全体像を把握するのが上手な人。
  短所を裏返して、長所を活かすには
   1.自分と周りの人の短所を責めず、無理に変えようとしない。
   2.短所の裏は、長所だと信じる。
   3.自分の長所を、周りに聞いてみる。
   4.周りにいる人たちの短所を裏がして、長所を探してみる。
   5.相手の長所の面が発揮されやすいように、アシストする。
   6.自分が短所が出やすいとき、長所を発揮できるときを知る。
   7.自分の長所の面が発揮されやすいように、周りに頼んでみる。
            ・・・・・・・・短所を裏返して、長所​を活かす7つのポイン​ト

                                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分と周りの人の短所を責めず、無理に変えようとしない。
他人の短所はともかく、
自分の短所は改めなくちゃと思っていたけれど、
無理に変えようとしないで、
長所として活かしていけばいいという考え方、
いいなぁと思いましたheart



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』・・・雲黒斎(著)

2014年12月10日

2013年8月10日発行・・・2014年12月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「幸せになろう」とするその前に、
  「不幸でありつづけよう」とする自分のクセに気づきましょう
  ⇒「不幸を手放す」なら一瞬です  
    ある状況と、「不幸」という観念を結びつけなければいいだけです

・ いわゆる守護霊 僕は「雲さん」と呼んでいます
・ 「生きている」ということと、
   「産まれる(誕生する)」ということはイコールでは結べない
・ 身体が命を失うのではありません、命が身体を失うのです
・ 人生は「苦なり」
   ⇒「神が人間として遊ぶ場所だ」
   ⇒余すことなく人生を楽しみ、味わいつくしなさい
・ 自分が見ている現実が、誰にとっても同じ現実であるとは限らない
・ 義務・犠牲・我慢から愛・感謝・楽しむ・味わうへ
・ 停滞OK⇒冷却時間⇒改善になる
・ 「うれしい」「楽しい」「大好き」をアンテナとしてゆったりと人生を楽しみなさい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
著者について
  雲 黒斎(うん・こくさい) 1973年、北海道生まれ。
  グラフィックデザイナーを経て、札幌の広告代理店に入社。
  2004年、セロトニン欠乏による記憶障害をきっかけに、
  突然の霊的な目覚めを体験。
  その経験をもとに立ち上げたブログ
  「あの世に聞いた、この世の仕組み」が大きな話題に。
  2010年、本書の前作となる著書を発表。
  現在は東京を拠点にブログや執筆活動、
  全国各地でトークライブを通じて、
  ユーモアあふれる人生哲学を発信している。
                         ――著者紹介より抜粋――

うさん臭いと思われるのは覚悟の上、
どうせなら自分からうさん臭いと名乗ってしまおうと
ハンドルネームを雲黒斎(ウサンクサイ)とされたそうそうです。
『あんたの神様』では安永さん、こちらでは雲さん
自分の守護霊さんに名前をつけると、
なんだか愛着がわいていいな♡と私もうさん臭く考えています。
この本を読んだ時、 『THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!』
に書かれていることと似たところがあったのでまたまたびっくり。
私には納得できることの多い本、生きていくのがラクになる本でした。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『あんたの神様』・・・てんつくマン(著)

2014年12月9日

2009年2月5日発行・・・2014年11月28日読みました
映画づくり、海外支援、環境活動・・・本気で動いたときには、最強のサポーター。
ふだんはただのおっさん(女好き)。
そんなヘンな神さま=「安永さん」と語った、てんつくマン流人生の歩き方。
                                 ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
まずは動いてみぃ 
  ワクワクしていることなら、全力でサポートするからの
  ⇒奇跡(幸せ)は連鎖して起こる

・ 神さまってほんまいてはるな~
   ⇒いつもそばにいて「力、貸すで~」って笑ってはる
・ 病気や事故は生まれ変わるきっかけ
  ⇒魂と神さまがサポートしてくれている証拠
・ 「ありがとう」の反対は「当たり前」
   ⇒目の前のことすべてに感謝してしまおう
・ なにかやろうと思ったら、過去を思い出したらええと思う
   ⇒すべては必然
・ 何か足りへんなぁと思ったときは、「必ずある!」って思うねん
・ 苦しいときには勇気を出して「助けて!」って言うことや
・ 「人生、ラクありゃ、さらにラクあるよ~」やねん
   ⇒これが引き寄せの法則
・ 自分に誇りをもったとき、必ず花が咲く
・ いまこうやって、本当に幸せを感じたとき、
  すべての過去は変えられるっていう体験ができた
・ まったく別の本やのに、話が全部つながってるなって感じて、
   そのときに、「神さんってほんまにいるんやなぁ」って思いがふくらんで、
  何かビチッてつながった気がしてん
・ 同じやるならワクワクやろう! ひらめきは神さまのささやき
・ 立ち止まりたいときは、立ち止まればいい
・ 治ったあとにこんなことをしようって夢をもった瞬間、
   ガンが消えていった人がたくさんいてはってんて
   ⇒夢がなかったら、誰かの夢を応援するんやって、それを夢にする!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
著者について
  てんつくマン
  1968年、兵庫県生まれ。
  心配性な母・久子と
  自分のことを王貞治だとウソをつき続ける父・重光の次男として生まれる。
  高校卒業後、ハプニングで吉本興業芸能専門学校に入学。
  山崎邦正とコンビ「TEAM 0」を結成し、
  「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」などに出演。
  ハプニングで映画監督を志すようになり、1994年、吉本興業退社。
  2002年、「天国をつくる男」てんつくマンに生まれ変わる。
  2003年、映画『107+1~天国はつくるもの~』完成。
  現在は、海外支援・環境問題・小豆島での村づくりプロジェクトを
  ゲーム感覚で楽しんでいる。

てんつくマンって何者!?って思いながらページをめくると、
元お笑い芸人で路上詩人。そういえば以前テレビでみたことがありました。

まったく別の本やのに、話が全部つながってるなって感じて、
そのときに、「神さんってほんまにいるんやなぁ」って
思いがふくらんで、何かビチッてつながった気がしてん
これ私もいつも感じます。
宇宙の本やビジネス書や、時には料理本の時も・・・なんで?と思うのですが、
同じ言葉が出てきたり、同じ人や本が紹介されていたり、不思議の連続です。
私の場合図書館の予約本がほとんどなので、
予約者が多いと同時に予約をしても手元にくる時期が違ってきます。
意図的にできないのに、つながりのある本が同時にくるっていうのは、
やはり、不思議な何かが動いているとしか思えません(#^.^#)
私が大好きな元気をもらえる本でした。



  

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『知らずに使っている実は非常識な日本語』・・・梅津正樹(著)

2014年12月8日

2013年10月2日発行・・・2014年11月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
言葉は時代と共に変わる
・ 知らないうち、無礼になっていませんか?
・ 時代が変われば、言葉の意味も変わる
・ 読み方に迷う漢字。 答えは1つとは限らない
・ 人によって、認識が見事にバラパラ・・・
・ 言葉には、使える場面と使えない場面がある
・ 全然違う意味がまかり通っている言葉
・ 若者言葉には、許されるものとそうでないものがある
・ 判断に迷う日本語
・ そんな言葉、存在しません
・ 意味を紐解けば、言葉の正否が見えてくる
・ 漢字の変換にはご注意を

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分がわからないとか不安なら調べるけれど、
理解しているつもりで、実は間違った使い方をしていたら、
その間違いに気づくこともなく過ごしているわけで・・・・・
とても怖いな!と思いました。

夫や娘たちにそんなことも知らない(~_~;)とよく言われるので、
ブログ記事を書くのもドキドキ(笑)
こういう本を時々読んで間違いがないかチェックしなくちゃ!です。
今日も、昔の常識と今の常識に戸惑いながら~書いています(#^.^#)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【180】革張りソファ 座面と背もたれの間の汚れにもアクリルたわし

2014年12月7日

革靴、バッグ、ソファーなど革製品に使えるアクリルたわし♪
優しくなでると埃をとってくれるしツヤもでるという優れものてす。
また、砂をからめとる力も持ってるので、
座面と背もたれの間の汚れも簡単にとってくれるのでおすすめです (^-^)/ 

我が家は今ソファを置いていませんが、
座椅子や車の座席などの、
座面と背もたれの間のお掃除には大活躍しています♡

Photo 

※革製品には乾いたまま使います。

Photo_2  350

300_2  Photo_4





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『人生の目的がみつかる魔法の杖』・・・西田文郎(著)

2014年12月6日

2004年7月12日発行・・・2014年11月14日読みました
pen 私の心に残ったこと
★誰と出会うか、それは人それぞれ違う
  誰であっても、必ずその人が人生の目的をあなたに与えてくれるはずだ
  ⇒人生の意味と、生き甲斐を与えてくれるし、
    いまからあなたが夢を実現していくための「魔法の杖」になってくれる
  ⇒そんな人を見つけるために、私たちは外へ出ていくのである

・ 人生には考えてわかるような意味などもともとないというのが正しい
・ 真の成功者は「自分以外を喜ばせる幸せ」を知っていた
・ 誰かの手を握り締めていたら、
   もっとラクラクと乗り越えていけるということにはならないだろうか
・ がむしゃらになると、否定的な脳が肯定的な脳に変わる
・ どん底に落ちたときには、助けてくれる人が必ず現れる
・ 徹底してあきらめると理屈脳のざわめきが止んで、感じる能力が高まるのだ
・ まっさらな「今」を生きるのではなく、過去に色づけされた「今」を生きている
・ 人を喜ばせることによって自分も幸せになれる
・ 魔法の力は、自分以外のところからやってくる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人を喜ばせることによって自分も幸せになれる
魔法の杖は「目の前のあなた」なのかもしれない。
そう思った1冊でした。

女に惚れろ・頭を使うな・死をイメージしろ・師を見つけろ
どん底まで落ちろ・徹底してあきめろ・外に出よ

これらが目次です。
もしも、人生に迷ったら開いてみるといいかもしれません。



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

12月・・・我が家のミニトマト

2014年12月5日

夏が過ぎ、花も実も終わったようなので、
そろそろ抜こうと思っていたら、花が咲きまた実がなり始めました。
真夏ほどではないですが、まだ収穫できるミニトマト。
これがまた甘くておいしいheart

1

茎が木のようになり伸び放題ですが、次々花が咲いています。
あまり気温が低いともう無理って思いますが、
緑色のミニトマトもスタンバイしています。

2

今日の松山は最高気温9度の予定です。
ミニトマトはどこまで持ちこたえられるかな~cloudcloudcloud





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【179】ポットの白いザラザラにアクリルたわし

2014年12月4日

以前は電気ポットを使っていたのですが・・・
コードが増えるのがイヤ。
いろいろ試したけれど白いザラザラが落ちにくくてイヤ。
それ以降は普通の安いポットを使っています。

電気ポットでなくても、写真の矢印のあたりに白いザラザラはつきます。
今までは汚くなってきたら買い替えていたのですが、
なにげにアクリルたわしでこすってみると、簡単にとれました(*^▽^*)
写真のようにツルッツル~shine

電気ポットがあれば試してみるのに・・・・・・heart


Image623_2   

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

願い事や目標を100個書き出すと・・・・

2014年12月3日

<成長のヒント>
   今年も残すところ
   あと1ヶ月。
   そもそも
   今年の「ゴール」と「テーマ」は
   何だっただろうか?
   それを思い出せば
   今日から
   何をしたらいいのか、分かるはず。
   やることが多い中で
   やり切る秘訣は
   みんなでチカラを合わせ
   勢いをつけて
   一気に、次々にやっていくこと。
   その勢いが
   来年に向けての助走となる。
       ・・・・・今年も早いもので、残​り31日間
                           小田真嘉

                                         ――2014年12月1日届きました――

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年1月、【100個の目標~コツコツ書いてみると】という記事をUPしました。

100_3

手帳を見てみると赤で印が付いているので、ある程度消化できたような~。
書くとつい意識してしまうため、実行に移せたのかなと思います。

Photo

ただ思いつくまま羅列していたので、頭の中で整理しずらかったです。

来年の目標は半分くらいにしようかと思いましたが、
100個の目標というのに意味があるのかもしれないので、
書き方を工夫して、やはり100の目標にしようと思います。

残り29日、すべてに赤のチェックが入るよう
もうひと頑張りしようと思います(#^.^#)



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

マイブーム♡ ぎんなん楽団カルテット

2014年12月2日

今『みんなのうた』で流れているこの曲が大好きです♪
次女はテレビでこの曲を初めて聞いた時、
お母さんが好きな曲だと思ったそうです(#^.^#)
連絡をくれたので聞いてみたら~大好きheart

danger音が出るので注意してくださいdanger

私が住んでいる松山市。
平和通りの中央分離帯にもたくさんの銀杏の木が植えられています。
信号待ちで前を向いていても銀杏と空が目に入ってきます。
とっても好きなロケーションですheart





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【178】ドライヤー吸込口・吹出口のお手入れにアクリル棒

2014年12月1日

Image602

Image597

私が毎日使うドライヤー。
プロ仕様のもので吹出口が細いものを使っています。
長く使いたいので簡単なお手入れ法を考えていました。
やはりアクリル棒がいいみたいです(#^.^#)
少し水でぬらしたものを使うと埃が舞い上がらず簡単にきれいになりますshine

今回竹串アクリル棒を使いました♪





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック