フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!』・・・佐治 晴夫(著) | トップページ | 【171】オイルポット洗いにアクリルたわし »

『「営業」がかけがえのない仕事になる12の物語』・・・太田彩子 (著)

2014年11月6日 グリムス キーワード 植林・植樹

2012年3月30日発行・・・2014年10月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
大切なのは、とにかく前に進むこと、
  あきらめないこと、続けること、考えること
【文具屋のおじいちゃん】

・ たとえ結果が出なかったとしても一生懸命がんばること
【一杯のコーヒー】
・ ほんとうのプライドとは、頭を下げても守らなければならない
   「価値のあるもの」をしっかりと握りしめることです
【チョコレート】
・ 人のせいにしても、何も解決しない
  ⇒「自分に問題はなかったか?」と考えるクセをつける
【オムライス】
・ いちばん大切なのは、
   どれだけあなたがお客さまの思いを大切にしたいと思っているか、
   その気持ちの強さなのです
【クレヨン】
・ 大切なのは続けることです
   ⇒考えて工夫をする
【クマのぬいぐるみ】
・ 誠意をもって対応すればそこには強い信頼関係が築かれていく
【ハンカチ】
・ 仕事とは孤独なものです
   ⇒「一歩」を踏み出せば、同じく孤独に戦っている同志と出会うことができます
【ノート】
・ 厳しさの裏にある「優しさ」に気づくこと
・ 相手には相手の事情がある
   ⇒「相手思考」を実践してみてください
【附箋】
【花火と下駄】

・ 進むも地獄退くも地獄
   ⇒まず自分を信じてあげよう
【図書館】
・ お客さまの「願い」「思い」に気づくこと
【フォトグラフ】
・ 大切なのは、お客さまの気持ちに寄り添うこと

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大切なのは、とにかく前に進むこと、
あきらめないこと、続けること、考えること

その底にあるものは『心』だと思います。
12のお話すべてにいろいろな『心』がみえました。
たとえ「痛い経験」をしたとしてもそれは成長にかかせない栄養。
元気をもらえる1冊でした。






応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!』・・・佐治 晴夫(著) | トップページ | 【171】オイルポット洗いにアクリルたわし »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

スナック経営時代に常に頭に置いてた言葉です(*´σー`)エヘヘ

こんばんは♪

とにかく前です!
とは思っていますが、
立ち止ったままだったりします^^;

cherry みゆきんさんに

だから、お客さんがいっぱいだったんだheart

まるで見てきたように言ってるでしょ(笑)
わかるんだぁ~(*^▽^*)

cherry   きっちゃん♪に

こんばんは。

そうとにかく前ですね。
まずは小さな一歩 (^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/57802086

この記事へのトラックバック一覧です: 『「営業」がかけがえのない仕事になる12の物語』・・・太田彩子 (著):

« 『THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!』・・・佐治 晴夫(著) | トップページ | 【171】オイルポット洗いにアクリルたわし »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック