フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『自分を変える魔法の口ぐせ』・・・佐藤富雄(著) | トップページ | 『読む技術』・・・塚田泰彦(著) »

『上半身に筋肉をつけると「肩がこらない」「ねこ背にならない」』・・・中野 ジェームズ 修一(著)

2014年11月9日 グリムス キーワード オゾン層破壊

2014年4月15日発行・・・2014年10月29日読みました
pen 私の心に残ったこと
あなたが今訴えているからだの不調は、全身の筋肉量の低下、
  活動量の低下による血行不良などが
  大きな原因である可能性のほうが高いのです

・ 本当に“いい姿勢”とは?
   ⇒ 「正解は一つではない」という真理
・ 正しい姿勢とは、関節への負担が最も少ない姿勢のこと
・ 疲れや痛みを感じたら、まずは筋肉量をチェック
・ 肩甲骨を内側へ寄せて、寄せて
・ 下を向かずに歩く  容易に座らない
・ カバンを持つときも肩甲骨を寄せて、寄せて
・ 水泳は肩甲骨をフルに動かせる
・ 睡眠も、時間よりも質優先で、筋回復につながる
・ 淡色野菜、緑黄色野菜、芋類
   ⇒野菜は3種類を1日1回で十分
・ 野菜は、自分でカットするのがおすすめ
・ お腹が空いたらカルシウム
・ 酵素は体内で作られるもの
・ レシチンが含まれているため、卵は1日2個食べて大丈夫
・ 毎日の生活の中で習慣化すること

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』を読みたかったのですが、
上半身に筋肉をつけると・・・・というのをみつけたのでこちらも読んでみました。
肩甲骨を寄せるのがポイントのようです。
以前読んだ『弱った体がよみがえる人体力学』・・・井本邦昭(著)⇒こちら
この本にも肩甲骨の大切さが書かれていました。
ずっと肩甲骨を寄せるストレッチを続けてきましたが、
最低限だったので、今以上に生活の中で習慣化していきたいと思います。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『自分を変える魔法の口ぐせ』・・・佐藤富雄(著) | トップページ | 『読む技術』・・・塚田泰彦(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

上半身というより腹筋
そうです
お腹の円盤をとりたい(*^m^*) ムフッ

こんばんは♪

正しくこれです!
私は下半身はまだ鍛えられていると思います。
上半身がダメです。
猫背はないですが、肩甲骨に問題がありますsweat01

cherry  みゆきんさんに

私、インナーマッスルを鍛えなきゃ!(^^)!と思ってる!
年齢とともにつくのよね~(~_~;)

cherry  きっちゃん♪に

どの本で読んだか忘れたけれど、
仕事の合間、1時間おきくらいに肩甲骨を寄せるとすごくいいらしい。

1日1回くらいは思い出してしてみるけど、後は忘れています(笑)
コツコツと続けなくちゃ効果うすっ!です(^_^;)

私は、たまぁ~にジム、スイムで結構体力には自信ある方だと思うけど筋力は…ウーン?猫背と言われます(^-^;あれっ!?
ジムには、シニア世代オバサマ方が多く毎日通いつめている方もいらっしゃるようで、ビックリ( ; ゜Д゜)します。毎日通いつめ鍛え上げていらっしゃるから疲れないんですかね?(゜ロ゜;ノ)ノ恐るべしシニア世代オバサマ軍団!(*^^*)

cherry  モーニンググローリィさんに

私は通ってやるっていうのが苦手なので、
毎日の生活の中に組み込んでできる方法を考えます。

いろいろ試して自分に合うものをみつけたら、
続けるようにしているのですが・・・忘れる(笑)

タフな人いますよね。
毎日通いつめ鍛え上げて、帰ってお昼寝とかhappy02

 おはようございま~す。

 遅くなってごめんなさい(謝り)。
・へ~そうですか肩甲骨を!
これでしたか、箱さんの若さの秘訣は!
※もともとお若いのに、これでは浦島姫に?なりそうですな~♪
周りはどんどん年を重ねて参りますからね~。
・私も今以上にやらなくては、ね。
箱さんとの差がこれ以上広がらないように(笑)

・最近の私は特に、あれこれ考えずに目的を決めたら(周辺状況の環境は考えますが)…!
結構周りの受けもいいですよ~♪
 一石二鳥?かな。
  ヒロ・・でした。

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

肩甲骨がポイントのようです(o^-')b

50歳の時気分は42歳!
今?実年齢はとっくに忘れてます。
呆けたわけではないですよ(笑)

あまり実年齢は関係ないですね。
健康年齢を第一に考えて楽しく暮らさなきゃ!(^^)!と思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/57831358

この記事へのトラックバック一覧です: 『上半身に筋肉をつけると「肩がこらない」「ねこ背にならない」』・・・中野 ジェームズ 修一(著):

« 『自分を変える魔法の口ぐせ』・・・佐藤富雄(著) | トップページ | 『読む技術』・・・塚田泰彦(著) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック