フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

自分で、いい自分を育てていく。

2014年11月30日

<成長のヒント>
   いい仕事をするのも
   いい人間関係を築くのも
   いい人生にするのも
   必須なことは いい自分をつくっていくこと。
   そのためには
   いいモノを選んで大事に使う。
   いい人と一緒にいる時間を増やす。
   いい空間になるように環境を整える。
   いい情報を集めて、いい情報を発信する。
   いい気持ちを選び、周りがいい気持ちになるようなことをする。
   そうやって 自分で、いい自分を育てていく。
                        ・・・・・・・・・・・いい人になる 
                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分が心地よいと思うことをみつけて、
続けていこうと思いますheart

   【本日のお宝映像】

Photo_4 いい自分に育ってるかなhappy02







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【177】サッシのレール、手を汚さず簡単きれい

2014年11月29日

水でぬらしたアクリル棒でひと拭き♪

Image334

真っ黒になったアクリル棒は、水をいれたナイロン袋の中でふり洗い。
ナイロン袋の上から絞ると、手も汚れないので、またレールをひと拭き!
その繰り返しで簡単きれいshine

隅の方に汚れが残るようなら竹串アクリル棒がおすすめです (^-^)/   

Image335





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『頭が冴え、疲れない体になる「この習慣」を続けなさい』・・・佐藤富雄(著)

2014年11月28日

2011年10月25日発行・・・2014年11月14日読みました
著者について
佐藤富雄(さとう・とみお)
北海道北見市生まれ。東京農業大学、早稲田大学卒業。
東京農業大学大学院博士後期課程修了。医学博士、農学博士。
外資系企業の医療機器メーカー役員を経て、
現在、作家、栄養生化学者、健康科学者。ルーマニア名誉領事も務める。
長年にわたって抗老化(アンチエイジング)について追究。
いつまでもいきいきと魅力的に加齢するオプティマルエイジングを実践する
「NPO法人日本スローエイジング協会」理事長。
人間は何歳になっても心身ともに成長しつづけることを、
自らの人生を通して実証している。
また、大脳・自律神経系と人間の行動・言葉の関連性を研究し、
独自の「口ぐせ理論」を確立。「口ぐせ理論実践塾」は開講以来絶大な人気を誇る。
クルージング、モーターバイク、射撃、写真など、趣味も広く、遊びの達人でもある。

pen 私の心に残ったこと
思考が変われば、体も心も人生も、何歳からでも大いに変わります
  ⇒8つの柱
     ①口ぐせ
     ②スタイル(体型・生活習慣)
     ③顔・見た目
     ④足腰
     ⑤脳
     ⑥心
     ⑦骨
     ⑧内臓・血管

・ 「いい言葉」しか言わない
・ 私たちの脳は、いいことであろうと、
   悪いことであろうと、無差別に実現しようとする
・ スローエイジングの最短の道
   ⇒自分でやって「快い」と感じることを無理せず続けること
・ 「自分の容姿にいいイメージを持つ」と道が拓ける
・ コンプレックスこそ、チャームポイントにする
・ 「足腰」強化大作戦
   ⇒ウォーキングのしめに、最後の100メートルを全速力で走ってみる
   ⇒朝のウォーキングと四股ふみ
・ 「海馬」を刺激して冴えた頭をつくる
・ 楽しいことしか考えない
・ 心は年をとらないと決める
・ 転んでも折れない!「骨太」になる習慣
   ⇒ウォーキング・四股ふみ(1日4~10回)
・ ビタミンB12は魔法のビタミン
・ ナッツの王様「納豆」をよく食べる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「私は若い」と思った人から若くなる事実
老け込む口ぐせをやめれば、心も体も若返る
ある時期から、実年齢を自分の年齢だと思ったことはありませんが、
この本を読んでもっと忘れることにしました(笑)
今からでも遅くない、体も心も人生も変えてみる実験にはいります♪

現在やっているストレッチに加えて、“朝の四股ふみ”を始めました。
納豆も回数を増やしました。
コンプレックスこそ、チャームポイントと考えることにしました。
心は年をとらないと決めました。

いいことを想像すると、いいことが起こる
自らの人生を通して実証されている佐藤富雄さん。
一歩でも近づけるよう、私も実践してみうと思います(#^.^#)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【176】アクリルたわしで食後のテーブルを拭いていると

2014年11月27日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
テーブルの食べこぼし、
鍋や焼き肉の後の片づけにも威力を発揮するアクリルたわしです。

※アクリルたわしでゴシゴシこすると
  頑固な汚れやマジックも落ちますが、
  以前テーブルのツヤがなくなったことがあります。
  今は、毎食後ぬらしたアクリルたわしで軽く拭いた後
  テーブル拭きで拭いています。
  最近テーブルにツヤがでてきたようです。
  ――軽く拭くのがポイント――

~~~~~~~~~~~過去の記事を一部抜粋~~~~~~~~~~

この記事を書いてから約2年。
  毎食後、ぬらしたアクリルたわしで軽く拭いた後、
  テーブル拭きで拭いてきた結果がこちら

Photo

36年前、結婚する時買ったふる~いテーブルです。
転勤族だったので傷むと思い、適当に選んだテーブルです。
頻繁に拭いていたのですが、キズがあったり、ツヤもまばら・・・
なんだかよくわからない定着汚れがあったり・・・そろそろ買い替えよう!
と思っていたらピカピカになってしまいました(笑)
愛着がわいて、もう手放せないですheart
アクリルたわしの新しい力を見た気がします(#^.^#)

【追記しました】―2014年11月27日10:45―
私は、テーブル拭きでテーブルを拭くのと同じ力でアクリルたわしを使っています。
ピンポイントでゴシゴシしない限りツヤがなくなったりキズはつかなかったです。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン



『あなたは私の手になれますか』・・・小山内美智子(著)

2014年11月26日

1997年3月1日発行・・・2014年11月3日読みました
障害が重くなればなるほど、"ケアを受けるプロ"になる。
彼らがはっきり自分の思いを伝えた時に真の高齢社会、弱者の社会が訪れる。
ケアを受ける側、する側にとって21世紀のケアとは?を共に考える。
                                  ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
障害を持って生まれた人のプライドを介助者が受け入れ、
  介護学校を卒業していても、
  ケアについて一から教えを受けられるという優しい心をもてた時、
  私たちが生きるための強くて優しいプライドが育っていくのだと思う

・ あなたは病人ではない 手足がつかえないだけ 
   ケアさえあれば普通のお母さんになれますよ
・ やりたいと思うことを話すのはわがままではないんだよ
・ 「いつも迷いをもってケアをしてください」と言いたい
・ 介護学校になぜ階段があるのか
   一番の教師は障害者のはずだ
    そこに気づいてほしい
・ 心地よいケアを受けることは自分との戦いであり、
   命がけのギャンブルのようなものである
・ 人と人とが仲良く生きていくということは、
   1日2、3度言葉をのむということかもしれない
   そして落ち着いた時、
   互いに理解しあえるような話し合いをすることだと思う
・ “もういいかい”という言葉を言わないで欲しい
   ⇒受ける側は“まーだだよ”とは言えないのだ
・ トイレや寝返りや痛みなどのケアは、時間を守ってもらわないと困る
   ⇒ケアとは命を守ることだ
・ もっと社会がスピードを落とせたら、私たちはもっとケアを受けやすくなるだろう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
知らなかったこと、意外だったことがたくさんあり、
わかったつもりでいたことが恥ずかしく、読んでよかったとつくづく思いました。

ここまで書いて大丈夫?と思うところまで踏み込んで書かれているのは
すごい勇気のある方だなと思いました。
しっぺ返しをされるかも・・・・と書かれていましたが、
こうして発言してくださることが、
私たちの行き先を照らしてくれるのではないかとも思います。

今健常者だとしても、いつ障害者になるかわからない時代です。
今ケアをする側であっても、
いつか受ける側になって人生の幕を閉じる時がくるでしょう。
両方の立場になって考えることがこれからの課題だと思いました。

本の中にもありましたが、
する側が、すべてやってしまうのはよくない。自分でできることは工夫をしてする。
これらは、子育てにも介護にもあてはまるとても大切なこどたと思います。

まだまだ考えなければならないことがたくさんあります。
なかなか結果を出すのは難しいことも多いと思いますが、
「いつも迷いをもって」行動していきたいと思います。




 

応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【175】赤ちゃんがミルクを吐いたときにもおすすめアクリルたわし

2014年11月25日

20141029_2 

元気にすくすく育っているお孫ちゃんですが、
フローリング・敷物・洋服などを離乳食やミルクで汚すことがあります(~_~;)

油分を含んだ【テーブルの食べこぼし】なども
洗剤なしできれいにふき取ってくりれるアクリルたわし⇒こちら
フローリング・敷物・洋服で試してみました。

固くしぼったアクリルたわしでふきとると油分を残さずきれいにふきとれます。
そのあとタオルor雑巾で拭くと、ティッシュなどでふくより簡単きれいになりました。
すぐに洗えないものやフローリングなどにおすすめです (^-^)/
汚れたアクリルたわしは、台所洗剤で洗うときれいになります。

吐いたミルクには、ゆるめに編んだ方が使い勝手がいいと思い、
大きめのかぎ針・ゆるめの長編みで作ってみました。
普通のアクリルたわしでも充分役立ちますが、とてもよかったです(o^-')b

Image587_2

《おまけのお話》
車の中を食べ物などで汚した場合も、固く絞ったアクリルたわしでふきとり、
乾いたぞうきんで仕上げ拭きをすると雑巾だけより簡単きれいですshine




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

心の香りが漂うような良い人間性

2014年11月24日

<成長のヒント>
   うまくいかない人には、どこか
    ・貧乏くさい
    ・胡散くさい
    ・ケチくさい
    ・面倒くさい
    ・ドンくさい
   ところがある。
   そんな人たちは
   心から独特のイヤな匂いを放っている。
   だから
   周りは、その人たちを避けるようになっていく。
   逆に
   心から
   良い香りが漂っている人には
   しぜんに
   人、仕事、チャンス、情報、お金、運…
   が、たくさん集まってくる。
   そのためには
   まずは、物理的に
   いい香りを活用する。
    ・換気や掃除や洗濯をして、不快な匂いを消す。
    ・いつもいる空間を、心地よい香りにする。
    ・脳が喜ぶ香りを使って、リラックスする。
   それから
   心の香りが漂うような
   良い人間性(人柄)を磨く。
    ・人に感謝し、人の幸せを心から祈る。
    ・人に喜ばれるようなことに、お金を使う。
    ・悪いと思ったことは、すぐに誤り、改善する。
    ・良いと思ったことは、すぐに実践し、続ける。
    ・人がイヤがることで、自分ができることは引き受ける。
                        ・・・・・・香りは、力(パワー)
                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人口的な香りでなく自然の香りが好きです。
心の香りが漂うような~shineshineshineそんな人に憧れます(o^-^o)

Image606
    【2009年5月12日撮影我が家の庭】





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【174】ホームベーカリー内側底の汚れにアクリル棒

2014年11月23日

2010年8月、我が家にホームベーカリーがやってきました⇒こちら
その日から、最低でも週1~2回は食パンを焼き、
お客さまがあると、お持ち帰り用に焼き、
出かける時は手土産用に焼き、
とにかく配りまくり~(笑)
あい間には頻繁にお餅作り⇒こちら

ホームベーカリー大活躍の毎日です(#^.^#)
長く使っていると、
ホームベーカリー内側の底、パンケースの固定位置の部分に
すすのような汚れがたまります。
狭いし、手についたらのかない・・・・・

そこでアクリル棒の登場です。
少し水を含ませた状態でこすると、簡単きれいに汚れを取ってくれました。
手も汚れない、アクリル棒も毛糸部分を捨てたら簡単♪
おすすめです (^-^)/   

Image553



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

グリムス7周年記念キャンペーンの賞品届きました(*^▽^*)

2014年11月22日

7周年記念キャンペーンの賞品を発送しました!こちら

Photo_3

私のところにも届きました(#^.^#) 大切にしたいと思います heart

Image571

11月14日から21日までのグリムスの小さい秋 maplemaplemaple

1 2

3 4





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

観音寺市法泉寺で初めてみたものは

2014年11月21日

『豊稔池ダム』の次は、少し車を走らせた所にある『法泉寺』に行きました。

1_2

境内には約20本のもみじが植えられており、
特に樹齢200年に近い楓の木は、
晩秋に赤、朱、黄の色を付け、「三色もみじ」として有名です。
                        ――観光情報より――

写真で表現できないくらいとてもきれいなもみじでした。

2_2

3_2

4

そして、生まれて初めてみたもの!
これが柿!?  黄色い小さな粒、これが柿!(写真はクリックで拡大します)
『信濃柿』 別名 ぶどう柿 だそうです。
私の隣にいた人もわぁ人に見せたいから撮ろう♪とカメラをむけていました。
私はもちろんブログねた(o^-')b
ところで、これって食べられるのかなぁ。。。

5_2

6

のんびりゆったりの2人旅、高速も含め往復約360㌔、一人で運転しました。
夫が「代わろうか」と言いましたが、地図を見るの嫌い、運転大好き♡
お天気よくて気持ちよかったから、代わりませんでした(笑)
いいストレス解消になりました。
また日常をがんばれます(*^▽^*)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『豊稔池ダム』 ん!?この景色見たことある・・・

2014年11月20日

いつも突然なんですが、かる~く2人旅を楽しんできました。
自転車で日本各地を訪ねる「にっぽん縦断 こころ旅」という番組で、
火野正平さんが訪ねていた『豊稔池ダム』
豊稔池ダム(ほうねんいけダム)は、
香川県観音寺市にある現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダム。
2006年(平成18年)、
国の重要文化財(建造物)に指定されている(指定名称は「豊稔池堰堤」)。
                              ――ウィキペディアより――

9

Photo_2 
夏に行われる豊稔池のゆる抜き(放流)は、
下流にある井関池の貯水量が3割を切ったころを目安に行われる
季節の風物詩として知られる。
ごう音とともに毎秒4トンもの水が放流される景色は壮観。

写真で空の色をきれいに出せなかったのは残念ですが、
間近で見ると圧倒されました。
実際に行ってみるとやはりすごいです。
絵をかいておられる方、カメラをかまえる方、
お孫さんと一緒のご家族、ワンちゃんを連れたご夫婦・・・・・。
平日にも関わらず次々と見学の方が来られていました。
我が家の2人旅はすべて夫が計画して私はついてくだけ、
どこにいくのかもお楽しみ♪みたいなところがあるので、
今回も豊稔池ダムに着いて、
私が「この風景正平さんが行ったところみたい・・・」というと、「そこよ」と夫。
私が行けたらいいなと思っていた場所だったのでちょっとうれしかったです(#^.^#)

明日は『法泉寺・・・生まれて初めて見たもの』へと続きます。

12 
             【私が撮った写真】


10
            【私が写っている写真】





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【173】洗面台洗いが簡単きれい

2014年11月18日

Image301

毎日アクリルたわしで洗面台をささっとこすりますが、
その時ハンドソープを少しつけてこすると、
アクリルたわしも同時にきれいになりります。
おすすめです(*^▽^*)
      ――手洗い用の石けんでもOKです――
    ――液体でも泡でも固形石鹸でもOKです――
         (恥ずかしいミステイクでしたsweat01
  

明日の夜までパソコンにむかえないので
ブログめぐり、コメント返しは明日します(#^.^#)




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『人とお金』・・・斉藤一人(著)

2014年11月17日

2013年10月15日発行・・・2014年11月3日読みました
pen 私の心に残ったこと
自分にあるものに焦点を当てて、「配られたカード」で勝つ
・ あなたと波長の合う人とだけ、楽しくやっていけばいいのです
・ お金の流れに「マイナスの波動」をつけないようにするんだよ
  ⇒「出金できんをかけない」というのは実は大切なことなのです
・ 仕事がうまくいったときは笑顔で定食を食べて、
   仕事がうまくいかないときもフランス料理を食べられる
・ お金というのは、人の気持ちが入りやすいものです
   ⇒お金をあげる場合は、その人の幸せを願ってあげましょう
・ 他の物事より、強く真剣に思わないと、お金は引き寄せられません
・ 毎日、寝るときに
   「自分が今日やったあたりまえのこと」をたくさんほめてあげましょう
   ⇒あなたの中から、「やる気」がとぎれることなく、湧き出てくるようになります
・ 仕事ってね、とにかく速いだけで合格、遅いだけで失格なんだよ
・ えばっちやいけない、なめられちゃいけない
・ 身近すぎる親だからこそわかりあえなくて、あたりまえ
・ 「自分をほめること」で減っているエネルギーを、自分で補充することもできます
・ 「心配」でエネルギーを消耗しないこと!
・ 女の人は、きれいにすることが、「仕事」のようなものなのです
   ⇒女性がきれいになると「家」の運気が上がる!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お金(経済)と人間関係のことが、
しっかりわかっていれば怖いものはありません。
この本を読んでいる人に、
「悪い人」は、一人もいない前提で話をしますよ・・・ということで、
えばっちやいけない、なめられちゃいけないだそうです。
どんなにいい人でも、やっぱりなめられちゃだめですね。
読んだ中で、私が実践しようと思ったのは、
☆“自分にあるもの”に焦点を当てること。
☆「自分をほめること」で減っているエネルギーを補充すること。
☆きれいにすること。
誰かと比べても仕方ないから、自分の中のベストを目指したいと思います。


応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

人生の最大の教科書は 今日一緒にいる目の前の人。

2014年11月16日

<成長のヒント>
   人生の最大の教科書は
   今日一緒にいる目の前の人。
   その人を通じて
   大切なことを学んでいく。
   その人を深く知ることで
   新しい自分を知っていく。
       ・・・・・周りを鏡にして、自分​を知る
                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
周りを鏡として見ていると、不思議なことが起こります。
初めはそんなの違う!と思うのですが、
じっくり見ていると、今まで気づかなかった自分が見えてきます。
ホント鏡だなと思います。
毎日不思議体験続行中~shine





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【172】アクリルたわしの洗浄性と衛生性

2014年11月15日

アクリルたわしの衛生性について科学的な証明がないか探していたら
こちらに辿り着きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アクリルたわしの洗浄性と衛生性

甲斐今日子   佐賀大学文化教育学部
彌冨美奈子   住友金属工業 シチックス事業本部健康管理センター
榎本雅穗     セイコー化成(株)
              
原稿受付平成12年5 月12 日;原稿受理平成13年4 月24 日

 『アクリルたわしの洗浄性と衛生性』  (←クリックで全文読めます) 

4 ,要  約

洗剤を使用しないで食器を洗浄する
アクリルたわしの洗浄性及び衛生性について,
洗剤使用による洗浄との比較実験を行ったところ,以下の結果を得た.
(1) 磁器とポリプロピレン製の皿に加熱前後のハンバーグをのせて
   汚れを付着させた場合,アクリルたわしの洗浄力は,
   台所用石鹸及び合成洗剤を用いてスポンジ洗浄した場合と
   同等であることが認められた.
(2) ポリプロピレンの食器に加熱後のハンバーグをのせて
   汚れを付着させアクリルたわしで洗浄した場合,
   低い水温では洗浄力が低かったアクリルたわしが,
   水温を上げることによりその洗浄力は高まり,
   台所用石鹸と同等の値が得られた.
(3) アクリルたわしの使用後の衛生性については,
   加熱後のハンバーグによる汚れであれば,
   石鹸で洗浄するなどの簡単な方法で十分に衛生的に保てるが,
   生魚などの生鮮食料の汚れの場合には,
   石鹸洗浄に加えて塩素処理が必要である.

以上のように,アクリルたわしの洗浄力が一定条件下ではあるが,
洗剤使用のスポンジ洗浄の場合と同等であること,
さらに衛生的にも簡単な処置で衛生性が保てるという結果が得られた.
                           
                           ――4、要約部分抜粋――

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分では測定できないので、
こういう論文で測定結果をみることができてよかったです。
これからも毎日の生活で使うことによって
アクリルたわしの良い所を探していきたいと思います。

【私がアクリルたわしを使いながら気をつけている点】
★柔軟剤は使わない。
★漂白剤は使わない。
★アクリル棒に関して、
    汚れたら糸を捨ててあたらしいものを巻く。
    再利用する場合は、糸をはずして干しておく。

1

これからもアクリルたわしで簡単エコを楽しみます~shineshineshine




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【追記しました】2014年11月16日 21:32

 『アクリルたわしの洗浄性と衛生性』 

Photo_7 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『かえでの葉っぱ』・・・デイジー・ムラースコヴァー(文)

2014年11月14日

2012年11月発行・・・2014年11月3日読みました
美しい風景の中を旅する、ある葉っぱの物語。風に乗り、川を下り、
雪の下で春を待ち・・・・・季節の中で姿を変えつつ、葉っぱはやがて・・・・・
                                ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
見ること 聞くこと 感じることの大切さ
・ 「きみを風ににのせてあげようか?」 少年は手を高く上げました。
   「うん、おねがい」
  「でも、いつか戻ってきて、話をきかせてよ」
  「いいよ」
・ ぼくは旅する葉っぱなんだから
・ ほとんど聞こえないくらいの声でしたが、
   少年はたき火を見ながら、じっと聞いていました
   葉っぱの話がよくわかったのです
・ 葉っぱは燃えつきました
   少年はじっとたき火を見ています
   みちたりた気持ちでした

≪箱入り嫁のつぶやき≫
姿を変えながら冒険旅行を続けるかえでの葉っぱ。
年老いていく人の一生と重なりちょっと悲しい気もしましたが、
最後は約束どおり少年と再会し、話をすることができました。
だれでもいつかは終わりが来る命。
私の年齢になるとわかる・・・人生なんてあいっという間。
今からでも、たくさん見て・聞いて・感じて、
かえでの葉っぱのように悔いなく燃えつきたいなと思いました。
絵も文もとても優しくて素敵な絵本です。
ぜひページをめくってみてください。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

11月の春・夏・秋

2014年11月13日

昨日撮った写真です。

アルプス乙女(林檎)の花が4か所についています。
まるで春~

1_3

2_2 

我が家のミニトマト、
最盛期より収穫量は減りましたが、まだ収穫しています。
まだまだ花も咲いています。
まるで夏~

Photo_3

庭のアジサイが今年はじめて《秋色アジサイ》になりました。
《秋色アジサイ》という言葉を初めて知ったのですが、
こういう品種があるわけではなく、秋になって色があせた花をこう呼ぶようです。
6月から9月までの様子はコチラ⇒9月のアジサイ
そして秋~

Photo_4

今日の松山、
最低気温は昨日より5度低い9度
最高気温は昨日より7度低い12度。
コートが必要とテレビで言ってたけど、我が家の庭はどこに向かうのかなぁcoldsweats01






応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

2014年読んだ本(81冊~90冊)

2014年11月12日

2014年読んだ本(71冊~80冊)

81. 9月25日 少女パレアナ・・・・・・・・・・・・・・エレナ・ポーター 、 村岡 花子 (翻訳)
82. 9月27日 車イスが教えてくれたありがとう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・長谷川 泰三
83. 9月27日 他人に振り回されてへとへとになったとき読む本・・・・・・・・海原 純子
84. 9月29日 すなおの法則・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・臼井由妃
85.10月 3日 人は死なない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・矢作直樹
86.10月 4日 これまでしたことのない話・・・・・・・・・・・・・・・斉藤一人 舛岡はなゑ
87.10月10日 人生はニャンとかなる!・・・・・・・・・・・・・水野 敬也 (著) 長沼 直樹
88.10月13日 ピンクのれいぞうこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ティム・イーガン
89.10月16日 「天才」の育て方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・五嶋節
90.10月16日 THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!・・・・・・・・・・佐治 晴夫

2014年読んだ本(91冊~100冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があればクリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが。。。(#^.^#)





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『大切なことに気づく24の物語』・・・中山和義(著)

2014年11月11日

2007年7月14日発行・・・2014年10月30日読みました
「自分を成長させてくれる物語」
「夢や仕事に情熱を与えてくれる物語」
「人生と人間関係を変えてくれる物語」
「家族、友人の大切さを教えてくれる物語」
を紹介し、読むだけで「人生」と「心」に栄養がつきます!
                       ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
当たり前のことを大切にするのが、一番難しいと思います
・ 24の物語は、
   大切なことを忘れそうになったときにあなたを助けてくれる物語です
・ 体験談には人を変える力があります
・ 誰でも成功は約束されていない  でも、成長は約束されている
・ 自分で自分をほめてあげられる正直な生き方が大切だと思いました
・ 笑っているからいいことがあるんです
   ⇒愚痴を言わないで幸せという言葉を口ぐせにしましょう
・ 当たり前に感じている仕事が、実は奇跡なことに気が付きます
・ 成功する人の共通点は、夢を夢だと思わないことだと思います
   ⇒必ず達成できるという気持ちがあるから達成できるのだと思います
・ 人生は無限ではありません
   本当に大切なことをしっかり考え、
   優先順位を決めてから行動することが大切だと思います
・ 人の良い点に焦点を当てて、心からほめれば相手は必ず動いてくれます
・ 話を聞いてくれない人に心を開く人はいません
・ どうして、みんな、今の幸せに気づかないのだろう・・・・・?
・ 人生で当たり前のことなんて何一つない
・ 人生には、自分の考え方を大きく変える出来事が突然に起こることがあります
  それまでの世の中の見え方が変わるとき、心の目が開く瞬間です
・ ひとは大切なものを失わないと、なかなか心の目を開くことができません
  本当はそれでは遅いと思います

≪箱入り嫁のつぶやき≫
悩んだり迷ったり落ち込んだりした時この本を開いたら、
今の自分がどれだけ幸せなのか気づかせてくれると思います。
当たり前にできていることが、どれだけ恵まれているか幸せなことか。
感謝の気持ちがあふれてくる1冊でした。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『読む技術』・・・塚田泰彦(著)

2014年11月10日  グリムス キーワード 食物連鎖

2014年8月10日発行・・・2014年10月29日読みました
文章が読めるのに本を読まない人(不読者)が増えている。
一方、なにをどう読んだらいいか迷っている人も多い。
本があるのに読まないのはもったいないし、
読むならよりよい読み方をすすめたい。
しかも、生涯にわたって読み続けたほうがいい。
本書は、そのような視点から、読書という広大な世界を楽しむ
「成熟した読者」になるためにどうするかを、読書の基本をおさえながら、
日本で初めて「読書科学」の成果を活用して述べたものである。
                             ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
自分で考える行為を取り戻す、一番いい方法ではないか
・ 生きる力は、「読書」という行為を通して
   常にエネルギーを供給されない限り、年々衰えていきます
・ 読むことが自分を支えてくれるという経験をした人でなければ、
   生涯にわたって読書する習慣は身につきません
・ 読む技術と書く技術は表裏一体
・ 1日に25分読書すると
   その子どもは年間約2万語の未知の語に出会う計算になる
・ 「読んだことを自分の生活に応用できないかどうか」をいつも気にかけている
・ 読書履歴をいつまでも大切にすることは、
   むかし読んだ本を成長のおりおりに
   新しい経験とセンスで何度も読み直すようなものです
・ 「読書が自分を支えてくれる」という信念こそが、
   生涯にわたる読書の支えになるのです
・ いまの自分の立ち位置を見つめ直し、
  もう一度、ゆっくり時間をかけて「読書」を体験してみましょう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
タイトルから、
内容を早く理解できる方法が書かれているのかと思ったら違っていました(笑)
いつだって本は私に勇気と元気を与えてくれます。
今読んでいる本はもちろんのこと、過去に読んだ本を振り返ることで、
過去の自分と今の自分とで会話することもできます。
エネルギーチャージをするためにこれからも外せない読書。
読んだり、読書ノートに書き込んだり、
これからはもっと丁寧に・・・・・と思わせる本でした。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『上半身に筋肉をつけると「肩がこらない」「ねこ背にならない」』・・・中野 ジェームズ 修一(著)

2014年11月9日 グリムス キーワード オゾン層破壊

2014年4月15日発行・・・2014年10月29日読みました
pen 私の心に残ったこと
あなたが今訴えているからだの不調は、全身の筋肉量の低下、
  活動量の低下による血行不良などが
  大きな原因である可能性のほうが高いのです

・ 本当に“いい姿勢”とは?
   ⇒ 「正解は一つではない」という真理
・ 正しい姿勢とは、関節への負担が最も少ない姿勢のこと
・ 疲れや痛みを感じたら、まずは筋肉量をチェック
・ 肩甲骨を内側へ寄せて、寄せて
・ 下を向かずに歩く  容易に座らない
・ カバンを持つときも肩甲骨を寄せて、寄せて
・ 水泳は肩甲骨をフルに動かせる
・ 睡眠も、時間よりも質優先で、筋回復につながる
・ 淡色野菜、緑黄色野菜、芋類
   ⇒野菜は3種類を1日1回で十分
・ 野菜は、自分でカットするのがおすすめ
・ お腹が空いたらカルシウム
・ 酵素は体内で作られるもの
・ レシチンが含まれているため、卵は1日2個食べて大丈夫
・ 毎日の生活の中で習慣化すること

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』を読みたかったのですが、
上半身に筋肉をつけると・・・・というのをみつけたのでこちらも読んでみました。
肩甲骨を寄せるのがポイントのようです。
以前読んだ『弱った体がよみがえる人体力学』・・・井本邦昭(著)⇒こちら
この本にも肩甲骨の大切さが書かれていました。
ずっと肩甲骨を寄せるストレッチを続けてきましたが、
最低限だったので、今以上に生活の中で習慣化していきたいと思います。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『自分を変える魔法の口ぐせ』・・・佐藤富雄(著)

2014年11月8日 グリムス キーワード エコマーク

2008年12月22日発行・・・2014年10月25日読みました
pen 私の心に残ったこと
人はその人の口ぐせ通りに人生を送る
  ⇒口ぐせの威力も、
   習慣として長く続けていくことでいっそう高まります

・ 数ある習慣のなかでも最も自覚しにくく、
   最も強く人生に影響を及ぼすものが、考え方の癖です
・ いつも肯定的な言葉で脳に栄養を与えてみてください
   ⇒「楽しかった、嬉しかった」と言葉にするだけで、
      それを読み取った自律神経がいきいきとはたらき、
     心身ともに快調にしてくれます
・ 褒め言葉のご利益
   ⇒きれいだとほめられた人ではなく、
     ほめた人のほうが美しくきれいになるという摩訶不思議な現象です
・ 常に肯定的で楽天的な言葉を発していると、
   脳は「大丈夫なのだ」と理解し、「うまくいく方法」を次々と見つけ出してきます
・ どんな場合にも第一声は「これで良かった」
・ 夫婦喧嘩の罵倒の言葉は相手も自分もダメにする
・ 言葉は上手に使うほど増えていく財産
   ⇒言葉に親しみ、意識的に使うことで、
      より豊かな実りある人生を創造していくことができるのです 
  

≪箱入り嫁のつぶやき≫
口ぐせひとつで人生が変わる
これは科学的な裏付けのある事実だそうです。
周りの人をよぉく観察しているとその人の口ぐせ通りに人生を送る
というのがあまりにもあたっていることがあり怖いくらいです。
肯定的な言葉で脳に栄養、習慣にしていこうと思います。



応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【171】オイルポット洗いにアクリルたわし

2014年11月7日 グリムス キーワード 砂漠化

まず油分をクッキングペーパーで拭き、
次に熱めのお湯・台所洗剤・アクリルたわしを入れ、
網をのせ軽くふたをして、泡立つくらいゆすります。

Image376

アクリルたわしでこすって洗います。

Image377

すっきりきれいになりました。

Image380

お湯と洗剤を使うなら、
スポンジの方が泡立ちやすいと思い使っていましたが、
スポンジについた油分とアクリルたわしについた油分では、
アクリルたわしの方が落ちやすいのでアクリルたわしを使っています。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『「営業」がかけがえのない仕事になる12の物語』・・・太田彩子 (著)

2014年11月6日 グリムス キーワード 植林・植樹

2012年3月30日発行・・・2014年10月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
大切なのは、とにかく前に進むこと、
  あきらめないこと、続けること、考えること
【文具屋のおじいちゃん】

・ たとえ結果が出なかったとしても一生懸命がんばること
【一杯のコーヒー】
・ ほんとうのプライドとは、頭を下げても守らなければならない
   「価値のあるもの」をしっかりと握りしめることです
【チョコレート】
・ 人のせいにしても、何も解決しない
  ⇒「自分に問題はなかったか?」と考えるクセをつける
【オムライス】
・ いちばん大切なのは、
   どれだけあなたがお客さまの思いを大切にしたいと思っているか、
   その気持ちの強さなのです
【クレヨン】
・ 大切なのは続けることです
   ⇒考えて工夫をする
【クマのぬいぐるみ】
・ 誠意をもって対応すればそこには強い信頼関係が築かれていく
【ハンカチ】
・ 仕事とは孤独なものです
   ⇒「一歩」を踏み出せば、同じく孤独に戦っている同志と出会うことができます
【ノート】
・ 厳しさの裏にある「優しさ」に気づくこと
・ 相手には相手の事情がある
   ⇒「相手思考」を実践してみてください
【附箋】
【花火と下駄】

・ 進むも地獄退くも地獄
   ⇒まず自分を信じてあげよう
【図書館】
・ お客さまの「願い」「思い」に気づくこと
【フォトグラフ】
・ 大切なのは、お客さまの気持ちに寄り添うこと

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大切なのは、とにかく前に進むこと、
あきらめないこと、続けること、考えること

その底にあるものは『心』だと思います。
12のお話すべてにいろいろな『心』がみえました。
たとえ「痛い経験」をしたとしてもそれは成長にかかせない栄養。
元気をもらえる1冊でした。






応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

『THE ANSWERS すべての答えは宇宙にある!』・・・佐治 晴夫(著)

2014年11月5日 グリムス キーワード 京都議定書

2013年2月28日発行・・・2014年10月16日読みました
宇宙のことを知れば、人間関係、仕事に恋愛、
全ての悩みへの解決法がわかるんです!
宇宙は無から誕生したってどういうこと?
人間は星から生まれた? 流れ星の正体は?
寿命は誰が決める? 自分って何?
誰もが一度は疑問に思ったことがある自然界の謎から恋愛相談まで
全ての悩みに答えてくれる学生相談室のハルオ先生。
                         ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
過去にこだわり続けることには、あまり意味がありません
  大切なのは今を生きること、そして未来に目を向けることなのです

・ 宇宙はいつできたのかおおよそ知ることは可能
   ⇒その研究が宇宙物理学なんです
   ⇒視点を変えてみればよいのです
・ 世の中は、
    すべて反対のことがバランスをとっているからこそ存在できるってこと
・ わずかなゆらぎが宇宙の種をまいた
    ⇒生きるとはゆらぐこと
・ これ以上ガマンできなくなると、水素は、
    『別の生き方をすればいいんだ!』とひらめいてヘリウムに姿を変えてしまう
・ あなたの心も晴れたり曇ったり、光の加減でいかようにもなるのです
   ⇒光の波長
・ 地震のおかげで人間は誕生した
・ 同じものでも、何を通してみるかとか、
   どういう場面で見るかによって、見える姿が変わってしまうんですね
・ ブラックホールは穴のように感じられる星です
・ 真昼の星を見る
   ⇒見えない光
   ⇒広大な宇宙空間において、
    人間の感覚はいかに不完全で曖昧なものなのかがわかるはずです
・ 世界で活躍する全盲のピアニスト
   ⇒この皮膚の外側全部が宇宙です
   ⇒見えない部分、聞こえない部分にも世界か広がっていることを意識して、
    世界を感じ取ろうとする
・ 誕生日・携帯番号だって円周率のどこかにある
   ⇒規則性がなく完全にデタラメだからすべてを含んでいます
・ お互いを信頼して適度な距離を保つことが、
   人間にとっても分子にとっても現実的な関係といえるのです
・ 目の生き物である男性 耳の生き物である女性
・ 時間は私たちの心が作りだしている
・ 相手とかかわりを持とうとすれば
   相手の状態を必ず変えてしまうことを意味します
   ⇒人間関係にも置き換えられる、量子力学の基本となる考え方
・ 宇宙を知ることは、自分を知ることにもつながるのです
   ⇒周りの環境、周りの人との関係性によって、
    初めてあなた自身が見えてくるのです
・ 未来というものも冷静に考えれば、ある程度わかるのです
   しかも私たちは、未来を変えることができる
   少なくとも、過去の価値観を変えることはできますね

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前にも書きましたが、宇宙の本・ビジネス書・啓発本・科学の本・絵本。
いつの頃からか、すべてが宇宙の本とつながっているなと思っていました。
まさにその考えをまとめたような本に出会いました。
どの言葉も残しておきたい・・・抜粋がとても長くなったのはそのためです。
宇宙のしくみがすべてを物語っている。とてもわくわくの本でした。





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン



【170】哺乳瓶洗いにアクリル棒

2014年11月4

油分を含んだテーブルの上の食べこぼしをきれいに取ってくれるアクリルたわし♪
水筒やペットボトルを簡単きれいにしてくれるアクリル棒♪⇒こちら
哺乳瓶で試してみました。

Image509_2

Image512

簡単きれいshine
アクリル棒を使った後ミルトンにつけこんだり、煮沸するベストですね(o^-')b
編むのではなく糸を巻くだけなので、
洗った後は毛糸をはずして干すと清潔に保てます。

Photo





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

足元を温めると、心も温まる

2014月11月3日

<成長のヒント>
   体が冷えて固まってくると
   心も冷えて
   考えも固まり
   行動も鈍くなる。
   まずは
   靴下を重ね履きしたり
   足湯をしたりして
   足元を温めて、冷えを取る。
   次に
   腰、背中、肩甲骨、肩、肘、手先…
   と温めていくと
   しだいに体が緩んでくる。
   すると
   心も温かくなり、優しく、強くなる。
   考えも柔軟になり、ひらめくようになる。
   直感が冴えて、パッと動けるようになる。
        ・・・・・・・体が冷えれば、心も冷​めていく 
                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
   北国ほどではないけれど今朝は冷えました。
   以前『これが本当の「冷えとり」の手引書』を読んでから、⇒こちら
   2~3枚、靴下の重ね履きを続けています。(家にいるときだけ)
   なかなかいい感じです。
   寒い時期はとくにあったか~(#^.^#)
   足元を温め、心も温めて頭を柔軟にしていこうと思います。

今日のお客様はフラミンゴ♡

1414975479_05895




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

24代目の旅立ちと25代目の発芽♡

2014年11月2日   グリムス キーワード カーボンオフセットグリムス 

今回発芽までの間、久々にお客様をご招待 (^-^)/   
毎日ではなかったけれど、たくさん来てくれて
グリムスの7周年記念やハロウィン仕様もあり、賑やかな日々でした。

1  3
     猫              猿

6  10
    ツバメ          カタツムリ

16  17_2
    ミミズク          ドードー

19
     リス

10月31日、大人の樹に成長しているため、
パーツの中でオバケが大暴れ~
箱入り嫁のグリムスで見ることができませんでした(~_~;)
  写真はグリムスからお借りしたものです↓楽しそう♪

21_3  Photo_2
 ↑24代目旅立ち    オバケが大暴れ~      
       

そして今日25代目が発芽しましたbud

1414882772_01780

 





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

【169】アクリルモップでコードの埃が簡単きれい

2014年11月1日   グリムス  キーワード  ペットシア

Image002

パソコンにつながっているコード。
ふっと見上げるすごい埃(>_<)
アクリル毛糸で作ったハンドモップを伸ばしてひとなで♪
さっと埃がとれ、きれいになりましたshine

このハンドモップ用は、
洗濯をしながら4年3ヶ月使っていますが、まだまだ使えそうです(#^.^#)

アクリル毛糸を使ったハンドモップの作り方⇒こちら




応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック