フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【173】洗面台洗いが簡単きれい | トップページ | 観音寺市法泉寺で初めてみたものは »

『豊稔池ダム』 ん!?この景色見たことある・・・

2014年11月20日

いつも突然なんですが、かる~く2人旅を楽しんできました。
自転車で日本各地を訪ねる「にっぽん縦断 こころ旅」という番組で、
火野正平さんが訪ねていた『豊稔池ダム』
豊稔池ダム(ほうねんいけダム)は、
香川県観音寺市にある現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダム。
2006年(平成18年)、
国の重要文化財(建造物)に指定されている(指定名称は「豊稔池堰堤」)。
                              ――ウィキペディアより――

9

Photo_2 
夏に行われる豊稔池のゆる抜き(放流)は、
下流にある井関池の貯水量が3割を切ったころを目安に行われる
季節の風物詩として知られる。
ごう音とともに毎秒4トンもの水が放流される景色は壮観。

写真で空の色をきれいに出せなかったのは残念ですが、
間近で見ると圧倒されました。
実際に行ってみるとやはりすごいです。
絵をかいておられる方、カメラをかまえる方、
お孫さんと一緒のご家族、ワンちゃんを連れたご夫婦・・・・・。
平日にも関わらず次々と見学の方が来られていました。
我が家の2人旅はすべて夫が計画して私はついてくだけ、
どこにいくのかもお楽しみ♪みたいなところがあるので、
今回も豊稔池ダムに着いて、
私が「この風景正平さんが行ったところみたい・・・」というと、「そこよ」と夫。
私が行けたらいいなと思っていた場所だったのでちょっとうれしかったです(#^.^#)

明日は『法泉寺・・・生まれて初めて見たもの』へと続きます。

12 
             【私が撮った写真】


10
            【私が写っている写真】





応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 【173】洗面台洗いが簡単きれい | トップページ | 観音寺市法泉寺で初めてみたものは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

拡大してみたけど・・・小さすぎて見えない
でも雰囲気は伝わったわ
やっぱり素敵
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

こんばんは♪

旅行はこちらだったんですねー
凄い迫力です!!

私も拡大しました^^;

cherry  みゆきんさんに

ははは見えないね(*^▽^*)
素敵なんて言われたら舞い上がっちゃう~(笑)

cherry きっちゃん♪に

いつも突然でしょ(笑)
ただのんびりするための旅行です。
超格安で楽しんできました。

また身の回りのいろいろなこと頑張ります。

拡大しても見えないね(#^.^#)


このコメント返しが何事もなく送信できますように。
次々ひっかかるのでもうクタクタ~(~_~;)

 こんにちは~。

 何度アップしてもこれ以上大きくならない~!
やむを得ず写真の裏から拝見?
やっぱりステキナお顔が…!ダムが邪魔をして~。

 そうですか。重要文化財に。
初めて?見るような、この放水・見事なものですね。
それに、こんなに近くまで寄れるとはいいですね~。
 ハイ・これで見学したつもりに♪
  ヒロ・・でした。

cherry  ヒロさんに

こんにちは。

はい~
適度な拡大になるよう調節しました(o^-^o)
裏からって・・・(笑)

ダム真下から中にも入れたのですが、私は怖くてやめました。
写真を撮りに来られてた若い男性は中まで入って撮っていました。勇敢ですねcamera

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/58036104

この記事へのトラックバック一覧です: 『豊稔池ダム』 ん!?この景色見たことある・・・:

« 【173】洗面台洗いが簡単きれい | トップページ | 観音寺市法泉寺で初めてみたものは »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック