フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『車イスが教えてくれたありがとう 』・・・長谷川 泰三 (著) | トップページ | 色が変わって~秋深し »

『他人に振り回されてへとへとになったとき読む本』・・・海原 純子 (著)

2014年10月16日

2003年6月25日発行・・・2014年9月27日読みました
pen 私の心に残ったこと
★問題点に気づき、ゆっくり一つずつ解いていくことで、
  自分らしい生き方ができるようになるのです
  ⇒振り回されているときこそ、変革のチャンスなのです

・ 心理的見地から見れば、お姑さんも母親も「他人」なのです
・ 「他人に振り回されること」と「人を思いやり、世話すること」とは、
   ややもすると混同されてしまいます
   ⇒その境界は、「自分」があるか、ないかということだと思います
・ 「女はダメ」と文句を言ってあなたを振り回す人は、
   あなたが150%がんばったにしても、あなたを認めようとしないものなのですから
・ 相手が変わるのを待たない グリムス  キーワード  ペットシア 
・ 自分をおさえてきた悩み
   ⇒子どものころからの家庭環境とかかわっていることが多いのです
・ 思考を手放し、感情や身体の声をきくこと
  ⇒無心になることが必要グリムス  キーワード  ペットシア 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まず深呼吸
  ⇒あなたを振り回す相手がロープでつながっているイメージをする
  ⇒ロープをクリスタルの大きなハサミでカットするイメージをする
  ⇒ロープが切れて相手が次第に遠く離れていくイメージをする
  ⇒目を開ける
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        グリムス  キーワード  ペットシア 
≪箱入り嫁のつぶやき≫
「自分」があるかないか、とても大切だと思います。
子どもの頃から自分をおさえてきた悩みに気づいたら
どんなに忙しくても無心になれる時間をとり、
自分の身体の声を聞いてみようと思います。
丹田呼吸でリフレッシュ♪
グリムス  キーワード  ペットシア 







応援クリックが更新の励みになります!
     (別窓で開きます)

ブログランキング blogram投票ボタン

« 『車イスが教えてくれたありがとう 』・・・長谷川 泰三 (著) | トップページ | 色が変わって~秋深し »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

海原先生の講演会今年2月にあり行って来ました。とても分かりやすくて、TV出演の依頼が多い理由も納得です。ナマ海原先生小柄でとても素敵な方でした。

cherry  モーニンググローリィさんに

直接だと伝わるものも違うでしょうね。
私も機会があれば行きたいな♪

箱入り嫁さん こんにちわ
なるほど、自分があるかないか、無心になれるか、この二つ、忘れがちですが、だいじですね。
きょうも、大切な気づき、ありがとうございます(^_^)

周りに振り回されっぱなしの私
本を読むと効果あり?
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
ホラー映画の方が効果あります(≧m≦)ぷっ!

cherry 尾崎真也さんに

真也さんこんばんは。
コメントありがとうございます(#^.^#)

私も自分に言い聞かせながら
記事をUPしています (^-^)/

cherry  みゆきんさんに

みゆきんさんは優しいからね~♡
ホラー映画は私絶対見れない!!!(~_~;)

 おはようございま~す。

 ーー丹田呼吸でリフレッシュ♪ーー
箱さんのつぶやき、何時も私自身に当てはめて…!

 そうですね、今までの思いを総括して、やることだらけを更に深めて。
箱さんの奥の深さを想いながら…!
 まだまだやることだらけ、頭を整理して・体を整えて・用具工具を準備して・勿論ロープは必携、さあ深呼吸をして始めるぞ~♪

 これは何にでもあてはまる…、いいですね~。
集中して・無心になって、箱さんを見習って…!
  の、ヒロ・・でした。

cherry  ヒロさんに

こんばんは。

どんな時も、どんな事も
呼吸を整えたらうまくいきそうな気がします♪
ここでのつぶやきは、自分に言い聞かせてるんですよ(笑)

読んで・書いて、読んで・書いて・・・・
何回も繰り返していたら、そのうち少しは
自分のものになっているだろうと思いながら(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/57563993

この記事へのトラックバック一覧です: 『他人に振り回されてへとへとになったとき読む本』・・・海原 純子 (著) :

« 『車イスが教えてくれたありがとう 』・・・長谷川 泰三 (著) | トップページ | 色が変わって~秋深し »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック